• ベストアンサー

フィギュアやプラモデル同じものをいくつ買っていますか、そしてそれをどうやって保存していますか

こんにちは仮面ライダー・ガンダムオタク初心者のものです。少し前に友人から、熱狂的なファンは同じフィギュアやプラモデルを開けて遊ぶ用や開封せず保存する用に分けて2,3こ買ってそれをほこりなどがつかないように大切に保存しているしていると聞きました。それで気になって質問させてもらうのですが、みなさんフィギュアやプラモデル同じものをいくつ買って、どうやって保存しているか教えてください。ちなみに私は買う数は1つで開封せずにダンボールに入れて保存しています。ですがうちには猫が3匹いて煮干しをいろんなところで食い散らかすので、たまにダンボール箱を開けて見るとフィギュアのパッケージに煮干しのかけらが付いてます。 回答お願いします。

noname#75404
noname#75404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.3

部屋ひとつと、倉庫が潰れています。 プラモデルは組み立てと、部品用と保存用で3つ。 ブリスターは開ける用と、飾る用に2つ。 フィギュアは、差し替えのパーツなどで表情や服装が変えられたりすると、2体買ってしまいます。 保存用は、送られてきた段ボールに入れたまま。 ブリスターは壁掛け、開封したものは、箱を立ててその前に飾ります。 プラモはシリーズごとにまとめてあります。 完成品は飾りますが、スケールの大きいものは、場所をとるので、造るか迷います。

noname#75404
質問者

お礼

私の部屋は今のところですがまだだいぶ余裕があります。今度からシリーズのものすべてを集めるのではなく好きなキャラクターだけ同じものを開けて遊ぶ用と開けず保存用2体買うという買い方に変えたいと思いますと思います。 回答ありがとうございます。

noname#75404
質問者

補足

>思いますと思います。 お礼の文章が変なのになってしまいました。よく確かめなかったせいです。ごめんなさい

その他の回答 (2)

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.2

プラスティック製衣装ケースをクローゼット内や屋根裏(換気機能有)に設置してます。

noname#75404
質問者

お礼

屋根裏いいなあ、私の家の屋根裏(換気機能無)はほこり(これは掃除すればいいのですが)やネズミのフン(こんなものがあったところには掃除してあっても物を置きたくありません)などがあるので使えません。 回答ありがとうございます。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

倉庫代わりにワンルームの部屋やコンテナボックスを借りる。 熱狂的だとこれ位します。 コレクターはそうとう懐に余裕がない限りはやめた方がいいと思いますが。

noname#75404
質問者

お礼

すごい人がいるんですね。わたしでは真似できません、家のスペースと資金を使いすぎないように自分に注意しながら集めます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仮面サンダーのプラモデル

    古い話ですが、1972年当時、仮面ライダー絶頂期に、亜流プラモデルで、「仮面サンダー」が発売されていました。 当時500円と高価で、バイクに乗ったパッケージアートを覚えていますが、惜しむらくは、購入に至らず、どんなキットだったのか不明です。この件につきまして、ご存知の方、是非、教えてください。お願いします。

  • フィギュアの著作権について

    個人で飲食店を経営しているものです。ウルトラマンや仮面ライダーのフィギュアとその箱を、お店のホームページ内に店長の趣味として写真で掲載をすることは、著作権侵害に当たるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

  • 中古フィギュアが臭い

    一応未開封のフィギュアを買いましたが、タイトル通りものすごい臭いんです。 詳しく書くと、 4~7年くらい前にゲーセンの景品としてあった、ドラゴンボール孫悟空の割と大きめのソフビなんですが、パッケージが箱ではなくプラスチックのブリスター?の様なもので、恐らく元の持ち主の保存状態が悪かったらしく、パッケージに埃が付いていて、隙間からも埃が浸入してました。 つい最近それを中古屋で購入し、いざ開封するとます゛強烈な匂いが部屋に充満し、フィギュアを触るとざらざらとし、気に入って買っただけにショックでした。 何が聞きたいかというと、まず匂いについて。 この匂いを表現すると、加齢臭のものすごく凝縮したような、皮脂?の様な匂いがしてるんですけど、未開封で数年経つとソフビってこんな匂いを醸し出すんですか? 二つ目の質問が、一応石鹸で洗いましたが匂いが取れません。 どうしたらいいですかね? お願いします。

  • 仮面ライダーゼロノスファンがクリスマスプレゼントとして欲しいもの

    仮面ライダーのファンの方にお訊きしたいです もうじきクリスマスということで、 仮面ライダーゼロノスシリーズのゼロナイン(赤いライダー)のフィギュアをとある方にプレゼントしようと思っています。 (それを今持っていないとのことなので) フィギュアだけをプレゼントするのもちょっとどうなのかと思い、 フィギュア + α でプレゼントに考えているのですが、仮面ライダー好きの方はどういうもの貰ったら嬉しいものでしょうか? 「仮面ライダーゼロノスファンならこれを貰ったら堪らない!」 というものや、またゼロノスに限らず、 「仮面ライダー好きには堪らない一品」って何かありますでしょうか? 仮面ライダー好き(特にゼロノス)の方が貰ったら嬉しいと思われるものを、本当に些細なものでも良いので是非教えて下さい。

