• ベストアンサー

赤ちゃんのウンチについて

1週間前までは1日1回のペースでウンチをしていたのですが、最近は3日に1回しか出ていません。 生後3ヶ月にもなるとこれが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

便に異常がなく、定期的に排便があるのですね。 もう少し大きくなると、個々の体型の差(大きい・小さい)で飲む量(離乳食を食べる量)も違ってきますので、毎日排便しない可能性も出てきますが、お小さい事と母乳という事なので、母乳の量が足りなくなって来ている可能性もありますね。 少し様子をみて体重の増加が少ないようでしたら、ミルクを足したほうがいいかもしれませんね。 三ヶ月検診はこれからですよね? (多分そこで指導があると思います。) 母乳はお母さんが食べたものが出ますので、豆・野菜などの繊維質の多い食品を多くとると母乳の出もよくなりますよ。お子さんも繊維質がとれ、排便がスムーズになります。 三ヶ月ですと喃語も出てきて可愛らしいですよね。 日々成長が楽しみですね。頑張って下さいね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/koichiro-w/hirsch/benpi.htm
jinjin-leo
質問者

お礼

参考資料までつけて頂いて、ありがとうございます。 検診は来月の予定です。繊維質の食事で母乳から子供に流れるとは、なるほどです! 是非、明日から試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

生まれた時から少しずつ成長してる赤ちゃんは、勿論 内臓も成長します。3ヶ月を過ぎた辺りから、消化する 機能の働きが良くなり、母乳だと殆どを消化しカス(便)を 排出しない事だってあります。 ミルクだと母乳ほどではありませんが、それでも消化する 働きがよくなってきているので一時的に便が減る事があります。 3日に1回は、キチンと出ているのでしょうか? そうだとしたら、その子の排便リズムが3日に1回なのだと 思っても良いと思いますよ。 ただ、1週間も出ない。とか3日に1回出るけど、毎回 水を多く含んでいる(下痢状態)とか言う場合は便秘になっている 可能性がありますので、綿棒で浣腸しても良いと思いますよ。 どの道、飲む量が増えたり離乳食が始まったりすれば また排便リズムも内容も変わってきますから。

jinjin-leo
質問者

お礼

今のところ3日に1回はキチンと出ています。下痢でもないようなので問題はないかな?もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

心配させる気はないのですが、毎日出るのが普通ですよ^^ ミルクの飲む量が少ないのかな? もう少し説明していただけますか。

jinjin-leo
質問者

お礼

2ヶ月頃まではおむつを替えるたびに出ていたのですが3ヶ月に入った頃から1日1回になり1週間前から3日に1回になりました。完全母乳で授乳に1時間かかるのでかなりの量を飲んでいると思うのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKTAKA
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

生後5ヶ月半の子を持つ父です。 うちの子も、3日に1回ぐらいのペースになりましたよ。 それでも特に何ら問題無く、スクスクと順調に育ってくれています☆ なかなか出ないときは、もっと小さいときは綿棒でこちょこちょしたこともあったけど、今では特に気にしてません(笑)  気になるようでしたら、ベビーマッサージをしてあげることをオススメします。 スキンシップにもなりますし、おなかのマッサージはおなかの調子を良くする効果があると聞いたことがあります☆

jinjin-leo
質問者

お礼

ベビーマッサージはいいと聞いたことがあります。そうですね、スキンシップにもなるしやってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうんち

    生後2ヶ月の女の子がいます。 最近1日まとめて2回ぐらいうんちする感じなのですが そのうんちが ねばねばしているのです。 いとをひくようなというか やまいものようなかんじで どろっとしていて オムツを半分におって広げると いとをひきます。 匂いは特に感じないのですが だいじょうぶでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 赤ちゃんのウンチの色

    たびたびお世話になっております。 生後一ヵ月半の赤ちゃんのウンチの色について気になることがあるので、質問させてください。 母乳とミルクの混合で、生後3週間くらいから3~4日に一回、大量にウンチをするようになりました。 色はレモン色に黒とか灰色を混ぜたような色で、出始めはペースト状で最後のほうは水っぽかったりしていました。 ミルクが合ってないから出にくいのかと、一週間ほど前からミルクを変えたところ、2日に一回とか、最近では毎日一回はウンチがでるようになりました。色も形も相変わらず。 ただ、毎日出る割には、3~4日おきに出ていたときよりもこころもち少ないくらいの量なんです。 昨日はうつぶせ遊びをさせた後にウンチをしましたが、結構いつもより灰色っぽくて、その後にも一回ウンチをしたときは、灰色っぽいレモン色とかなり明るい黄色のウンチが入り混じった状態だったので、宿便のようなものが残っていたのかな~と安易に思っていました。 でもさっきウンチをしたときは、また灰色っぽいレモン色に戻っており、硬さは前と同じですが量はそんなにありませんでした。 量はたいして気にはならないのですが、ウンチの色って日によってこんなに変わるものなのか、少し心配になりました。 同じような経験をされたお母さん、何かご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 (ちなみに、以前ウンチが4日出ず、小児科で綿棒浣腸してもらったときに、ウンチの色や硬さは先生も見ていますが、それについては特に何も言われませんでした)

