• ベストアンサー

肥大目的 筋トレでの呼吸法

21歳の男です。筋トレしています。まだ経験浅く勉強の毎日です。筋トレは主に家でやっているのですが、時間が許す日は学校のジムでやる時もあります。筋トレでの呼吸について質問なんですが、僕は挙げる(ポジティブ)時は息を吐きながら、下げる(ネガティブ)時は息を吸いながらやるもんだと思ってやっていましたが、先日ジムでベンチプレスをやっていた際補助してくれた野球部の人が「肥大目的なら挙げる度に呼吸するんじゃなく、まず大きく息を吸って、そこから息止めて何回か挙げるじゃないと持久力トレっぽくなる」みたいなことを言っていました。そうなんですか?今のところ僕は筋肥大が目的なので気になります。教えてください。 あと、先に誤りますが、自宅にパソコンがないのでケータイで閲覧していますがお礼がなかなか送れません。 が、出来るかぎり早く送るようにしますので、ご容赦下さい。

  • iide
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.2

こんにちわ、トレーニングの調子はいかがですか。 >僕は挙げる(ポジティブ)時は息を吐きながら、下げる(ネガティブ) >時は息を吸いながらやるもんだと思ってやっていましたが、 それが基本の呼吸法だと思いますし、それでちゃんと筋肥大しますよ。自分も昔からそれで筋肥大してきています。 ただ、ある程度のレベルを超えた重さになると、息を吐くだけでは上がらなくなるので、その野球部員が言うように息を大きく吸い込んでから息を止めて力を出す「怒責」というやり方があるそうです。実際、ウェイトリフティングなどの競技者はそういう状況になっても大丈夫なように欠陥が出来上がっているのですが、これは心臓に負荷がかかるので、年を取ってくると環状動脈が硬化して酸欠になりやすくなるそうです。つまり心不全や心筋梗塞を起こしやすい状況になるということ。 (参考:「筋肉まるわかりバイブル」石井直方、P45) 競技者は例外として、一般トレーニーの場合は、息を吐きながら持上げるのが基本です。なので、その野球部員のやり方は、なるべく避けた方が良いと思われます。息を止めて何回か上げろって話はもちろん、それをしないと持久力トレっぽくなるっていう話も初耳です。どうすればそういう理屈になるのか、まだまだ勉強中の自分には分かりません。MAXを測定するならまだしも、息を止めたままで何回も上げられる重量なら、むしろそちらの方が持久力トレじゃないかという気もします。 この先は、筋トレに熟練・熟知した諸先輩方からの適切なアドバイスを待ちたいと思います。ヘタな自治体やトレーニングジムのインストラクターよりも、遥かに信頼できますし。

iide
質問者

お礼

お久しぶりっス。まだまだ自分なりにいろいろ試している最中です。短い期間ながら減量期も試してみました。自分の体デザインを、四苦八苦しながら楽しんでいる感じです。 トレーニングに関しても、まだまだ疑問やその勉強に苦労してます(汗) >ある程度のレベルを超えた重さになると、息を吐くだけでは上がらなくなるので、その野球部員が言うように息を大きく吸い込んでから息を止めて力を出す「怒責」というやり方があるそうです なるほど。火事場の馬鹿力てきな解釈ですか? >競技者は例外として、一般トレーニーの場合は、息を吐きながら持上げるのが基本です。なので、その野球部員のやり方は、なるべく避けた方が良いと思われます。息を止めて何回か上げろって話はもちろん、それをしないと持久力トレっぽくなるっていう話も初耳です。どうすればそういう理屈になるのか、まだまだ勉強中の自分には分かりません。MAXを測定するならまだしも、息を止めたままで何回も上げられる重量なら、むしろそちらの方が持久力トレじゃないかという気もします。 とりあえずは呼吸法は本のとおりに行おうかと思います。ありがとございます。

