• 締切済み

犯罪被害者や遺族は何故国からお金がもらえるのか?

普通の事故に遭ったりガンになったりしても自分で保険を掛けていなければ誰もお金はくれませんが、犯罪被害者や被害者の遺族になったら何故国からお金がもらえるのですか?

  • ne-jp
  • お礼率35% (10/28)

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

No2,3,4です。  労災給付は遺族にも行われています。遺族の生活保障ということになるでしょうか。  こういう制度(法律)を作る際にお役人はどこからつっこまれても弁解ができるようにいろいろ工夫していますが、逆にそのことが思い切った制度づくりの弊害になることもあります。最近では薬害C型肝炎患者の救済問題があげられます。C型肝炎は因果関係がなくても救済されるのに私の病気はなぜ救済されないの、という人を説得する理屈を作らなければならなくなるからです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/54321/rousai.html
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

No2,3です。  重傷病への給付は見かけ上は金額上は医療費の自己負担部分に対応する給付ですが、意味としては労災保険の休業給付に対応する部分だと解釈した方がいいと思います。  だれもが労災保険を支払っているわけではありませんから、健康保険+労災保険と同じ制度にまで高めるには、「安全保証税」のようなものを国民全体から徴収しなければならないのかもしれません。

ne-jp
質問者

補足

なるほどよく分かりました。 ところで遺族がもらえるお金というのはどの保険に値するんでしょうか?

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

No2です。 給付金制度は少しずつですが給付の範囲や金額を広げつつありますが、まだ健康保険や労災保険のレベルに達しているとはいえません。「犯罪被害者等給付金の支給等に関する法律」では労災や健康保険の給付を意識した制度にはなっていますが、業務中に暴漢に襲われたような場合に、労災が支払われますが、その金額は不支給になります。また、健康保険給付部分ではなく自己負担部分への給付が行われる(健康保険はとりあえず使えますから、保険部分の給付をしてもしかたありません)という点は少し違うかもしれませんが、重傷病へののみの給付であり、健康保険制度でも高額医療費公費負担制度がありますので釣り合っていると思います。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

 健康保険は事故で怪我をしたり、ガンなどの病気になったときに、医療費の大部分を補助する制度ですし、労災保険は事故で働けない場合に生活を補償する制度です。ところが、犯罪被害者は怪我を負っても死んでも労災保険の対象ではありませんし、厳密にいえば健康保険の対象でもありません(一応は給付がありますが、給付した分は犯人から徴収することになっています)。  本来は犯人が被害者に損害賠償をするべきですが、犯人が捕まらなかったり資力がなければ完全に泣き寝入りとなります。長い間、犯罪被害者はそうした社会保証制度の枠外に置かれて泣き寝入りをせざるを得ませんでしたが、被害者家族の長年の運動が実って昭和56年に犯罪被害者等給付金制度が出来ました。  なお、国は犯人に対して支払った給付金を請求することになっています。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/seido.htm
ne-jp
質問者

補足

なるほど。 じゃあ、労災保険と健康保険の支給額に値する金額だけが支払われているという認識でOKですか?

noname#81629
noname#81629
回答No.1

”故意の犯罪”被害者に対する見舞金。という位置付けです。 つまり、自分で掛ける保険とはまったく別のものです。 犯罪被害給付制度 :警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/hanzai/hanzai6.htm 犯罪被害給付制度 :警察庁犯罪被害者対策室 http://www.npa.go.jp/higaisya/shien/kyufu/seido.htm

ne-jp
質問者

補足

「社会の連帯共助の精神に基づき、国が犯罪被害者等給付金を支給し、その精神的、経済的打撃の緩和を図ろうとするもの」ということは、犯罪が発生したら国民全体で連帯責任ってことですか? いまいち意味が分かりませんね。 なぜ普通の事故やガンなどでは、掛けていない限りお金がもらえないのですか?

関連するQ&A

  • 被害者やご遺族にしてみれば

    被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。 (1)子供の頃から両親や兄姉に虐待を受け、思いあまってある日4人を殺害した。 (2)ひどく酔っぱらった状態で車を運転し、案の定1人ひき殺してしまった。 さて、私は(1)は懲役20年ぐらいで良いと思いますが、(2)は死刑にして欲しいです(冤罪問題は抜き)。 (2)は確かに事故ですが、しかし『運が悪かった』と諦めきれるものではありません。 被害者やご遺族にしてみれば、事故だからとか殺人だからとかは関係ありません。それこそ女性などは強姦犯人でさえも死刑にして欲しいでしょう。 しかし、私たちは実際にどれだけの死刑判決を出し、被害者やご遺族の気持ちに答えていますか? 答えているのは命を奪った犯罪全体の1%にも満たないのですよ。 それでいて10人殺せば死刑で1人だから死刑ではないというのは、ただの感情論ではないですかね?

  • 犯罪被害者遺族にとって死刑に匹敵する処罰があるのでは?

    犯罪被害者遺族にとって死刑に匹敵する処罰があるのでは? 仮に次のような処罰があれば遺族にとっても死刑とほぼ同等ではないかと思うのですがどうでしょうか? 1.犯罪者の財産は全て犯罪被害者遺族に渡す。 2.犯罪者は一生刑務所のような所で強制労働に従事し、収入(5,6万円/月?)は全て犯罪被害者遺族に渡す。

  • 犯罪被害者死亡の実名報道

    犯罪被害者死亡の実名報道、遺族の了解得てますか? 毎日、事故、犯罪報道が流れています。 ・・・で、特に、何の落ち度も無く、運悪く、あるいは、他人を助けようとして、亡くなる人もいます。 その人たち、普通に実名と顔が晒されて、報道されています。 果たして、誰も不思議に思わないのでしょうか?そして、遺族に了解を得て報道しているのでしょうか? 私の思い込みなら良いのですが、了解を得ずに、実名報道している気がしてなりません。 悲しみのどん底にいる遺族に対して、我々社会が暖かく接するべきだと私は思ってます。 現実は、被害者遺族に対して、社会が報道によってさらに実名を晒す事により、遺族に対して制裁を加えている気がするのは、思い過ごしでしょうか? 私は実名報道、特に被害者に対しては、慎重になるべきだと思ってます。

  • 少年犯罪 被害者・遺族の裁判傍聴

    少年犯罪において、少年審判廷での被害者遺族の傍聴が認められましたが、傍聴の許可は少年側の弁護士などと協議した上で出されると聞きました。 実際、遺族の傍聴が許可されなかった事例は今まであったのでしょうか? 調書や少年の本名などを、傍聴した遺族がネットに流すという事件もあったようですが、実際のところ、加害少年の情報というのはどのくらい遺族に開示されるものなのでしょうか? 現在の少年犯罪被害者や遺族の処遇全般を知りたいと思い、このような質問をさせていただきました。 直接知識がある方はもちろんですが、参考になりそうな文献やサイトをご存じの方にもぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • 犯罪被害に対する被害者感情は無視しなきゃいけないの

    犯罪被害に対する被害者感情は無視しなきゃいけないの?重視してはいけないの? 特に死刑の問題が絡む場合死刑反対派の方が良く言いますが 被害者感情は関係ないや重視すべきではない等良く目にします。 が、私からしたら正直納得いかないのですが。 色んな犯罪があり大なり小なり犯罪被害者・遺族の感情はもっと重視すべきと 私は思うのですがいけない事なのでしょうかね?? もちろん万引きされた・・・犯人を死刑に!と言うのは無理にしても・・・・。 懲役刑なり罰金刑?なりある程度上限下限?あると思うのでその範囲内に おいて被害者感情はキチンと重視して考えて欲しいと思うのですが。 そして死刑が求刑されるクラスの犯罪でじゃぁ、身寄りない人殺した場合は 無罪か?と変な事言ってくる方もいますが無罪なわけないじゃん。 どの道犯罪起きた時点で警察?検察が罪を求刑するのでは?? 天涯孤独の人を殺したら被害者遺族の声等無しで罪の重さきめりゃいいと思うし 被害者遺族いるならその声をある程度重視して判決出して欲しいと私は思うのですが それってダメなのでしょうか? 同じ被害者遺族でも「犯人は許せない!死刑」と望む人もいれば 死刑反対派の皆様は「犯人は許せないが死刑は辞めて欲しい」と望むのでしょ? 不平等だとか言う意見も見られますが一体何が問題なのですか?? 極端ですが万引きしたとします。 A店で万引きした人は「お前がキチンと謝罪すれば許す」と許してもらえる。 B店で万引きした人は「いや、小額だろうと許せん。警察沙汰にしてやる」と 警察沙汰になってしまう人もいるわけですよね? 殺人と万引き比べるのも変ですが実際被害者・遺族の声って大事では?? 不平等だ!と言うなら最初からそういう犯罪犯さなきゃ良いのです。 万引きの例出しましたが交通事故例にとっても・・・ Aさん。余所見して歩道に乗り上げてしまった。(単なる物損事故) Bさん。余所見して歩道に乗り上げてしまった・・そこに人がいたせいで その人を死なせてしまい賠償問題&一生を棒にふってしまった。 同じ失敗してるのにも関わらずAさん、Bさんのその後は天と地ほど 違ってませんか?? 以前幼稚園児跳ねた(余所見して)ドライバーいましたがたまたま そこに園児がいなかったら単なる物損で終わってたのでは?? そういう点から見ても死刑になるような犯罪犯したなら被害者の感情一つで 死刑にされてもごちゃごちゃ言う権利無いのでは? それとも法律は被害者は守ってくれないのでしょうか? 耳かき事件見てそう思いました。

