• 締切済み

ハンドルの異音について

レビンBZ-Gに乗っている者です。1ヶ月程前から、ステアリング付近からギィギィという音がするようになりました。少し動かしただけで異音がします。ディーラーに持って行って調べてもらったのですが、原因は分からないが運転に支障はないとのことでした。でも、運転中耳障りなのでどうにかして音がならないようにしたいのですが、同じような症状を知っている方、原因または対処方法を教えてください。

みんなの回答

• makoto111
回答No.4

ボスの裏側にあるホーン用の接点が油切れで音が出たことがありました、ステアリングを1度外して少しだけ差し込んで音が止まれば(接点が離れている状態)グリス塗布やボス交換でOKだと思います。 まだ未確認であれば参考まで。

• mimihozi
回答No.3

あ、私も最近同じ症状が出ます。 10年式のレビンXZです。 整備工場に行ったんですが分からずじまい。 最近、ハンドルの付け根部分のグリスがきれてるだけかなぁと思ってる次第です。 とりあえず、油でもさしてみとこうかなぁと思ってます。

noname#51164
noname#51164
回答No.2

音が気になってる時点で運転に支障が出てますね。 たぶんベアリングかシャフトの連結部分(ユニバーサルジョイント)のグリス切れです。 ベアリングなら交換になります。 別の工場に行きましょう。同じ所で粘っても結果はわからない?で終わりそうです。 ディーラーにこだわらず町工場にも行きましょう。

• zorro
回答No.1

車によって違います。気になるならディーラーに再度持ち込んで善処方依頼してください。