• ベストアンサー

ウイッシュ ハンドル付近からの異音

17年7月購入1.8X-2WDのウイッシュですが、走行中の細かな振動で、ハンドル付近からジャカジャカと音がして、とても耳障りです。最初は、キーシリンダーとキーとの遊びが原因で音が出ていると思っていましたが、音が出ているときにキーを触っていても鳴り続けています。ディーラーで見てもらいましたが、そのときには症状が出なかった為、キーシリンダー内にグリスを注入しただけの処置で終わりました。メーターパネル内か、ハンドルカバー内から出ているようにも聞こえます。ウイッシュのユーザーの方で同じ様な症状の出ている方、同じ症状で処置の完了している方は教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

当方もウィッシュのオーナーです。 たぶんメーターの取り付け部分からの音だと思います。 発泡スチロールがこすれたような音では? 個人差で表現が難しいですね! 当方の対処方法は、メーターの裏面の 上部と下部の4か所にゴム板を張り付けました。 別にゴムではなくてもいいです。 下部の2本のねじでしっかりと止めきれていないからです。 ウィッシュオーナーさん達、意外と沢山 この症状がでてるようです。 でもディラーさんが知らないのは? 当方の知る範囲では3台に1台はこの症状がでてる・・・ 間違ってたすみません~

kagatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーターパネルを外してみて確認してみます。 でも、3台に1台とはひどいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.1

ステレオ(ナビ)周辺の大きいパネル(メーターフード)が、きしむことが良くあります。 取り外して、スポンジテープを貼って直りました。 最初は音は出ていませんが、ステレオ修理などで、一回メーターパネルを外すと、音が出てくるようになるそうです。

kagatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か、純正コンポが故障したときに、ディーラーに見てもらったことがあります。外して確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハンドルを切った時の異音について

    ハンドルを切った時の異音について ホンダのHRVに乗っています。 最近長距離を走ってしばらく停めておいた時に再発進しようとするとハンドルを少し切っただけで『モワーン』というような音が足回り付近から聞こえます。窓を閉め切っていて社内でも確認できる音です。 この音が発生した時は若干ハンドル操作に(少し引っかかるような)抵抗も感じます。 しばらく走ったり、時間がたつと無くなりますが気になってしょうがないです。 いつも発生する現象ではないのでディーラーに持って行っても現象でなかったらと考えると、もう少し様子見しようと思いすごしています。 私的にはタイロッドエンドブーツ劣化かあるいはグリース切れのどちらかとにらんでいますが、同じような症状の方がいらっしゃいましたら、原因や治した際の修理費用や修理内容等教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハンドル切ったときの異音

     10分程走るとハンドルの下、足下付近からギリギリ、ゴリゴリというような音がして、ハンドルにも振動が伝わります。耐えられない音ではないのですが、助手席の人が何の音って聞くくらいの音量で す。鳴り出すとずっと鳴っていますが、一度止まってしばらくして冷えると、鳴らなくなります。気温が5度以下ぐらいの日はどれだけ走っても鳴りません。なので、冷間時ではなく温間時に鳴るという状態です。車外より室内の方が良く聞こえます。  車種はトヨタ86です。約3年前の購入時にディーラーでHKSの車高調を付けて貰いました。下げすぎたりしてなくて適法状態です。タイヤ、ホイールはノーマル。走行距離は2万5千キロ。ディーラーにて定期的にメンテナンス受けてます。  サスペンションを疑って、修理屋さんに聞いたら、車高調のバネが、ハンドル切った時に擦れる音だと思うと言われ、外してシール部品をはめるのに8万円ぐらいかかると言われたました。またディーラーでも、車高調の異常ならディーラーでは直せないと言われました。  しかし最近思ったのですが、ジャッキアップした状態でハンドル切っても鳴るし、室内足下付近から音が響いて聞こえますし、温間時だけ鳴るのでサスペンションの異常というのは何か違うような気がしてます。  同じような経験をされたことのある方、専門家の方、どのあたりが怪しいという情報でも結構です。教えて下さい。宜しくお願いします。長文ですみません。

  • ハンドルの下から異音

    交差点に差し掛かり、ハンドルを回すと毎回のように、ハンドルの下からゴゴゴっと言う「異音」がします。更に振動も音に合わせて伝わってきます。直進して走るには何にも音がしないのに、コーナーでハンドルを切ると「異音」。壊れてるのでしょうか??どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか??原因を知って、修理出切る物ならば直そうと考えています。

  • ハンドルを切るときの異音

    駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。 原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。 すいませんが、よろしくお願いします!

