• ベストアンサー

霊感がある人から言われた納得できないこと

タイトル通りで、霊感がある方から、知人を通してあることを言われました。相談をした訳でもないのに勝手にいろいろ言われて戸惑っています。 私とある人の関係についての話だったのですが、今のその人との状況は当たっていました。そして将来について言われたことにあまり納得出来ず、本当にそうなったら嫌だな~と非常に困惑しています。 私はその霊感のある方には一度もお会いしていません。そしてその方は霊感がある事でご商売をなさっている訳ではないようですが、知人曰わくよく当たるそうです。 そこで、質問なんですが、会ったこともないのに霊感で相手の将来まで見えるのでしょうか。そして霊感というのは必ず当たるものなのでしょうか。

noname#87498
noname#87498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

仮に霊能力者さんにあなたの悪い未来が見えたとして、あなたが望みもしない未来予知やアドバイスをしてきたのなら、その霊能力者さんは一体どういうつもりでそんなことをしたのかが重要ではないかと思います。 例えば、とてつもなく過酷な未来が見えて、そのままにしておくのがあまりに忍びなくてつい助言をしてしまったのか。 それともただのお節介な人か、能力をひけらかしたくてそうしたのか。 前者ではないかと思えるのならまず良識的な人であるはずですから、その人の言うことをある程度は参考にしていいと思います。 後者だと思うなら振り回されてはいけません。 私は霊能力者に会ったことはありませんが、本当に未来や霊が見える人なら、本物の人ほど不用意に他人の運命についてあれこれ言ったりするものではないと思います。 たとえそれが本人のためでも、いきなり悪い予言をされて喜ぶ人はいないし、気持ち悪がられるし、感謝されることも少ないと思うからです。 (自分から望んで見て貰いたがる人を見る場合は、合意の下なので別の話です。) だから気になるのであれば、その人に会ってみて信用できそうな人か考えてみれば、ある程度判断材料になって安心できるのではないですか?

noname#87498
質問者

お礼

そうですね。会って信用出来そうな方か判断するのが一番いいのでしょうね。ただ悪意や能力のひけらかしではないと思ったので余計に気になってしまいました。 気をつける程度であまり気にしないようにしたいです

その他の回答 (10)

  • toya_k
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.11

7ですが、 http://www.nazotoki.com/ghost_photography.html 上記サイトで有名な霊能者の方々が過去に言い放ってきた嘘や言いがかりがいくつも暴かれています。 霊感や霊能者が信用に値しない存在であることを認識してください。 宗教的な作法などまでは否定しませんけどね。

noname#87498
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私自身、占いや霊の世界は否定はしませんが、怪しい世界だということも理解しているつもりです。 サイトを参考にして惑わされないようにします。

回答No.9

自分の未来を作るのは現在の自分以外ないんですよ。

noname#87498
質問者

お礼

それはそうですね。ありがとうございます 自分で未来を作るしかないですよね

回答No.8

そう言ったことが見える人がいる事は確かです。  しかし本当にそう言った事が見える人物は、決してそのような個人情報を他人に話す事はありません。  本物は、あなたのプライバシーをあなた以外に人物に話すことはあり得ないのです。  ここでいう本物とは、覚者レベルを言います。世界的に有名なヨギ、パラマハンサ・ヨガナンダの著書にも、 「神が特に許されない限り、誰かのプライバシーに立ち入る事はない」とし、「それは神が許していない」と講話されています。  上記の講話は人の前世についても同類です。前世が見えるという人にも気をつけた方がいいでしょう。  つまり眉唾物(者)と考えたほうがいいと思います。

noname#87498
質問者

お礼

確かにプライバシーですよね。 内容は詳しく書けませんが、ある人について、私も知らないプライベートなことを言われ、正直、不愉快でした。私はそのある人に好意をもっているし信頼もしているので不安材料をいくつか言われて困惑しました。

