• ベストアンサー

トワイライトエクスプレス

夏休み(お盆の期間です…)にトワイライトエクスプレスを利用して、個人での北海道旅行を計画しています。過去の質問を拝読しますと、かなり入手困難なのはわかったのですが敢えて質問させて下さい。 (1) JRのみどりの窓口で申し込む場合、大阪発と札幌発で取り易さの違いはあるのでしょうか。(できれば大阪発が理想) (2) 旅行代理店を通す場合、トワイライトの切符だけ申し込むことは可能ですか。(ツアーは考えてません) 以上2点の回答をお願いします。また、過去の経験からのアドバイスが何かございましたら一つよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.2

(1)あまり難易度には変わりがありませんが、乗車効率を単純に比較すると上り(札幌発)の方が空いています。 但し、夏季輸送期間中はすぐに満席になる事がほとんどです。 (2)旅行会社としては単体で発売すると苦労の割りにほとんど定価で発売する事になり、ツアーにして総合的に採算を取るようにすると思います。 ・発売日は駅構内のJR直営窓口に発見依頼をする(旅行会社や駅構内以外だとNTT回線を経由する等不利な店が多くあります) ・事前受付を多くの駅ですると同時になるべく自分でも端末の操作方法を覚えて事前受付をしない駅で直接依頼し、係員が分からないのなら自分で指示する。 ・満席ならキャンセル狙いでキャンセル待ち登録と同時に自分でもマメに駅や旅行会社に行って空席を確認する。 ※キャンセル待ち登録はキャンセル後一定時間空席だった指定席を一定間隔で照会して確保するシステムですので、照会の間にキャンセルした席を窓口で確保されてしまう可能性があります。 ※キャンセルの発生は発売当日・1週間前・3日前・当日に集中することが多いようです。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでますと、大阪発はほぼ絶望的ですね。時期が時期ですからね…。でも、多少でも札幌発に望みがあるのでほんの少しでも希望が持てました。 それでもキツそうですが… 申し込みの方法も、ほんとに1秒単位での競争なんですね。正直こんなにひどいなんて知りませんでした。やはりキャンセル待ちも考慮に入れるべきですね。 発売日の買い方やキャンセル待ちの狙い日など参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私事で回答申します (1)たしかに札幌発は大阪発に比べて人気が薄いようです。 ツアーを企画する会社が大阪に集中してる事に起因するのでしょうか。 (2)私が寝台券をお願いするのはいつもJTBさんです。 トワイもJRの1列車ですから普通の特急や新幹線と同様に申し込む事ができます。 ==以下私の経験談== トワイの人気個室寝台券はJRの発売開始(出発日の一ヶ月前の午前10時)には既に満席になっている事があります。 <これは旅行会社による”先押さえ”が原因でツアーが企画されるおよそ半年前の時点で個室が確保されている状態です。 ここで申し込みが無く余剰になった個室があればJRに戻され一般の方の申し込みに充当されます> {対策} 元々個室が無い状態ではお話になりませんので企画を立案している旅行会社のホームページ(日本旅行・阪急交通さんが主流)で”トワイライトのツアーを検索”してみましょう。狙っている期日にツアーが被っていたら状況は厳しくなりますが前途で述べた”JRに戻される分”に期待してみどりの窓口に毎日通うか旅行会社さんにキャンセル待ちをお願いしたら宜しいかと思います。 何が何でもお盆の時期(繁忙期とも言います)にトワイにどうしても乗車されたいのならば下記の手口も参考に... 大阪→札幌乗車例 トワイのBコンパートでも開いてればとりあえず発券してもらう それも×ならば... 寝台特急日本海1号の寝台券と函館→札幌間の特急北斗の座席指定券を押えておく。 これで札幌までの移動手段はとりあえず確保できます。 さらにトワイはキャンセル待ちも(A個室とB個室それぞれ)必ず忘れずにお願いしましょう。 後は運にまかせるしかありません。 運良くトワイの寝台券が取れたら先ほどの日本海寝台券と北斗座席指定券は払い戻しをしましょう。 ただ、手数料がそれぞれ310円必要になりますが何が何でもトワイに乗る為ならば多少の犠牲は払いましょう;; (ここで乗変適応はしません。獲得した部屋がB個室だった場合はさらに望みは高くA個室のキャンセル待ちをします。運良くA個室が取れたらそこで乗変すれば良いのです。) トワイライトは大変気まぐれです。旅行計画は寝台券が取れてから考える位の度量も必要かもしれません 実例を元にアドバイスさせて頂きました。汚い一文となり失礼しました。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんお答えの通り、厳しいのは変わりないようですね。しかし、発売開始と同時に売り切れってどうなんでしょうね…。 別の寝台車を予約するのも一つの方法ですか。斬新なアイデアですね。時期を考えると、いろんな選択肢を考えないと駄目ですね。こうやって皆さんの経験談を拝読していますと、あらゆる可能性を模索してプラチナチケットをゲットしているのがよく分かりました。僕も頭を柔らかくして、利用できるものは何でも、という気持ちでチケット入手に励みたいと思いました。

