• ベストアンサー

初めてプラモデルつくります!!

こんにちは。街をブラブラしていて、ふとガンダムのプラモデルを見て、造ってみたくなりたった今買ってきました! 初心者なのでただ単にはずしてくっつけるだけかと思ったのですが、色々なサイトをみて見ると、どうやら難しそう… 皆さんははじめ何からやるんですか?きちんと墨入れ?をして、ニッパーではずして組み立てるでいいのでしょうか??と、疑問なのですが、色がついているのに色を塗ってしまうのは足りないから?それとも艶などを出すため??質問が多くなってしまいスミマセン… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

最初は、パーツを外して組み立てるだけで良いと思いますよ。 それから、例えばアニメと全く同じカラー設定にするためにカラーリングをしてみたり、汚しを付けたりと、凝っていけば良いのかなと思います。 megx0518さんの疑問「色が付いているのに・・・」は、上記に述べたとおり、アニメやアニメ雑誌に掲載されている設定と、プラモデルのパーツ色が微妙に違う場合と言うのが多いと思います。

megx0518
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 アニメとプラモデルの色が違う場合があるのか~ プラモを極めている方のはすんごいカッコいいんだろうなー☆ 初めてのプラモ!失敗しないよう頑張ります!!

その他の回答 (4)

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.5

#2です。 もし、ご興味があれば、以下のサイトを覗いてみてください。 バンダイがオフィシャルでやっているページが「ガンダム写真館」というが、ガンプラ愛好家の方々が自分で作った作品を投稿しているところです。 私も、たま~に投稿しています(^_^;)

参考URL:
http://www.gundam.channel.or.jp/cgi-bin/fanspark.cgi?
megx0518
質問者

お礼

ありがとうございます!!早速見ました☆ かっこいい!!私も早くしとけばよかったにゃー(泣) でも、これから1体1体丁寧に作っていこうと思います^^ 新しい趣味が出来てうれしいな…

  • ms06j
  • ベストアンサー率31% (40/129)
回答No.4

初めてということであれば、塗装、墨入れはしないでまずは組立完成すると楽しいと思いますよ。 最近のキットであれば、付属のデカール・シールを貼ることで、塗装無しでもなかなか雰囲気が出ます。 墨入れペンなどで、墨入れのみ行うのも良いでしょう。 模型店で塗装済み完成展示品やジオラマなどを見て興味がわいてきたら、下地処理や塗装機材に手を出すといいと思います。 ぼく個人としてはエアブラシは使用したことは無く、下地処理もパテは使用しません。筆で気楽に塗って、墨入れペンで墨入れまで、デカールはあんまり貼りません。それぞれの出来る範囲で楽しめるのも魅力だと思っています。

megx0518
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね!それぞれの自分なりのやり方が出来てきますよね! 今日、見てきたお店にすごい大きなガンダムがいました。 いつかあれに挑戦したいです!!!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

↓行くといいよ。 あと製作途中の疑問とかは「模型板@ふたば」とか そう言う所の住人さんが詳しいよ。

参考URL:
http://tandy.web.infoseek.co.jp/
megx0518
質問者

お礼

有難うございます。 疑問があるときはこれを見たいと思います。 それにしてもガンダムのサイトはほんとに沢山ありますねー びっくりです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 私もガンプラ大好きです。 どこまでやるのかは、それぞれの方の楽しみ方ですので、気にすることはありません。 また、ガンプラは接着剤を使用しませんので、組み立ててからも何度でも分解可能です。 よって、始めは素組み(単に組み立てるだけ)でもOKですよ。見た目もそこそこかっこ良いですよ。 更に、リアルに仕上げたければ、バラして塗装をすれば良いのです。 「ガンプラ」で検索すると色々とためになるサイトがありますので、確認してみてください。

megx0518
質問者

お礼

回答有難うございます。 バラせるんですね!そうですよね…(笑) 昔から男の子がやっていたのを見てずっとずっとやってみたかったんです☆すごいワクワク!!今から頑張ってしまーす。

関連するQ&A

  • プラモデルの墨入れについて教えてください

    初めてプラモデルを塗装しようと思うのですが、ラッカー塗料で本体を塗って最後に墨入れをする予定です。 そこでプラモデルの作り方等のサイトを参考にすると、エナメル塗料で墨入れするのが基本のようなのですが、なにぶん始めてなので本格的に仕上げる力量もないので、簡単そうなガンダムマーカーで墨入れしようと思っています。 そこで質問なのですが、墨入れ用のガンダムマーカーでラッカー塗装の上に問題無く墨入れはできるのでしょうか。 また、エナメル塗料で本格的にやるのとどのくらいの差があるのでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いします。

  • プラモデルについて

    最近プラモデル(ガンダムの)を作るのにはまっているんですがなにぶん初心者なもので作り方、色の塗り方等 がよく分かりません。初心者にもわかるような 説明があるサイトありませんか? またはおすすめの本などでもいいので。

  • プラモデル、白の形成色に墨入れがうまくいかない

    現在プラモデル(VF25Fメサイアバルキリー)で墨入れをしているのですが、 白色のパーツ(未塗装、形成色)にガンダムマーカーの水性(ふきとりタイプ)を使って墨入れすると綿棒でふき取った時に周りが黒っぽくなり、 水をつけて必死にふきとったりしているのですが、結局最初の形成色よりも灰色がかった色になってしまいます。 エナメル系の塗料を使った筆の墨入れもやってみたのですが、やはりきれいにふき取れません。 また、模型の性質上、塗装はしないことにしています。 どうすればきれいにふき取れますか?(灰色っぽくならない) 回答よろしくお願いします。

  • プラモデルのつくり方教室みたいなサイト探してます。

    私はプラモデル初心者ですが、プラモデルを塗装等の技術で本物っぽく仕上げているのをテレビ等で見たことがあり、それに憧れてます。 私もリアルに作ってみたいんです。 ガンダム系ではなく、車を中心とした実存するもののプラモデルを作ろうと思ってます。 いかんせん初心者なもので、どうやってつくっていけば良いのかがわかりません。 プロの人のプラモデルのつくり方やうまくつくるコツみたいなのが載っているサイトでおすすめなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スミ入れ

    ガンダムのストライクフリーダム フルバーストモードとデスティニー エクストリームブラストモードを買って作ろうかと思っています。 今までプラモデルには興味があったものの、作ったのは1回しかありません。 しかもその1回は普通に組み立てただけで終わりました。 今回は墨入れなどをしたいと思いました。 そこでその2つのプラモデルの墨入れに使うタミヤ エナメル塗料はどの色(番号)のものを使ったらいいのでしょうか? 白い部分の墨入れ以外に、他の色の場所にも墨入れしたほうが良くなる、というものがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 あと、つや消しというのはペーパーで磨くのとスプレーがあることを知りましたが、これはどちらの方法がより良いのですか?

  • プラモデルのゲート処理とニッパー

    プラモデルを作っているのですが、 ニッパーでゲートを切り離した跡が白っぽくなります。 暗い色のパーツほど、切った跡が白く目立ちます。 切れ味も落ちている気がするので、ニッパーを変えてみようと思いました。 今使っているニッパーは、古い数百円のものです。 精密ニッパーなどを使えば、普通に切り離しても、 ゲートの跡が白く残らずに綺麗に仕上がりますか? それとも、デザインナイフやヤスリで仕上げないと、白くなった部分は 取り除けないのでしょうか?

  • ニッパーについて

    ガンダムのプラモデルも作っているのですが今使っているニッパーが壊れてしまったので新調しようと思っています。 今まで使っていたニッパーは家にあった工具用のニッパーだったのですが、これを機にプラモデル用のニッパーを購入しようと考えています。 しかし知識が少なく「これが良い」と言うニッパーが分らないのでよろしければお勧めのニッパーがございましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プラモデル作り初心者です。

    プラモデル作り初心者です。 私は今までプラモデルというものを全く作ったことがないのですが友人がガンプラを作っているのを見て 自分も作ってみたくなり今日前から欲しかったHGUC1/144スケールの百式を買いました。 が、テンションが上がりすぎていてなんの下調べもせずにプラモデルだけを買ってきてしまいました。 帰ってきて調べてみると接着剤やらデザインナイフやらやすりやらいろいろ必要な道具があることを知り、まだ手つかずの状態です。 100均のニッパーとつる首のピンセットは持っているのですが、後の道具はどれがいいのか意見がいろいろあって決められません… そこで皆さんが使っている道具でオススメの物、また初心者ならこれがいいんじゃないか、というのがありましたら教えてください。明日買ってこようと思います! またガンプラ初心者がHGの百式というのはどうなんでしょう…難しいのでしょうか? ちなみに私はかなり不器用です。

  • プラモデルの保管

    ウチにはガンダムのプラモデルがいくつかあるのですが、(夫がささやかに集めている) 今は数が少ないので、使っていない本棚の中に飾ってあります。 皆さんはどのようにプラモデルやフィギュアなどを飾っていますか? むきだしにおいたのではほこりがたまるし、乳幼児がいるので危険…。 店先においてあるショーウインドウの様なものが手軽に購入できればいいけど、高そうですしね。 おすすめのケースがあれば教えてください。

  • プラモデルのエアーブラシ始めたい。

    いままでプラモデルを幾らか作ってきましたが、チャレンジしてもスプレー缶での塗装止まりでした。 最近ヤフオクでエヴァンゲリオンのプラモデルを大人買いしてどう作るか迷っていました。 道具はニッパーしかない…塗装はどうしよう…折角買ったから時間かけてきれいに作りたい…等々 この際エアーブラシに挑戦してみよう!と思い立ちました。 調べてみるとピンきりでどれをかったらいいやら 初心者ではありますがやるならしっかりやりたいと考えています。 お金もそこそこあるので気にせずに選びたいのですがあまり場所をとるようだと家族からのクレームが心配です。 アドバイスお願い致します。