• ベストアンサー

インターネットショッピング

最近インターネットで買い物がしたいと思うのですが、はじめてのことなので、少し怖いです。 そこで、インターネットショッピングでは、どういうことに注意すべきなのでしょうか。 また,Yahoo!のショッピングは安心だと聞いたことがありますが、それについてはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylphy
回答No.3

私もよく利用してるよ。 注意点としては、本当に店舗を持っているところにしたほうがいいでしょうね。 それと心配でしたらクレジットカード決済にしないで、代引きや銀行振込も積極的に利用したほうがいいと思います。手軽なんで、クレジットカード決済は利用してますが(マイルもたまるし)。 注文後は、何か気になったら躊躇せず電話したほうがいいでしょう。結構、WEBやMAILでやり取りしていると、電話するのをためらってしまいますよね。 初めて購入するお店のときは、私は結構躊躇してますねー。少々の値段の差は気にせずに、「ここなら大丈夫」と自分が思えるところにしたほうがいいと思いますよ。 そのお店のホームページを見て、お店やブランドや商品を検索して、大丈夫だなと思えないときは買わないようにしています。 慣れると、結構ぱたぱた買っているように見えて「抑えるところ」はきっちり確認してたりするのよね。ただ「ここがこうなら大丈夫」というきっちりしたノウハウがあるわけではないので、説明しきれないのが申し訳ないです。

hirokibp
質問者

お礼

これからがんばって、信用できるお店を探して生きたいと思います。 まず、高いものは現物を見てから買うようにしようっと。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natonii
回答No.2

☆カード決済で、数年来利用していますが、トラブルは有りません。「当初カードNoを知らせることに不安は有りましたが。」 ☆信頼のおける店舗を選ぶことが第一ではないでしょうか。 ☆利用したことは有りませんが、オークション利用にトラブルが多い様に見受けます、特に代金先振り込みの時、商品の品質相違、粗悪品・模造品・代金詐欺等々、代金引換にしても結果は同様ではないでしようか、昔から言われる、安物買いの??????、要注意。 ☆ネツト価格を引き合いにして、地域の店舗でネツト価格に、またそれに近い価格で購入出来たこともありますよ。 ☆ご質問に外れた面も有りますが、ご参考までに。

hirokibp
質問者

お礼

お店選びが大切なのですね。 とりあえず今は着払いでやっていきたいと思っています。

回答No.1

私は、今までいろいろな所でネットショッピングをしていますが、 これといって、トラブルはなかったですよ。 トラブルですと、ブランド物を本物だと思って購入したら実は 偽物だったと言うのが一番多いのではないでしょうか? 絶対安心だとは言い切れませんが、私は初めてのお店でも平気で 買い物していますよ^^

hirokibp
質問者

お礼

皆さん、結構被害とかにあっていないんですね。 テレビにせよ何にせよ、売る側は良いところしか言わないのに対し、悪いことばっかり言っているので、腰が引けちゃってました。 ハジメテのネットショッピングを楽しみたいと思います。