• 締切済み

霊感について

こんにちは。初めてこちらに登録しました。 最近ある知人から、知り合って4年ほど経ったある日、「ずっと言おうか言うまいか迷ってきたんだけど、あなたには人を癒す力がある。きっと娘さんもそうでしょう?」と言われました。でも私自身はそのような力があると思った事は一度もありません。変な事言うなあ、と気になったので娘にたずねてみた所、小さい頃からオーラが見えているらしいという事が分かりました。娘と話してみて、親の感覚としては娘が思いつきでウソを言っているとは思えません。それでそこから、自分には見えないけれども、霊力というのか、スピリチュアルな力を感じられる人はいるのかもしれない、と思うようにはなりました。 ところが、それを知らせるきっかけを作ってくれた知人は、だんだん私に対して尊大な態度をとるようになり、自分がはまっている商品を宣伝しだしたりしたので、ガッカリしてしまい、私の方からは近づかなくなりました。 また、何となく最近元気がないなあと別の人に心配で声をかけたら、「私霊感があって、それが上手くコントロールできずに悩んでいるの」と相談されたり(霊が見える、相手の無意識が分かってしまうのでウソが分かったり恐ろしい過去が分かったりするので普通の対応ができなくなるなど)霊感をカミングアウトしてくる人が増えてきて戸惑っています。また霊感があるといってくる人達と話して気づくのは、結局それに振り回されてしまって現実(日常)世界でのコミュニケーションが上手くできていないように思います。でもなかなか核心を伝える事ができなくて・・・。 どうもそういう人達から好かれるようなんですが、どう対応したらよいか悩んでいます。子どもの友人のお母さんだったりすると、傷つけたくないし、接するのにエネルギーを使います。あまりそういう人達に依存されるのも困るし、自分を見失いたくありません。似たような体験がある方、彼らとの良い付き合い方を教えて下さい。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.2

私の考えを少々 そもそも霊などという存在しない物が見えるのは正常とは言えません。人間の脳は非常に複雑で一寸した事で幻覚を見ることが有りますが昼間から頻繁に見えるなら大問題です。それがどんなに異常な事かをパイロットを例に想像して見てください。 どんなに知能が優秀でも目が良くても耳が抜群でも試験官に「私は霊が見えます」なんて言えば絶対に役職から降ろされます。とても数百人の命を預けられませんから。宇宙飛行士、医者、弁護士、F1ドライバー、警察官、みんな同じです。 仮にお見合いの席で相手のご両親に同じ事を言えばほぼ間違いなく破談になるでしょう。どちらにしても距離を置いたほうが良いですよ。 そのような方と親しくなるとmizubutaさんにとって良い事など何もありませんから。

mizubuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 imuzak5320さんのおっしゃる事はよく分かります。だって私は見えないんですから、見えない方が私にとって普通です。私自身は現実世界を大事に生きていきたいと思っております。でも娘はオーラが見えるようなので、娘の事を否定する気にはなれないのです。それで戸惑っているという訳です。先に回答を下さった方は見える方だそうですし。 それでも現実世界できちんと人間関係を育んでいけるのなら、そう言う方はそれで良いかなあという気がしていますが、私の知人達はやっぱりアンバランスですよね。私が迷っているとつけ込まれたらいけないとimuzak5320さんは心配してアドバイスして下さってるのですよね。ありがとうございます!

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんにちは。 私は霊感が、小さい頃からあり、今は40代後半の主婦で働いています。 もちろん、人の前世やオーラや心根が解り、嘘もすぐ見破ります。 助かるのは交通事故に何度も遭遇するのですが、朝から知らせのように頭に浮かぶので、回避出来ることです。 もちろん友達や大切な人に危険が迫るときも、早く予知出来るので、一声かけることが出来ます。 声も聞こえるのですが、全て、危ない事や、良くないことなので言わなくて良い場合などは、黙っています。 オーラも見え、近づかないほうがいい人には、会話さえしませんが、死期も解りだし、一時期自分でもどうしようという感じになりました。 しかし、今はうまくこのような事でも対応出来ます。 あなたの場合、良くないほう(例えば物品を売り込まれたりの霊感商法)などのに狙われるタイプかもしれませんね。 私ならたとえ嫌われても、買うつもりもないし、宗教的興味もないとはっきりお断りします。だってそんな人は、友達ではないから。 あなたの態度が優柔不断なら付け込まれますから、私は霊感などないし、な~~んにも解らないと言っておけばいいのです。たとえ全て見えてもです。 私は自分の大切にする人のためとちょっぴり、他人とのコミュニケーションのためオーラを見抜き、前世を見つつ、憑いてる人物のことも見て、会話することにこの能力を使っています。 ちなみに息子もこの能力があり、同時に居ないはずの人を見ては、笑っています。解った??とか言いながら。 全て商売に繋げるなんて、卑しいですよね。ですから私は、コミュニケーションツールなんです。

mizubuta
質問者

お礼

ayaya-san、ありがとうございます。 相手がayaya-sanみたいな感じだったら、私も悩まずお付き合いできると思います。とても親しくしている友人の一人も多少霊感があるみたいなんですが、その人と話していて不審に思ったり不安に思ったりすることは全くありません。やっぱりすぐに商売に繋げようとしたりされると何だそうか、って引いてしまいます。私には力がないのに失礼かもしれないけど力ってその程度のものなのね、と彼女に言いたくなってしまって・・・(実際には言わないけど。でも私が思っていたら伝わっちゃうのかな・・・)商品宣伝に対してはすぐに断ったので大丈夫ですが、何だか切ない気持ちです。私は普段来る者は拒まず、去る者は追わず、の精神で、どんな人に対しても自分で確認するまで偏見を持たないよう気をつけているのですが、だからそういう人達が寄って来ちゃうのかな・・・。でも、「この一線は越えられない、受け入れられない」と思ったらはっきりお断りしています。最近告白してきた友人は、その能力のために人と普通のコミュニケーションがとれなくなってしまうみたいで、私には一度も礼儀を欠かした事がない人なのに、別の人に対しては見えた事にこだわって悩んでしまうので、朝普通に「おはよう」とかそういう事が出来なくなってしまうんです。相手はそんな事分からないんだから、普通に目を見て挨拶してくれなかったら当然変に思いますよね。その矛盾については指摘しました。(「でもそれが上手く行かないから難しいの!」と言われてしまいました別に馬鹿にするとかでなく、上手くコントロール出来るようになってね、と言いました。彼女もayaya-sanみたいに能力を逆にコミュニケーションツールとして生かせるようになって欲しいなあと思います。どなたからのアドバイスも貴重ですが、霊感と上手く付き合って行ける人もちゃんといるんだなあ、とほっとしました。彼女たちに有効なアドバイスはできないけど、私は自分の意志をしっかり持って、つけ込まれないよう、でもやはり大切と思う友人は見守るというか、心で応援しようと思います。