• 締切済み

社内インターネットの使用について

仕事中、株をやってまして、会社には情報システムという部署があって、インターネットやっていると、記録されて、ばれるって上司に言われたですが、本当ですか?ほんとにチェックされてるですか?もしばれと、株やっていることもばれるんですか?情報システムに知られない方法ってありますか?以上、よろしくお願い致します。

  • lukai
  • お礼率53% (8/15)

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.8

インターネット接続のログを取ることは簡単です。 >たしかショッピングサイトや、娯楽サイトがアクセス >できないが、 この時点で、コンテンツフィルタを入れていると思いますのでログは取得していると思われます。 >警告来てないということは安心してもいいですか? まだ名指しじゃないですが上司に言われているじゃないですか。その注意で私用インターネットをする人が減ったら今度は本当に警告されますよ。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

会社の回線使わない方法で、専用の小型端末(PC)ででも対処するしかないかな。 会社の回線を使ってる限りは接続先のURLは簡単に判ります。 あくまでも「調べる気になったら」という前提ですけどね。 どう考えても「仕事中に株というのはいかがなものか・・・」とは思いますね。 私がどうしてもやりたい・・・何がなんでもやりたいとなったら、超小型のPCに通信カード挿した物をこっそり持っていって机の裏側にでもセット。 KVM(PC切替器)で必要に応じて画面切替してアクセスという手法を取るでしょうね。 仕事中にどうしてもというくらいなら、その程度の機材は楽に購入できる利益を出してるでしょうし。

回答No.6

 #2です。  #3,4の回答者の方も書いておられますが、警告が出なくてもログを残していれば何かのきっかけで追求されることはありえます。  勤務時間中に私用で勤務先の設備を使用して、かつ、その間業務を行っていないわけですから、杓子定規で解釈すれば、就業規則を守っていないとみなされる場合が多々あります。また、何らかの理由(例えば勤務先が傾いてリストラ対象を抽出する必要がある等)で勤務態度が不良といった場合の理由付けに私的利用を使われることもありえます。  (ログをとっていなくても、周りで質問者さんが私的な利用しているところを目撃されていれば同じことは言えるのですが。) ですので、厳密に捉えるなら安心はできないと思いますね。  完全な私的利用であれば勤務先での使用は控えるのが賢明と思います。業務に使う書籍をポケットマネーでアマゾンで購入するといったケースはグレーゾーンで言い訳はできるかもしれませんが。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

インターネットの私用アクセスはどこまでチェックし、それに反映されるかは、会社によって違います。 でも本気でやれば情報は筒抜けになりますが、その分情報システム部署の負担が大きくなるので、大きな問題にならない限りチェックしない場合があります。 しかし、常時監視できない部分は、WEBフィルタリングを導入して制限することは可能です。もし導入されたら、本当にやりづらくなりますよ。 やはり、会社で使用アクセスはしない方がいいですよ。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

#3です。 安心するかどうかは本人の性格次第でしょう。 でも可能性はありますとしかしかいいようがないですね。 ログも、普段は専任の管理者が1件1件調べてなくても、 何かのきっかけで目をつけられ、遡って調べられる可能性があると思いますよ。 あとはそれでも安心できる性格なのかどうかですね?

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.3

社内インフラを使う以上そを流れるデータは全部見られる可能性があります。 まあまずはログでしょう。アクセス先とかその辺。 でも抜けた(失礼)会社だとパソコンの特定や利用者の特定が簡単にできるように なっていない場合があります。 形だけのログ。少くありません。これだとパソコンを廃棄されたらその通信を誰がしていたか 分からなくなってしまいます。 でもあなたの会社がそうなっているかどうかは分かりませんけどね。 あとは目をつけられるとアクセス先だけでなく色々監視が強化されるかもしれません。 株だと多くの場合暗号化されているのでアクセス先は分かっても、 中身までは見えないと思います。 でもアクセス先は分かります。どこどこ証券オンライントレードとか。 プロキシ使うということもあるかもしれませんが、 変な先とか、プロキシに接続したということは分かります。 ある日なぜどこどこ証券のオンライントレードに接続しているの?って聞かれたり、 接続しているこれはどういう先ですか?と聞かれるかもしれません。 あとは常時監視かなんかで変なトラフィックを見つけられて、 目をつけられて集中チェックをされるとか。 株価のリアルタイム更新なんか目に付きやすいでしょうね。 >情報システムに知られない方法ってありますか?以上、よろしくお願い致します。 社内インフラを使う以上は可能性を0にするのは難しいでしょうね。 通信の中身を読めなくすることはできます。 でも通信した事実は完全に隠す方法はありません。 それが見つかったら何でそんなことする必要があるのか?おかしなことをしてないか? という話になり調べられるかもしれません。 最近では会社内から443番ポート経由でトンネルを掘るケースが多くなっていますが、 チェックもその分厳くなっています(やる側も覚悟の上でしょうけど)。

lukai
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 選任の監視者はいないと思います。(それほど予算 がないはず) 結構やってますので、警告がまだ来てないということ は安心してもいいですか?

回答No.2

 質問者さんの情報システム部門が本気であれば何をやってもばれます。  脇の甘いところも無いとは言えませんが、情報システム部門の関係者が読むような雑誌や書籍にはそういった私的利用の規制方法等の記述を見かけますので、何らかの理由で規制されていないのだと思います。  予算上の問題だったり、担当者できるスキルを持った者が居ないとか。もしかしたら、こっそり監視していて、目に余る人から警告していっているかもしれませんね。  公に許されているのでなければそろそろお止めになったほうが良いかと思います。

lukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかショッピングサイトや、娯楽サイトがアクセス できないが、警告来てないということは安心してもいいですか?

noname#96023
noname#96023
回答No.1

>会社には情報システムという部署があって、インターネットやっていると、記録されて、ばれるって上司に言われたですが 仕組みとしては簡単です。会社が本当に監視にお金を使っているかだけです。 携帯使ってでもやってください。

lukai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中国株やってますので、携帯はできないです。 専任の監視者はいないと思いますが、(それほどの 余裕ないはず)警告されてないことは安心してもいいですか?

関連するQ&A

  • 杓子定規すぎる管理部門との付き合い方

    最近、社内のシステムや各種データを管理する部署とのやりとりする仕事が非常に多いのですが、あまりにも杓子定規すぎて調整に時間がかかり業務効率が非常に落ちているように感じています。 管理部門のため、現場に比べれば規定通りに仕事をしようとする意識が働くのは理解ができますが、ルール化されていないグレー部分に関して一切関せずの態度でどのように付き合っていけば良いのか困っています。 そういった状況になった場合に、上司が仕方なくうちで受けてしまう傾向があります。 結果的に、情報の整備などは自身の部署が主管部署で、システム上必要な作業をお願いするだけの状態になってしまっています。 情報の精度を高めるための仕事や登録前のチェックはすべて私の部署で行うようになってしまったのですが、これ以上の情報管理系の仕事が増えると本来の企画系の部署である自身の部署の仕事の時間がなくなりそうな勢いです。 私に出来ることは少ないかもしれませんが、この状況を好転させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 社内の不倫で困っています。  

    社内の不倫で困っています。   今、私は会社員です。30台半ばで管理職をしています。 私の部下は男性、女性を足して10名程います。仕事を進めていく上ではさまざまなことがあり部下に対しては本当に厳しく指導をしていますが、本当に心のそこからかはわかりませんがよく頑張ってくれています。 ただ、他の部署との兼ね合いもあり悩んでいます。みんな頑張っているとは思いたいですが、なかなか人間いろいろな性格、仕事に対する考え方もありみんなが一致団結して動かないのが現実です。 その中で確証はわかりませんが他の部署の男性と女性が不倫関係であるとたぶん思います。みんな知らないふりをしていますがたぶん気が付いている人は多くいると思います。どこの会社でもよく聞く話ですので私もそのまま放置していますがその二人があまり仕事ができない、仕事中に上司がいないところで平気で雑談をしています。それでいて、うまく上司の前だけは頑張って仕事をしています。これでは、正直に頑張っている自分の部下が不憫でなりません。みんなが見ています。 普通は絶対にばれないようにするのがどこの会社でも暗黙のルールと思うのですがあんまりお構いなしです。知れていないと思っているのは当事者二人だけと思います。管理職であるが故に追及すべきなのか?(私の部下、またそのほかの部署の社員の関係上、)そのまま見て見ぬふりをするのか? いろいろな思いがあり本当に悩んでいます。 よいアドバイスがあればお願いします

  • 社内恋愛失敗

    上司と社内恋愛をしていたのですが、周りに知られてしまい、気を使うようになってから仕事もお互い上手くいかなくなって喧嘩別れをしました。 会社を辞めようかとも悩んだのですが、仕事が好きだったので何とか残っています。 上司には今春から新しい彼女ができたようで、私は仕事を取り上げられ、部署を移動させられました。 もうこうなったら、辞めろって言われているようなものですかね… 頑張ってきたつもりですが、虚しいです。 来年初旬には彼女と結婚するらしく、私を辞めさせようと部署内でのイジメも始まりました。進退について悩んでいます。 皆さんでしたら、辞めますか、残りますか。 しつこく会社にしがみつくのは、非常識でしょうか?

  • 社内でのメールについて

    企業等内でネットワークシステムに携わっている方がいらっしゃいましたら教えてください。 システム関連部署であれば、社員の送受信しているメール内容を見ることは可能だと思うのですが、それを一つ一つチェックすることはあるのですか? それから、社員達のメール履歴はどの程度残すものなのでしょうか?永久に残しておくものですか? 会社それぞれかもしれませんが、回答者様の場合で結構ですので教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 社内での評価

    私は仕事するにあたって上司等 上の人に対するアピールは苦手です。 他の人のミス等は、同じ会社の仲間だし、私のところで止まればと思い 黙って訂正して仕事を進めたりします。 どちらかと言うと黙って黙々と仕事しています。 しかし、会社の中の2名程、事あるごとに私のミスにしたがる人がいます。 ○○(私)のせいにすれば丸く納まるだろう。という魂胆見え見えです。 その2名が、あきらかにミスしていても私のミスにされてしまいます。 ホントに私がミスした時なんか、もう大変です。 それでも、私は そんなレベルの低い人達と対等に話をしたくないので無視しています。 が、上司は、このアピールが上手い2名の話を鵜呑みにして 私の評価はガタ落ちです。上司は結構節穴です。 でも、もう私も上司にアピールする気力もありません。 自分は悪くない。誰かのせいにしたい人って、どこにでもいるんでしょうが 私がサンドバッグなり続けるのは辛いのです。 何か、この2名にわからせる方法は無いでしょうか? 乱文すいません。 宜しくお願い致します。

  • 社内のメールでも、呼び捨ては有りなんでしょうか。

    同じ部署で仕事をしている女性(上司・部下の関係ではありません)が他部署の責任者にメールを入れていました。 (私にはccで入っていました) 内容としては、 出張で不在のため○○の件はichironronに後のフォローを託しております。 ichironronから連絡をするようにしております… といった内容でした。 他社宛のメールには呼び捨ては当然ですが、 上司部下の関係でもなく、宛先は同じ会社であっても こういったやり取りは当然でしょうか。 (上司からであれば納得がいくのですが) 少し疑問に持ちました。 ご回答をお願い致します。