  • 1週間以上・・ウンチが。

    生後4ヶ月の子どもいます。 1週間以上前から突然、ウンチの量が増えました。 以前は2・3日に1回とかだったのが、今では1日4・5回に。 母乳のみです。 1週間前はたまに水っぽい感じもしたのですが、今では水っぽさはありません。しかし、おから?みたいなツブツブウンチがきてきたりします。朝一ウンチの時はなぁ~んにもまじりっけの無いウンチが多いです。病院は今の病院で3件目です。ゲリ止めをいただくのですが、それでも4.5回でます。 これはこの子のペースなんでしょうか?? アドバイスを宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんの抱っことウンチ。

    2ヶ月になる双子の赤ちゃんがいます。そこで質問なんですが・・・。 (1)抱っこのしすぎで指がしびれたり、むくみを感じること ってありますか?産後、数週間くらいの時から感じてい るます。 (2)少し前までは二人とも多いときで1日5~6回ウンチを していたのですが、最近では1日出ないときや出ても1 回だけのときもあるのです。もちろん、数回出るときも あります。これって便秘??? 初めての育児で分からないことだらけです。よろしくお願いします。

  • ウンチが出ません

    もうすぐ生後10ヶ月です。 今までは1日に1回、2日に1回と言うペースでウンチをしていたのですがここ5日間ほどまとまったウンチが出ていません。 ウンチをしていたとしてもオムツには付かずに少量がお尻にネバっとひっついたままです。 それを何回か繰り返してる状態で、まとまって出てくれません。 綿棒で浣腸してみるのですが、泣いて嫌がって浣腸してもさっきと同じ状態でお尻に少量ひっつく程度しかでません。 特に泣いて、きばって・・と言うわけでは無いのですがその状態が何日か続いているので心配になりました。 水分(麦茶)も与えているし、ヨーグルト・バナナもあげているのですが今まではそれで普通に排便していたのに今回は効き目がありません。 オムツに付かずに、お尻にネバっとひっついたままって言うのが少し気になっています。 汚い話で申し訳ないです。

  • 生後4ヶ月うんちが…。

    生後4ヶ月うんちが…。 生後4ヶ月の息子(完母)のウンチなのですが、 前までは,1日3~4回黄色のプツプツしたウンチだったのに、最近は回数も減り(出ない時は丸一日でない)緑っぽくなり、粘り気のあるウンチになりました。 4日後から離乳食が始まるので、もう準備に入っているのでしょうか? それとも体調不良なのでしょうか?

  • 赤ちゃんのうんちが固い

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を二回食べるようになってからうんちが固くふんばるときに悲鳴をあげています。その際に肛門が切れてしまい出血してしまいます。肛門に何かクリームとかで対処した方がいいのでしょうか? また何かうんちを柔らかくでき離乳食にも合う食材をご存知でしたら教えてください。

  • 1ヶ月の赤ちゃん 自力でウンチが出来ないです。

    生後1ヶ月の赤ちゃんですが 最初、母乳オンリーだった頃は1日に8回以上もウンチが ありましたが完全ミルクに変わってから2日に1回となり 最近は全くウンチをしなくなり、4日目に綿棒で刺激して やっと出ました。 最初は緑色の固いウンチが出てきました。 次に柔らかめの黄色いウンチがドバッと出てきて安心したのですが それからまた2日待ってもしてくれず、 今日また綿棒で刺激したらすぐにしましたが、 また最初は緑色の固いウンチでした。 これは、水分不足で便秘になってしまったのでしょうか? このまま定期的に綿棒で刺激しないと自分では出せない体質に なってしまわないか心配です。

  • 新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。

    新生児の赤ちゃんのうんちの回数について。 生後一週間のあかちゃんがいます。入院時は一日6、7回うんちをしていました。退院してから一日2程度となり、昨日のお昼にしたのが最後で今日の朝方もしていません。新生児の赤ちゃんのうんちの回数はどのくらいなのでしょうか? おしっこは7、8回していて熱もないようです。

  • 赤ちゃんのウンチについて

    生後3ヶ月の女の子です。毎日ウンチが出なくて困っています。臭いオナラはしてるのにウンチは出ません。便を出しやすくしてあげるよい方法などがあれば教えて下さい。