• 締切済み

ルータで2つのパソコンでネット接続がしたい

初めての質問です。知識が無く、間違っているかもしれません。その時は指摘をお願いします。現在VAIOのTypeF(ノート)を使っています。インターネットにはWILLCOM社のAIR-Edgeのカード?を差込みアンテナ?でOCNに接続しています・・速度は定額で128kbps/秒なんですが。この度新たにデスクトップPC(NECでOSがVISTA)を購入しました。インターネットには引越し先で光に加入予定ですが、まだ先の話で、問題は音楽管理ソフトのデータ移行に2つのパソコンでそれぞれネット認証が必要なんです。デスクのほうはまだネットにつなげません。そこでルータを使えば2つのPCで同じ時回線で繋げると聞きBUFFALOのAirStationの無線LANルータを購入しました。さっそく試してみたんですが説明書通りの使い方ではないためうまくできません。どなたか詳しく教えてください。PCは両方とも無線LAN対応です。

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.8

ルータのインターネットと書かれた端子はWANポートですから、 FTTH回線の回線側と繋ぐ為の端子です。 なので、4つのLANポートがローカルエリアネットを構築する場合に繋ぐ端子です。 無線LAN接続でも有線か無線かの違いだけです。 ノートパソコンも、無線ルータに『有線接続』か『無線接続』かどちらか選べますし、 デスクトップパソコンも、無線ルータに『有線接続』か『無線接続』かどちらか選べます。 無線LANの機能が在れば有線LANで繋ごうが無線LANが、 ネットワークが作れます。 1394接続もパソコンとパソコンを繋げばネットワークを組めますが・・・、 2台のパソコンを直接繋ぐ形に成りますね。 なので、どれか1つでネットワークに繋げば良いのですが、1394接続では、 折角の無線ルータが無駄に成りますね。 なので無線LANか有線LANで各パソコンを無線ルータに繋ぐ訳です。 ここで1つ確認して置きたい事がBUFFALOのAirStationはADSLモデム無線ルータではないですよね?、 ただのブロードバンド無線ルータですよね?。 インターネットと書かれた青い端子は4つのLAN端子と同じLANケーブルが繋がりますよね?。 (機種名を補足されると良いかも知れない。) さて、AIR-EDGEのアイコンがネットワークブリッジに参加できないと成ると、 WinXPノートパソコンの左手でAIR-EDGE経由でインターネット接続していて、 WinXPノートパソコンの右手で家庭内LANに参加している様なモノですよね。 さて、右手のLANは無線ルータで作るLANで、デスクトップパソコンが繋がっている状態にする訳で、 例えば、 『無線ルータ』のローカルIPアドレスが 192.168.20.1 として、 ノートパソコンが192.168.20.40としたら、 デスクトップパソコンが192.168.20.80としたら。 デスクトップパソコンのインターネットプロトコルTCP/IP(IPv4)は IPアドレスが192.168.20.80 サブネットマスクが255.255.255.0 デフォルトゲートウェイが192.168.20.40 優先DNSサーバが192.168.20.40 とすれば良いかも知れない。 (無線ルータのWAN側にインターネット回線をつなぐ時にはその数値を設定し直さなくてはいけない。) で、IPアドレスが192.168.20.80のデスクトップパソコンの インターネットのプロパティの『接続』タブで『LANの設定(L)』のボタンをクリックして、 『プロキシサーバー』の項目を設定するのかな?。 『LANにポロキシサーバーを使用する』の左の四角にチェックを入れて、 アドレスに『192.168.20.40』を設定してみてはどうでしょうか。 さて、上記のIPアドレスは例えなので、ローカルIPアドレスを固定にした場合の話です。 ローカルIPアドレスの自動取得でもデスクトップ側の優先DNSは設定した方が良いかも知れない。 私は、プロキシサーバーの設定をした事がないので、心苦しいのですが。 デスクトップパソコン側にプロキシサーバーの設定をしても、 ノートパソコン側に何か設定をする必要が有るかどうか私には見当が付かない。 ☆なので、ヤマダ電機のネットワーク設定に詳しい人に来てもらう方が良いでしょうね。 さて、 Rooster-RW (SC-RS5FJ)というモバイルデータ通信カード付けられるルータ機能を持った物が在る様です。 http://www.suncomm.co.jp/rooster_rw/ http://www.shopping.santec.co.jp/p/rooster.aspx http://www.suncomm.co.jp/rooster_rw/how/settei.html とかのLAN機器はもライル通信カードが取り付けられる様ですね。 なので、複雑な設定をするよりも普通のLANに接続する設定でネットワークが組める様ですが・・・、 値段が法人向けの様で値段が高いですね。

