お見合いの話について

このQ&Aのポイント
  • 知人のお見合い相手は無職の方で、仲人さんは生活には困らないと言っていますが、私の周りは定年退職まで働く方ばかりなので、無職の方との結婚に疑問があります。
  • 知人が相談しているお見合い相手は一回り上で無職の方で、基金年金で生活されているとのことです。私は無職で家で過ごしている方が新しい人を受け入れることができるのか疑問です。
  • 知人のお見合い相手は無職の方で、私の周りでは定年退職まで働く人が多いため、無職の方との結婚には躊躇しています。また、基金年金はずっともらえるのかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いの話について

知人からの相談ですが 知人は女性43歳でずっと独身でお見合いの話に相談のってほしいという話ですが 相手は一回り上のずっと独身の方らしく 早期退職をされて 現在無職 基金年金で生活されてるのこと それで はじめから無職の方には 会う気がないと知人は言います。仲人さんは生活には困らないとおっしゃって下さるようですが 私の周りはよほどの事情でない限り 定年退職まで 務めあげる方ばかりですから それで利己的な考えをしそうな方 とか現在無職で家でぶらぶらされている方が 新しい人を受け入れることが出来るのか疑問です。すっきりしないお話ですが どう思われますか?それと基金年金は ずっともらえるものですか?よろしくお願いいたします。

noname#202562
noname#202562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138063
noname#138063
回答No.4

昔お見合いしたときに、相手の男性がかなり年上で、 とてもいい会社にお勤めの方がいました。 当時50歳で年収が1,400万と仰っていました。 その方は55歳で早期退職すると。 (なんでも役職についていると早期退職がすることが決まりだとかで) 不動産、貯金もあり、退職金もたくさんもらえるだろうし、 株で結構副収入もあり、 生活には全く困らないというお話でした。 もちろん再就職するかもしれませんが、 しなかったとして、 やっぱり不安に感じましたね。 金銭面ではなく・・。 何十年も共に暮らして、 60歳になって定年退職した旦那さんと暮らすのが 苦痛だと言う奥さんは結構いるようです。 いつも旦那さんが家にいるというのは やはり鬱陶しいと。 その知人女性の方がお話をお断りしたいという気持ちはわかります。 それに 女は懸命に働く男性の姿を見たいんです。 (直接仕事場に見に行くことはできませんけどね) そしてそういう男性を支えたいと言う願望があります。 結婚してすぐに老後のような生活を送るのかと思うと、 やっぱりそれはつまらないと感じるでしょうね。

noname#202562
質問者

お礼

ご参考になるお返事ありがとうございます。はじめから 老後の生活のようなくらしは できないと思いますので 知人はお断りをするつもりのようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

あまり難しく考えていると結局誰ともお見合いできなくなります、会って見ないと分からない事もありますので気軽に1度会っみられることをお勧めします。 早期退職は近ごろの社会状況下で企業の人員削減の一環としてよく聞きます、今までは懸命に働いてこれれたのでですからお相手の利己的な考えや怠慢ではないのではと思います、しかし再就職は年齢的にも容易ではないと思います、。 これらの点も、こちらが一方的に想像していても分らない事ですから、お会いして実状を確かめられるのがよいと思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

人間いつまでも現役でいたいもの。早期リタイヤしても自分で商売など出来るし、起業しても良いです。その女性が焚きつけて、一緒に何か面白い起業をされてもよいので、会ってみて決めても良いのでは無いでしょうか。お断りはいつでも出来ますからね。人生は出会いと別れの繰り返し。機会は可能な限り利用したほうが良いのでは無いでしょうか。年金は本人が一番良く判っていて継続できるから働いていないのでしょうね。本人の名義ではなくその女性の名義で会社を作るとかして、年金も貰いながら仕事をするというようにしたらどうでしょう。

回答No.3

自分だったら…と考えたらナシですね。 自分が43歳で、相手が早期退職だとやっぱり不安があります。 金銭面(収入もですが、仕事してないと出費も心配)と、もし相手が亡くなったあと自分の生活がどうなるかとか…

noname#202562
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです。

回答No.2

合う前からどうのこうので気に入らなければお断りすればいいだけの話ではないですか。 疑問点はあるけど、お断りするほどでもないのでお会いして見てみる、と言うのがお見合いじゃなかろうか。 基金年金といってもそれこそ色々あり・・・でも減る傾向かもしれないけどもらえるんじゃないですか。 それも含めてお会いして聞けばよい。 実は知人じゃなくてご自分のこと?

