• ベストアンサー

イコライザーからハーシュノイズが・・・

僕はダンエレクトロのFISH & CHIPSというイコライザーを使っているのですが、今日、突然変な音がするようになりました。その音というのが、「ギュワーン」「キュイイイイン」というような音で、イコライザーのつまみをいじるとその音も変化します。例えるならノイズバンドが好んで使いそうなハーシュノイズです。アダプターを繋いで使うと大丈夫なのですが、電池を使ったときだけそういう音がします。何が原因なのでしょうか?また、このまま使い続けたら、そのうちアダプターを使っていてもそういう音が出てしまうようになったりするでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使用状態で電池電圧を測り判定します。 慣れてくれば電池単体での表示値の違いで新旧等の判定が出来ます。 先ずは新しい電池で試して下さい。 修理も可能です。

spk1058
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まだ新しい電池でためしていないのですが、もしそれでも異常が出ればとりあえず楽器屋で見てもらうことにします。個人的にあのノイズは面白くて好きなんですけど(笑)やっぱりイコライザーとして使えなくなったら困りますからね。

その他の回答 (3)

回答No.3

症状からすると明らかな異常ですね バッテリーが正常でそうなるなら故障です 保障が無いなら買い換えましょう http://www.guitarcenter.com/Danelectro-DJ14-Fish-and-Chips-7-Band-EQ-Pedal-151873-i1124602.gc

spk1058
質問者

お礼

やっぱり異常ですかね・・・。ちょっとまだ新しい電池を試していないのですが、もしそれでも異常が出れば修理か、あるいは買い換えることも考えます。保証が切れているので・・・。 回答ありがとうございました!

• c80s3xxx
回答No.2

単純に電池が切れかかっているのでは?

spk1058
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池は替えてみたのですが、やはり変な音が出ました。ただ、その交換した電池は家にあったものなので(一応電池チェッカーでバッテリーがあることを確認したのですが)、もしかしたらエフェクターで使うにはバッテリーが足りていないのかもしれません。でも、イコライザーのLEDライトははっきり点灯していました。(電池が切れかかっていたらLEDライトの光も弱くなりますよね?) 新品の電池を買って確認してみようと思いますが、電池が切れかかると、こういう症状が出るものなのでしょうか?

回答No.1

ハーシュノイズの意味がわかりません 発振している状態でしょうか?

spk1058
質問者

お礼

すいません、エレキギターや電気に関する知識が乏しく、これを発振と表現するのか自信がなかったため、変な例えになってしまいました。多分、発振しているということなのだと思います。