KEIGO1990
質問者

お礼

遅れて本当にすいません・・・ 結構複雑ですね・・・回答ありがとうございます。 やはり自分のようにやる方はあまりいないようです(。。;) 専門の方に聞くのが一番ですよね でもここまでくればもうちょっとな気がします。 本当にありがとうございます!! ちなみにルータは、バファローのWHR-Gですね。そして ブロードバンドって書いてました。ケーブルは付属のものは ちゃんと両端インターネットの穴にもLANの4つの穴にも 入ります。そしてルーターの裏ラベルにルーターONとOFF 時のIPとユーザー名書いてます。

noname#111369
noname#111369
回答No.7

#4、#5です。 ノートパソコンはローカルエリア接続かワイヤレスネットワーク接続のどちらかで繋ぐのだから、 1394接続でデスクトップパソコンに繋いでませんよね?。 インターネット回線に繋ぐアイコンと方一台のパソコンに繋ぐアイコンとを ネットワークブリッジ接続にする訳なので。 ・ローカルエリア接続のアイコンとOCNのAIR-EDGEのアイコン もしくは、 ・ワイヤレスネットワーク接続のアイコンとOCNのAIR-EDGEのアイコン どちらかで、 ネットワークブリッジ接続が作れないのでしょうか?。 作れなければ、別の方法を考えるしかないですね。 OCNのAIR-EDGEのアイコンはネットワーク機器ではないのかな?。 ノートパソコンをプロクシサーバとする方法が在るのかな?。 それとも、ノートパソコンをルータとする方法が在るのかな?。

KEIGO1990
質問者

補足

ついでですがルータにはLANの穴が4つ、インターネットと書かれた 穴(青)が1つあり、ケーブルは青の穴に入るもの1つだけついてきました。青の穴に繋げ、反対をVISTA(新デスク)のほうに繋ぎ、無線でXP(元ノート)と接続しましたがVISTAは読み込んでくれません(VISTA側は無線なら反応します) ノートの方は1394とでないと右クリックにブリッジの選択肢すら現れませんね。仮にタブから行っても例のエラーです・・・OCN(AIR)側の問題でしょうか・・・ 近くのヤマダ電機に聞いたほうがいいでしょうか?ルーターの箱に書いていない使い方なので心配です・・

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.6

確か昔、AirH"のある種のインタフェースがささるルータがあったような... でももう売ってないと思います。 デスクトップで使うならノートにインターネット接続の共有を設定するか、 カードによってはデスクトップにつけるためのアダプタが用意されてます。 でも、別途購入ならもったいないですね。こういうのは普通物凄く割高ですし。

KEIGO1990
質問者

補足

みなさんおかげで 無線を切ってからやったら1394とワイヤレスを ブリッジのアイコンできました。 いまもう一度無線つなごうとしますが何度かエラー でて苦戦しています。つばがったらどうするんですか?

noname#111369
noname#111369
回答No.5

ノートパソコンはXPでしょうかVistaでしょうか?。 一応OSの確認です。 で、ネットワーク接続のフォルダを開いて、 中のアイコンの確認ですが、 AIR-EDGEのアイコンは在るでしょうか?、 先に、AirStationで無線LANを組んでくださいね。 で、デフォルトゲートウェイや優先DNSサーバのアドレスは 無線ルータではなくてAIR-EDGE側のIPアドレスに設定するはずです。 AIR-EDGEのアイコンとワイヤレスネットワーク接続のアイコンを2つを 例えば、↓のWebページの様に印というか反転と言うか http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02E5373 『shift』キーか『ctrl』キーかでして、 まとめて右クリックして、『ブリッジ接続』を選び、 ブリッジ接続のアイコンが作れるかです。 ブリッジ接続のアイコンのアイコンが作れない場合は別の方法を考えるしかない。