  • 仮面ライダーのS.I.C.のフィギュアについて

     この間、S.I.C.のフィギュアの種類ではじめて仮面ライダー龍騎を購入しました。  それで次はナイト&王蛇を狙っているのですが、秋葉原の未開封の中古ショップで見かけた時に、ナイトサバイブのボディーの青色が薄いものと濃いものがありました。後日もう一度見に行ったときは色が濃い方が売れてなくなっていました。明らかに同じ商品で色が違かったと思うのですが、なぜなのでしょう。初版と再版の違いとかでしょうか?分かる方いたら教えてください。  後、SICの種類のフィギュアで初版と再版でちがうものとかありましたら今後購入するときの参考にしたいので教えてください。どんな細かい事でもかまいません。よろしくお願いします!!

  • ガンダムのおもちゃを売りたい

    ガンダムのフィギア?プラモデル?コンビにでも売っているようなラムネ菓子の入ったおもちゃがあるんですが、これはリサイクルショップに持っていっても売れないでしょうか?もちろん未開封です。(ラムネの賞味期限は過ぎています) あと、箱からは出してあるけど、組み立て前のおもちゃの袋は未開封のもあります。これはどうでしょう。 すべて貰い物です。

  • ベアブリック、キューブリックの箱の開け方

    こんにちわ。宜しくお願いします。 すごい初心者の質問なのですが、かわいいフィギュア「キューブリック」を購入しました。箱もとてもかわいいのできれいに保存しておきたいと思っています。 どうすればきれいに開封できるのでしょうか? 糊でペッタリと貼りついているので、どうしても破けてしまいます。 それから、オークション等で販売しているキューブリックで「箱付き」となっているものがありますが、箱を開封しないと中が見れないと思うのですが、どのようになっているのでしょうか。

  • プラモデルの夢を見ました。

    今朝見た新作ほやほやの夢です。分析できる方はお願いします。 女性の誰かに「その辺にあるんじゃないの」とか促された形で街に歩く箇所から覚えています。 車道沿いの商店街の中に2Fまである100均コーナーがあり 自分は、そうゆう店によく行くので、見つけたついでに店に入るが この店の存在は初めて知ったわけじゃない気もしてる。 店内では奥の方に若い人たちが楽しく談合しており特に買い物客でもない屯のようだ。 自分は入り口付近の玩具コーナーでSDロボットの詰め合わせプラモデルを手に取る。 現実の世界の自分はバンダイのSDザクの積み重ねる人形セットを購入してるが このプラモデルは、そのもう一つスケールが大きいセットらしく 箱を開けると黄色のライナーパーツなど未開新品で入ってた。 (ちなみにバンダイでこうゆう商品は無く100円では安すぎる。) それを見てるとさっきの若い連中がドヤドヤと自分の方へ店内から出て行き 自分は別の棚に移動して避けるがさっきのプラモデルは買いたいので手に持っている。 その移動を機に、さっきとは違う少し入った別の棚で 「SD初号機がSD仮面ライダー旧1号の屋台?を牽引してるプラモデル」を見つける。 これも買おうかな・・と思ってる自分。 :::::::::::::::::::::: だいたいこうゆう内容でしたが最初の女性の促しが玩具の事だったかは不明で 自分がプラモデル見つけたのも恣意的な流れです。たぶん女性の発言は「用事」てことですよね。 この夢には抜け落ちがいくつかあると思いますが 同じ夢を別の日にシリーズで見てる場合もあるので このパートも帯ドラマ風につながってる1幕かもしれません。 夢分析的にはどうなんでしょう?

  • 長期保存した2ストロークオイルは使用できますか?

    ヤマハ製2サイクル・モーターオイル「オートルーブスーパー ビジネスオイル(業務用車両専用)」1リットル缶16本を、未開封状態で5年ほど保存しています。ダンボール箱ごと押入れに入れてました。オイル缶に錆びや汚れはなく、箱もしっかりしていて少し湿り気があるくらです。一応直射日光を避け、暗所で静かに保存してました。このオイルを使用する出来ますか? 出来ないなら、大量にあるのでどう処分すればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 仙台市内のホビーショップを教えてください

    当方仙台市在住です。 来月友人が海外からやって来ます。 彼は日本のアニメや特撮が大好きなので、ホビーショップなどに連れて行ってあげたいのですが、どこに行ったらいいかわかりません。 仙台市内でグッツやプラモデル、フィギアや本など売っているお店を教えてください(ヨドバシカメラ以外でお願いします)。 ちなみに彼が好きなのは「ケロロ軍曹」「戦隊もの」「ガンダム」「仮面ライダー」などのようです。 宜しくお願いします。