• ベストアンサー

テレビの5年保障

液晶テレビを購入時お店独自の5年保障に入りました。 リモコンももちろん対象になるのですが 購入してから1年半で3つ壊れました。 一回目の故障は理由はわかりません。 二つ目は子供が水没させました。 そして昨日3つ目を壊してしまいました。 1年半で3つも壊してしまうのはお恥ずかしい限りなのですが 保障を使って新しいものを取り寄せようと思っているのですが 店からしたら・・嫌な客ですよね・・。 今は携帯のリモコン機能使ってますが やはり不便です。 5年保障に入っているのだから・・と開き直って 頼んでもよいものでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonno36
回答No.1

その為の長期保証ではないですか。何も遠慮する事はありません。 販売店は長期保証の裏付けとなる保険はきっちりかけてますので、 お店は何も困りません。私は3年長期保証(水濡れ事故など含む)の パソコンが2年で何度修理しても動作不良を起こしたので、 全額約30万円返金させましたよ。

4126mama
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dontaku
回答No.5

通常の使用上における自然故障に対しての保証ですので2回目の子供 さんが水没させて壊したのは自然故障ではないのでまるで詐欺ですね。 3つめを壊したのは分かりませんが壊したというくらいですから自然故 障ではなく壊されたようですね。それでしたら保証対象外です。 1年半で3個、3年目で6個、4年半で9個、5年目でJUST10個 って計算になりますが挑戦しますか? 5年を過ぎるとどうしますか? リモコンも年数が経てば壊れる事もありますが1年半で3個とは多いし 一回目のだけは保証になると思いますが以降のは、どちらかというと自 分で購入すべき内容だと思います。子供さんが水没させて壊した事で 販売店やメ-カ-に何か落ち度や責任が発生するのでしょうか? そんなのまで5年保証を使う神経が分かりません。給食費を払わない汚 い親の雰囲気がします。 >5年保障に入っているのだから・・と開き直って頼んでもよいものでしょうか・・。 な~んか保証に頼りすぎて何処かの保険金詐欺師のつぶやきですね。 保障→保証。保証書を良く読んで保証が効く事と効かない事の切り分け をしっかりして下さい。自然故障はメ-カ-の責任ですがリモコンを自 分らの過失で壊したのならセコイ乞食の真似はせずに自分で購入しまし ょう。僅かな金額で下衆の仲間にならないように。

4126mama
質問者

お礼

保証に入るときの店員さんの説明で テレビはともかくリモコンはよく壊れるので お子さんいる場合は絶対入ったほうが いいですよ。色々いたずらするでしょと言われたのをよく覚えています。 交換時2回とも特に壊れた理由も聞かれるわけでもなく 故障品の回収もありませんでしたので 今回の質問をさせていただきました。 誇大な説明での勧誘は詐欺にならないのでしょうか? ありがとうございました

• MAD_PAX
回答No.4

契約内容によります。 期間中なら無制限(理由や回数を問わない)というのは基本的に無いと思います。 大抵は「メーカー保証と同条件で延長」+「動産総合保険」のパターンで、水没とか落下などが原因の故障は動産保険で賄われます。 この保険の約款をよく読まないと変な条件が付いていたりするので要注意です。 ・免責がある(例:修理費が1万円以下は対象外) ・回数制限がある(例:修理累積3回で契約切れ) ・累積修理回数で免責額が変わる(例:初回0円、2回目1万円、3回目3万円)  ※免責額は購入価格の何%だったりします。 とかがたまに見かける条件です。 破損の原因と契約約款を照らし合わせて、自分が有利になる条件で行使すればよいと思います。 ちなみにリモコン等の付属品は保険対象外になっている事が多いので、多分サービスで交換してくれたか、壊れやすいのでメーカーがクレーム対応用に無償支給しているかのどちらかでは?

• fjnobu
回答No.3

契約書に、免責条項があると思います。その範囲での保障となるでしょう。通常は故意の故障は有償修理となります。子供が水没させての交換してくれたのは驚きです。いい店ですね。

4126mama
質問者

お礼

保証内容の確認してみます。 過去の交換も特に理由を聞かれるわけもなく 故障品を回収するわけでもなかったので そんなものなのかなーと思っていました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.2

故意及び過失による故障は保証の範囲内ではありません。修理には実費がかかります。