• ベストアンサー

情けない話なのですが・・・

soubusanの回答

• soubusan
回答No.7

現在の状況から考えると、まず1人で行動可能にする事を優先する方が良いと思います。 私自身もパニック症、対人恐怖症を治療中ですが酷い時は店で食事したり買い物に行ったりすることも出来なくなりました。 これは私が行った方法ですが… 症状が悪かった時も生活は朝型に固定し、近くのお寺に毎日通いました。 本堂に入る事が出来る所なので、そこでしばらく心を落ち着けます。 お経を聴いたり、気分を落ち着けた後に図書館等へ行きました。 これが出来るようになった後は、お寺からコンビニへ… 次のステップではお寺から電車に乗る… 傍から見たらバカでしょうが、徐々に慣らしました。 ここから先が大変でしたが、バイトを始め 最初は倉庫業務を週一日からで、徐々に日数を増やす作戦で行きました。 (バイトで様子見期間が2年程…) その後。今は通院しながらですが、正社員として働いています。(余裕はありませんが…) 私も親は通院に理解を示さず 兄弟に迷惑がかかる、近所からそのような目で見られると言った具合で話になりませんでした。 周りに安心出来る場所や人が居ない場合、通院は最優先にしないと潰れます。 まずはそれが第一だと思います。 考え方や環境を変えられる場所が出来れば、次のことが色々と考えられますので… 決して自分のせいばかりではありません。 バイトであれば、無理だったから次くらいに考えてもOKですよ。場合が場合ですから… 今が一番辛い時期かと思いますが、職に就くのが人より遅くても良いです。 後でそんな事が気にならなくなるくらい治療に当たって下さい。

noname#72030
質問者

お礼

私もひどかったときは同じように慣らしました^^; 今は自転車や徒歩ならば一人で行動できます。 電車も、二駅くらいなら平気なのですがそれ以上と考えると具合が悪くなってしまいますね; でも、今度頑張って行ってみようと思います。 正社員なんてすごいですね。 今のところ、私は正社員なんて考えることすらできません; ありがとうございました。