• ベストアンサー

ブラウン管テレビがついに壊れた

こんにちは。 とうとうテレビが壊れてしまったのです。それにつきまして、この先 ○○○電気見たいな所へ行ってテレビを買ってきて、電源とアンテナをつなげばそれで見られるものなのでしょうか。他の質問を見れば見るほど、分からなくなってしまうのです。当方、朝と夜ぐらいしか見ず基本的なことしか必要ありません。よく言うサルにでもわかるみたいに説明いただけたら嬉しいんですが。あと、アンテナなんですが昔、近くに高速の高架が出来るとき電波障害対策とか言って、ケーブルテレビの線が各家に引かれました。ケーブルテレビを見る契約はしていません。 うまく説明できなくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • origy
回答No.4

ブラウン管テレビは家では現役です。液晶テレビのように残像の多いものは一生買わないと思ってます。ブラウン管に慣れた人には静止画はいいですが、人物が動いた瞬間ボケるというのは不自然で不快です。 ボケてる絵にピントを合わせようとして、眼は四六時中緊張し疲労します。 そうした理由があるので液晶なら20インチくらいで1mくらい離れて見るのがいいでしょう。もし大型テレビを選ぶならボケの少ないプラズマがお勧めです。 ちょっと高いけど。 家も電波障害のため自衛隊の負担でケーブルが引かれています。同じですね。アナログ放送だけですよね。アパートの屋上に有ったアンテナより断然キレイです。第一ゴーストがありませんし台風の日でも画像が乱れません。ただ地上波デジタルは戸別にアンテナを付ける必要があります。2011年にアナログ放送が終了したら、ケーブルも終わっちゃうのか? と少し心配してます。日本製じゃないけど地上波デジタルチューナー付きのブラウン管テレビを見かけるようになりました。16~21インチくらいで3~4万くらいです。もうちょっと画質がよければ良いんですが。私は多分これを買います。映画にしろゲームにしろ動画ボケの無いブラウン管を選ばざるをえません。 ご参考まで・・他にも追加質問があったらどうぞ。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.3

どこでもいいです。 近所の電気屋さんにいって機器選びとともにアンテナを含めた自宅の状況を確認してもらってください。 設置調整もしてもらえるはずですのでそのときにわかるはずです。 下手に素人考えでやるよりもずっと確実です。

• Tomywave
回答No.2

今回TVが故障したのを機に「アナログからデジタルへとお考え」ということでよろしいでしょうか。 まず、デジタル放送については、信号の形式が変わるだけで、電波そのものは従来のUHFですので基本的にはテレビ受像器自体の付け替えだけで済むはずです。 ただし、アナログ電波の送信塔とデジタル電波の送信塔がお住まいの地域で同一(または同方向)であるかどうかが鍵となり、方向が異なる場合はアンテナの方向転換が必要となります。アンテナ工事は5万円くらいかかる場合があります。 また、高速の高架による電波障害の弊害も十分あり得ます。電波状態が悪い場合、アナログだと写りが悪いだけですが、デジタルは全く写らなくなります。 正直なところ、お宅様の立地条件次第としかいえません。 ご近所の情報、家電店での相談、多くの方々から情報を得た上でご判断ください。 ケーブルテレビ代金は惜しいですが、より確実に、ということであれば選択肢の一つと考えましょう。 、

• taropon4
回答No.1

心配ご無用です。 ○○電気へ行って、好きなテレビを買ってきて、電源とアンテナをつなげば見られます。 ただ、住んでいる地域によってはテレビのチャンネル設定をしなければなりません。もし心配だったら○○電気みたいな大きな店で買えば家まで配送してくれて、見られるようにセッティングしてくれますよ。