• kazu2296
回答No.6

以前(と言っても10数年前ですが)トワイライトエクスプレスのスイートを取った経験から以下記します。 (1)これは皆さんの回答通り、札幌発の方が取りやすいです。 自分も札幌発を取りました。 (2)は可能です。私は実は某大手旅行代理店で取りました。 私は、夏までに(可能ならば)なじみの旅行代理店を作っておくことをおすすめします。 みどりの窓口ですと、当日の先着順に手続きを行うと思いますが、その代理店に事前にお願いをしておくと、必ず一番にマルスをたたくことをやってもらいました。 で、さらに以下の条件をつけるとより取れる可能性が高いです。 ・種類は何でもよい ・日付も○日~○日の間で取れたらよい つまり、旅行の日程はトワイライトエクスプレスありきで決めるということです。 私が乗ったときは、なぜかJR西日本だから大阪支店で端末叩いた方が回線のコンマ数秒の差で取りやすい、などという迷信?があって、当方東京在住にもかかわらず、わざわざ大阪支店で取ってもらいました。 結果的に取れましたが・・・ 今ではたぶん当時よりずっと取るのが難しいんでしょうね・・・

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寝台の等級、出発駅は何でも良いですが、日程だけはあまり大きく動かせないんで一番のネックになっています。一番予約が殺到する頃ですからね…。 皆さんの回答を参考にして、JR・旅行代理店どちらもあたるつもりです。なじみとまではいかないですが、何度か利用しています代理店がありますのでそこにアプローチをかけるのも一つの手なんですね。まずは行動あるのみ!改めて思いました。

• yuzuyoshi
回答No.5

(2)ですが、JRを扱ってる店舗であれば単品可能です。 ですが、JRで使っている端末とは違うので、反応が遅いです。 なのでJRで申し込んだほうが可能性としては高くなります。 私自身旅行会社で働いてるのですが、繁忙期だとトワイライトもそうですが北斗星のB寝台ですら厳しいです。 込み合う時期は発売日の1ヶ月前よりも前に申し込まれる方が多いのですが、人気列車はほぼ取れないだろうということがわかってるので、JRさんにも頼んでおいたほうがいいですよと、言ってあげます。 もちろんこちらでも10時ピッタリにやってみますが、なんせ回線がつながらず…つながった頃には取れないことがほとんどです。。。 でも「やはり取れませんでした…」と連絡すると、「JRで取れたからいいです」って方もいらっしゃいます。 もちろん旅行会社とJRで掛け持ってみたほうが可能性はあがると思いますが、JRのほうが取れやすいのは確かです。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行代理店の方からのアドバイス、とても心強いです。でも、どの方法でも厳しいのは変わりないですね。少しでも確率の高いほうに期待をかけ、JRにしろ旅行代理店にしろ、自分なりの作戦を考えてチケット入手を試みようと思いました。

回答No.4

毎年トワイライトのロイヤルに乗って北海道に行ってます。(去年は雪で運休になりましたので、押さえの北斗星ロイヤルに乗りましたが・・)私なりの知恵をお教えします。 まず、(1)ですが、絶対大阪発の方が取りにくいです。特に春や夏は取れません。スイートは年中無理でしょうね。逆に冬なら結構ロイヤルでも取れますよ。実際チケットも今持ってますし。(冬は日本海側が雪で運休になる恐れがあるので、押さえに北斗星もとっときましょう。運休にならなければ、北斗星は適当な指定券に変えて北海道で使いましょう。発車時間までは当日でも変更はタダですから。) (2)は使った事ないからわかりません。 トワイライトに乗りたい事が前提なら夏休みはヤメた方がいいですね。取れた日に休みを取る姿勢でないと。繁忙期は特にヤフオク等でリベート取って売り捌く輩がいるので、実際客がいなくてもチケットはないという状況になります。逆に絶対その日でないとダメで、金に糸目をつけないのであれば、そういうのを利用するのも手かもしれません。(私は絶対利用しないですが・・。) 奥の手として、乗車日の2日前の夜に問い合わせる事を、どうしても取れなかった時に行います。つまり前日になるとキャンセル料が3割も取られてしまうので、2日前が一番キャンセルが出やすいのです。 ご参考までに。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大阪発がほぼ入手不可能なのは分かりました。座席は安いので十分ですので、札幌発のB寝台orコンパートなどを狙い目に考えたいと思いました。 ただ、時期はお盆の頃しか長期休暇が取れないんですよね、残念ながら…。目的も、北海道の友達に会いに行く交通手段として、一度乗ってみたかったトワイライトで、と思ったんです。 こんなにトワイライトがプラチナチケットやなんて、初めて知り、ただただ驚きです。僕は楽観主義なもんで発売日の2~3週間前でOKと、高をくくってましたから…。 最悪の場合はキャンセル待ちを考慮に入れておきます。2日前の夜、参考にさせて頂きます。(ヤフオクは怖いので僕も利用しません)

• PAP
回答No.3

(1) 札幌発の方が空いている傾向があるようです。 大阪発は正午に大阪を出て翌朝9時に札幌に着くのに対し 札幌発は午後2時頃札幌を出て大阪到着が午後1時となっており 旅行会社などの大阪発着のプランでは 時間的に大阪発の列車の方が企画に入れやすいと言った面もあるようです。 (2) JTBなどJRの切符を扱っているところであれば トワイライトのみの申込でも一向にかまいません。 旅行会社の方が取れやすいと言ったことはありませんが、 新幹線などと同じように普通に申し込むことができます。 ただし、旅行会社あるいは店舗によってはツアー付随の場合だけ 乗車券類を扱う場合がありますので、 常時乗車券類単体の申込を受け付けている店舗に限ります。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パンフなどは大阪発を売りにしているのが多いので、やはり、札幌発は多少のねらい目なんですね。それでも時期を考えたら、プラチナチケットには変わりありませんね。 JTBなどでトワイライトの切符だけ買えるのが分かったので安心しました。どのパンフやHPを拝見しましてもツアー主体ばかりでしたので、買える場所が限られているのかと思っていました。 ただ、みなさんの拝読しましても、どこで買おうと入手困難は変わりなさそうですね。 それでも旅行会社もあたってみたいと思います。

• denden_kei
回答No.1

個人で取ったことがあるので経験者ということで。 (1)残念ながら、大阪発のほうが人気があり、取り難いです。 (2)旅行会社でも一応受け付けてくれるところはありますが、なかなか取れないことが多いです。 アドバイスとしては (a)種類を選ぶ余裕はなく、「何でも可」という位で依頼したほうがいいと思います。 場合によっては、一番とりやすい(=人気がない)Bコンパートを集中的に攻めてもらうのも作戦かも。 (b)小さ目の駅の「みどりの窓口」が熱心にキャンセル待ちをかけてくれる傾向があるような気がします。

kusk-643
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり予想通り難しそうですね。座席はどこでもいいので、Bコンパートでも取れたら御の字です。(むしろ、ロイヤルやA寝台なんて予算オーバーかも…) わずかな望みを期待してチケット入手を頑張ってみたいと思います。