• 締切済み

霊感について

こんにちは。初めてこちらに登録しました。 最近ある知人から、知り合って4年ほど経ったある日、「ずっと言おうか言うまいか迷ってきたんだけど、あなたには人を癒す力がある。きっと娘さんもそうでしょう?」と言われました。でも私自身はそのような力があると思った事は一度もありません。変な事言うなあ、と気になったので娘にたずねてみた所、小さい頃からオーラが見えているらしいという事が分かりました。娘と話してみて、親の感覚としては娘が思いつきでウソを言っているとは思えません。それでそこから、自分には見えないけれども、霊力というのか、スピリチュアルな力を感じられる人はいるのかもしれない、と思うようにはなりました。 ところが、それを知らせるきっかけを作ってくれた知人は、だんだん私に対して尊大な態度をとるようになり、自分がはまっている商品を宣伝しだしたりしたので、ガッカリしてしまい、私の方からは近づかなくなりました。 また、何となく最近元気がないなあと別の人に心配で声をかけたら、「私霊感があって、それが上手くコントロールできずに悩んでいるの」と相談されたり(霊が見える、相手の無意識が分かってしまうのでウソが分かったり恐ろしい過去が分かったりするので普通の対応ができなくなるなど)霊感をカミングアウトしてくる人が増えてきて戸惑っています。また霊感があるといってくる人達と話して気づくのは、結局それに振り回されてしまって現実(日常)世界でのコミュニケーションが上手くできていないように思います。でもなかなか核心を伝える事ができなくて・・・。 どうもそういう人達から好かれるようなんですが、どう対応したらよいか悩んでいます。子どもの友人のお母さんだったりすると、傷つけたくないし、接するのにエネルギーを使います。あまりそういう人達に依存されるのも困るし、自分を見失いたくありません。似たような体験がある方、彼らとの良い付き合い方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.2

私の考えを少々 そもそも霊などという存在しない物が見えるのは正常とは言えません。人間の脳は非常に複雑で一寸した事で幻覚を見ることが有りますが昼間から頻繁に見えるなら大問題です。それがどんなに異常な事かをパイロットを例に想像して見てください。 どんなに知能が優秀でも目が良くても耳が抜群でも試験官に「私は霊が見えます」なんて言えば絶対に役職から降ろされます。とても数百人の命を預けられませんから。宇宙飛行士、医者、弁護士、F1ドライバー、警察官、みんな同じです。 仮にお見合いの席で相手のご両親に同じ事を言えばほぼ間違いなく破談になるでしょう。どちらにしても距離を置いたほうが良いですよ。 そのような方と親しくなるとmizubutaさんにとって良い事など何もありませんから。

mizubuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 imuzak5320さんのおっしゃる事はよく分かります。だって私は見えないんですから、見えない方が私にとって普通です。私自身は現実世界を大事に生きていきたいと思っております。でも娘はオーラが見えるようなので、娘の事を否定する気にはなれないのです。それで戸惑っているという訳です。先に回答を下さった方は見える方だそうですし。 それでも現実世界できちんと人間関係を育んでいけるのなら、そう言う方はそれで良いかなあという気がしていますが、私の知人達はやっぱりアンバランスですよね。私が迷っているとつけ込まれたらいけないとimuzak5320さんは心配してアドバイスして下さってるのですよね。ありがとうございます!

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。 私は霊感が、小さい頃からあり、今は40代後半の主婦で働いています。 もちろん、人の前世やオーラや心根が解り、嘘もすぐ見破ります。 助かるのは交通事故に何度も遭遇するのですが、朝から知らせのように頭に浮かぶので、回避出来ることです。 もちろん友達や大切な人に危険が迫るときも、早く予知出来るので、一声かけることが出来ます。 声も聞こえるのですが、全て、危ない事や、良くないことなので言わなくて良い場合などは、黙っています。 オーラも見え、近づかないほうがいい人には、会話さえしませんが、死期も解りだし、一時期自分でもどうしようという感じになりました。 しかし、今はうまくこのような事でも対応出来ます。 あなたの場合、良くないほう(例えば物品を売り込まれたりの霊感商法)などのに狙われるタイプかもしれませんね。 私ならたとえ嫌われても、買うつもりもないし、宗教的興味もないとはっきりお断りします。だってそんな人は、友達ではないから。 あなたの態度が優柔不断なら付け込まれますから、私は霊感などないし、な~~んにも解らないと言っておけばいいのです。たとえ全て見えてもです。 私は自分の大切にする人のためとちょっぴり、他人とのコミュニケーションのためオーラを見抜き、前世を見つつ、憑いてる人物のことも見て、会話することにこの能力を使っています。 ちなみに息子もこの能力があり、同時に居ないはずの人を見ては、笑っています。解った??とか言いながら。 全て商売に繋げるなんて、卑しいですよね。ですから私は、コミュニケーションツールなんです。

