• ベストアンサー

ニッパーについて

ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。 今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。 しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#50439

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

模型店で¥700ほどで売っていたGISUKEというロゴマークのプラモデル用ニッパーを愛用しています。基本的に一ミリほどを残してカットし、あとはデザインナイフで整形するので、タミヤのニッパーほどの精度は必要ないかなと。 タミヤ製は高価ですが、精度は良いので、慣れてきて不満に感じたら購入してみるのもいいかもしれません(私も以前は使っていました。高いだけあって切れますよ!)。

質問者

お礼

なるほど、ニッパーの精度ばかり気にすると言うことではないのですね。 精度はやはり田宮とかが良いのですね。 やはり精度の良い物とか憧れますね~。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yochixx
回答No.2

普通のランナー切断用に トライツールプラモデル用ニッパー ゲートカット用に タミヤ薄刃ニッパー 金属用に ミネシマのハードマイクロニッパー で使い分けています。

質問者

お礼

ランナー等、場所によってニッパーを使い分けるのですか。 分けて使うなんて今まで考えたこと無かったので勉強になりました。 お勧めいただいたニッパーを参考にさせていただき検討してみます。 回答ありがとうございました。

• sirius29
回答No.1

田宮の工作用ニッパー。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 模型で田宮はよく聞きますがやはり工具においても良い物なんですね。 詳しく調べてみようと思います。 お早い回答ありがとうございました。