その他の回答 (10)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.11

だいぶ下がってきたので、書き込みます。 >この板で僕が「すごい人だ…」と尊敬しているbcaa10gxさんに直々にアドバイスをもらえるなんてとてもうれしいっス。過去の回答はかなり読ませて頂き、参考、お手本にさせてもらっています。 大変うれしいお言葉ですが勘弁して下さい。 実は一部で正体バレ起こしていて、もし師匠(会長)の目に入ったら 「トレ復帰してるのならジムに来い」とか電話かかってきそうなので その脚と重量で、人様にアドバイスなんざ100年早いとか言われそうです。 これだけだと消されるので、、、 胸が開くときに力が入るロー系とかレイズ種目では、力が入るときに 吸うということもありますが、自分的にはどっちでもいいと思います。

iide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに本等でワンハンドローは吸い吐きが逆でやるってかいてあります。でもレイズでもあるのは知らなかったっス。 >自分的にはどっちでもいいと思います。 根が神経質なもんで細かいこといちいち気にしてしまいがちです。とりあえずは教科書どおりのトレで高重量扱えるよう続けてみます。

noname#59003
noname#59003
回答No.10

最初は基本に忠実に。 それが、数をこなすうち無意識にできるようになってきて、そこから個人個人あったやり方へと変化していくんじゃないでしょうか。 そっからならどんな息の吸い方であっても「あがりゃーええんじゃ」てな感じで、どせき使おうが何しようが気にしないで、僕個人はやっています。 食ってレプス伸ばしてけばどうであれ肥大しますよ。 雑魚トレーニーの戯言でした。

iide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何かの質問でお名前をお見受けした気がします。(申し訳ありません質問は思い出せませんが)たしかバレーをやってらしたと。人違い、記憶違いだったらスイマセン。 >最初は基本に忠実に。 まさしくこれですね。しばらくは基本どおりに筋トレに励みたいと思います。 >食ってレプス伸ばしてけばどうであれ肥大しますよ。 非常に心強いお言葉です。ありがとうございます。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.9

あ、ホントだ。「無酸素運動」を言葉のまんま「息をしないで運動する運動」という意味で解釈すると、話のつじつまが見事に合う・・・。すると筋トレ中に呼吸をしたら有酸素運動?その野球部、大丈夫かなぁ。。。

iide
質問者

お礼

>(ちなみにこのサイト、かなり参考になりました) 僕もbcaa10gxさんが他の方の回答で紹介しているのをみつけて読ましてもらってます。携帯に保存してます。(パケット代けっこういってました 汗)いずれはホームジムを!と意気込んでますが、とりあえずはビンボー大学生から一般社会人への昇華を目標にします。 >その野球部、大丈夫かなぁ。。。 さすがに運動部員ですし、そんなことは無いかと……。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.8

今NO.7さんのアドバイスを読んだことも有り改めてご質問を 読み直したのですが、、、、 >まず大きく息を吸って、そこから息止めて何回か挙げるじゃないと持久力トレっぽくなる ひょっとしてその人「無酸素運動」を勘違いしてませんか?

iide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この板で僕が「すごい人だ…」と尊敬しているbcaa10gxさんに直々にアドバイスをもらえるなんてとてもうれしいっス。過去の回答はかなり読ませて頂き、参考、お手本にさせてもらっています。 >たとえ10RMでも1レップ目に100%の力を出すことが必要です。 1レップ目から本気で……なんかそこだけでみると前に読んだ初動負荷理論を思い出します。 現状では1レップ目から本気の力が出ているかは分らないので、今度から意識してやろうと思います。もしかしたらもっと挙がるかも。ジムの先生も、「その体格だったらもう少し負荷は高くてもイケルかも」と言っていたので挑戦してみます。 >ひょっとしてその人「無酸素運動」を勘違いしてませんか? さすがに野球部員ですし、僕よりは筋トレ暦はずっと長いはずですから、無いとは思いますが……。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

え~~っと、、、僕はウエイトトレーニングで吼える習慣無いです。 というか、bcaaさんと同じジムでトレーニングしたら、知らない人のフリします。(笑) ■ウオーッ、ウォ、ウォ、ウォ、、、、、、クッ、、クワォーです 若者言葉で言えば、、マジっすか? 質問者さんの書いた文章を読み直して感じたのですが、呼吸と腹圧、体のブレを抑えるだけで、2レップくらい+されるような気がします。 実は僕にはそういう経験があります。 そのほうが、筋肥大に貢献するような気がします。 人前で吼えるのはやめましょう。(笑)

iide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近僕はこの板で他の方の質問等を読み漁ってます。bagnacaudaさんの質問もよく開いてます。日頃からよく目にしていた方に直接アドバイスいただいてスッゴク光栄です。 >本当のところ、「一番きついポイント」では息は止めているはずです。 スティッキングポイントってやつですか?スクワットを教えてもらった時にチラッと習ったような……。たしかに挙げるときに一瞬息止めてる瞬間があるような……。 >呼吸と腹圧、体のブレを抑えるだけで、2レップくらい+されるような気がします。 腹圧……出来てるか不安です。なんか腹に力を入れるとそっちに意識がいっちゃって筋肉の意識がおろそかになっちゃったり……。それとも腹圧って意識しないで自然とできてなっかったらフォームが間違ってるんですか? >人前で吼えるのはやめましょう。(笑) 唸るのはセーフっスよね。(笑)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.6

>本当のところ、「一番きついポイント」では息は止めているはずです。 だいたいそうだと思います。 きついポイントを過ぎたところから吐き始めます あまり呼吸することを意識すると途中でグラグラになります。 ただし1レップ目は吼えたほうが良いです。 たとえ10RMでも1レップ目に100%の力を出すことが必要です レップを追うごとの吼え方ですが ウオーッ、ウォ、ウォ、ウォ、、、、、、クッ、、クワォーです

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.5

全くベテランではないので、僕なりの「感覚」を書き込んで、他の方の異論なりご意見をいただきたいと思います。 ウィダートレーニングバイブルなどにも、ベンチの時の呼吸法は、質問者が書いたとおりに書いてあると思います。 でも、本当のところ、「一番きついポイント」では息は止めているはずです。 ベンチでもスクワットでも、僕の場合は特にデッドリフトでは、「ここでは息を止めて腹圧をかけて体を安定させなければならない!」という微妙な時間があります。 時間にして0コンマ何秒か。 あと、ベンチについては、呼吸法よりも、いかにグラグラさせずに体を安定させるか?を僕は注意しています。 呼吸については、体幹の安定を損ねないということに留意しています。

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.4

>>ある程度のレベルを超えた重さになると、息を吐くだけでは上がら >>なくなるので、その野球部員が言うように息を大きく吸い込んでか >>ら息を止めて力を出す「怒責」というやり方があるそうです > >なるほど。火事場の馬鹿力てきな解釈ですか? 自分も怖くてやったことないんですが、上級者になるとコレを意識的にやるのに変わった声を出したりするやり方もあるそうです。次のサイトの「ホームジムの短所はなんですか?」の箇所とか。(ちなみにこのサイト、かなり参考になりました) http://ariking-web.hp.infoseek.co.jp/vni/mirror/Train/HomeGym.htm でも声を出すと、息を止めてないことになっちゃうし、どっちが最大パワー出せるんでしょう・・・?私が疑問点を聞いてしまうのもどうかと思いますが、とりあえずすぐに質問を締め切らないで、しばらく詳しい人たち待ってみようぜ☆

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

再登場です。 自治体が運営してる所は無料のはずですよ。 ネットでも良いのでお住まいの自治体のページでご確認を!

