• ベストアンサー

ハードディスクの認識可能な最大容量

ハードディスクの認識可能な最大容量は何が決める? OSが決めるのかマザーボードが決めるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

OSやマザーボードだけではありません。それ以外にも「それ以上は認識できない壁」があります。 詳しくは http://wakouji.hp.infoseek.co.jp/ugoke2/pcsub37.htm http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html を読んで下さい。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 良い勉強をしました。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

全てです OSでも、制限があり、マザー(HDDコントローラとBIOS系)でも、制限があります 一番小さい、最大容量が、使用可能な最大容量になってきます 例えば、メモリでも一緒、1G最大のハードで、2G最大のソフトを使っても、1Gしか使用できないし、8G最大のハードで、2G最大のソフトを使っても、2Gしか使用できない メモリを例にしてるけど、HDDでも同じね

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 良い勉強をしました。