• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホルモン剤プラノバールと妊娠について)

ホルモン剤プラノバールと妊娠について

このQ&Aのポイント
  • ホルモン剤プラノバールの飲用について質問です。
  • 妊娠の可能性が低いにも関わらず生理が遅いため、プラノバールを処方されました。
  • この薬を飲むことで確実に妊娠はしていないと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>病院で尿検査2回(陰性)と内診、超音波をしました。 結果はいずれも妊娠していない、というものでした。 だったら絶対妊娠していないと思います。 >妊娠していてもまれに生理が来る人もいる、 そうであれば、すでに妊娠検査薬が反応していますので、大丈夫です。 妊娠検査薬の感度はほぼ100%です。(ちなみに妊娠検査薬は市販品 も病院の分も同じような精度です) さらに内診もされているのであれば、大丈夫です。

vybzautomatic
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫だろう、と思っていても今までとても順調に生理が来ていたので とても不安でした。「大丈夫だよ」と言っていただけると安心できます。 不安が余計ストレスになると知りつつも考えてしまうんですよね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AIH後プラノバール服用。何日で生理が来ますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5314324.html で一度質問させてもらいましたが、その後生理が来ません。 しかし、妊娠検査薬では生理予定日に真っ白の陰性。 プラノバール服用により生理が遅れているのでしょうか? 排卵はしているので要因が何なのか知りたいです。 病院には15日に行く予定にしていますが、排卵2週間後にファストにて陰性が出ているので妊娠の可能性はないと思われます。 なのでその後は妊娠検査薬は使用しておりません。 初めてプラノバールを使ったのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性はないと思って良いのでしょうか。 2/27~生理(遅れたため周期49日) 3/13~16頃 出血(生理より少ない) 3/23 性交(ちゃんと避妊せず) 4/1~6 出血(生理?) 4/6 妊娠検査薬陰性 4/7 病院にて内診、尿検査。妊娠していないと診断。 4/9~ 時々ピンクや茶色のおりもの 4/10.13 検査薬陰性 基礎体温はつけはじめであまりよくわかりません。 7日から37度を超えたりばらばらです。 微熱が続き体調も悪いですが、気にしすぎてストレスがかかっているのかもしれません。。。 性交から3週間の時点で陰性なので、1日からの出血は生理だったと思って良いのでしょうか? 先月は生理不順等の副作用の出る精神系の薬を服用したため周期も乱れていて不安です。 気にし過ぎでしょうか。 もう一度検査薬をしたほうが良いですか?

  • 精神安定、睡眠導入剤を毎日服用しています、不安です

    精神疾患、不眠のため、精神科にて処方された薬を 2008年頃から週5回位下記、「精神安定、睡眠導入剤 等」を服用しています、 もう、5年服用になります、現在は服用しなくても安定していますが、 どうしても、何か「明日、仕事が早いから早く寝ないと」などの理由等から頼ってしまいます、 正直、もう耐性ができていて、効き目がかなり低いです。 一度に服用している処方薬は (1)から(5)は就寝前 (1)ハルシオン 0.25mg 2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/679_1/ha/0/indexdetail.html  (2)ロヒプノール 2mg 2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/699_1/ro/0/indexdetail.html (3)イソミタール原末  0.2g(mgではありません) URL見つからず (4)プロバリン原末  0.2g(mgではありません) URL見つからず (5)ベノジールカプセル15  15mg  1カプセル http://health.goo.ne.jp/medicine/search/667_1/he/0/indexdetail.html 毎食後 (6)ルジオミール錠 10mg  3錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/983_1/ru/0/indexdetail.html 夕食後 (7)ジェイゾロフト錠 50mg  2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/40172_1/si/0/indexdetail.html 服用時決まりなし (8)トリプタノール 25mg http://health.goo.ne.jp/medicine/search/978_1/to/0/indexdetail.html (9)フェルム  100mg http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3333_1/hu/0/indexdetail.html 以上になります。 A.このまま服用を続けると、どのような症状(個人差があるでしょうが)でますか? B.もう5年服用していますが、血液検査、尿検査等の診断を定期的に受けて 体調の変化を調べたほうが、当然よいでしょうか? 何でも、ご教示下さい。 不足説明に対しては追記致します。 宜しくお願い致します。

  • ホルモン剤で悩んでいます

    30代前半です。 もともと生理不順でしたが、ホルモン検査や内診の結果異常はなく、妊娠も2回しました。一度目は出産、二度目は流産でした。 流産後は一年以上妊娠せず、今年に入ってからは生理も3ヶ月に一度、しかもすごく軽く、最近ではめまいなどの症状も出始めたため、更年期障害?と心配になり産婦人科を受診しました。流産したときもお世話になった医院です。 内診やエコーの結果、「ホルモンのバランスが乱れている。これでは妊娠しない。バランスを整えるためホルモン剤を出します。3週間飲んで、生理が来たらまた受診してください。これを半年間続けます」と言われました。 処方されたのはプラノバール一日一錠です。ホルモン検査は、採血されましたが結果はまだ出ていません。 そのときは体調が優れず思考力・判断力が低下していたようで、言われるがままにお薬をいただいてきて飲み始めたのですが、数日たって冷静に考えてみると、できればホルモン剤は飲みたくありません。しかし、放置しても良いものなのかどうか、判断も出来かねます。体調が悪かったのも事実ですし。このお薬を飲んでいる間は妊娠しないそうですが、バランスが乱れたままでも妊娠しないって言われました。妊娠希望なので、半年は妊娠しないとわかりかなり落ち込みました。 知人から「ストレスが原因じゃない?お薬飲むよりストレス解消したほうがいいんじゃないの?」などと言われ、ますます悩んでしまいました。 医師の指示どおりお薬を飲んだ方がいいのか、あるいは飲むとしても、半年も飲まなくてはいけないのか……医師にきいたら飲んだ方がいいって言われるでしょうけど。 とにかくどうしたらいいかわからず悩んでいます。これでは余計にストレスになりそう。アドバイスよろしくお願いしたします。

  • 妊娠?それともプラノバールの副作用??

    妊娠希望の新米主婦です。 私は排卵するのに時間がかかり(周期30日目ぐらいに排卵)、高温期が短い(10~12日)ため、今周期から婦人科にかかっています。 今周期は生理5日目(7月18日)からクロミッド1錠を5日間+排卵確認後、黄体ホルモン注射(7月30日)+同じ日からプラノバール1錠10日間というスケジュールです。 現在プラノバールを飲み始めて9日目なのですが、昨日ぐらいからお腹が張って仕方がありません。 我慢できないほどではないですが、お腹に違和感を感じているような状態です。 もしかして妊娠??という期待もあるのですが、妊娠の症状が現れるにしては早すぎる気がするし、プラノバールは副作用が多いという話を聞いたことがあるため、薬の副作用かな?と思ったりもします。 もし同じような経験がある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 また、妊娠検査薬(生理予定日から使える感度の高いもの)を使うとすれば、いつが最適でしょうか?

  • 子宮外妊娠 不安です

    こちらで検索していてあてはまることが何個かあって不安になりました。 あたしは二人目を望んでいます。先月から病院に通い始めて妊娠しにくいと言われました。原因はまだ母乳がでるからとのこと。でも元旦くらいから茶色の織物みたいなのがでて、もうすぐで生理くるなぁと思っていたんですが、1週間を過ぎても来なかったため検査薬をしたらうっすら陽性反応。その日のうちに病院に行きましたが、陰性。内診でも妊娠が確認できず。 あたしはもともと生理不順です。周期は31~37です。37周期だと生理予定日は7日です。それで検査薬をしたのが2日後なので反応が薄いのも病院で陰性がでたのもわかるのですが、一番不安なのが出血です。いまだに元旦ぐらいから続いています。出血は少量でナプキンにつくのは茶色?薄い赤?のような感じです。 ちょっとまとめます。 ・生理周期は31~37周期 ・元旦から少量の出血でおなかの痛みはないといえばうそになる程度で今でも続く ・病院では妊娠はしているが流産しかてるとゆう方向で、流産を防ぐ薬と乳汁を抑える薬をもらっています あさってくらいにまた妊娠検査薬をしてみる予定ですが不安でたまりません。病院は木曜日に行く予定です。

  • 妊娠検査薬 病院では陰性・・・。

    はじめまして。 生理予定日から3日後に、妊娠検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性が出ました。 その3日後に病院に行ったのですが、陰性でした。 判定を見間違えたんじゃないの?と言われて内診もなく・・・。 その日の夜に、違うメーカーの物でもう一度試したら、やはりくっきりと陽性になりました。 市販では陽性が出ても病院では陰性になるってことは、あるのでしょうか? 病院に行くのが早すぎたのでしょうか? 妊娠したのかどうかわからずに不安です・・・。

  • 妊娠の可能性は・・・?

    3人目が欲しく不妊治療開始し始めて9カ月めです。 元々できにくく、一人目も治療の末もうけました。 <経緯> 前回の生理は5/16~22まで。5日目の20日から24日までデュファストンを5日間服用。 5/29に婦人科に行き超音波検査。 卵が育ってないからもう少し時間を空けよう! ということで、 6/10にもう一度超音波検査をしました。 がその時も排卵するまでの大きさになってないからお薬を飲んでリセットしましょう。 と6/10からの服用にいたりました。 6/10~6/17(7錠ですが1日飲み忘れました。)までプラノバールを服用しました。 今日4日目ですが生理がきません。 昨日ほんの少し出血があったのでくるかな・・と思ってたのですがそれからというもの気配を感じません。 色々ネットで調べましたが、7日間は待ってみてもいいということ。 ですが、いつも服用しているときは3日目には生理が来てました。 他の方(ネット上)はプラノバールを飲み終わっても来なくて妊娠・・・ということがあるみたいですが、 それはきちんと排卵までしてた場合ですよね? 妊娠の可能性ってあるのでしょうか? 5/29、6/2、6/5、6/8辺りは関係を持ちました。避妊はしてません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    先月の頭くらいに生理が来たあと生理が来ません。 もしやと思い検査薬をすると陽性でした。 あわてて病院に行ったところ尿検査は陽性、内診と超音波は異状なしでした。 もぅしばらく様子を見てほしいと言われました。 下腹部はたまにいたくなるときがありますか、出血は一切ありません。 子宮外妊娠の可能性ありますか? 流産の可能性はあるのでしょうか? 妊娠を望んでいるので心配です…。

  • 妊娠の可能性はあると思いますか?

    9月23日に生理が来て以来その後来ていません。 生理周期は少し長めで35~38日ぐらいなんですが、今回は45日を過ぎても生理が来ないので先週の金曜日に病院へ行きました。 内診の結果今のところ妊娠はわからないけど、週数が早ければ見えない事があるので基礎体温をつけて下さいと言われました。 それから4日間基礎体温を付けずっと高温期が続いているのですが、昨日妊娠検査薬で検査したところ陰性でした。 これだけ前の生理から日数が経っていて検査薬が陰性でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?