  • hare50
  • ベストアンサー率28% (57/197)
回答No.1

会う気がないのでしたら断りましょう。 仲人さんに頼んだわけでもなさそうなので、義理立てするのも無意味と思われます。 このお話は百害あって一利なしの感じが致します。

関連するQ&A

  • お見合い話が舞い込んで来ました。

    先月末に知人を通じてお見合い話が舞い込んで来ました。そもそもの発信地はその知人のご親戚の方からのお話のようでして、自分としてはお会いしたいということを知人に返事しています。が、話を持ちかけられてから半月ほど経過するのですが、そのお見合いの相手のほうが自分と会ってみるのかどうなのかの返答がなく、このお見合い話はお流れになったのかななどと思ってみたりしています(催促がましく知人にたずねてみるのもどうかと思い、もう数日待ってみようとは思うのですが)。こういうケースは相手のほうがあまり乗る気がないという感じなのでしょうか?お見合いをするかしないかの返答は普通は半月もかからないのではないのかな、などと思いながら落ち着かない気分です。自分とその知人はしょっちゅう付き合いがある人ではなく、今回の話もたまたま街でであったときに突然舞い込んできた話です。自分は37歳男独身(結婚歴なし)です。

  • 複数のお見合い話について

    43歳独身男です。 30代半ばに数回お見合いの経験はあるのですが、そのときにはまとまらず。なかなか異性との出会いが無くここまで独身です。 このたび数年ぶりにお見合い話が来ました。しかもほぼ同時に2件です。 1件目のお話は当方の親戚の知人からで、その方は個人で仲人的な紹介をときどきしている方からのお話で、当方と同い歳の隣町に住んで勤めておられる女性。 2件目のお話は当方の職場の上司(以前直属の上司でしたが今は異動で隣の部署の部長)からのお話で、相手は同じ会社の期間契約の派遣社員の方。こちらも同い歳の女性(階が違うので面識はないのですが) このようにほぼ同時にお話が来た場合、両方話を受けてもいいものでしょうか。「同じタイミングで二人同時期のお見合いはは二股みたいで失礼じゃないか」と言う人もいますし、「こういうことはお見合いにはよくあること」と言う人もいますし・・・。「まず、先にどちらに会うかを決めて、その結論がでたら次の人に会わせていただくことはできないのかな」と言う人もいるのですが、この2件のお話とも、いろいろ話がある中でまず真っ先に当方に声をかけていただいたということのようでして、事情を話してどちらかを待っていただくような感じはむずかしいよ うです。 アドバイスいただけたらと思います。

  • 久しぶりのお見合い話で

    男だらけの職場ということや仕事の忙しさにかまけて40歳を過ぎてもいまだ独身の男です。いままで知人などから女性の紹介を受けて軽い感じのお見合い的なことは幾度があったのですが、残念ながら交際が続かずに(相手から断られたりこちらから断られたり)独身生活を送っております。30代半ばぐらいまではいろいろとお話もあったのですが(年に数回ぐらい)、ここ2,3年はほとんどお話も無かったのですが、ひょうんなきっかけであってみないかというお声をかけていただきました。そんなに理想が高いというわけではないのですが、できましたら学歴も自分に近い方(自分は大卒なので短大以上のかたとか)で年齢も30代半ばぐらいの方でしたらいいかななど(単純な考えですが、自分は子供好きなので女性の出産のことをを考えると年齢的な条件も考えてしまいます)とおもっているのですが、知人に言わせると「なに贅沢言ってるの」などと怒られています。このたびお話があった方は高校卒業のかたで年齢も30代後半のかたです。まずはお会いしてみないとなんともわからないとは思うのですが、たとえば学歴の差とか年齢的なこととかお見合いするときにはやはり条件から入るということになるとちょっと考えてしまいます。経験者の皆様アドバイスをいただければと思います。

  • お見合いの仲人さん(紹介者さん)