  • ぶっとばしてやりたい! 何か良い方法を教えてください

    私の会社にはどうしようもないやつが居ます。 そいつは ●仕事中にインターネットで遊ぶ ●言葉遣いが悪く、先輩に『おい』『てめえ』呼ばわりする ●私の部署にいる同期の女子のところに執務中にきて、仕事の妨害をし、執務中にも関わらず、パソコンをぶんどって会社のメールをチェックしたり、インターネットで遊んだりします。 私はこいつの上司に言って、こいつをうちの部署に出入り禁止にしたいです。 明日、こいつの上司にメールを送り、折りをみて直談判するつもりです。 そのほかに、こいつを懲らしめるよい方法はないでしょうか? 目的は、二度と私の部署および私の目の前に現れないことです。 なお、私が退職するというのは論外です。私はこやつよりも仕事を行っており、人当たりが良いという自負がありますし、会社に貢献しております。 本当は、こいつの本名を公表したいのですが、それはできないですので、みなさんにご指導をいただきたいと思います。 私は仕事の場でけじめのない人間は大嫌いですので、『かわいそうだ』『相手にも人権がある』などという意見には耳を貸しません。そういう意見には容赦なく反論もしくは罵詈雑言をするかもしれませんので、そういう方は申し訳ありませんが、書き込みをしないでください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 社内恋愛・不倫って・・・

    社内で不倫の関係になって7ヶ月目。 彼は前の部署の上司で、同じオフィス内で勤務中。 今は彼と部署が違うけれど、彼の指示で仕事をする事もあり、 それなりの接点はあるけれど、社内では最低限の業務以外の会話無し。 飲み会でも、移動がない限り近くに座る事も無し。 元々彼とは気が合い仲が良かったので、私が部署移動になった今も 飲み会などでちょっとした雑談で盛り上がっても、 周囲に疑われる事もなく。 私は4月から他部署に異動したのですが、 新部署の上司(彼の同期)が仕事上、何かと力になってくれます。 新部署の上司に下心があるとは思えないけれど、 お気に入りみたいなかんじの立場です。 前置きが長くなったのですが、私が新部署の上司と雑談や談笑をしていると、彼が当て付け!?と思える態度で、部下女性と雑談を始めるんです。 会社で仕事をしている方は分かると思いますが、 勤務時間内に部下から上司へ雑談をする事って難しいですよね? 私は、新部署の上司から話かけられれば、よほど忙しくない限り それに答える形で雑談するのですが、その逆は無し。 彼は、何故明らかに当て付けと思えるような態度で、 部下女性に話かけるんでしょうか? 不倫についての批判は、十分に分かっているので不要です。

  • 社内文書 作成について教えてください

    社内文書 作成について教えてください。 上司から、会社の株 を社員に一般公募するために文書を作成するように言われましたが、 まったく知識がなく、ネットでも探し出せないのですが、どなたか文章を教えていただけないでしょうか? 要項は次の通りです。 1株 55,000円 一人 10株以上 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 社内失業中です。

    詳しくはかけませんが、体調を崩し求職したため、数年間暇な部署にいます。スキルもあまり身につかないし、せめて何か実務に関わる仕事をしたいという焦りと、つらさがあります。直属の上司はある程度察してくださり、仕事があればくださるのだけど、仕事自体が少ない部署なので、上司も困っておられます。その上の人たちとは接する機会も少なく、アピールする機会もありません。また、私はアピールが下手なので、自分の意見を言うと煙たがられ、逆効果になることもあるので、どう動いていいのか分かりません。何かとっかかりになるようなものがあればと探しています。何の展望もやりがいもない場所に居続けるのは本当に苦痛です。かといってこれと言った技術もなく家庭を持つ身としては、会社を変わることもできません。「今に見ていろ」とか、「希望を捨てずに」とか自分に言い聞かせながら、どんなつまらない仕事でも熱心にやってきましたが、もう何年もその状態が続いて、ポジティブな気持ちも持続できません。社内失業者の集まるコミュニティや、社内失業から脱出した人の自伝や、社内失業脱出マニュアルなど、ご存じでしたら教えていただけないでしょうか?また、この焦りやつらさのわかる方からのアドバイスもお願いします。一生このままなのかなと思うと、本当に絶望的な気持ちです。