iide
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。ネットで調べたところ、残念ながら自治体運営のジムは見当たりませんでした。どうやら現在の所そうゆう施設はうちの市には無いみたいです。まぁそんなに都会じゃないし、隣町も同じ様な感じですし、隣の隣の……ぐらい行けばありそうですが。 でも今僕は就職活動中で、来年再来年には今とは違う土地に引っ越す(予定  汗)ですし、そこでも調べてみることにします。有益な情報ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえずお住まい地域の自治体でトレーニングジム見たいな物があると思いますので、そこに行って色々教えて貰った方が宜しいかと。 何も知らない自己流は一番危険です。下手すると逆効果になる可能性が高いです。

iide
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。費用面の問題から地域のジムは敬遠しがちっス。学校のジムタダなんで・・・。それに地域のジムといってもフィットネスジムみたいな感じでどうなんかなっと・・・。 一応大学のジムにも運動部の先生がついてるんで変わらないんじゃないかと思ってます。ボディビルダー経営のジムならまだ考えたんですが。

関連するQ&A

  • 筋トレ時の呼吸法について

    こんばんは。 筋トレのときは力を入れるときに息を吐くのがよいのだと思うのですが、 例えばベンチプレスをやるときには持ち上げるとき、下げるときどちらのときに息を吐けばよいのでしょうか? ジムでもらった説明書には、 すっと上げてゆっくりもどしましょう、とかいてあります。 ということは、もどすときに負荷をかけろということだから、 もどすときにはけということかなと思ったのですが、 あげるときのほうが力がいる気がします。 どちらのほうがよいのでしょうか? 詳しい方教えてください。 今までは持ち上げるときに吐いています。

  • 筋肥大

    筋肥大を目的にトレーニングをしている50代男性です。トレーニング歴1年半で仕事と家庭との関係で週一しかジムに通う事が出来ません。そして当方の目的が胸、腕、背中等、上半身の筋肥大ですので上半身の筋トレしかしておりません。 そこで質問なのですが上半身の筋肥大目的でも下半身の筋トレを組み入れた方が良いのか? 又、年齢的に週一の頻度では筋肥大自体不可能なのか? 因みに1年半の筋トレで胸囲のサイズアップは2センチ程です。 どなたかご教授下さる方の回答をお待ちしております。

  • 筋トレと筋肥大

    高校時代に筋トレを知識もなくやっていてベンチプレス90kgまでは挙げる事が出来たのですが大学に入ってからの不摂生な生活が祟りすっかり肥満になってしまいました。 そこで6月より近くのジムに通い始め、本などでいろんな知識を得たのですがそこで質問です。 摂取カロリーが消費カロリーより多くなくては筋肥大しないという事で低脂肪・高たんぱく・高炭水化物での食事を心掛けていました。 基本的な種目ですが6月4日から7月21日現在でベンチプレスが57kg10rmから68kg10rmへ、ラットマシンが40kg10rmから58kg10rmへと重量は上がっており、体重も65kgから70kgになりました。しかし、お腹周りの脂肪も同時に増えますますやばくなりました。 筋肥大するためにはお腹周りの脂肪もこんなに増えるのでしょうか? 山本KID選手の様な逆三角形の体になりたいのですがどうしてもお腹周りが不安で仕方ありません。 どなたか助言をお願いします。

  • 筋肥大筋トレと脂肪燃焼目的の有酸素運動の組合せ

    食べすぎで、体重が一気に増えました。2ヶ月で15キロ増えました。 過度の過食です。 痩せたいと思っております。 まず、以前から筋トレをやっておりまして 筋肥大目的でやっております。 1日目→大胸筋と腕 2日目→背筋と肩 3日目→下半身 と3日に分けてやっております。 週に、4日か5日は、筋トレをしております。 筋肥大トレーニング内容については、割愛させていただきます。 2ヶ月前に、ロングブレスダイエットを始めましたが それでも、痩せません。それでもなお、過食がとまらないからです。 ただ、ロングブレスをすることによって、体が温まり、また、体重も増えたため パワーがついて、ベンチプレスなどの重量が増え、筋肉量もあがったのではないかとも思います。 1週間前より、過食がやめられました。 通常の食事の量をとっております。 そして、有酸素運動をとりいれたいと思っておりますが どのくらいの頻度で有酸素運動は、やったら良いのでしょうか? 今日、筋トレを休みの日にしていたので とりあえず、軽く呼吸が荒くなるほど、20分のランニングをしてみました。 筋トレは毎日やると効果がないですが、有酸素運動はどのくらいの頻度でやったらよいでしょうか? また、筋トレをやっているため、筋トレ後の有酸素運動を20分から30分するっていうのは きついと思いますので、どこで入れたらよいのかわかりません。 どうしても、筋トレ後、有酸素運動をやったほうが良いのなら、頑張りたいと思っております。 とにかく、2ヶ月で増えた15キロの体重を元にもどしたいとおもっております。 どうぞ、有酸素のやり方、頻度、筋トレとの組合せなど、どんな方法がよいのか ご提案、ご意見をお願いします。

  • 筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。

    筋肥大目的でトレーニングを行ってますが思うように筋量が増えません。 年齢45歳、身長174cm、体重68kg、筋肥大トレを始める前は60kg(初めはダイエット目的でトレーニングしてました) 大まかなトレ内容は以下の通り。 頻度は月、水、金の週3回。胸の日、背中の日と交互にトレーニングしてます。 胸はスミスマシンによるベンチプレス(フラット)をメインとして、同じくスミスマシンによるインクラインベンチプレス、ダンベルフライorダンベルプレスを適宜取り入れてます。 背中の日にはベントオーバーローをメイン種目とし、チンニング、ラットプルダウンを補助的に行います。 強度はメイン種目は10RMで8~10REP×4SET程度、その他種目は軽めの負荷で15~20REP×適当にやってます。 また、肩のトレ(ショルダープレス、ラテラルレイズ等)は毎回、下半身のトレ(スクワット、デッドリフト他)は週1回程度行います。  さて、質問はここからなのですが、冒頭の通り筋肥大が目的なのでプロテインを摂取しておりますが、この量が適量なのかどうかが判らず困っています。 現在、起床後すぐ、トレーニング直後、就寝前の3回(トレのない日は2回)摂取してます。 この内容で半年ほど経過してますが、思うように筋量がアップしてくれません、それどころかお腹まわりの脂肪がどんどん増えてきて内蔵脂肪も増加しております。(最近医者に脂肪肝の診断を下されてしまいました) これはトレーニング量に対してプロテインの摂取量が多すぎるのでしょうか? 筋肥大のためには脂肪もある程度増加するのは判っているのですが、脂肪ばかり増えているような気がします。

  • 筋トレに関する素朴な疑問

    筋トレに関する素朴な疑問 (1)筋肥大を目的としたトレーニングと筋力向上を目的としたトレーニングがあると思うのですが、筋肥大するということは筋力は向上しているような気がするのですが違うのでしょうか? (2)デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが、ちょっと上の位置(膝ぐらい)から始める状態から持ち上げるのはあまり意味がないのでしょうか? (3)ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは存在するのでしょうか? (4)ベンチプレスで高重量をがんばって上げる人を見ますが、尻も腰も浮いているフォームだとどこが鍛えられているのでしょうか? 教えてください。

