• ベストアンサー

ベアブリック、キューブリックの箱の開け方

こんにちわ。宜しくお願いします。 すごい初心者の質問なのですが、かわいいフィギュア「キューブリック」を購入しました。箱もとてもかわいいのできれいに保存しておきたいと思っています。 どうすればきれいに開封できるのでしょうか? 糊でペッタリと貼りついているので、どうしても破けてしまいます。 それから、オークション等で販売しているキューブリックで「箱付き」となっているものがありますが、箱を開封しないと中が見れないと思うのですが、どのようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7469
noname#7469
回答No.1

こんばんは~ 私が箱を開けるときは、下のほうを開けるんですけど(こうすると置いたときに さも開けてないように見えるから)ふたの全体を親指で押し上げるようにして 蓋を曲げないように開封します。 うまく行くと、接着剤のところだけが剥がれて、紙の部分は裂けません。 オークションなどでの箱付きというのは、ただ「箱もとってあるのであげますよ」 というだけで開封しています。もちろん。

elcamino
質問者

お礼

上からではなく、下からの方が開けやすかったのですね。 それなら見栄えもいいですね。 でも少し難しいのかな。頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4980
noname#4980
回答No.2

そうそう。#1さんの仰るように、「下から」がミソです。 わたしもとっておきたい箱は下から開けて、 後から再接着したりしてます。 開けるときは、底面と平行にカッターナイフを当てて キコキコ・・とやるのも手です。 接着剤はわりと厚みがあるので、接着剤の中を切り開くと 箱に影響がなくキレイに開けられると思いますよ~。 オークションの箱については、#1さんの仰るとおりです。 送る時に平らにできるので、上も下も両方開けてあることも あると思います。

elcamino
質問者

お礼

糊が硬いので無理に引っ張るとビリビリ破けてしまっていたのです。 うまくカッターを挟んで切っていけばうまくいくのですね~なるほど・・・。慎重な作業ですね。 ペッタンコにして保存すれば、場所も取りませんしいいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キューブリックのBOX、どちらを買うべき?

    私はスタンリー・キューブリック監督の作品が大好きなのですが、恥ずかしながらDVDを一本も持っていません。 そんななか今月にDVD-BOXが出るとのことで、これは良い!とAmazonをチェックしたところ… バリーリンドンが入っていないとは何事か!とか監督がワイド化を禁止したアイズ・ワイド・シャットが16.9サイズだと!?などあまり評価がよく無い様です。 確かに私も監督が完璧主義で創った映画が好きなのでそれを後から別人が勝手に弄るのはどうなのかなぁと思います。 それで色々調べた所、過去にもキューブリックBOXが発売されていたらしくそちらにはバリーリンドンもロリータも入っているのですが、もう中古でしか手に入らない様で… そこでお訊きしたいのですが、新BOXと旧BOX、どちらを買うのが賢い選択だと思われますか? 学生の私にとって如何せん高い買い物なのでなるべく良い選択をしたいのです。 是非皆さんのご意見をお聴かせください。宜しくお願いいたします。

  • 法的に、「新品未開封」は箱も未開封という意味?

    質問させて頂きます。 (1)ヤフオクで付録フィギュアの新品未開封を買いました。 プレミアがついてとても高価でした。届いてガッカリしました。 たしかに中のフィギュアは未開封だったのですが、外箱はカッターでシールを切り、開封してあったのです。 フィギュアもまさにハズレ品。塗装剥げが2箇所もありました。 (1)そこで質問ですが、法的に、「新品未開封」は箱も未開封という意味になりますか? 以上です。よろしくお願い申し上げます。

  • フィギュアやプラモデル同じものをいくつ買っていますか、そしてそれをどうやって保存していますか

    こんにちは仮面ライダー・ガンダムオタク初心者のものです。少し前に友人から、熱狂的なファンは同じフィギュアやプラモデルを開けて遊ぶ用や開封せず保存する用に分けて2,3こ買ってそれをほこりなどがつかないように大切に保存しているしていると聞きました。それで気になって質問させてもらうのですが、みなさんフィギュアやプラモデル同じものをいくつ買って、どうやって保存しているか教えてください。ちなみに私は買う数は1つで開封せずにダンボールに入れて保存しています。ですがうちには猫が3匹いて煮干しをいろんなところで食い散らかすので、たまにダンボール箱を開けて見るとフィギュアのパッケージに煮干しのかけらが付いてます。 回答お願いします。