  • 被害者の遺族に刑法の保護はないと思うのですが。

    被害者に対して刑法による救済が求められるのは当然です。 しかし、遺族は単に被害者と血が繋がっているにすぎません。 民事裁判で賠償請求するのは別に反対しません。 しかしです。遺族の人間が加害者に対して「出所をしたら、私の手で○してやる。(過激なため伏せます)」のような発言をテレビで堂々としていることがあります。 ところが、警察はこういった犯罪予告をする遺族を逮捕することはありません。なぜでしょうか?

  • 犯罪被害者の肖像権

    いつもありがとうございます。 テレビなどで、犯罪被害者(殺人事件の被害者が多いようですが)の写真が放映されていますね。 加害者の顔が放映されるのは、分かります。 しかし、死亡被害者の写真がよく放映されるのは、 被害者が死亡している場合は、肖像権は消えるのですか? きちんと遺族の許可をもらっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【愚か日本】犯罪者には金を渡さないのが世界の常識。

    何故日本国は犯罪者に対して金を払って解決しようと言う頭に なるのか、世界は日本に理解できないし、不信を抱くそうだ。 例えば人質事件があったとする、お金を犯罪者に渡して人質を 解放してもらい、犯罪者がまんまと逃走する事になれば、 第二・第三の同様の事件が起きる可能性がある。 第二・第三の被害者を出さないためにも、犯罪者に対してお金を 払ってはいけない、と言うのが世界の常識であるようで。 それで、日本の場合はお金を払って第二・第三の被害者が 出ようと、第一の被害者の命が大切だからとお金を払いたがる。 これでは世界の人々は日本国政府を疑いますし、 日本もテロ支援国家なのでは?と、 思われて当然だと思うのですが。 そりゃあ、わたしだって命の危険を感じたら、お金を払ってでも 生き残りたいと思いますが、こう言う日本的な犯罪の解決方法は 普通の目線で見たら間違っていると思うのはわたし だけでしょうか?思うところお教えください。 万が一自分が被害者になったら、もうあきらめる他無いのかな?

  • 犯罪被害者にも弁護士てつくの?

    あらゆる凶悪犯罪最近おおいですよね、そこで犯罪を犯された方にも弁護士て、つくんですか?また、被害者なのに、つける事がもしも出来るならお金て弁護士さんへ払わないといけないのですか?また、そんな時もしも、証拠不十分で無実の場合犯罪被害者は相手にどんな仕打ちが待ってるもんなんですか?

  • 人権派弁護士は、何故、被害者遺族を蔑ろにするの?

    人権派弁護士は、いつも人権、人権と叫び、凶悪犯罪者の人権だけを擁護していますが、 殺害された被害者や被害者遺族たちの人権を、信じられないくらい蔑(ないがしろ)にしていますが、 一体どういうことなんでしょうか? 本来なら、家族を奪われ、心身ともに深い傷を負い、将来もトラウマに苛まれ続ける日々が続く 被害者の家族の悲しみや苦しみは、まるでなかったの如く、徹底的に無視して、 加害者ばかりを助けようとしますが、信じられません。 血も涙も無いのかと思いますが、皆さんはどう思われますか?