• ベストアンサー

トワイライトエクスプレス

大阪から7月末に札幌までのトワイライトエクスプレスの ロイヤルに乗りたいのですが、予約は困難でしょうか。 うまい予約のコツなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitty1982
回答No.2

7月末だとかなり厳しいかと思います。運転日を見てもらえばわかりますが、7月と8月はほぼ毎日運転されます。乗車チャンスも多いですがその分乗客も多いわけです。 トワイライトの個室は1ヶ月前の発売日より前に旅行会社にその大半を押さえられています。旅行会社は、トワイライトを使ったツアーなどで販売していますのでいっそのことこれらのツアーに参加するのも一つの手です。今からだとすでにいっぱいの可能性もありますが、日本旅行や阪急交通社で問い合わせしてみましょう。 どうしても個人で取りたいというのであれば、NO.1の方も言われているとおり、午前10時ジャストにマルス端末の予約キーを押してもらわないと難しいです。 大きな駅(大阪駅・京都駅など)では窓口の数も多いですが、その分利用する乗客が多いので10時打ちには不向きです(むしろ他のお客さんの迷惑になるので控えたほうがいいです)。 それよりも街中で利用客の少ない駅が狙い目です。10時前はラッシュも一段落しているのでおそらく誰もみどりの窓口にはいないでしょう(街中の駅にはたいていどこにもみどりの窓口はあります)。私のおすすめはJR東西線の駅です(北新地駅は除く)。実際私も東西線の某駅でトワイライトのロイヤルを往復ゲットできました(ただし乗ったのは3月ですが…)。 あとJTBでは発売日前に申込書を預かってくれるところが多いのであらかじめいくつかのJTBに申し込んでおくのも一つの手です。 また発売後しばらくすると突如空きが出ることがあります。これは旅行会社が押さえていた分が参加人数が少なくて中止になったり、参加者がキャンセルしたりして旅行会社からみどりの窓口に戻ってきたものです。なので取れなかったとしてもあきらめずに窓口に通って空きがないかチェックしてもらいましょう。親切な駅の場合は毎日定期的に空きがないかチェックしてくれ、もし取れれば連絡してくれることもあります。 あとは運を天に任せて、マルスの発券機からきっぷが出るのを祈りましょう(笑)。 あと手前味噌ですが、私がこの3月トワイライトに乗ったときの様子をまとめたページを紹介しておきますのでもしよろしければご覧ください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Asagao/7873/page068.html
tayamasan
質問者

お礼

日本旅行ですね。電話してみます。 私は北海道在住なのですが、TISのWENSとかは なくなってしまったのでしょうかね。 昔は片道だけの旅行企画とか結構受けてたように思うのですが・・

その他の回答 (3)

• denca
回答No.4

2番の方が丁寧に回答されていますが、補足をさせていただきます。 発売当日の朝10時・・・これは取れたら奇跡に近いかも知れません。取れたらもうけだと思っておいた方がいいです。しかし、これで取れなくてもあきらめる必要はありません。 聞いた話ですが、団体枠で押さえた席に空きがあった場合、旅行会社は1週間前までにJRへ席を返さなくてはならないそうです。私も希望の列車が取れなかったので6日前に再度調べてもらったら結構空席があったということがありました。それどころか乗ってみたらがらがらだったのには拍子抜けでした。 それでもだめだったら・・・要は直前まであきらめないことです。 事情はわかりませんが、1週間を切ってからでも結構キャンセルは出るものなのだそうです。私の知り合いなど前の日にロイヤルが取れて乗ることができたという人もいます。 そういう意味では直前の1週間が勝負ということでしょうか。こまめに窓口へ行かれるか、キャンセル待ち(受け付けてくれる会社で)をされることをお勧めします。 ご希望どおり席が取れるといいですね。

tayamasan
質問者

お礼

粘りですね。ありがとうございます、がんばってみます。 旅行会社は二ヶ月前から予約できるそうですね。 いいなあ。

• mitty1982
回答No.3

No.2です。関西在住の方と思っていました。大変失礼いたしました。 北海道在住の方であればJR北海道の旅行会社(ツインクルプラザでしたっけ?)でもトワイライトの扱いがあると思います。私が3月トワイライトに乗って北海道へ行ったとき、札幌駅で「トワイライトで行く大阪」とかいうようなチラシを見かけました。北海道では、日本旅行よりツインクルプラザのほうが身近かと思います。 WENSですが、JR西日本の旅行代理店事業は日本旅行に統合され、今はありません。TISは西日本エリアにおける日本旅行のブランド名になっています。 あとダイヤの関係上、上り(札幌行き)よりも下り(大阪行き)の方がやや取りやすいそうです。ピーク時は余り関係ないですが一応参考までに。

tayamasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ツインクルプラザに聞いてみたら、西日本に問い合わせて いただけるそうですが、 どうしてもツアーだと往復になってしまうそうです。 乗る方は岡山在住ですので、片道じゃないとつらいんですよね。 色々なところで予約入れてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

キップの購入は、お乗りになる日の1ヶ月前の午前10時より販売開始されます。 私は購入経験がないため、トワイライトの人気はわかりかねますが、もし人気があってすぐに完売されてしまうようであれば、発売日当日の10時前に「みどりの窓口」へ行かれて時報と同時に端末操作してくれるようにご相談されてみてはいかがでしょうか? 旅行会社などでも発券してくれるところはありますが、発売日10時の競争では、みどりの窓口の方が若干有利になるとのことです。

tayamasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の友人にJRの職員がいるので、ピッと押してもらうことにしました。 でも、それでも確証はないそうです。 おそるべし、トワイライトですね。