mizubuta
質問者

お礼

ayaya-san、ありがとうございます。 相手がayaya-sanみたいな感じだったら、私も悩まずお付き合いできると思います。とても親しくしている友人の一人も多少霊感があるみたいなんですが、その人と話していて不審に思ったり不安に思ったりすることは全くありません。やっぱりすぐに商売に繋げようとしたりされると何だそうか、って引いてしまいます。私には力がないのに失礼かもしれないけど力ってその程度のものなのね、と彼女に言いたくなってしまって・・・(実際には言わないけど。でも私が思っていたら伝わっちゃうのかな・・・)商品宣伝に対してはすぐに断ったので大丈夫ですが、何だか切ない気持ちです。私は普段来る者は拒まず、去る者は追わず、の精神で、どんな人に対しても自分で確認するまで偏見を持たないよう気をつけているのですが、だからそういう人達が寄って来ちゃうのかな・・・。でも、「この一線は越えられない、受け入れられない」と思ったらはっきりお断りしています。最近告白してきた友人は、その能力のために人と普通のコミュニケーションがとれなくなってしまうみたいで、私には一度も礼儀を欠かした事がない人なのに、別の人に対しては見えた事にこだわって悩んでしまうので、朝普通に「おはよう」とかそういう事が出来なくなってしまうんです。相手はそんな事分からないんだから、普通に目を見て挨拶してくれなかったら当然変に思いますよね。その矛盾については指摘しました。(「でもそれが上手く行かないから難しいの!」と言われてしまいました別に馬鹿にするとかでなく、上手くコントロール出来るようになってね、と言いました。彼女もayaya-sanみたいに能力を逆にコミュニケーションツールとして生かせるようになって欲しいなあと思います。どなたからのアドバイスも貴重ですが、霊感と上手く付き合って行ける人もちゃんといるんだなあ、とほっとしました。彼女たちに有効なアドバイスはできないけど、私は自分の意志をしっかり持って、つけ込まれないよう、でもやはり大切と思う友人は見守るというか、心で応援しようと思います。

関連するQ&A

  • 霊感

    霊感というのか、霊力みたいなものがある人とセックスをすると、その力が移るという話を聞いた事ありますか?

  • 霊感の強さと人格は関係ない?

    知人に霊感の強い女性(20代)がいるのですが、あまり性格がいいとは言えません。 男好きで、いい年をして自分のことを名前で呼び、 同性に対しては意地悪でキツい発言が多いです。 弱い立場の人には特に容赦がなく、あまり評判のよくない方です……。 しかし確かに霊感は強く、不運を回避する力もあるようで、 何かに守られているような感じがします。 今までに会った霊感のある人はいい人だったり害のないタイプの人ばかりだったので、 霊的な力が強ければ人間もできているのかなあとなんとなく思っていました。 彼女のように悪意のある人がなぜ特別な力を授かるのか不思議です。 霊感の強さってその人の人間性とは関係ないのですか?

  • 霊感のある方、どんな体験がありますか?

    同様の質問を検索しましたが、もうちょっと知りたいので・・・ 私は霊感が無いので信じがたいし、テレビなどの霊感モノはほとんど信じてないのですが、霊感があるという人が知り合いに何人か居ます。そういう人達は自分から霊感がある事は言わないのですが、噂でその人が霊感あると聞いて、問い詰めた結果話してくれる、って感じで、ウソを言っているとも思えません。感受性が高いために見えないはずのものが見えてしまう・感じてしまうだけなんじゃないかとも思うのですが、そう否定しきれない気もします。(感受性低そうでも霊感ある人いるので) 私が直接聞いた話をあげると ●霊は見えないが、「何かある家」に入ると具合が悪くなる人。 ●除霊した霊を一時的に引き受けるバイトをしていた友人。本人は霊感は無いけど、引き受ける瞬間「ドッ」と体が重くなると言ってました。 ●人のような霊を見る人。自営業の印刷屋さんで深夜に仕事中、知らないおばさんが目の前を横切ったとか、運転中道を歩いている霊など見るようです。 ●殺人事件のあった場所へ肝試しで行って、殺された人の霊を見た人。3人組で行って、2人が霊を見て逃げて来たので、見てないもう一人がやっとこさ聞き出したそうです。見た2人に私が聞いても話してくれませんでした。 ご自分に霊感があるという方、または信用できる知人の霊体験を聞いた方、どんな霊体験をしたのかお教えください。

  • 霊感の在る人って、やっぱり引きますか?

    40代男です!幼少の頃から霊感が強く困っています!さすがに、この年なので普段は、霊感が無いように振舞っていますが、お酒を飲んだ時や知人に、良くない霊が憑いてるときなど、自然と、見たままを口走る事があります!(悪い霊は、自分に取り込みますが)霊感の無い人が、突然誰にも言って無い事や悩んでることの答えを言われたら、気味悪いですよね!二度と会いたく無いと思いますか?普段は、手相などといって、(手相は見れません)誤魔化してますが、つじつまが合わない時が有ります!この年で、恥ずかしながら私には親友や恋人が、居ないのもこれが、原因だと思います!私は、どういう風に振舞って行ったら良いのでしょう!ちなみに、自分の事は、全然分りません!みなさんの意見を参考に、これから楽しく、親友や恋人など作って行きたいです!お願いします!

