• 締切済み

恋愛相談で・・

恋愛相談の掲示板に参加していると、 時々、 『今、気になる人がいて、どうアプローチしたらよいか?』 的な質問からはじまり、 色々な回答が寄せられ、 質問者の反応が芳しくない・・行動にすぐ移せないタイプだと段々判明して来た場合、 大概、1人、2人は、 「あなたみたいな人はお見合いがいいですよ」と言う内容のアドバイスが出て来る。 始めは、気になる人へのアプローチを聞いているのであり、 『結婚相手を探しているのですが?』とか『結婚したいのですが?』 という、質問でないのに、 どうして、こういう方向に行くのかとても不可解です。 皆さん、どう思いますか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

>皆さん、どう思いますか? クイズ、算数、コンピューター関連の質問なら だいたい答えがひとつしかありませんが、 恋愛、人生相談、悩みなどは 質問者の質問自体が実はあいまいなケースが多く、 その質問自体を否定するほうが解決の早道と考えられる場合があるから。 でしょうか。 つまり、質問者の性格を把握した上で、質問への回答をそのまま するのではなく、悩みごとに対する解決方法をアドバイスしている わけです。発想の転換を示唆されて、なるほどという質問者と 余計な御世話、そんなこと聞いていないよという質問者に分かれますが。 まあ、悩みごとが解決されれば、それでいいんじゃないでしょうか。

  • gumbosoup
  • ベストアンサー率38% (106/273)
回答No.2

恋愛カテゴリにはほとんど回答していないのですが、回答中心でこのサイトを使っています。 自分が質問を立てた時でも、確かに「主旨と違うかな・・・?」と思うような回答は有りますね。 でもそれもしょうがないところもあるかな、とは思います。 例えば質問者様の御質問でも、揚げ足を取ろうと思えばいくらでも取れますし、そういう部分が気になる方も大勢いらっしゃると思います。 特に”ライフ”カテゴリの人間関係や恋愛の質問では、「正しい答え」と言うのは無いようなものだと思いますので、争点がずれて行く事は避けられないかと私は思いますね。 実際、(恋愛カテゴリでは無いですが)ピンポイントで質問内容だけに答えるよりも、付随事項のある回答の方が喜ばれている場合も有りますし、質問者自体の質問内容が一転、二転する事も珍しく有りません。 「強引に引っ張られる」のがお嫌なら、質問事項にその旨を明記した方が良いかと思います。 それでも来る人は来ちゃいますけどねw。 恋愛相談に限って言えば、相談内容自体が単に「同意」を求めているだけの物や、視点のはっきりとしない物も珍しく無いので、そちらの回答のエキスパートの方等は「質問内容の輪郭をはっきりとさせる」ような意味合いで自らの考えを主張する人も少なく無いように思います。 後は、話が広がり過ぎる前に質問自体を締め切ってしまう、と言うのも重要な事かと思います。 大概の話の方向がズレまくる質問は、「御自分の気に入った回答が出るまで放置している」ような傾向があるように思えます。 余計な事を言われたく無いのなら、さっさと締め切ってしまいましょう。 多分この回答もポイントが外れているのでしょうねw。

回答No.1

>皆さん、どう思いますか? ・・・いや、別にどうも思わないですが。 一応、質問者を思ってのことですからね。 お見合いおばさんみたいな、お節介な投稿者が集まってるんでしょう。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    結婚したいアピールは脈なしでしょうか? 5人で集まることがあり(女性4人と男1人)食事をすることになり4人の女性中の一人が良い人いないかな?いつまでに結婚したいな?と言ってました。またそのうちの1人が〇〇君はどう?っと自分が気になっている人に言いましたが〇〇君?のような反応でした。 私はその女性のことが気になっています。向こうも薄々は気づいていると思います。 脈あり・なしどちらでしょうか? 男1人または〇〇君というは質問している自分ですm(_ _)m

  • 大恋愛で結婚したかった

    私は彼氏いない暦25年でお見合い結婚し、現在結婚9年目です。 結婚する前に、一緒に遊んだりする男の子はその時々でいましたが、 誰とも彼氏としてつきあった事はありませんし、 当然、処女で結婚しました。 また、夫とは見合い恋愛でもありません。 好きという感情もあまりありませんでした。 結婚に踏み切ったのは、親がものすごく過干渉で 毎日のように喧嘩しており、耐えられなかったからです。 かといって家を出ようにも今度は泣きの一手で、その頃の私は泣かれると家を出ることができませんでした(今ならどんなに泣かれても、たとえ私が出たことで親が自殺したとしても、家を出ると思いますが) 当時、親の魔の手から逃れる唯一の方法として私が考えられたのは結婚だけで、それで耐えられなくなったときにたまたまお見合いした人と、親から逃げるように結婚しました。 最悪の状態での結婚でしたが、夫は優しく生活力もあり、人間的にもかなりいい人でした。 お互い浮気などをする気は全くありませんし、たぶん私は幸せなのだと思います。 でも、やはり時々思うのです。 大恋愛して結婚したかったと・・・。 みなさん、こんな私にアドバイスお願いします。

  • 33才の恋愛。

    カレいない歴1年。結婚するんだろうなーと思ってた彼に振られて、でも別に男性不信症になるわけでもなく毎日楽しく過ごしているキャリアのない捨て犬?です。 今までの恋愛はたいがい、自分からアプローチ掛けてうまくやってきました。アプローチいただいてお付き合いする場合はうまくいかないときばかり。。 その楽しそうに遊ぶ姿を気に入ったのか同じ職場の人から(同い年)思いを告げられちゃいました。条件的にはまったく問題ないというよりラッキー☆なんだけど、そんな風に見たこともなかったのでとりあえず、お互いを知っていってみましょうってことに。 思ったより、積極的に誘ってくれるんだけど、どうしていいのやら・・あんまり期待を持たせるようなことはしていないつもりなんですけど。 女は思われたほうが幸せになれるのかなー。でもあたしにそれができるかなーって。ぐるぐるしてます。 みなさん、どうかアドバイスお願いします。

  • 恋愛相談です。

    好きな人が出来ました。 職場の先輩で出会ってから5年経ちます。今まで何とも思っていなかったのですが、段々と気になる存在になりました。 きっかけは、休憩中にマジックを教えてくれて、鏡の前で練習してたら後ろからバックハグする様に手を回してきて、手を取り教えてくれたのがきっかけです。 その時に、胸キュンという感覚を思い出しました。 その他にも、職場の食事会の時に私は仕事が21時までで、休憩中と就業終わりに合わせて直ぐに電話をくれて、お金は気にしなくて良いから顔見せるだけでもいいし来て!と言ってくれました。あとは、他の人には恋愛話をしないそうなのですが、私は結構聞いてて、「〇〇さんに早く話聞いてほしくて」と電話くれたりしました。恋愛観も似ていて、自分のダークな面も見せられる相手です。 ですが、一つだけ問題があって職場の後輩から告られてしまいました。私はその人のこと何とも思っていないです。その人は私の好きな人に相談していたみたいで、アプローチしたら色々と大変になる予感がします…。 こんなに好きなのに。自信は無いですが脈はあると思いますか?

  • 恋愛相談です

    大学生2年生です。 サークルに気になる人がいます。 その人とは今までほとんど 話したことがなく 正直かなり苦手だったのですが この前偶然街中で会って30分ぐらい話したとき、すごく優しくて話も盛り上がって正直かなりタイプで気になるようになってしまいました。 しかしサークルはすごく大規模で活動も少なく1月はもうイベントありません。 サークル内で仲良い人も全然違うので グループで遊ぶという手もゼロではないですが実現難しそうです…。 しかも何よりネックなのが 私にまだ一応半年程付き合ってる人がいるのですが、その気になる人も私に彼氏居ることを知っていたので、すぐにはアプローチ出来ないかな…、ということです。 彼氏とはもう別れようと考えていたぐらいうまくいっていなく、そんなときにサークルの人と出逢い、たった30分しか話していませんがもうその人のことが好きになってしまいました。 彼氏とは今は理由があって別れられないのですが(彼氏が忙しそうでごちゃごちゃさせたくないです)早いうちに新年あけたら すぐにでも別れるつもりです。別れてそのサークルの人にアタックしたいと考えています。 ただ向こう側からしたら あんまりお互い知らないし 彼氏と別れてすぐアプローチされるのって 軽い女だ、とか思われそうです…;; 接点も少ないし正直かなり難しい気がします。30分の間でめちゃくちゃ話が盛り上がったので多少は仲良くなれたと思いますが、まだ友達といえるほどではないと思います。 サークルある時に し積極的に話しかける以外しつないでしょうか。 片想いしたことないのでアプローチの仕方も分かりませんし、太っているので自信も全くないです。 まずは自分に自信つけてからアタックするべきでしょうか。 質問がとても多いのですが アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 恋愛相談に乗る、とは?

    先日、気になる女性と二人でお茶にいきました。 こちらは25歳。相手は28歳です。 会話の流れで結婚や恋愛について話したのですが 解散後にメールで「今度恋愛相談聞くよ」「(質問者)は出会いの場が色々ありそう」と言われました。 一般的には「恋愛相談に乗るよ」というのは「貴方には興味がない」という意味なのでしょうか? また、相手は年下は苦手?らしいのですが、どうアプローチすれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 30歳サービス業です。 既婚子供ありなのですが。。。 相手は22歳社員の子です。 もともと仲は良かったのですが最近すごく気になってます。 脈ありかどうか気になるのですが… (1)下ネタの話が多い(向こうから)、それっぽい話、表現が多い (2)僕が休みの前日などはあからさまに残念そうな素振りを見せる (3)何度も焼き肉とか食事行ったりしてるのですが、よく焼肉行きたいアピールをしてくる (4)飲み会の後は大体車で送ってくれる(基本は彼女は飲みません。) (5)最近彼氏と別れた、その相談も結構受けていた (6)食事のときなど、食べきれないものをこちらに回してくる (7)頼んでないけど、話題に出たCDやゲーム、本なんかを貸してくれる(ありがたいんですが時々びっくりすることも) (8)飲み会の時なんかは必ず隣に来る。初めは離れていても気がつくと隣に来て料理を取り分けてくれる。 などなど。 もちろん妻子持ちで向こうも判ってるのであんまり踏み込むのもいかんとは思ってます。 とはいえ本音としてはやっぱりちょっと気になります。 彼女とは直属の上司と部下という関係上誰よりも一緒にいる時間は長いです。 上記のポイントもかーなーり希望的観測なのかもしれないです…。 ただ彼氏と別れたらしい時くらいから結構、意識したりされているようなことが多いのは事実。 こちらとしても正直な話、彼女のことが好きっちゃあ好きなんですが今の家庭も壊す気はないので、今のところアプローチするだなんてことは考えていません。相手にも悪いですし。 でも浮気でもオッケーみたいな感じのアプローチを向こうからされた日にはどうなってしまうものか…。 もともと彼女は年上は苦手らしく、実際僕とも8歳の差があるのであんまり期待も何もなかったんですが最近は彼女曰く年上の人が良いとのことを言われて反応に困る始末です。 特に女性の方だったり不倫経験のある方にお聞きしたいんですが、 脈ありかどうか、だけでもアドバイスなりしていただければと思っています。 浮気とか不倫の是非をここで議論するつもりはありません、答えなど僕の中では出ているので(もちろん非でしょうが…!!)。

  • あまり積極的でない人にお勧めの結婚相談所ありますか

    大手の結婚相談所について調べたのですが 会員が自分から頑張ってアプローチしていかないと まとまらない感じを受けました。 どちらかといえば、コーディネーターの人がまとめてくれるようなところの方がいいのですが そういう所でお勧めはないでしょうか。 今まで恋愛でも自分からアプローチするのは苦手で 相手からアプローチされて、という事ばかりでした。 登録されている人の写真などをネットで見れたとしても ぴんとこないと思います。 なので自分に合いそうな方をお勧めしてくれるような所だとうれしいのですが…。 本当は昔のお見合いみたいに親や親戚が設定してくれるようなお見合いが希望なのですが 知り合い・親戚にもそういった紹介がないので 結婚相談所を考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 3日前に相談させて頂いたのですが、デート誘ってもあっさり流されました。 どうすればいいでしょうか? こんにちは、22歳男です。 3日前に彼氏がいるかどうかで、ok waveで相談させて頂いたのですが、その子に彼氏がいないと判明しました。(半年) 昔のことも謝りたいし久々に飯にでもいかない?と誘ったところ、その子が「私が謝らないと駄目なくらいだし、昔のことだしお互い気にするのはやめよ(笑)」って流されました。 遊びたかったら、いいよっていいますよね。。。 やっぱり自分から縁を切って今更、関係を修復しようとしても、相手に見向きもされないですよね・・・自業自得なのは分かってますが、その子と以前の関係まで戻して付き合いたいです。(以前はお互い相思相愛でした) 今後どのようなアプローチすればよいでしょうか? もう一度、誘っても断られて諦める自分しか思い浮かばないです・・・ 3日前の質問です↓↓ http://okwave.jp/qa/q6063489.html

  • お見合いや結婚相談所に来る女の人について

    経験者の方に聞きたいのですが、お見合いや結婚相談所に来る女の人は言い方が悪いですが、売れ残り感がある人が多いでしょうか? 僕は、例えばMIXIのオフ会みたいなものなどに参加したことがありますが、女の人は言い方が悪いですが、残念な感じの人ばかりだったので、どうなのかなと思って聞きました。 お見合いや結婚相談所などの場合は、また異なるのでしょうか?