• ベストアンサー

赤ちゃんのウンチについて

1週間前までは1日1回のペースでウンチをしていたのですが、最近は3日に1回しか出ていません。 生後3ヶ月にもなるとこれが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.4

便に異常がなく、定期的に排便があるのですね。 もう少し大きくなると、個々の体型の差(大きい・小さい)で飲む量(離乳食を食べる量)も違ってきますので、毎日排便しない可能性も出てきますが、お小さい事と母乳という事なので、母乳の量が足りなくなって来ている可能性もありますね。 少し様子をみて体重の増加が少ないようでしたら、ミルクを足したほうがいいかもしれませんね。 三ヶ月検診はこれからですよね? (多分そこで指導があると思います。) 母乳はお母さんが食べたものが出ますので、豆・野菜などの繊維質の多い食品を多くとると母乳の出もよくなりますよ。お子さんも繊維質がとれ、排便がスムーズになります。 三ヶ月ですと喃語も出てきて可愛らしいですよね。 日々成長が楽しみですね。頑張って下さいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/benpi.htm
jinjin-leo
質問者

お礼

参考資料までつけて頂いて、ありがとうございます。 検診は来月の予定です。繊維質の食事で母乳から子供に流れるとは、なるほどです! 是非、明日から試してみます。

その他の回答 (3)

• horsypals
回答No.3

生まれた時から少しずつ成長してる赤ちゃんは、勿論 内臓も成長します。3ヶ月を過ぎた辺りから、消化する 機能の働きが良くなり、母乳だと殆どを消化しカス(便)を 排出しない事だってあります。 ミルクだと母乳ほどではありませんが、それでも消化する 働きがよくなってきているので一時的に便が減る事があります。 3日に1回は、キチンと出ているのでしょうか? そうだとしたら、その子の排便リズムが3日に1回なのだと 思っても良いと思いますよ。 ただ、1週間も出ない。とか3日に1回出るけど、毎回 水を多く含んでいる(下痢状態)とか言う場合は便秘になっている 可能性がありますので、綿棒で浣腸しても良いと思いますよ。 どの道、飲む量が増えたり離乳食が始まったりすれば また排便リズムも内容も変わってきますから。

jinjin-leo
質問者

お礼

今のところ3日に1回はキチンと出ています。下痢でもないようなので問題はないかな?もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.2

心配させる気はないのですが、毎日出るのが普通ですよ^^ ミルクの飲む量が少ないのかな? もう少し説明していただけますか。

jinjin-leo
質問者

お礼

2ヶ月頃まではおむつを替えるたびに出ていたのですが3ヶ月に入った頃から1日1回になり1週間前から3日に1回になりました。完全母乳で授乳に1時間かかるのでかなりの量を飲んでいると思うのですが、、、

• OKTAKA
回答No.1

生後5ヶ月半の子を持つ父です。 うちの子も、3日に1回ぐらいのペースになりましたよ。 それでも特に何ら問題無く、スクスクと順調に育ってくれています☆ なかなか出ないときは、もっと小さいときは綿棒でこちょこちょしたこともあったけど、今では特に気にしてません(笑)  気になるようでしたら、ベビーマッサージをしてあげることをオススメします。 スキンシップにもなりますし、おなかのマッサージはおなかの調子を良くする効果があると聞いたことがあります☆

jinjin-leo
質問者

お礼

ベビーマッサージはいいと聞いたことがあります。そうですね、スキンシップにもなるしやってみようと思います。ありがとうございました。