KEIGO1990
質問者

補足

えっと、ノートはXPで、デスクがVISTAです。 ネットワーク接続の中には LANまたは高速インターネット ○ローカルエリア ○1394接続 ○ワイヤレスネットワーク ダイヤルアップ ○PRIN ○OCN←こちらがAIR-Edgeです があります。 ノート(XP)とは無線でルーターと繋げ、デスクには ケーブルですか?ノートのほうでOCNとワイヤレスを 反転で選び右クリック(このときOCNに接続済みで) しましたが右クリックでブリッジが選択肢にでません。 またタブの詳細設定からブリッジを選ぶとLANまたは 高速インターネット接続で使用されていない接続を2つ 以上選ぶ必要がありますと注意されいきません。ワイヤ レスと1394にあわせてもいきません・・・この時は 選択肢にブリッジがあるんですがやはり注意されます。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

AIR-Edgeのカードを差し込んであるパソコンをネットワークブリッジ接続に、 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/columns/crawford/02april22.mspx 設定するのではと思うのですが・・・。 光でインターネットする様になれば、また、設定を変更しなければいけないハズ。 ややっこしいでしょうから、引越し先で光に加入して回線が繋がってから、 AirStationのルータ機能か回線のルータ機能を使って2台をインターネットに繋げては。 なので、今は2台のパソコンをLANのみで繋げて、 一方のパソコンをインターネット使用するのがラクかと思います。

KEIGO1990
質問者

補足

説明不足ですいません。ノートのほうがAIR-EDGEです。こちらは繋がってますがデスクのほうは繋がってません。のでデスクのほうだけ繋がればいいんですが・・・ なので2台のパソコンをLANで繋げてデスクのほうをインターネット使用する方法がしりたいです・・すいません。いまいちやり方がわかりません。ルータをノート(元)に繋げ、デスクのほうはLANで受信させるまではいくんですがインターネットに入ると表示できませんとなります・・・

noname#96023
noname#96023
回答No.3

No2です、書き忘れましたがリンク先の方法そのままでは駄目です。 インターネット側デバイスをAIR-Edgeに読み替える必要があります。 。。。やっぱり難しいだろうな。

noname#96023
noname#96023
回答No.2

AIR-Edgeを使うと、一般に言われているルータで2台同時云々の構成は出来ません。 知識が無いと厳しいでが、下記を読んで頑張ってください。 http://www.atmarkit.co.jp/fpc/homenetwork/homenet003/homenet003.html

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

・・・え? もしかして、PCカードバス用のAir-H"の回線を ルータ経由で割り振ろうって事ですか? かなり無茶な話ですね・・・。 そもそも、Air-H"カードは 「単体動作しないモデム」なので、LANの入り口として使うのであれば 刺さっているPCがサーバとして機能する必要があるのでは・・・。

関連するQ&A

  • 無線ルーターのネット接続

    無線ルーターのネット接続 今日LogitecのLAN-PW150N/Rという無線ルーターを買ったんですが、設定の時有線でインターネットに接続できませんでした。 説明書など色々みたのですが接続の仕方がさっぱり分かりません。 無線ルーターを外して普通にモデムとPCだけでやるとネットに繋がるんですが、無線ルーターを間に入れると【エラー678リモートコンピューターが応答しませんでした。】と出てきてしまいます。 これはフレッツ接続ツール上でなってます。 このまま無線ルーター付属のCDのかんたんセットアップツールやってインターネットと接続の所で必ず失敗してるんですが、やはりこれじゃダメなんでしょうか? フレッツ接続ツールで新規プロファイル作成ってやつやらないといけないでしょうか? とにかくもう何したらいいか分からない状況です。 ちなみにPCはVISTAです。ネットはOCN光WITHフレッツマンション東日本です。 どなたかお助け下さい。

