• ベストアンサー

子供を早く寝かせたい…

naginoriの回答

  • naginori
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.16

2歳5ヶ月の女の子のママです。 うちのお隣さんの事を書きますね。 お隣は、ご主人と専業主婦の奥様、4歳の女の子の3人家族です。 ご主人の転勤で去年の4月に引っ越してこられました。 なので、それ以前の状況は分かりませんが、今の生活はひどいものです。 (築30年超のボロアパートなので、お隣の行動は丸分かりです・・・) ご主人とはほとんど話した事がないので、どんな方か分かりませんが 奥様は絶対に仲良くなれないタイプです。 そして娘さんは・・・奥様そっくりです・・・ 言葉遣いは悪い、食べ物の好き嫌いも多い、何かにつけワガママ。 2年保育を予定しているらしく、現在は一日中、家でテレビ漬け。 当然(?)親子共、友達もおらず、外遊びもせず。 1年の1/3位、実家に帰っているようです。 毎晩12時過ぎまで起きていて、朝は10時過ぎ。 今日は、12時半に洗濯物を干してました。 私は乾いたので片付けるところだったんですが・・・ (ご主人は7時半頃に出勤されてます・・・) 4月から幼稚園に通うのだと思いますが (最初の頃こそ話したものの、今は挨拶しかしてないので分かりませんが) 親子共々うまくいくはずない、と思っています。 質問者さんのご家庭は、ここまでひどくないと思いますが このままだと、お嬢さんが確実にうちのお隣の娘さんみたいになってしまうと思います。

Understudy
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません! とても他人事のようには聞けないご家庭の話しですね…。 これでは家庭崩壊の道筋を辿ってしまいそうです…。 私は一家の長として、家族を守る義務があるとあらためて痛感するとともに、危機感も感じます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供の昼寝中に・・・

    子供の昼寝中に、一人だけ家に残して買い物に行ったりしてますか? たまに平日 主人が休みで、子供を主人に預けて買い物に行ったり、母が遊びに来た時に預けて出掛けたりしたとき、帰りにマンションの駐輪場で会った人に 「ぼうやはねんねしてるの?」とか、 「お子さんはお昼寝中?」とか聞かれました。 今までで4回ぐらい、いろんな人に。 私は、怖くて子供を1人だけ家に残して出掛けることなど、考えたこともなかったのですが、こう何回も聞かれると、「みんな昼寝中に出掛けたりしてるのかな?」と、疑問に思ったのです。 日にもよりますが、「今寝たらきっと2時間は起きないだろうな。」という予想はつきます。 昼寝中に出掛けたりしていますか? もし出掛けるなら、注意すべきこととかありますか? 徒歩15分のところにしかスーパーはないので、出掛けられるのなら、それは助かることなのですが・・・。

  • 子供の昼寝はさせるべきか?

    子供の昼寝についてお伺いします。 うちの子は今2歳半ですが、昼食後13~15時くらいの間お昼寝をします。 同じくらいの子供の居るお母さんに話を聞くと、お昼寝をさせると夜が寝なくなるから、昼寝をさせないで、その分20時頃位に眠くなるからそこでぐっすり寝かせると、朝まで起きないよ!とアドバイスをもらいました。(確かに子供が早く寝てくれれば、やることがスムーズにできて良いですよね。) しかし、聞いた話ですが、子供のお昼寝は脳を成長(活性化?)させるのには大事だと聞いたので、私は極力昼寝をさせています。(案の定夜はなかなか寝ませんが…。) お昼寝は、させたほうが良いのか、させなくても夜早く寝かせれば良いのか、他にも方法があるのか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

  • 子供のお昼寝について

    2歳の女の子の母親です。このころの子供は朝、7時には起きて夜9時頃までに寝れればいいもんですが、その間にどうしてもお昼寝をしますよね。そのお昼寝って個人差があると思うんですが、子供が起きるまで寝かせておいていいのでしょうか。うちはやっぱり遅くにお昼寝をするとそのぶん夜も遅くまで起きています。そうすると次の日の朝は7時に起こしてもなかなか起きずに機嫌が悪くてこっちがイライラなんてことになって悪循環。だから私はお昼寝が短ければ夜も早く寝ると思います。でもそんなんでいいのかなあって最近思うんです。子供に合わせてもいいんじゃないかって。寝ているところを無理やり起こすのは可哀想な気がして。もっと疲れさせればいいと思うんですがなかなか毎日とはいかないもんで、お昼寝をしようって言っても反抗期の娘はいやいやばっかり、こっちもイライラです。お昼寝が3時、4時になって起きるのが5時、6時だったら夜、寝るのは11時過ぎなんて子供には良くないし、親も大変。それならそれでしょうがないって思う人もいるかもしれないけど私は親がしてあげないと子供は出来ないって思うんですが・・・。そこでみんなはどうしてるのかなって、自然に任せているのか起こしたりしているのかどうなんでしょうか。みんなのお昼寝はどうなんでしょうか。朝、何時に起きて夜何時に寝るんでしょうか。

  • 昼寝の方法

    11ケ月の男児の父親です。 昼寝させる方法を相談させて下さい。 今までは嫁がおんぶをして昼寝をさせていました。 (朝10時すぎと午後2時半にそれぞれ1時間ぐらい。) が、子供も重くなり長時間のおんぶが大変な状況です。 なので、他の方法で昼寝をさせたいと思っていますが、みなさんはどのようにしていますか? ちなみに、夜の寝かしつけ方法は、寝室に子供を一人にさせています。 毎回、5分程度はぐずりますが、何とか一人で寝てくれます。 昼寝も上記と同じようにやってみましたが、30分ぐらい泣きっぱなしなので、かわいそうになり、嫁におんぶしてもらっています。 一緒に寝ながら、トントンとかが良いでしょうか?

  • 子どもの昼寝について

    子どもの昼寝について疑問があります。 1、昼寝の必要性ってなんですか?   よく夜寝るだけじゃ足りないから…と聞きますが、夜にたくさん寝れば昼寝は必要ないのでしょうか? 2、子どもが昼寝ができない原因は?   私も昼に寝ることがなかなかできない一人でした。保育園でも寝れない子が何人かいます。生活習慣が関係しているのでしょうか?本で魚や卵を食べている子どもは寝つきが早いと聞いたことがありますが、栄養が関係しているのでしょうか? お答えしてくださる方はできれば「~という本に書いてあった」とか「~というホームページに載っていた」「~新聞に出ていた」などと参考文献も詳しく書いていただけると嬉しいです。そちらを直接見てもっと深く知りたいんで…

  • 水いぼの子供とお風呂

    3歳と1歳の子供がいるのですが、 3歳の子供が水いぼになってしまいました。 旦那は単身赴任中なので、お風呂は私が一人で入れているのですが、 病院でうつるので注意してくださいと言われましたが、 お風呂をどうしたらいいのか困っています。 さすがに1歳の子を一人でほっておくわけにもいかず・・・。 1歳の子を先に寝かせてそれから二人ではいれればいいのですが、 昼寝をしない長男のほうが夜がもたず 9時には寝てしまいます。 下の子は昼寝をしているので10時すぎまで いつも元気ハツラツです。

  • 子供の寝かし方

    今4ヶ月の子供がいますが、寝ぐずりがひどく困っています。 抱き癖がついているのか、寂しがり屋なのか寝るまでが大変なんです。 1度寝付いても、目を覚ました時に1人だと分かると泣いてしまいます。 今は寝付くまで嫁が抱いていますが、1時間抱きっぱなしというのも昼はあるようです。 オルゴール等道具を使うこともあります。 夜私が抱いて寝かすこともありますが、嫁とは何とか抱かずに寝かす方法がないかと話しています。 何かこういう方法で寝た等の方法があれば是非教えて頂きたいと思います。

  • 子供の夜泣きについて。

    子供の夜泣きについて。 2歳2ヶ月の娘が夜中の3時くらいに起きてグズグズ言うので困っています。 夜は実家に行って、21時過ぎに車で帰宅中に寝てしまいます。 実家に行かない日は、普通に寝ることができず、眠くなると自分から「ブーブー行く」と言って車に乗りたがるので、車に乗せて寝かせます。 夜は本を読んであげても、眠くなると「ブーブー行く」と言います。 眠い時には「ねんね」と言うだけで泣き出します そして、3時くらいに起きると嫁が抱っこするのですが、「ブーブ行く」と言います。 やはり、「ねんね」と言うだけで泣き出します。 仕方なく30分から1時間ほど車で走り、寝せます。 ガソリン代がかかり、自分の睡眠時間も3、4時間しか取れず非常に困っています。 朝のドライブから帰ってくると、自分は寝ないでそのまま仕事に行くという毎日です。 子供が夜起きない為の良い方法は無いでしょうか? 現在していることは (1)自分は一緒に寝ない(いびき等で目が覚めないように) (2)娘のお昼寝を少なくする (3)照明の保安球を消灯する(本日より) です。

  • 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

    嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか? 嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。 平日、私の朝食を作ることはありません。 子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。 嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。 夕飯はあります。 食器は私が片付けます。 アイロンがけは自分がやります。 洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。 嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。 お風呂は私が掃除します。 子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。 また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。 単に要領が悪いだけではないでしょうか? 大体ご飯作るのに何時間かかるのですか? 呆れてしまいます。 専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

  • 子供が言うことを聞かない・・・

    もうすぐ5歳になる男の子がいるのですが、言うことを殆ど聞きません。この前も保育園でのお昼寝のとき、一人で騒いで滅多に怒らない先生を怒らせたみたいです。ご飯をダラダラ食べる。着替えるときは歩き回りながら着替える。夜は12時くらいまで寝ない。ほんとうに困っています。本人に言うことを聞いてとお願いすると必ず「出来る」と答えます。しかし、実際には全く何もしません。保育園の先生が怒るのも当然です。他のお友達と同じようにして、といっても全くやろうとしません。子供だから仕方がないというレベルの話ではないように感じています。子供をその気にさせるやりかったって何かありますか?よろしくお願い致します。