  • toya_k
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.7

当たる理由がありません。 その人の状況が当たっているのは、あなたの知人から知り得た現在の情報を、広い解釈ができて「外れないように」並べているだけです。 もしも本当に可能なら、顔も名前も、存在さえも知らない人の事件や事故の現場に先回りして、被害や事故を回避させる活動でもするべきです。 本来霊感に当たり外れはありません。 何が当たりで何が外れなのかの基準がありません。 言った者勝ちなのです。 人間は意識無意識にかかわらず常に莫大な予測をしています。その予測で当たった部分だけを掻い摘んで霊能者は予知と言います。 「有り得る将来の予測」という程度に認識しておき、良い内容なら受け入れ、悪い内容なら避けるべき行動を心掛けてください。

noname#87498
質問者

お礼

知人は、情報を何も言っていないようです。私自身がそれで感じたのは知人が私に持っている感情が霊感のある人に伝わるのではないかと思っています。 つまりは知人が私とある人の関係をよく思っていないため、霊感のある方へその感情が伝わりよくない結果が生まれたのではないかと推測しています 違いますかね~

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.6

わかるわけないでしょう 馬鹿馬鹿しい 神? この手の人は相対的に人の弱みをいじくるから だいきらいです 汗してハ タ ラ のケ とおもう ひとのことより自分のことだろうとね 手相とかはある程度統計で 風水は積み重ねた体験的な自然科学ともいえなくもないので まったく否定はできませんがね 霊感ほどええ加減なものはありません 少々当たったことがあっても その友達がとれほどのヒントを相手に誘導されているかわかりませんからね わたしなら 人のことほっとけ とゆうでしょう 一寸先は闇 すべての生物はそうでしょ 考えれば心配は尽きない この一寸先は闇を克服するため 先達は思い悩んだわけですよね 君は 君のこころおだやかな人の幸をねがって 毎日をすごせばよいわけで 姑息なこのての類の先が見えるという まがい物に 乱されて たまるもんかでしょう 腹がたって正解です 相手にしないことです 人生はもっと明るい事にいそがしいもの 

noname#87498
質問者

お礼

わかるわけがないのに何故そんな話をするのかいまいち理解は出来ないのですが、気にしない方がいいのでしょうね~

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.5

現在の状態でいくと、そのような結果になる。と言うニュアンスだと思います。必ずそうなるわけではない。避けることも出来る。 その霊感のある人は、解決策を言いませんでしたか? だから、こうしたほうが良いですよ。注意しましょう。と添える事が多いですね。なければ聞いてみてください。 「よく当たる」ということは「当たらないこともある」と言うことも含んでいます。完璧なら完璧にと言う筈です。

noname#87498
質問者

お礼

解決策らしきものはありましたが、問題がぼやけていて核心の部分はよくわかりませんでした。だから不安だけが残っています。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

下手な鉄砲も数多く撃てばどれかは当たる どのような話も少しは自分に当てはまる部分があります 「あなたには悪霊が憑いています。だから不幸なことが起こるのです」 こう言われて疑心暗鬼になった人は身の回りの出来事を自分に当てはめようとします 今朝躓いたのがそれじゃないか 昨日100円玉をなくしたのがそうかも知れない 何でも当てはまります そして当たっていると信じ込むのです 本当は自分が無理矢理当てはめたにもかかわらずです その点をよく考えてみましょう 母親が占いの真似事をやっていてそういう話を聞かされました

noname#87498
質問者

お礼

そうですね。言われた事をもう一度考えてみます。ありがとうございます

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

40オヤジです。 >会ったこともないのに霊感で相手の将来まで見えるのでしょうか。そして霊感というのは必ず当たるものなのでしょうか。 私は全く信じていません、人間そこまで便利になってないでしょう。 猿から進化した1つの生き物が、未来の事・人の事まで予知できれば・・いいですね。そんな能力欲しいです。 あなたは幽霊とか見たことあります? 絶対に本当に見たというのであれば、霊感も信じてもいいかも?ですが・・・ 私は幽霊も見たことないし、信じてません。 神や仏、宗教と同じようなものではないですか? 信じれば。。云々というやつです。 多分あなたの現状は、友人がどうこう喋っているのではないですかね?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