  • それでも筋トレしたい、しなきゃです。

    筋トレ開始3ヶ月は神経系の発達の為筋肥大は殆どしない。 とあったので、普段の食事(維持カロリー)で筋トレした結果、体が重くだるく、頭がボーっとしたり(この為2日に一度できなくて3日に一度になった)、関節故障したことがありました。 3ヶ月たったらBMI22まで増量しようといった計画でしたが失敗(故障による安静)しました。 質問(1)原因はカタボリック状態なのにオーバートレしたからで間違い無いでしょうか?それとも単に私の関節が故障しやすい体質なのでしょうか? 筋トレは膝関節故障の治療の為に行いましたが(それに治療で安静期ばかりが続いて筋肉がやせ細ってしまったからでもあります)、他の関節の故障をまねき本末転倒でした。 質問(2)今度やれる時がきたら、まず筋トレ開始と同時に増量すると良いですか?BMI22まで太ってから筋トレですか? 増量のペースと併せて回答お願いします。 質問(3)膝関節故障の為の筋持久力トレでしたが、数年の安静につぐ安静の繰り返しで、もしかして白筋は遅筋化、遅筋は腱化していたかもしれません。もしそうだと仮定した場合、筋肥大トレを先にすべきだったでしょうか? スペックは153cm45kg筋持久力トレ(自重) 幼少期から肘や股関節脱臼を繰り返す(今は脱臼は皆無ですが重量なしでフレンチプレスをやってもポキポキ関節から音がする)、膝関節(恒常的に亜脱臼この為の筋持久力トレ)、顎関節は完治しません。緩解はしてます。 質問(4)元々関節には恵まれてない人間が筋トレなど無理ですか? 女性ですからムキムキにならないでしょうが(至難の業なので)、別にアニマル浜口の娘さんみたいになっても何ら差し支えありません。

  • 胸の筋トレメニュー(肥大)について

    閲覧ありがとうございます。 現在、筋トレ歴約8ヶ月の初心者です。 胸の筋トレメニューについて筋トレ上級者の方々に教えて頂きたいです。 180cm 70kg 痩せ型 MAXは85kgです。 胸のトレーニングは週2日行っています。以下のメニューになります。 ベンチプレス65kg×10レップ3セット+70kg×6レップ1セット インクラインベンチプレス50kg×10レップ2セット+45kg×8レップ2セット(リバースハンド) ダンベルプレス18kg×10レップ3セット ダンベルフライ14kg×10レップ4セット ディップス限界×3セット ケーブルクロスオーバーで仕上げるといったメニューです。 これらをだいたいプレス系インターバル90秒、フライ系120~180秒で行って三頭筋のメニューと合わせて90分以内に完了します。 しかし胸の肥大が外側に比べて内側が少なく内側を肥大させたいです。 そこでナローグリップベンチプレスを追加したいのですがメニューが多過ぎでしょうか? レップ数が多い場合、持久筋が発達してしまうと本などで見ましたが種目数が多い場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか? 長い文章になりましたがメニューの考案よろしくお願い致します。

  • 自宅筋トレで筋肥大するメニュー

    自宅で筋トレを行っていまして ダンベルが10kgと5kgと懸垂台だけあります。 これで筋肥大させるメニューはないですか? 筋トレ初めて2週間ぐらいの初心者です。 ジムが家の近くにないのでジムに通えないです。 週3回でできるメニューを教えてください。 それと筋トレしない日はどのくらいカロリーとってますか?

  • 筋トレの効果はなぜ、筋トレした部分に起こるのか?

    筋肥大を行う為のウェイトトレーニングの目的は筋繊維にダメージを与える事でなく、ホルモンの分泌を促す事と言う情報を、ここで見かけました。そこで質問です。 ホルモンは血流に乗って、全身に巡り回ると思うのですが、筋トレした部分のみ(厳密には違う?)に効果があるのはなぜでしょうか? 自分の予想では・・・ トレで刺激を与えた筋肉は、ホルモンを受け入れるレセプターのようなものが活発に働いて、ホルモンの恩恵を大きく受けるのかと。(スクワットなど他の部位のトレをしてから軽くアームカールすると、軽くアームカールだけやった時より二頭筋の肥大しやすいと、どこかで見たのでそこから推測) レセプターは何の影響で活発になるのか?それはやっぱり筋繊維へのダメージと言えるのかなぁとモンモンしています。回答をよろしくお願いします。