  • フィギュアの箱の封印シールの上手い取り除き方

    私はフィギュア収集が趣味です。ちなみに箱は残しておく派です。 そこで、ちょっと気になることがあります。箱を縁に貼られているシールです。 同じくフィギュアを収集されている皆さんは、どう処理していますか? 私は新品を開封する際は、カッター等を縁の隙間に入れて切り開いています。 開封は可能ですが、シールは当然残ります。 これがアルターさん等が良く採用している透明なプラスチックタイプの箱ならばシールは 取れ易いのですが、普通の紙質の箱の場合は取ろうとすると、やはりビリっと印刷部分も 剥がれてしまう事が多いですよね?でも、残しておくとそこだけ黒く変色したりしますよね。 そこで、シールは剥がすと云う方が居られましたら、どう剥がしているのか教えて下さい。 ちなみに中のフィギュアが納まっているブリスターの場合は、普通に剥がした後に 消しゴムで擦ってノリを取るか、シール取りの薬剤を軽く吹き掛けて処理しています。 見る人に因っては、たいへんくだらない質問かも知れませんが、他の方がどう処理 しているのか?興味もあり質問させていただきました。 何方か居られましたら、宜しくお願い致します。

  • 12インチフィギュアの保管

    私は洋画が大好きでスターウォーズのベーシックフィギュアを主にコレクションしております。 ベーシックフィギュアの場合 例外もありますが殆どがブリスターパックなのでフィギュアが見え未開封のまま部屋に飾るのに違和感はありません。 しかし最近12インチフィギュアにハマってしまい部屋に飾るのを戸惑っております。 と いいますのも開封するかしないか…ってことです。 最初に購入したのはホットトイズ製です。 ホットトイズ製の場合 箱が豪華でカバーの様な箱をスライドして外さないと中が見えなく外しても装飾品等のパーツがゴチャゴチャしていてフィギュア自体も見づらく未開封で飾るのはイマイチしっくりきません。 私はフィギュア自体を購入したことで満足するタイプではなく できれば開封したくはありませんがあくまで部屋に飾りたいタイプです。 ホットトイズ製のフィギュアは思い切って開封しケースを購入し飾ることにしました。 そんななか 今度はサイドショーの12インチフィギュアを購入しました。 私が購入したのはふた(?)を開くことによりフィギュア自体と装飾品等のパーツが良く見えるタイプです。 開封して飾るかそのままかざるか非常になやんでおります。 また 開封した場合 箱はどうしてますか? 開封したことにより価値は下がるのかもしれませんがそもそも将来的に売るとか今のところ予定はまったく考えておりません。 しかし捨てるのは勿体無い気もします…。 保管するのも数が増えれば結構場所をとります。 コレタクターの皆様はどのように保管しておりますか? よろしくお願いします。

  • 新品未開封のパソコンソフトは転売OK?

    先日、パソコンのソフトを買ったのですがインストール環境が合いませんでした。 まだ商品はビニールにくるまれたままの未開封の状態です。 利用規約は箱の中に入っているかインストールする際に出てくると思うのですが 利用規約を確認せずに未開封のままオークションで販売してはいけないのでしょうか? 購入店舗に聞いたら未開封であれば返品OKと言われたのですが 通信販売で購入したので返品の送料などを考えると オークションで売ったほうが高くなりそうです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 受信箱又は保存箱の保存期間

    初心者です。 受信メールを(迷惑メールは開かず即、削除しますが)開いて、内容によっては削除、もしくは後で読み返したり返信したりするつもりで、保存箱に入れておきますが、 (1)受信を開かない場合の受信箱の保存期間 (2)受信から保存箱へ移し変えた場合の保存期間はどのくらいですか? 変な質問ですが、初心者で良く分りません。

  • 新品と新品未開封

    オークションで新品としてフィギュアを出しました。 落札された方から、箱の封(セロテープ)をあけた後がある、、とクレームがきました。欠品があるといけないので、パーツ確認のために一度開封したのですが、 私は未開封で大丈夫な品の場合は新品未開封、開封したものは新品として出品しているのですが、どうおもわれますか?

  • 箱からぺラッとめくれるシール

    質問カテゴリが合っているかどうか・・・ 通常、宅配便を送る時、 外箱に運送会社さんの配送伝票を貼って 出荷すると思うんですが、この伝票を 剥がす時に思わずバリッと箱を傷つける事があるかと思います。 最近気付いたのですが、送る人やお店によっては 配送伝票の下に白い無地のシールを貼られていて、 これはぺラッと簡単にめくれる為、 箱を傷つけずにシールを剥がす事が出来ます。 私自身、出品者としてオークションもよく利用するので、 この無地のシールを使ったら少しは喜んでもらえるかなと 考え、このシールを購入してみたいと思っています。 この「ぺラッとめくれる無地のシール」は、 どこに行けば購入できますでしょうか? ネットなどで販売されているようでしたら URLなどを教えて頂けると幸いです。 それでは宜しくお願い致します。

  • フィギュア

    フィギュアの保管について質問です。 現在、未開封のまま、段ボールに入っている状態です。 これから、梅雨が来て、暑い夏が来ます。 箱の中に乾燥剤でも入れようかと思いますが、取り返しのつかない事になる前に質問してみようと思いました。 私は、当分箱の中にいれたままにしたいと思っており、夏が明けたくらいから飾ろうと思っていますので是非、何か劣化を防ぐ方法があれば教えてください。