• ベストアンサー
  • 困ってます

高校の文化祭実行委員長の仕事

高校の文化祭の実行委員長の経験者の方、 また、実行委員長の仕事をよく知ってる方、 いましたら具体的にどんな仕事をしたのか教えていただけませんか? それと文化祭の規模等も教えていただけると嬉しいです。 今年、やりたいと思っているんですが 自分に出来るか心配になってきて・・・ 教えてもらえると嬉しいです よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3463
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No1の者です。 今回の仕事はきちんと記録を残し、次の委員長への参 考となるようにしておくと良い。 例として、仕事の役割分担、各担当の仕事の進み具合 、予算と実績、問題点、感想など。 打ち合わせ議事録もしっかり残す。 当方が委員長を経験したのは、もう20年以上も前の ことだけど、社会人になって仕事を進めていくことと 全く同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もアドバイス、本当にありがとうございます! 具体的な仕事内容を教えていただきとても助かりました。

質問者からの補足

gc-arashiさん、ayumu0102さん、 2回もアドバイスくださり本当にありがとうございました! 今年度の実行委員長、やる事になりました(>v<) お二人のアドバイスを力に頑張って良い文化祭になるようにしたいとおもいます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

委員長の仕事だったんですね!申し訳ありませんでした(^^; 自分は副実行委員長でした(副だったので仕事らしい仕事はなかった)委員長の補佐をしてたんで、少しならわかりますが…。 委員長の子は先生との話あいがとても多かったのを覚えています。何かあると必ず呼ばれてました。なので先生と対等に言い合えるぐらい話ができるといいと思います。友人(委員長)は言い負かされながらも何度も挑戦していました。 後は会議の時、委員長は中心となるのでスムーズに内容の濃い会議が進行できるといいと思います。会議を通して、今この係りはこんな事をやっている、はたしてこのままこのペースでやって間に合うのか、これはもう終わったのか…。びしびしつっこんでいかねばいけないと思います。会議中係りから話を聞いて、これからの予定を緻密に考えて言わなければなりません。 委員長は一番上、つまり責任者ですから係りの仕事の内容把握、予定、をちゃんと理解していないと勤まらないと思います。 係りの仕事のことは係りに任せ、委員長は全体を見通し、先のことを考えれるようにならなければと思います。そのためには物事を整理できる頭が必要ですよね…。 プレッシャーとかいろいろ大変かと思いますが、終わった後は格別の感動とかを味わえると思います。頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます(>v<*) >先生と対等に言い合えるぐらい話ができるといいと思います。 うぅーできるかなぁ? 担当の先生はよく知ってる先生が多い(去年と文化祭担当の先生はあまり変わらないので)ので頑張ってみます! 物事を整理できる頭、努力しないとちょっと大変・・・? けど周りの友達も協力してくれるといってくれているので 頑張ってみようかなと思います。 アドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.2

実行委員ではありませんが生徒会をやっていたものです。新しいことにチャレンジするっていいとこですよ。実行委員になると先生とも仲良くなれますし、文化祭の裏側を知るとこもできますしね。 ここからは経験談なのですが…規模は学校内でした。校舎が2種類あったのですが、1つは古くて壊れたらやばい、という理由で使ってませんでした。使っていたのは校舎(1つ)体育館(2つ)ですね。PRのため他校(主に中学)にポスターを配ってたりもしました。 係りですが、自分の学校は企画(OP・EDの中身。ここで出だしの内容を決めます)団体(この中からまた食品と物品、展示とわかれてました。ようは参加団体の取り締まりです)経理(前半はあまり仕事がないでしょうが後半がとても忙しいようです)装飾(ステージ・門の装飾役)広報(文化祭新聞・パンフレット・チラシ配り等の取り締まり・製作)とこんな感じでした。 自分が記憶してる中では企画・参加・広報が一番大変そうでした。(経理は後半皆が終わりにふけってる中忙しそうでした。金は大変ですね…)特に参加の食品や物品、企画は学校側や保健所側からいろいろ規制がくるので先生との接点も増えますし、先生といろいろぶつかって戦ったりすると思います。何をやりたいか、その明確とした目的やそれをすることで何が生まれるか等等たくさん話し合いました。 係りや規制は学校によって違うと思いますがどれもやりがいのある仕事ばかりです。ぜひ、がんばって楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨年自分は実行委員はやっていたので だいたいの仕事の内容はわかっています。 広報と参加団体さんは確かにめちゃくちゃ忙しそうでした 実行委員長の具体的な仕事はなぞなんだけど とりあえずすんごい大変そうだったのは覚えてるんです。 やってみたいけど何をするのかわからないのが不安で・・・ けどやりがいがあるのは確かだと思うんで、やってみる方向で考えてます。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

文化祭は生徒が主役とはいえ、好き放題にやれるわけ ではなく、学校側の意向というのもあるので、実行委 員というのは生徒側と学校側の間に入ってその調整を 行う部署となります。 その中で委員長はその統括となるわけですが、実際に 先生方との具体的な打ち合わせを行う担当者と考えて 良い。 実行委員の内訳は、文化祭の出し物や計画の進み具合 ついて把握する進行担当や、予算を管理する会計など 必要に応じて作業を分担する。 その中から発生する問題について先生方と相談しなが ら解決していく。 当方が担当したのは全校規模のものだったが、周辺の 中学・高校へも開催のPRに行った。また、場合によっ ては不足する機材の借用などで他校と折衝するケース もある。 少し内容が漠然としていますが、生徒会担当の先生に も前回の文化祭の様子を聞くなどして参考にするのが 良いと思う。 文化祭が終わった後はいい思い出になるでしょう。 ご健闘下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨年自分も実行委員の一員だったのでなんとなく様子はわかっているんですが、 実行委員長の具体的な仕事内容って良くわからなくて。 >先生方との具体的な打ち合わせを行う担当者 だからあまり具体的なとこがわからなかったのかも! 自分たちの診ていないところでのお仕事だったのか・・・ 私の学校の文化祭は一般来場者数が毎年5000人以下の わりと小さな規模だけど、やっぱり大変は大変そうですね。 けど、やりがいがありそうです!! 頑張ってみる方向で考えていきたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました!