• ベストアンサー

プラモデルの保管

ウチにはガンダムのプラモデルがいくつかあるのですが、(夫がささやかに集めている) 今は数が少ないので、使っていない本棚の中に飾ってあります。 皆さんはどのようにプラモデルやフィギュアなどを飾っていますか? むきだしにおいたのではほこりがたまるし、乳幼児がいるので危険…。 店先においてあるショーウインドウの様なものが手軽に購入できればいいけど、高そうですしね。 おすすめのケースがあれば教えてください。

noname#221404
noname#221404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちもガンプラありますよ。 えっとジオンと連邦に分けて コーナーを作っています。 透明アクリル板をホームセンターで買って 重いのはビス螺子でとめています。 プラスチック板等 軽いのは両面テープで。 でもアクリル板にくらべ透明度が落ちます。 でも たまにサティとかダイエーで 安く売ってるんですよ!。 アクリルフィギュアケースっていうの? コレクションケース。 これを買って入れたりもします。980円くらい。 通常価格が1200円~くらいみたい。

noname#221404
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 アクリル板等を購入してケースを手作りですか。なるほどー!思いつかなかった…。とっても参考になりました! ホームセンターを見てみようっと。

関連するQ&A

  • プラモデル(ガンプラ)の保管時のほこり対策

    ガンダムのプラモデル(HGUC 1/144)を十数体ほど飾っています。ファーストガンダムからZガンダムまでのものです。スミ入れ程度でほぼ素組みです。 本当は透明なケースに入れればほこりが付かずにいいのですが、あまりお金が無いので、100円ショップ(ダイソーやセリア)で1個105円のケースを縦にして使ってみました。 しかし大き目のものは斜めにしか入りませんでした。 ガンダム、ザクは正面を向けられますが、グフは少し斜め、ゲルググは45度よりも横、という感じです。 ドムは両手でバズーカを持たせると、とても105円のケースには収まりません。 結局残りの10体程は、むき出しのまま棚に並べています。 するとほこりがたくさん付きます。 先日、近くに掃除機のノズル先を置いて付近の空気を吸いながら、使い古しの歯ブラシでこすってほこりを取りました。でも細かいところまでブラシが届かなかったり、部品が外れて掃除機に吸い込まれる危険もありました。 エアダスターなどのスプレーでほこりを飛ばす方法もありますが、部屋がワンルームなのでほこりを撒き散らせたくないし、屋外での作業もできません。 よって、ほこり対策として、以下のようなことをご存知の方がおられましたら、お教えください。 ・部屋にほこりを撒き散らさずに、プラモデルにはり付いたほこりを取る方法。 ・プラモデルにほこりが付きにくくするようなコーティング方法などありますか。 ・HGUC 1/144 のガンプラにちょうど良いサイズの、安いケースの紹介  (ドム クラス(高さ15cm、幅10cm)のものでも、1体当り100円から200円くらいで飾れるケース。たとえば5体くらい飾れて500円から1000円程度、など) よろしくお願いします。

  • フィギュアやプラモデル同じものをいくつ買っていますか、そしてそれをどうやって保存していますか

    こんにちは仮面ライダー・ガンダムオタク初心者のものです。少し前に友人から、熱狂的なファンは同じフィギュアやプラモデルを開けて遊ぶ用や開封せず保存する用に分けて2,3こ買ってそれをほこりなどがつかないように大切に保存しているしていると聞きました。それで気になって質問させてもらうのですが、みなさんフィギュアやプラモデル同じものをいくつ買って、どうやって保存しているか教えてください。ちなみに私は買う数は1つで開封せずにダンボールに入れて保存しています。ですがうちには猫が3匹いて煮干しをいろんなところで食い散らかすので、たまにダンボール箱を開けて見るとフィギュアのパッケージに煮干しのかけらが付いてます。 回答お願いします。

  • 今度父親と秋葉原に行くのですが。

    お勧めのお店とかありますか?あと、秋葉に来たらここは絶対行ったほうがいいとかいう所などありませんか? 自分はプラモデル、フィギュア、ゲームなら何でもOKです。けど、フィギュアは萌え系のとかじゃなくて、ガンダムとかエヴァの機体が好きです。安く売ってるところなどもありましたら教えてください。 あと、あまり長い時間いることができないので、時間を無駄にしないルートなどを教えてくれたら幸いです!! 注文ばかりですいませんが、宜しくお願いします。

  • 12インチフィギュアの保管

    私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

  • フィギュアを売りたい!おすすめの高い買取店はどこ?

    来月引越しを予定していまして、今住んでいるマンションより小さくなるため、今まで集めてきたフィギュア約40点を売りたいのですが、できるだけ高く売りたいのでおすすめの買取店を教えてください! フィギュアの内容はエヴァ・ガンダム系で箱があったりなかったりですが、すべてケースに入れていたので、ホコリや汚れなどない状態です。 フィギュアの個数が多いのでネット買取りができるところをお願いします。

  • プーリップ ディスプレイ用のケースについて

    先日 プーリップ ローゼンメイデンの真紅を購入して、飾るためのガラスケースを探しているのですが、検索してもなかなかヒットしません。日本人形用のガラスケースならたくさんヒットするんですけど…。 ちょうど購入時の箱ぐらいの大きさ(または少し大きめ 縦40cm 奥行き20cmぐらい?)の 少し高級感があるようなショーケースがいいのですが、どのような検索ワードだったら ヒットするでしょうか。 わがままなのですが、普通のフィギュアを飾るようなシンプルなケースは出来るだけ避けたいのです…。 また、そのような人形用のディスプレイケースを購入経験のある方など、おすすめのお店等ご存じでしたら教えていただければ幸いです。 ローゼンメイデンのドールディスプレイ専用で、「薔薇乙女の鞄」というものがあるらしいのですが、ほこりがつきそうだし、人形を入れた状態でフタが閉められるかどうか疑問なので…。閉めると型崩れしそうで怖いです。 よろしくお願い致します。

  • プラモデルの保管ケース

    保管したいプラモデルはウォーターラインシリーズです。 今すぐにと言う訳ではないので値段は出来るだけ安い方が良いです。 知っているだけすべて教えてください。 出来ればメーカーもお願いします。

  • プラモデル

    仮面ライダーマスターグレードシリーズですが、新作情報が知りたいです。誰かしら御願いします(^o^)

  • 何のプラモデルか教えてください。

    凄く情報は曖昧で無茶な質問です。 というのも私の記憶の中の物から、覚えてる情報だけで何かを探してほしいからです。 それは僕が幼い頃に父から貰ったプラモデルだったはずです。 結構頑丈だったのでプラモデルではないかも知れないのですが、同じシリーズと思われるものがPGサイズの箱に入ってました。 情報だけで推測は難しいと思うのですが、お願いします。 1・だいたい16年前なのでそれくらいに製造されてるものです。 2・色は紫か黒っぽいダークなものでした。 3・サイズはMGくらいの結構大きなものでズッシリしています。また結構頑丈だった思い出があります。4・同じシリーズの機体は白い機体でした。 5・確かコクピットは頭部にあったはず。顔部分を上にスライドさせると、中から舌を出すような感じでシートがスライドしてきた記憶があります。 6・ビジュアル的にはガンダム系より、エルガイムやファイブスター物語みたいな感じだったような…。 父も覚えておらず、僕も当時4~6歳というくらい曖昧さで、名前とかも全く覚えてない状態です。 ただそういう玩具で遊んでたってくらいという感じです。 上記にも書いて居ますが多分プラモデルという部分も少し曖昧なのですが、心当たりある方は是非回答してください。 間違った解答でもなんでも構いません。 商品を見れば記憶も蘇ると思います。 最近ずっと気になってる思い出なので是非ご協力お願いします。

  • プラモデル

    日産の新型シーマのプラモデルは発売してますかおしえてください!!!