• ベストアンサー

子供を早く寝かせたい…

naginoriの回答

• naginori
回答No.16

2歳5ヶ月の女の子のママです。 うちのお隣さんの事を書きますね。 お隣は、ご主人と専業主婦の奥様、4歳の女の子の3人家族です。 ご主人の転勤で去年の4月に引っ越してこられました。 なので、それ以前の状況は分かりませんが、今の生活はひどいものです。 (築30年超のボロアパートなので、お隣の行動は丸分かりです・・・) ご主人とはほとんど話した事がないので、どんな方か分かりませんが 奥様は絶対に仲良くなれないタイプです。 そして娘さんは・・・奥様そっくりです・・・ 言葉遣いは悪い、食べ物の好き嫌いも多い、何かにつけワガママ。 2年保育を予定しているらしく、現在は一日中、家でテレビ漬け。 当然(?)親子共、友達もおらず、外遊びもせず。 1年の1/3位、実家に帰っているようです。 毎晩12時過ぎまで起きていて、朝は10時過ぎ。 今日は、12時半に洗濯物を干してました。 私は乾いたので片付けるところだったんですが・・・ (ご主人は7時半頃に出勤されてます・・・) 4月から幼稚園に通うのだと思いますが (最初の頃こそ話したものの、今は挨拶しかしてないので分かりませんが) 親子共々うまくいくはずない、と思っています。 質問者さんのご家庭は、ここまでひどくないと思いますが このままだと、お嬢さんが確実にうちのお隣の娘さんみたいになってしまうと思います。

Understudy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! とても他人事のようには聞けないご家庭の話しですね…。 これでは家庭崩壊の道筋を辿ってしまいそうです…。 私は一家の長として、家族を守る義務があるとあらためて痛感するとともに、危機感も感じます。 ありがとうございます!