• ベストアンサー

中堅校から阪大レベルへは可能か?

nidonenの回答

• nidonen
回答No.4

京大に2人なら、地方都市の進学校と同程度ですね。 それなら阪大は行けるヤツは行けるし、行けないヤツは 行けないでしょう。少なくても可能性は十分にあります。  もしこれで、1年に神戸大が1人という高校だったら、 さすがに阪大は厳しいと思います。勉強というのは周り との競争も重要なファクターになるので、そういう環境で 自分を高めるのはかなり困難だからです。  ですが前述の通り、地方進学校でも毎年東大や京大に 1人は受かるというレベルの高校はけっこうありますし、 そのレベルならトップ争いをすれば学力は身に付きます。  塾なしでいいかどうかは難しいところで、可能ならば 通ったほうがいいですよ。塾や予備校なしで阪大という 人は少数派ですし、お姉様がたまたまそういうタイプだっ たということですから、マネしないほうが良さそうです。  ひとつアドバイスしたいのは、大学受験を意識しすぎて ガリ勉な高校生活にならないようにしてください。長い人 生において高校時代は、新しい価値観が芽生える大事な時 期です。音楽好きとか映画好きとか、いろんな趣味が高校 時代に始まったという人はたくさんいます。  今は法学部に行きたいかもしれませんが、もう少しいろ いろ体験すると経済に興味を持つかもしれませんし、工学 系がいいとなるかもしれません。もしくは音楽など別の道で 上に行きたいと考えるかもしれません。だから高校時代は いろんなことにチャレンジしてください。

sinndekure
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり塾なしで難関大学は希ですか・・・。 少なくとも通信教育はやろうと思っています。