• ベストアンサー

ベアブリック、キューブリックの箱の開け方

こんにちわ。宜しくお願いします。 すごい初心者の質問なのですが、かわいいフィギュア「キューブリック」を購入しました。箱もとてもかわいいのできれいに保存しておきたいと思っています。 どうすればきれいに開封できるのでしょうか? 糊でペッタリと貼りついているので、どうしても破けてしまいます。 それから、オークション等で販売しているキューブリックで「箱付き」となっているものがありますが、箱を開封しないと中が見れないと思うのですが、どのようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7469
noname#7469
回答No.1

こんばんは~ 私が箱を開けるときは、下のほうを開けるんですけど(こうすると置いたときに さも開けてないように見えるから)ふたの全体を親指で押し上げるようにして 蓋を曲げないように開封します。 うまく行くと、接着剤のところだけが剥がれて、紙の部分は裂けません。 オークションなどでの箱付きというのは、ただ「箱もとってあるのであげますよ」 というだけで開封しています。もちろん。

elcamino
質問者

お礼

上からではなく、下からの方が開けやすかったのですね。 それなら見栄えもいいですね。 でも少し難しいのかな。頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4980
noname#4980
回答No.2

そうそう。#1さんの仰るように、「下から」がミソです。 わたしもとっておきたい箱は下から開けて、 後から再接着したりしてます。 開けるときは、底面と平行にカッターナイフを当てて キコキコ・・とやるのも手です。 接着剤はわりと厚みがあるので、接着剤の中を切り開くと 箱に影響がなくキレイに開けられると思いますよ~。 オークションの箱については、#1さんの仰るとおりです。 送る時に平らにできるので、上も下も両方開けてあることも あると思います。

elcamino
質問者

お礼

糊が硬いので無理に引っ張るとビリビリ破けてしまっていたのです。 うまくカッターを挟んで切っていけばうまくいくのですね~なるほど・・・。慎重な作業ですね。 ペッタンコにして保存すれば、場所も取りませんしいいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。