  • 霊感が強い?

    知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。 それで、どんな風に強いのかというと... 「寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。誰か女の人が体の上に乗っているような感じだった。」 「お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。」 というような話を聞きました。 それ以外には霊を見たとかという体験は無いようです。 私も、金縛りにあって体が動かなくて焦ったという経験がありますが、体が疲れていてる時に体より先に脳が起きてしまった時に金縛りのような状態になるというような話を聞いていたので、霊をみたわけでも無いので、それだったんだろうなと思っています。 葬式も、若い時は感受性が強く、悲しい気持ちに自らどんどんのめり込んでいくようなところがあって、必要以上に悲しい気持ちになっていたから、葬式に行くたびにちょっとしんどいなと思っていました。 私は自分が霊感が強いなんて思っていませんが、私の体験と知人女性との体験があまり差がないように感じます。 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりする(知り合いでいます)ので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな~?って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

  • 霊感がある人から言われた納得できないこと

    タイトル通りで、霊感がある方から、知人を通してあることを言われました。相談をした訳でもないのに勝手にいろいろ言われて戸惑っています。 私とある人の関係についての話だったのですが、今のその人との状況は当たっていました。そして将来について言われたことにあまり納得出来ず、本当にそうなったら嫌だな~と非常に困惑しています。 私はその霊感のある方には一度もお会いしていません。そしてその方は霊感がある事でご商売をなさっている訳ではないようですが、知人曰わくよく当たるそうです。 そこで、質問なんですが、会ったこともないのに霊感で相手の将来まで見えるのでしょうか。そして霊感というのは必ず当たるものなのでしょうか。

  • 霊能者等が霊感を以って人にアドバイスする時の、感じるものの確かな根拠は?

    今、スピリチュアルブームもあって霊感をもって商売をしている人が多いと思いました。  霊能者、霊感がある方にお伺いします。人にアドバイスや未来又は過去を教えたりしていますが、それの確かな根拠はあるんでしょうか?それを商売にしているなら、尚更確実なものではないといけないと思いますが。自分の能力に真剣な方のお答えをお待ちします。

  • 私には霊感がありますか?

    霊的なことに詳しい方にお聞きしたいのですが、私には霊感があるか知りたいです。 金縛りはよくあることで、あまり気にしていないです。 理由としては体と脳の関係(脳が起きているけど体が疲れて寝ている)を信じているので、 自分的には金縛りは霊感に入らないと思っています。 私が霊感があるんじゃないか?と思う理由としては、 8歳の頃に妖精を見ました。 これは本当で、林間学校かなんかで川でバーベキューをしているときにふと川の方を見ると ティンカーベルのような妖精が上から下に降りていくところをみました。 あまりの衝撃で立ち止まったまま動けず、ジーと見ていました。 いなくなって我に返って探してももういませんでした。 その体験が一つと、 特定のある場所に行くと、左足が寒くなって痛くなります。 (湘南の街道沿いなど) なんか嫌だな~と思うと左足が痛くなったりするので、これは霊感?と思ったりしています。 そして、実家で生活している時に、何度か怪奇現象を体験しています。 寝ている時男の人に首を絞められることや、家族が外出中にうたたねをしている時に 確実に足音が聞こえて、「あれ?いるの?」と言っても誰もいなかったことなど、数え切れないほどありました。 最近では主人の実家で女の人に「殺してやる」と言われました。 (主人の実家のお隣さんの奥さんが10年くらい前に自殺しています。) 今思いつくのはそれくらいですが、もっと色々あったと思います。 最近は娘も「あそこに誰かいる」と言って怖がったりするのでもしかして娘も?と思っています。 どなたかわかる方がいたら私には霊感があるか教えて下さい。

  • 霊感があると言う人たちを信用できますか?

    重要な人間関係にある信頼していた人に、「私は霊感がある、昔からよく霊を見る」というようなことを先日言われました。 それ以来、その人が少し信頼できなくなってしまったのですが、その人は、自分にとってとても重要なことを毎日任せている相手なんです。 私は霊の存在を含め、神秘的な話、非科学的なことを一切信じません。 でも、信じている人をどうこう思うことはありません。何を信じようと自由だし、悪いことではないと思うので。 ただ、自分は霊感がありしょっちゅう霊を見ている、というようなことを言われると、 その人がウソをついているか、本気で言っているなら、幻覚を見たり幻想を抱く病気かな?と疑ってしまいます。 みなさんは、霊感があると言う人を信用できますか?

  • 霊感と超能力、どちらが欲しいですか

    もしご自身にだけ、秘密の力や感覚があったとしたら。 霊感と超能力、どちらが欲しいですか。教えて下さい。 わたくしは超能力が欲しいです。 テスト前日「自分以外の人の時間を止めて、そのあいだに猛勉強できたら…!」と願ったことか。 で、すでにたぐい稀な力をお持ちの方も、こっそりお聞かせ下さい(できたら維持する秘訣も)。

専門家に質問してみよう