  • ハンドルを切ると…

    私の車はシルビアのオーテックVer.です。 現在までに、クスコのゼロ2の車高調とテインスのピロテンションロッドを取り付けました。 上記は多分関係ないのかもしれないのですが、ハンドルを切る時に「カン、カン」と音が鳴ります。 大体ハンドルを90度位回すと音が響きます。 音は金属が引っかかっている様な感じの音です。 音が鳴る時にかすかにハンドルにも振動が来ます。 はじめは、たまにしかしなかったのですが最近頻繁になってきたのでディーラーに行こうと思いますが、詳しい方予測でも良いので教えて下さい。

  • ハンドルを切るとゴリゴリ

    H10年式スバル・フォレスター(SF5、B型)走行距離約8万kmに乗っています。 ハンドルを切るとゴリゴリとした振動がハンドルから感じられるようになりました。 ロックするまで大きく切らなくても、症状がでます。 駆動の伝達もカクカクと、ぎこちなくなっています。 原因や予想される修理費用の目安等、わかりましたらお教え願います。 なお、 ・パワステOILは減っていません。 ・ドライブシャフトブーツ割れによるグリス切れか?と、疑っています。  (割れの確認は出来ていません) しばらく用事が多く、昼間にディーラーや修理工場に持ち込む時間がありません。 しかし、重症なら用事をキャンセルしてでも時間を作ろうか思案しています。 判断材料としたいので、よろしくお願いいたします。

  • ハンドル切った時の異音はなぜ?

    レビンAE111に乗ってます。 最近、ハンドルきった時にゴ~っと少し音がして、振動が手に伝わります。 30分位走ったらよくその症状がでます。特に駐車場とかで。 整備工場に相談しに行ったんですが、パワステオイルの漏れもないし、 ちょっと分かりません、と。 車高調入れてるんですが、車高調から音がでる事もあるということでした。車高調は5年ほど使ってます。 走行距離は14万キロです。たまにFドリしてます。 何が悪いんでしょうか?

  • ハンドルの異音について

    レビンBZ-Gに乗っている者です。1ヶ月程前から、ステアリング付近からギィギィという音がするようになりました。少し動かしただけで異音がします。ディーラーに持って行って調べてもらったのですが、原因は分からないが運転に支障はないとのことでした。でも、運転中耳障りなのでどうにかして音がならないようにしたいのですが、同じような症状を知っている方、原因または対処方法を教えてください。

  • ABU LTX の異音について

    LTX-L は買ったときから巻くときにコリコリする音と振動がありました。この音はドラグを締めていると大きくなり、ユルユルの状態にすると鳴りません。ユルユルの時は完全に無音の状態でハンドルが回せます。手に伝わる振動もありません。 内部を分解したことはなく、標準的なメンテ(分解しなくてもできる注油など)をIOSのオイルとグリスで行っています。 異音について、原因と対策を教えてください。

  • エンジン 異音 振動

    デミオスポルト(21年式)でエンジンが冷えてる時(朝)に不快な振動と濁ったような音がします。 アイドリングでもドコドコと濁ったような音がします。 主にエンジンが冷えてる時(水温計のブルーのマークが点いてるとき)しか症状が出ません。 冷えてる状態で吹かすと、まるでセンターラインを踏んだとき音と振動で教えてくれるようなセンターラインありますよね?あんなときみたいな、ブブブブブと言う音と振動になります。 エンジンが暖まると症状がでません。 空吹かししても滑らかで冷えてるときとは 全く違います。 エンジンが冷えてる時、振動が増したり回転数に補正がかかるのは分かります。もう4年目ですが、この冬は音と振動が明らかに異常だったもので。 ディーラーには相談済みで見てもらいましたが、ディーラーに着くまでにエンジンが暖まってしまい症状が出ません。 一度エンジンが暖まり2.3時間後のお昼気温が上がってる時の水温マークが点いてるときは症状が軽い感じがします。もしくは症状が出ません。 なので、ディーラーさんで症状が出ず困ってます。 気にしすぎでしょうか?