会ったことの相手のことまで見えるというは本当のようですね。かといって、私は霊能者を肯定しているわけではありませんが、いないという根拠もないので否定もできません。私も実際に霊能者のおばさんに直接会ったことがあり、その人は黙っている私の考えていることを次々に言われ、結局ひどく叱られたのでした(20歳の頃です)。で、その後の人生についてはやはり相当に当たってました。当たってはいましたが、その時、その霊能者さんは「どんなことがあっても歯を食いしばって乗り越えるんやで」と言われました。だから、思うのですが、あなたのその霊能者さんの言われることが当たっていようといまいと、生きていると嫌なことや死にたくなることもあり、幸せを噛みしめることもありますから、気にしなくていいですよ(なんにも慰めになってない?)。足を踏ん張って生きていってください(ほんまに慰めになってないな)。

noname#87498
質問者

お礼

暖かい励ましありがとうございます。そうですね。あんまら気にしないようにします

回答No.1

もしも、霊感で相手の将来の傾向が確実に見え、また必ず当たるというのならば、霊能者は既にこの世の支配者になっているものと思えます。要は、そんなにうまく出来てはいないのだ、という事になります。 ちなみに、霊感というのは、相手が「言われたことに左右される」ことで成り立つ事です。後付けでも、屁理屈を付けてでも「自分が言った通りになった」と表明することで、相手に自分の「霊感」を信じさせようとします。信じた人は、言われたことに左右されて、実際にそのように振る舞ってしまったりします。 なので、イヤな内容であれば、全く気にする必要はないものと思えます。

noname#87498
質問者

お礼

そうですね~私も言われたことに振り回されたくないので聞きたくなかったのですが。あんまり気にしないよいにします。

関連するQ&A

  • 「"自称"霊感のある人」を信じられません。

    「"自称"霊感のある人」を信じられません。 こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りなのですが、「霊感がある」ということにイマイチ承服できません。 幽霊やお化けに対して「怖い」と思う気持ちもあるし超常現象的なモノに対して「無茶苦茶否定的」というわけでもないつもりですがそこらにいるようなフツーの人でも「私には霊感がある」という人がたまにいます。 やれ酒の席で怪談話をしていたら「集まってきた」と言い出してみたり、心霊スポットと呼ばれるようなところに近づいたときに「追いかけてきた」とかいいだす類の人です。 そのようなタイミングでそのようなことを言い出すのは「注目されたいから」であって、本当に「生まれつきの体質で見えている」とは思えないというような気がしてなりません。正直小さい子供が見栄張って変なウソ(俺自宅にPS4があるぜ!とかいうような)をつくみたいで気持ち悪いです。 「7代霊媒師だ」とか「恐山で10年修行した」とか、他者からの評価で「こいつの言う通りになった」とかで、しかもそれに信頼のおけるソースがあるとしたら信じようという気にもなるのかもしれませんが…。 目立ちたがったり注目されたがる気持ちはだれにもあると思いますが、どうにもフェアなやり方ではないと思ってしまいます。 そういう人がする全ての事がなんだか信用ならないような気がしてうまく付き合っていけません。 私のような考え方は極端でしょうか? また、「"自称"霊感がある人」とうまくやっていくためのアドバイスがあればお話しいただけたらと思います。

  • 霊感と先祖の関係について(長文です)

    まず簡潔に質問をしますと・・・ 『霊感がない人間にも霊的な影響はありうるのか?』 と言うことなのです。 私は最近私生活でうまくいかないことがありまして、それを知人に相談したところ 「先祖がすがってる」とか「過去に似たような経験をした先祖が教えようとしてる」 など言われたんです。そのときは藁にもすがる思いだったのでその人の勧める先祖供養を始めました。 その人曰く、うまくいかないことには私自身に原因があり、先祖にそれを教えてもらうんだよ。 とのことでした。 私に損があるわけでもなかったので、言われるままにお経を読む、夢を記録する等々してきましたが、なかなか変化が見られないし納得のいくアドバイスも受けられません。 そこで最近浮かんできた疑問なんです。 先祖霊って、言わば霊ですよね? 私には霊感が全くと言っていいほど無いのですが、そんな人間にも(良くも悪くも)霊的な影響ってあるのかなと。 不思議な体験とかしたことの無い私にとっては、 もしかしていまの悪い状況って、ご先祖とは関係ないんじゃないの? と思っています。 若しくは 先祖が教えているのだが私にそれが判る要素が足りないのかとも考えましたが、 「じゃあまず先祖の言葉がどうしたらもっと判るようになるかを教えてくれればいいじゃん」 なんて心の中で先祖に喧嘩売るような発言してみたり・・・。 うまく言いたいことが頭の中でまとまらず、乱文で申し訳ないのです。何か違った発言がありましたら補足します・・・。 先祖霊や霊感に詳しい方がいらっしゃったら意見をお聞きしたいなと思いまして。 私は先祖、霊感等をを否定しているわけではないので、そういったものがあるということを前提にしたご意見をお聞かせください。

  • 霊能者等が霊感を以って人にアドバイスする時の、感じるものの確かな根拠は?