  • ネット接続とルーター接続設定

    ルーター使用が始めてでチンプンカンプンなので教えてください。 環境:WindowsVista32bit プロバイダ:OCN光フレッツ・マンションタイプ ルーター:BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] 先日迄:モデム→LANハブ→ノートPCへ有線LAN接続 今日 :モデム→ルーター→   〃 として、付属CD通りにインストールや設定をしました。 いつも「スタートメニューの接続先」→「ネットワークに接続」の中の OCN光 PPPoE接続 からインターネットに接続していたのですが、できなくなり、 GoogleChromeからプロキシ設定をしたらインターネットに接続されたのですが、 いつも接続しているOCN光 PPPoE接続ではなくて、 ネットワークと共有センターを見てみると、 認識されていないネットワーク(パブリックネットワーク)の中の、 VMware Network Adapter VMnet1        〃        8 に接続されていました。 状態の表示を見ると両方共、期間:1日10:43:35(継続中)となっており、 昨日から接続されていることになっています。 何度もネット回線は切断しています。 ルーターに切り替えたことでVMwareが接続されたのか元々かも判断できません。 ただ、OCN光PPPoE接続やフレッツ・スクウェアなども接続されていないのに ネットにつながっているのでVMwareしか考えられないのですが。 どなたかこの状況と解決策を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Fonルーター接続について。

    Fonルーター接続について。 先月iPhoneを購入してサービスでもらったFonルーターがあります。 家にはもともとOCNのフレッツ光回線をひいていて、3台のノートパソコンを無線LANで接続して使っているのですが、Fonのルーターを家の無線LAN接続機(?)につないで使っていたら1台のPC(無線LANカード挿入で使用しているもの)のネットがつながらなくなりました。Fonをもらってつないだ当初はそんな不具合もなく普通に3台とも使っていたのですが、これってFonルーターのせいでつながらなくなったのでしょうか。こういうことに無知で、Fonの仕組みやインターネット回線接続の仕組みがいまいち分かっていないので困っています。OCNの光回線を使っているので、別に家にFon環境を作らなくてもいいのでしょうか。(もらったから使ってみた、程度で、よっぽどの利点がなければ必要ないかなと。)ちなみにうちには2人iPhoneユーザーがいます。 それから、昨日突然つながらなくなったPCは無線LANカードをさして使っていたもので、私のPCは内蔵なので昨日私のは特に不具合はないように感じたのですが、カードか内蔵か、も関係してくるのでしょうか。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 無線ブロバンルータを使ったネット接続が出来ない

    京セラの無線ブロードバンドルータ(KY-BR-WL100)「METEOR」を購入し、無線LANでインターネット! と意気込みましたが接続が出来ません(T_T) PCは2台で共に無線LANカードは取付済です。 無線LANカードの電波状況は100%と出ます。 マニュアル通りに設定してもルータの設定を行った後どうしてもインターネットが接続になりません。 ルータを通さないPC単体での接続は現在も可能です。 ルータは有線LANとの接続も可能なタイプですが、有線のハブとして使用してもネット接続が出来ません。 マニュアルを何度も読んで、同じ手順を繰り返してみても一向に状況が改善しません(ToT)

  • ルーターを使っての無線接続

    これまで無線ルーター(無線LANは附属のUSB)を使い、デスクトップPCでインターネットをしていました。 最近、無線LAN内臓のノートPCを購入し、なんとかこちらも接続するこには成功しました。 ただ、1台目のデスクトップPCで無線LANが機能している時に、ノートPCを立ち上げインターネットに接続すると、「接続先がみつかりません」となってしまいます。 何か設定に問題があるのでしょうか?

