• ベストアンサー

東京-山形へ車で何時間?

東京-山形へ車で行くつもりなのですが、時間はどのくらいかかるのでしょうか?高速など使って良いルートを探しています。また、そのようなことを検索できるサイトがあったら教えてください。

• kobee
  • お礼率74% (43/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BILLY-J
回答No.2

こんにちは。 どの辺りまで行くかにもよりますが、仮に山形市内、可能な限り 高速道路を利用するとします。 コース1 首都高(環7・外環等含む)~東北道~山形道 コース2 首都高(環7・外環等含む)~常磐道~磐越道~東北道~山形道 (東北道は仙台手前の村田JCTから山形道へ分岐) 個人的にはコース1の方が好きです。 どちらも距離にして400km前後、高速道路での数十kmは大して 所要時間に影響しないので、時間的には同じくらいでしょうね。 渋滞が無く走りっぱなしなら5時間前後だと思います。 私の場合、だいたい120km/h平均で走り、途中に食事休憩とか、 疲れたら仮眠等の長目の休憩を何度か入れ7~8時間です。 走りっぱなしにしても、自然渋滞や事故渋滞、悪天候などで終始 飛ばせるとは限りませんので半日掛かると見ていた方が無難だと 思います。

kobee
質問者

お礼

教えて頂いたコースで行くことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21343
noname#21343
回答No.1

高速道路でよければ、↓のサイトをどうぞ。 ハイウェイナビゲータ(日本道路公団提供)です。 出発点と到着点(高速インターチェンジ)を入力すると、複数のルートが表示されます。 さらに、出発日時を入力すると、予想所要時間を表示することもできます。 事故渋滞など予想不可能な事態でない限り、かなり正確ですよ。

参考URL:
http://search.jhnet.go.jp/route/index.html
kobee
質問者

お礼

便利なサイト教えて頂きありがとうございました。