    40目前の独身男です。2年ぐらい前から、知人の知人が仲人さん的なことをやっておられるというので、いいお話があったら声をかけていただけるようにとお願いしています。 最初の年は1~2ヶ月ぐらいの感じでお話をいただいていました。(いろいろな理由で結局いままでお会いした方とはお付き合いするまでには至りませんでした)。 ですが2年目になるとお話をいただく間隔が、3ヶ月、4ヶ月となっております。 こちらがお願いしている立場でもあるので、なんだか1、2カ月おきにでも「どうでしょうか。いいお話がありませんか」などとしつこく連絡をとってみるのもなんだかなあ、と思ったりしますが、逆に連絡をとらないというのも「この人、真剣に結婚する気があるのかしら」などと思われるのではないかと考え、さてどうしたものかと考え込んでいます。(お話が来る間隔が開いてきているというのは仲人さんのほうに「この人にはいくら紹介してもなかなかまとまらないからまあ、気長にいこうかしら」などと半分あきらめ的な感じで思っていらっしゃるのでは?などとおもったりしてしまいます。 お中元やお歳暮の時期にはお礼かたがたお伺いしていろいろお話させていただいているのでそれで十分なのかなとも思ったりしますが、その間の時期にも連絡を兼ねていろいろとお伺いしてみたほうがよいものでしょうか。

  • お見合いで

    小さな結婚相談所に加入しており、そこで紹介された女性と会いました。話も合うし性格も合うしいいお互いにいい感じでした。ところが、3度目に会ったときに彼女の方から、持病により子供は産めない可能性があると言われました。その事は仲人様にも話してなかったそうです。私も彼女も子供は希望していますが、彼女の話ではなかなか難しいようです。私は病気のことは聞いておらず、びっくりしたんですが考えた末にお断りしました。それ以前に仲人様が、その辺の事を知った上で紹介して欲しかったんです。(紹介料も発生してる訳ですので)こういう場合仲人さんに否はあるでしょうか?

  • お見合い話をいただきました・・・・・

    ついに40歳になったばかりの独身男です。いままで何回もお見合いをしてきたのですが、なかなか縁が無くこの年齢まで独身生活です。が、つい最近お見合い話を久しぶりにいただきました。正直いって、女性の出産のこととか考えると希望の年齢としてはが4、5歳ぐらい下のかたが希望だったのですが、自分自身の年齢から考えてもこれから先お見合い話があと何回あるのかもわかりませんし、お会いしてみようかなという気持ちに傾いているのですが、正直若干迷いもあります。こんな私の考え方は身の程しらずという感じだとは思いますが、、、、にたような状況でお見合いされた方、結婚されたかたなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 厚生年金基金が代行返上、+α部分はなくなるのでしょうか?

     3年前に厚生年金基金があった企業を満17年の勤務で早期定年退職し、現在の勤務先は厚生年金のみです。先日、「ねんきん特別便」を受け取ったのですが、17年間の基金加入期間が反映されていませんでした。  「ねんきん特別便」の説明に従って元勤務先の基金へ問い合わせをしたところ、「あなたが退職する1年弱前に基金は代行返上をしているので、返上後に退職された方はその記載で間違っていない」と言われました。  私の理解では、17年間の基金の上乗せ部分は、何らかの形で年金の加算があるのではないかと思っていたのですが、間違いなのでしょうか? 厚生年金の加入期間は正しかったので、これでしょうがないのかなとも思ったのですが、よく理解できず、どなたかお詳しい方、お教え頂けませんでしょうか?  また、退職時に人事部に提出した書類の中に、退職金の一部を、退職時に一時金でもらうか、それとも年金でもらうか、を選択する欄があり、「年金を希望する」を選択して提出した記憶があるのですが、これもどうなってしまったのか不安になってしまいました。これがどのような制度かもわかっていないお恥ずかしい状況なのですが、こちらにつきましても、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え頂けませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • お見合い話の返事について

    40歳の独身男です。同一仲人さんからお見合い話が2件あるのですが、どのようにお返事したものか、迷っています。一人は38歳の方、職業、学歴などの希望する条件は合致しているのですが、年齢的な面と家庭環境がやや難あり、もう一人の方は年齢も34歳、家庭環境はとくに問題ありませんが、専業主婦を希望しておられるようです。自分としては、社会的なつながりを持つ意味でも専業主婦は希望していないのですが、、、(自分の周囲に専業主婦の方が半ば育児ノイローゼみたいになられてしまい、ご苦労されている家族の方を複数みているので、専業主婦にいいイメージがないのかもしれませんが・・・)どちらのお見合い話を進めていただくのがよいのか・・・(お付き合いということでなく会うという意味です)

  • このお見合い話は受けるべきでしょうか?

