• ベストアンサー

バランス型ですが、持ち続けていいですかね・・?

サブプライム問題が起こる前、銀行から勧められるままに、投資信託をはじめてしまいました。 住友信託の四分法(バランス型)です。 基準価格が当時1万円を超えていたのに、今では8千円台。 今はじっと我慢の時期と思っているのですが、考え間違えしていたらと思い、書き込みしてみました。 アドバイスお願いします。

noname#147806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.3

質問の投資信託のHPによれば 6ヵ月/12ヵ月騰落率約-10% 間近の分配32円/月。 仮に現時点の基準価格、分配が当分変わらないとすると 概算で約3~4年弱で元が取れる計算になります。 この間に+/-があれば短くもなるし長くもなります。 言い換えると、バランス型はこの位の期間を想定しないと 分散の効果はでないでしょう。 銀行は上昇のときは、これからも。。。下がれば過去の高値 を引き合いに今が。。。と勧誘します。 先は分かりませんが、上記の計算程度はできるようにされたらと 思います。これが、自己責任による自己判断です 参考までに。

質問者

お礼

なるほど~。 とても参考になりました。 もうちょっと持ち続けてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

手数料の高いのは別として、投資先は悪くはないと思います。 ただ気になるのは、「銀行から勧められるままに」という自己責任が希薄なこと。ファンドの将来より、こちらのほうが心配ですね。 何の知識もなしにお金は増やせませんので お金は銀行に預けるな -金融リテラシーの基本と実践- 著者: 勝間和代 出版社: 光文社 サイズ: 新書 ページ数: 230p 発行年月: 2007年11月 ISBN:9784334034252 本体価格 700円 (税込 735 円) という本でも読んでみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

その通りなんですよね。 私のような素人が、欲を出したのが間違いでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• shinji17
回答No.1

住友信託の四分法ですが、jリート、日本株が不安なカテゴリですが、10年ほどキープすれば、利益が出るかもしれません。バランス型は販売会社にとっては薦めやすい商品ですが、伸びないだろうと思えるカテゴリのウェイトを自分でコントロールできないのが難点。今年前半は我慢の時期ですが、後半に備えてゆっくりと今後の投資先について検討してみましょう。

質問者

お礼

10年キープしないと利益が出ませんか・・・。 前半はじっと我慢してみます。 ありがとうございました。