  • LANルーターを追加:インターネット接続方法

    もうお手上げです。助けてください・・・・。 リビングに既にインターネット環境がある無線LANルーターがあります。リビングから離れた私の部屋にもう一台無線LANルーターを置きたくて先日購入しました。 ・リビングのルーター:AirStation Buffalo WER-A54G54 ・私の部屋のルーター:AirStation Buffalo WHR-G54S ・PC:Windows Vista Home Premium正規版 ・現在の接続状態:WHR-G54SでAOSSを使い私のPCにネットワーク接続を正常にした状態。 ・イッツコムと契約済み ・私の部屋にはインターネット回線の穴?がありません。 ・リビングからケーブルをひっぱることは部屋、家族の都合で出来ません。 ・「コントロールパネル」で「ネットワークと共有センター」を開くと、私のPCからネットワークは正常に接続済み、ネットワークからインターネットに未接続状態です。 ・もちろんクライアントマネージャからリビングのルーターのネット環境を使うことは可能ですが、私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 ・リピータ(WDS)を試みましたが、下記のURLの手順どおりにすると、行き詰まります。 http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-06.html リビング側のルーターがリピータ機能の対応がしていない気がします。上の手順3の3で行き詰ります。そもそもWERのシリーズがない、 LAN設定のタブはありますが、「無線」のタブ、「WDS」のタブがないため、次に進めない。 ・ひとつ気になることが・・・・以前、ルーターが一台の時に私のPCでもリビングのルーターを通してインターネットをしていました。私のPCでネットをするためにUSBみたいなのを挿してネット環境が出来ましたが、あれを購入すればインターネットに接続できるんですかね?(無線LANアダプタというものですか?) インターネットに接続するために何か他に必要なもの、購入する必要があるものなどありましたらそえて教えてください。私のルーターでのインターネット環境がほしいです。 一体どうすればいいのかもうわかりません。お願い致します。

  • WILLCOM03の無線ルータ化接続

    現在、新ウィルコム定額プランに契約しています。 ZEROProxyなどで無線ルータ化したWILLCOM 03を利用してPC等で通信しても、パケット代等が青天井になったりはしませんでしょうか。

  • ルーターを換えるとネットに接続できません

    インターネット回線をyahoo BBからCATVに変更しようと思い、yahoo BBで使用していた無線ルーター(コレガ CG-WLR300GNH)をCATVに接続したところ、インターネットに繋がらなくなりました。 CATVで以前から使用していたルーター(BUFFALO BLR-TX4L)に戻すと、問題なくネットに繋がりました。 コレガの無線ルーターを使用すると、ルーターにアクセスすらできないと言うのか、説明書に「アドレス欄に192.168.1.1と入力すると、本商品のログイン画面が表示されます」とあったのですが、表示されません。 また、無線LAN内臓のノートPC(VISTA)で、ネット回線の診断のようなプログラムがあったので実行してみると、IPアドレスが不正だと表示されましたが、何度再取得してみても改善されませんでした。 IPアドレスは自動的に取得するようにしています。任意のアドレスに設定はしていません。 コマンドプロンプトからipconfigを実行してみると、デフォルトゲートウェイの欄が空白になっていました。 無線LANルーターをyahoo BBで使用してた時は、XPのデスクトップは有線で、VISTAのノートPCは無線で接続していましたが、共に問題ありませんでした。 CATVは、インターネット接続に関することは、まったくサポートの対象外なので自己解決しかない状況です。 原因がわからず困っています。 アドバイスお願いします。

  • 無線LANルーターとPCを有線でネット接続できません

    インターネット接続がうまくいかず困っております。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。 CATVで、ケーブルモデム(FujikuraのFCM-150j)と デスクトップPCを有線LANアダプタ(LaneedのEthernet PC Card)で ストレートケーブルでつないでうまくネット接続ができていたのですが、 最近、無線LANルーター(iodataのWN-G54/R3)を購入しました。 そこで、モデムと無線ルーターをつなぎ、 無線ルーターと元から所有していたPCを有線LANアダプタを用いて ストレートケーブルでつないでネット接続を試みたところ、 何度やってもうまくいきません。 無線ルーターと有線LANアダプタの互換性がないせいでしょうか? どのような対処法があるかお力添えよろしくお願いします。

  • ノートPCのネット接続について

    こんにちは。 私は現在、家では無線LANルータを経由して、 無線LANカードを取り付けたノートPCをネット接続しています。 ところが、来月から下宿することになり、 このノートPCを持っていって、下宿先でもネット接続できるようにしようと思っています。 下宿先の説明によると、各室インターネット(Bフレッツ)があるようです。また、私のノートPCはDellの「INSPIRON 5100」です。 この場合、私は何を購入して、どうすれば下宿先でもネット接続できるようになるのでしょうか? また、家では無線LANの電波信号を暗号化したりしていますが、これは下宿先でネット接続するために障害となったりしないのでしょうか? あまりネット接続について詳しくないので、わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。