• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デフラグを実行しようとしたら・・・。

  • 質問No.1227958
  • 閲覧数65
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (17/24)

ウィルススキャン、アップデ-トを実行し何の問題もありませんでした。
デフラグをやろうとしたら次のメッセ-ジが表示され、
できませんでした。
「ボリュ-ムC:上でchkdsk実行するよう
スケジュ-ルされていることを検出しました。
chkdsk/fを実行して下さい。」

具体的にどうしたら良いのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

>実はシステムスキャンも英語の画面でやってるんですけど
どっか設定が変なのでしょうか?
システムスキャンはstage5まであって時間が掛かります。

どちらも、正解です。

chkdskの後につけるオプションコマンドの違いです。

全部実行のコマンドは、chkdsk /r/fです。
これで、再起動の最初で、チェックディスクが、始まり、stage5まである為に、時間が掛かります。

修復できない、エラーが有る場合は、途中で、エラーメッセージが出ます。

>デフラグをやろうとしたら次のメッセ-ジが表示され、
できませんでした。
「ボリュ-ムC:上でchkdsk実行するよう
スケジュ-ルされていることを検出しました。
chkdsk/fを実行して下さい。」
これは、システムファイルにエラーが、有ってデフラグが、出来ない為、ウィンドウズが、自動で、チェックディスクを、スケジュールされたのだと、思います。

デフラグは、システムファイル関係にエラーがあると、実行できません。
お礼コメント
kazaguruma

お礼率 70% (17/24)

わかりやすいご説明ありがとうございました。
助かりました。これからも宜しくお願いいたします。
投稿日時:2005/02/20 11:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1635/4345)

「ファイル名を指定して実行」で、「cmd」と、入力して、Enter。

DOS画面が、起動します。
そこで、「cd /c:\」と、入力して、Enter。
さらに、「chkdsk /f」と、入力して、Enter。
yで、Enter。

パソコンを再起動すると、チェックディスクが、立ち上がりの最初で、始まります。
補足コメント
kazaguruma

お礼率 70% (17/24)

NOI方のおしゃるように再起動したら英語の画面に
切り替わり、要約するとキャンセルできるけどあなたが
続けたいのだからやった方が良いとかなって
Windows will now check the disk となって
stage3までありましたがすぐに終わりました。
再度デフラグにいったら通常通りできるようです。
実はシステムスキャンも英語の画面でやってるんですけど
どっか設定が変なのでしょうか?
システムスキャンはstage5まであって時間が掛かります。
投稿日時:2005/02/20 10:42
お礼コメント
kazaguruma

お礼率 70% (17/24)

早々にありがとうございました。
結局できるようになったのですが、補足で書いたことが
解決されたないので、不安です。
PCは奥がとっても深そうで、私のようなのは
すぐわからなくなって困ります。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/02/20 11:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (1086/6908)

再起動したらどうですか?
お礼コメント
kazaguruma

お礼率 70% (17/24)

早々にありがとうございました。
投稿日時:2005/02/20 11:12