• ベストアンサー

フィギュアやプラモデル同じものをいくつ買っていますか、そしてそれをどうやって保存していますか

こんにちは仮面ライダー・ガンダムオタク初心者のものです。少し前に友人から、熱狂的なファンは同じフィギュアやプラモデルを開けて遊ぶ用や開封せず保存する用に分けて2,3こ買ってそれをほこりなどがつかないように大切に保存しているしていると聞きました。それで気になって質問させてもらうのですが、みなさんフィギュアやプラモデル同じものをいくつ買って、どうやって保存しているか教えてください。ちなみに私は買う数は1つで開封せずにダンボールに入れて保存しています。ですがうちには猫が3匹いて煮干しをいろんなところで食い散らかすので、たまにダンボール箱を開けて見るとフィギュアのパッケージに煮干しのかけらが付いてます。 回答お願いします。

noname#75404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92301
noname#92301
回答No.3

部屋ひとつと、倉庫が潰れています。 プラモデルは組み立てと、部品用と保存用で3つ。 ブリスターは開ける用と、飾る用に2つ。 フィギュアは、差し替えのパーツなどで表情や服装が変えられたりすると、2体買ってしまいます。 保存用は、送られてきた段ボールに入れたまま。 ブリスターは壁掛け、開封したものは、箱を立ててその前に飾ります。 プラモはシリーズごとにまとめてあります。 完成品は飾りますが、スケールの大きいものは、場所をとるので、造るか迷います。

質問者

お礼

私の部屋は今のところですがまだだいぶ余裕があります。今度からシリーズのものすべてを集めるのではなく好きなキャラクターだけ同じものを開けて遊ぶ用と開けず保存用2体買うという買い方に変えたいと思いますと思います。 回答ありがとうございます。

質問者

補足

>思いますと思います。 お礼の文章が変なのになってしまいました。よく確かめなかったせいです。ごめんなさい

その他の回答 (2)

• MAMI_SPR
回答No.2

プラスティック製衣装ケースをクローゼット内や屋根裏(換気機能有)に設置してます。

質問者

お礼

屋根裏いいなあ、私の家の屋根裏(換気機能無)はほこり(これは掃除すればいいのですが)やネズミのフン(こんなものがあったところには掃除してあっても物を置きたくありません)などがあるので使えません。 回答ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.1

倉庫代わりにワンルームの部屋やコンテナボックスを借りる。 熱狂的だとこれ位します。 コレクターはそうとう懐に余裕がない限りはやめた方がいいと思いますが。

質問者

お礼

すごい人がいるんですね。わたしでは真似できません、家のスペースと資金を使いすぎないように自分に注意しながら集めます。 回答ありがとうございます。