    30代前半のOLです。この度、知り合いの知り合い(遠い・・・)のいわゆる「お世話おばさん」のような人からお見合いの話がきました。 私は普段あまり男性との出会いがないので、お見合いの話があればなるべく受けてはいるのですが、今回の男性はなんと偶然ですが近所の人でした(でも同じ町内ではないし・年齢が6つ違うので私は相手のことは全く知りません)。私の父親が自宅の近くで小さい町工場を経営しているのですが、その工場のとても近所に住んでおれらることが分かり、特に父親がこの見合いに難色を示しています。ちなみにその男性の実家はずっと新聞の宅配をされていたようですが、数年前に辞められ・現在お父様は年金生活だそうです。その「お世話おばさん」を紹介してくれた知り合いの人にこの事を伝えると、近所とはいえせっかくの話だから断らない方がいい。一度断るとこういう話は次から来なくなるから、というアドバイスでした。私は個人的に、この話がうまくいかなくても・今後もしかして近所のスーパーなどで会うこともあるだろうし、どうも気まずいような複雑な思いです。この話、受けたほうがよいでしょうか・お断りしたほうがよいでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • お見合いを、お断りしてばかりです

    28歳女です。一年前から、結婚相談所でお見合いをしています。 女性は出身校(女子校です)のOGだけの内々の相談所で、規模はそれほど大きくはありません(男女500人くらい)。 1年間で2,3ヶ月に1人のペースで6人の方を紹介していただきましたが、しっくり来る人がおらず、毎回1~2回お会いした後に交際をお断りしています。 仕事の愚痴ばかり言う人、仕事にも趣味にも熱意のない人、何の連絡もなく20分も遅刻して来る人、など、あまり第一印象が良くない方が続き、どうしてもお見合い後の交際に積極的になれなかったため、すべて1回でお断りしました。 最近紹介された方も、高学歴でプライドが高く、終始学歴や職歴の自慢をしたがる方だったので、これ以上お会いしたくないと感じ、1回でお断りしました。 ところが後日、仲人(男性)から再度連絡があり、先方は是非交際したいと言っている、なぜ断ったのか、と言われました。 「お話が合わないと感じたので」と言って再度お断りしたものの、 毎回1回で断るのはおかしい(毎回1回で断っている人など滅多にいない)、100%完璧な人など求めるな、何度も会ってもっと歩み寄っていくべきだと言われました。 確かに、1回では分からないこともあるでしょうし、私自身完璧を求めているわけではありません。 仲人の言い分ももっともだとは思うのですが、どうにも納得できません。 初回だとしても、無理だと思った時点できっぱりお断りするほうが良いと思っていたので… (その気もないのに引き留めるのも、かえって失礼ではないのでしょうか) それとも、もっと具体的に「自慢話ばかりで嫌だった」等、お断りの理由をはっきり仲人に伝えるべきだったのでしょうか? 1年経ってもなかなか話が進まないのでイライラされているのかもしれません。 女性の仲人もいらっしゃるのですが、責任者の仲人が男性なので、男性の方の味方(?)のような気もします。 ちなみに、お見合いの方法は、自分でお相手を選べるシステムではなく、 仲人が選んだ方の釣書が送られてきて、その人とお見合いするかどうか返事をする、というものです。 釣書だけでは分からないと思い、なるべく実際に会ってみることにはしているのですが、 正直、仲人の感性と自分の感性との間にずれがあるようにも思います。 まだ6人しかお会いしていませんし、もう少し頑張ってみようとは思うのですが、これ以上続けても成果がなければ、他の相談所に変えることも考えています。 よろしければご意見・ご批判等ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう