- 締切済み
仕事の実行方法
仕事をする上では、5W2Hが大切だということを学びました。 しかし、実際にどのように実行すればよいか分かりません。 具体例をあげて、分かりやすく説明していただけないでしょうか? お願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- pipi812
- ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1
仕事をする上で、自然に必要な情報が出てくるはずです。 何のための仕事か、期限はいつなど、あらかじめ知ることにより、優先順位ができ、効率のよい仕事ができます。 企画案を出すならば、もちろん知らないと何も進められません。契約書なんか情報がなければ全く作れないと思います。 何も知らずに作業できて、できなくて放置しても問題ない、迷惑をかけないという仕事だとしても、それをする理由があるからしている、最低限の情報があるのでは? ちょっと変わりますが、社会に出たばかりの頃、まず言われたのが、ほうれんそう(報告・連絡・相談)でした。必要だなと感じる場面が多かったので、いつもそれだけは守るようになりました。 5W2Hはあまり気にしてなかったです;; こんな感じで、自然に体感して、理解できるのではと思うのですが、どうでしょうか?いい説明になってないような・・;;