    今、スピリチュアルブームもあって霊感をもって商売をしている人が多いと思いました。  霊能者、霊感がある方にお伺いします。人にアドバイスや未来又は過去を教えたりしていますが、それの確かな根拠はあるんでしょうか?それを商売にしているなら、尚更確実なものではないといけないと思いますが。自分の能力に真剣な方のお答えをお待ちします。

  • 霊感がない(弱い)人への反応について

    初めて質問させていただきます。 霊感ない(弱い)人への反応についてです。 私の周りには霊感の強い人、霊体験をした人がたくさんいます。 でも、私は霊体験をしたことがありませんし、霊感もないと思われています。 自分でもないのだろうなと思っています。 霊感や霊体験の話になると みんな「霊感なんてないほうがいいよ」と口では言うけれど、 霊感のない私を何となく馬鹿にしている空気が漂います(被害妄想ではありません)。 霊体験はなくても、霊の存在は信じています。 職場の人の霊体験の中には「それは違うんじゃないかな・・・」と思う話も正直ありますが、 全てを疑っているわけではありません。 質問サイト等では「何故霊感がある人を馬鹿にするの?」という内容の質問はよく拝見しますが、私の場合は逆です。 「霊感がない(弱い)人は人間として劣るのか?」です。 私のいる地域では、霊感が特に強い人は「生まれが高い」という言い方が古くからあります。 「=霊感ない人は低い人間」と表現している風習ではないことは頭ではわかっているのですが、 「霊感の強い自分は人として位が高い」と思っている人がいるのも事実です。 あの見下されたような空気がたまらなく辛いです。 霊感のない(弱い)方で、私と同じように感じたことのある方がもしいらっしゃいましたら ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。 うまく伝えられなくて気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 霊感が強い?

    知人女性が「私は昔結構霊感が強かった」とよく言います。 それで、どんな風に強いのかというと... 「寝ていたら金縛りにあい、体が動かなかった。誰か女の人が体の上に乗っているような感じだった。」 「お葬式に行くと、肩が重くなったり、ちょっとしんどくなったりした。」 というような話を聞きました。 それ以外には霊を見たとかという体験は無いようです。 私も、金縛りにあって体が動かなくて焦ったという経験がありますが、体が疲れていてる時に体より先に脳が起きてしまった時に金縛りのような状態になるというような話を聞いていたので、霊をみたわけでも無いので、それだったんだろうなと思っています。 葬式も、若い時は感受性が強く、悲しい気持ちに自らどんどんのめり込んでいくようなところがあって、必要以上に悲しい気持ちになっていたから、葬式に行くたびにちょっとしんどいなと思っていました。 私は自分が霊感が強いなんて思っていませんが、私の体験と知人女性との体験があまり差がないように感じます。 一般的に聞く霊感の強い人の話って、もっとはっきりと霊を見ていたりする(知り合いでいます)ので、この「霊感強い」はちょっと違うんじゃないのかな~?って思ってしまうのですが、どうなんでしょう?

  • 霊感??

    霊感ってほんとにあるのでしょうか?霊が見えたりそういう話しをたまに聞きます。 前に占い師に「あなたは本当は第6感みたいのがあり見える人、でもあなたのガードが硬いから寄ってきてはいるけど見えない」といわれました。 その人いわく、自分も仕事のときは見えるけど日常生活では見ないと。霊感てそんなに都合よく見たいときに見て、見たくないときには見えないものですか? 私はちゃんと霊を見たことはないと思っています。たまに光とか見えても気のせいかなーと思っています。なので半信半疑なのです。 ただ知り合いで不思議体験に遭遇したり、霊を見たと聞いたり、初対面の人に「あなたと出会うことをこの前夢で見ました」といわれたりしたので何かあるのかなあととても気になっています。 そういうことにお詳しい方、霊感があるという方、興味がある方お返事よろしくお願いします。

