• 締切済み

バイク購入時の値段交渉

例えば本体価格70万円の新車のバイクを60万円で購入したい時、 値段交渉はいきなり「60万円まで下げてもらえないですか?と聞くのと とりあえず65万ぐらいまで下げてもらってそこから、店にちょくちょく足を運んで60万まで下げてもらうのとでは どちらの方が確率的に自分の希望価格まで下げてもらえそうですか?

みんなの回答

回答No.9

普通の客だと登録諸費用込みで税込み定価、多分これが限界です。 私は'07のCBR1000RR国内でフルパワー加工とS/Oマフラー付けてくれとせがんで付けて貰ったけど(^^; 新車はホントに儲からないらしいです。

• Summaron
回答No.8

私も何台かバイクを購入しましたが、いわゆる値引きはほとんど無い状態です。10万はとてもきついと思います。2万でも3万でも値段が下がったらラッキーです。まずはお金を貯めるほうが先決だと思います。

• 1972nyanco
回答No.7

バイクの値段なんて、 「現金一括払い」 を公言しないと、大して安くなりませんよ(^_^;)。 メーカーの低金利ローンを使うと、定価(に限りなく近い)販売のみ。それ以外のローンだと、バイクは多少安く買えるけれど金利が高い。それでも、支払い回数によっては後者が「チョットだけ安い」程度。 新古車も基本的に同じ。中古車は分からんです。

• pc355mp
回答No.6

店員側の立場としては、価格交渉は長引く程疲れますし、気持ちの良いものではありません。 どうしても60万円でないと購入できない理由があるなら別ですが、 そうじゃないなら、販売相場をチェックしてそれなりの金額で購入しましょう。 一般的には、バイクを購入した時点でそのバイク屋さんとのお付き合いが始まります。 結果的にあなたの希望金額まで下がったとしても、価格交渉の流れによっては 「嫌なお客さん」というイメージがついてしまうかもしれません。 売るほうも買うほうも人間ですから、お互い気持ちよく売買を成立させた方がいいですよね。

回答No.5

店が決まってないのなら ・購入する可能性の低い順に店を転々とする。 ・厳しいのは分かっているが上限いくらで、予算内に収まったら購入する旨伝える。 ・得た価格を持って、次の店へ・・・ の繰り返し アフターを気にしなくてよい(価格最優先)のであれば、ネットで購入した方が安いと思いますよ。 あとあと苦労するかもしれませんが・・・

• Jeykhawk
回答No.4

中古車にしろ新車にしろ、バイク購入時にはバイク本体以外にもお金がかかります。 納車前の整備手数料やら自賠責保険やら登録代行手数料やら・・・。 新車であれば、そういったものを全て含んだ「乗り出し価格」が「バイク本体のメーカー希望小売価格」と同じくらい、もしくは乗り出し価格のほうが安いのであれば、そのバイク屋は相当「勉強」してくれたと考えてよいでしょう。 まずは参考として、購入希望のバイクの乗り出し価格を聞いてみてはいかがでしょう?他の方も仰るように、過度の値引きは期待しないほうがいいと思います。

• G500
回答No.3

私ならこちらの予算を提示して見ます。それでも1割以上の値引きは難しいと思いますよ。 型落ちか人気が無く売れ残っているかならあるかも知れませんが・・・ 少々の値引きそしてアフターサポートと用品のサービスで妥協したらいかがでしょうか?

• TA-HT81S
回答No.2

まずは相場を調べてみること。 そして目標額を決めます。 無理な値切りをするより平均的な価格で買われることをおすすめします。 買った後のメンテナンスのほうが重要ですので。

• DUCK1970
回答No.1

本体価格70万のバイクを60万ですか… 買おうと思っているバイクは不人気車種かモデル末期ですか?