• ベストアンサー

銀行審査に通らなかった理由がわかりません

現在専業主婦です。 利率が良かったので、とある地方銀行のネット支店に口座を作ろうと、開設申込書と身分証明書(免許証)を送付したのですが、数日後、「口座開設不可」の手紙とともに身分証明書(自分が送ったもの)が返送されてきました。 現在も以前も支払いが滞っているものもありませんし、クレジットカードも夫名義のファミリーカードで、乱用しているわけでもありません。 生活態度もいたってまじめだと思うのですが・・・ 審査に通らなかった理由がわかりません。 ちょうど家を買ったばかりで、夫が住宅ローンを別の銀行で組んだばかりですが、関係あるのでしょうか? ちなみに自分名義でイーバンクの口座はすぐに開けましたし、証券口座も持っています。 人生が否定されたようでショックを受けています。 また、この銀行では今後一切口座は開けないのでしょうか。 上記のような状態で「拒否」されてしまったのですが、理由がわかる方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思っています。

noname#75726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

普通に考えて日本の一般の銀行の口座が開設できなかったということであれば、提出書類、添付書類の不備、銀行側で指定している条件を満たしていない場合(独身者専用の口座に既婚者が申し込んだような場合)、支店の存在する地域の居住者のみに限定している場合、既に同じ銀行で口座を開設している場合などが思い浮かびます。 該当する項目はありませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。地域限定ではなかったと思います。皆様の回答を拝見すると、自分の不備があったと思わざるを得ないですね。書類のミスとか・・・もう一度チャレンジして、また断られたら問い合わせをして見ます。

その他の回答 (8)

• ikoan7632
回答No.9

可能性の1つとして、免許証と開設申込書の住所の表示が一致していないのでは? 例えば免許証の住所が ●●町1番2号 ◆◆◆マンション304号室 となっており、開設申込書の住所が ●●町1-2-304 となっていただけでも受け付けてくれません。 逆に免許証の住所表示が ●●町1-2-304 となっていれば、開設申込書の住所欄も ●●町1-2-304 としなければ受け付けてくれません。 必ず住所表示は一致していなければなりません。

質問者

お礼

番地の表記までは注意して見ていませんでした。今後口座開設などするときは気をつけてみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#109588
回答No.8

#7です。 スルガ銀行の場合は免許証のコピー(変更のない場合でも両面)、 公共料金の領収書の原本が必要です。 http://www.surugabank.co.jp/netbank/inquiry/request_p1.html

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。免許証のコピーのみ添付した記憶があります。書類不備だったのかもしれません。 また、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

回答No.7

銀行によっては、身分証明書のほかに、公共料金等の領収書の原本が必要になる場合があります。(みずほ銀行もそうでした) なぜかというと、免許証のコピーでは偽造できるからで、公共料金の領収書の原本で不正を防止しているようです。 また、最近住所を変えられた場合、免許証と現住所の相違はありませんか? なお、公共料金の領収書は開設したあと戻ってきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。提出書類は免許証のコピーだけだったと思います(2年ほど前のことですので、現在は変わっているかも)。もう一度トライしてみようと思います。

• t_kings
回答No.5

>とある地方銀行のネット支店に口座を作ろうと スルガ銀行ですか? 何処ですか? ネット支店ですよね? ネットバンキング口座ではなく。 口座開設には審査は有りません。 ただし、休眠口座や架空口座の対策のために、 本人確認が厳しくなったり、 遠隔地在住者の開設は断る傾向にあります。 ネット支店なら、遠隔在住者でもOKのはず。 ネット口座開設なら・・・NGでしょう。 あとは、最近家を買ったばかり、ということなら、 申込書と本人確認書類の「現住所」は合っていますか? 変更していないとNGですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の銀行です・・・ネット支店、ネットバンキング、あまり深く考えずに開設しました。違いがあるのですね。私はネットバンキングで開設しようとしたようです。ただ、その際も銀行の指示に従い書類を準備したつもりですが・・・現住所も合っていたと思います。もう一度、挑戦してみようと思います。

• masuling21
回答No.4

参考URLをご覧になっては? すでに他支店で口座を持っていると不可とか、いくつか開設できない例があります。 銀行口座は、預けたお金の範囲でしか取引できないので、本人確認が取れれば開設できるはずで、ローンやらキャッシングなんていうのは関係ありません。 申込書と証明書に食い違いはないのですか?免許証の場合、変更があるときは、両面のコピーをして送らないといけないということになりますが、、、。

参考URL:
http://www.kyotobank.co.jp/netdirect/info.html
質問者

お礼

ありがとうございます。この銀行に関しては全く初めての口座開設でした。免許証の住所変更もしてあったと思いますが・・・自分で気づいていない不備があったのかもしれません。

• white0-0
回答No.3

お手紙に理由は記されてないのでしょうか? 免許証は有効期限内ですか? 運転免許証ですか・・? 運転免許の更新はお誕生日後1ヶ月までOKでも、証明書としての有効期限はお誕生日までです。 なにか手違いがあったのでは・・ 私だったとしたら、やはり電話で聞いてみると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。理由等は一切記されておらず、確認書類がそのまま返送されてきたので、理由が全くわかりませんでした。免許証も期限内でした・・・自分で気づいていない不備があったのか・・・もういちど挑戦してみます。

• tono-todo
回答No.2

#1の言う通り。 銀行に確認するしかない。 質問内容が正しい、とすると、口座の開けないわけがない。 質問者の気が付いていない、不具合が何かあるのではないですか。 2種類の印鑑を使っていた、なんてこともありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。銀行の指示通りに書類を送付したように記憶しているのですが・・・不備があったのかもしれません。もう一度トライし、不可だった場合は問い合わせしてみます。

• miuasa
回答No.1

銀行に問い合わせてみてはいかがでしょうか? ローンの審査ではありませんので、基本は本人確認のみだとおもいます。地方銀行とのことですので、申し込み地区限定の可能性はありますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。地域限定ではなかったと思うのですが・・・本人確認の書類が間違っていたのでしょうか?もう一度トライしてみます。