  • 霊感について

    こんにちは。初めてこちらに登録しました。 最近ある知人から、知り合って4年ほど経ったある日、「ずっと言おうか言うまいか迷ってきたんだけど、あなたには人を癒す力がある。きっと娘さんもそうでしょう?」と言われました。でも私自身はそのような力があると思った事は一度もありません。変な事言うなあ、と気になったので娘にたずねてみた所、小さい頃からオーラが見えているらしいという事が分かりました。娘と話してみて、親の感覚としては娘が思いつきでウソを言っているとは思えません。それでそこから、自分には見えないけれども、霊力というのか、スピリチュアルな力を感じられる人はいるのかもしれない、と思うようにはなりました。 ところが、それを知らせるきっかけを作ってくれた知人は、だんだん私に対して尊大な態度をとるようになり、自分がはまっている商品を宣伝しだしたりしたので、ガッカリしてしまい、私の方からは近づかなくなりました。 また、何となく最近元気がないなあと別の人に心配で声をかけたら、「私霊感があって、それが上手くコントロールできずに悩んでいるの」と相談されたり(霊が見える、相手の無意識が分かってしまうのでウソが分かったり恐ろしい過去が分かったりするので普通の対応ができなくなるなど)霊感をカミングアウトしてくる人が増えてきて戸惑っています。また霊感があるといってくる人達と話して気づくのは、結局それに振り回されてしまって現実(日常)世界でのコミュニケーションが上手くできていないように思います。でもなかなか核心を伝える事ができなくて・・・。 どうもそういう人達から好かれるようなんですが、どう対応したらよいか悩んでいます。子どもの友人のお母さんだったりすると、傷つけたくないし、接するのにエネルギーを使います。あまりそういう人達に依存されるのも困るし、自分を見失いたくありません。似たような体験がある方、彼らとの良い付き合い方を教えて下さい。

  • 霊感体質の彼女

    霊感体質の彼女 私の彼女が霊感占いに行ってきました。 そこで私との相性を占ってもらったらしく、 私の元嫁の生霊がついていてあなたを苦しめてる。 今付き合ってる男性(私のこと)は非常に狡猾で悪い人間だ。 もし結婚したらあなたとはセックスレスになって外で処理してくる。 とか言われたそうです。 よくよく聞いてみると、そのような占いとか霊感のある人の話をよく聞くようで、 本人もこの間死んだおばあちゃんが近くに来たとか、葬式の時に用事があって 出席出来なかった時、その死んだおばさんが私の様子を伺いに来たとか言うのです。 彼女がそういうものを信じる信じないは本人の自由なのですが、 まったく霊とかを信じていない私にそんな事言われても困るのです。 ましてや勝手に私の人格を否定するような事を言われて鵜呑みにして いったいどうなってるんだか。。 目の前にいる人間を見て判断せずに、占いで未来を決めるとか まったく信じられない状況です。 唯一の救いは、否定された私の事をきっと未来は変えられるといって 信じてくれている事なのですが 私は霊感に頼ってる彼女を一緒にいるのが重荷になってきました。 どうにかして彼女に霊などいないと教えたいのです。 霊感占いなんてアテにならないものを頼って生きていって欲しくないのです。 どのように言えば彼女は納得してくれるのでしょうか? 私も自分なりに伝えましたが、私の事解ってくれていないと泣かれてしまいました。 よろしくお願いします。

  • 霊感の強い人に言われて。

    かなりこの部屋か、物件がおかしいと言われたので一応電球の色なんかを気にし始めています。 どうも、黄色の電球は元々浮遊霊複数感じるからやめたほうがいいと言われたのですが、 お風呂の電球が真っ白は苦手なのですが桜色にするか、白にするか、 それともそのままで行くか悩んでいます。 さらに質問なのですが、一ヶ月も立たないのに恐ろしく問題だらけなのと、元々なんか雰囲気が霊感のない私でも感じました。 やはり入居して、おかしいことだらけなのでなにかしておきたいのですが、 どの色が問題があって、どの色が妥当なのか、わかる方がいれば回答お願いしたいのです。 霊感ある人は怖くて来たくないと言い出すわ、なんだかわけわからない事件ばかりで困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 霊感の強い人、霊視のできる人へ其ノ参

    ワケもなく背中が凍り付くことがあるのですが、 これは霊感があるという証拠になりますか? ちなみに夜散歩したりすると、1回の散歩につき 2~3回ぐらいの割合で霊らしきものを見ます。 霊感の強い人、霊視のできる人へまたは、興味のある方ヨロシクお願いします。