• ベストアンサー

東京の綾瀬から車で山形まで、、、、

社会の宿題で「山形県まで車でいくのにかかる費用と時間は」 というものが出ました。いろいろ調べたのですが見つからなかったので 質問しました!基準は「綾瀬駅」で「山形駅」まで高速等を使って行く ということらしいんですが。出来れば費用も時間も少ないほうがいいです。 難しいのですが答えをよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

宿題に対しては直接の答えを言わないという不文律がありますのでやり方だけ。 車で行く=自らの運転で、普通車(乗用車)で高速道路を適宜使って行く、としますと、一般にかかる費用は「高速道路料金」+「ガソリン代」となります。 「途中休憩時の食事代、飲み物代」なども必要かもしれませんが入れるかどうかは趣味で。 まず、高速料金は、道路公団のページへ行くと起点、終点のIC名でずばり検索できます。しかもその時距離まで分かります。 ここで問題になるのは起点、終点のICですが、地図もしくは地図サイトを見て決めてください。 ガソリン代ですが、まず燃費はご家庭の車の値を使うか、各車種別の燃費(カタログ値のほか、探すとユーザーからの投稿データもあります)をネットで検索して使ってください(実は私自身持っていないので実値を知らない)。 実はここで値は相当操作できてしまいます。最近の車や軽自動車ですと燃費もいい(20km/lとか)ですが、一部のスポーツカーや高級車の場合3km/lなんて投稿データもあります。 ガソリン代は近くのガソリンスタンドで大書されているのを使ってください。 ご参考になれば。

その他の回答 (1)

• farnorth
回答No.1

調べるサイトはありますけど「宿題」ですよね?(「ネットで調べよ」っていう宿題?)  距離の計算+燃費の計算&高速料金を出せばいいので、高速の距離と料金が載っている地図を見ましょう。 「マップ(map)」で検索するのがヒントですけど(笑) たぶん過去ログにあるはず。