• 締切済み

明治憲法を解説した書籍は?

InfiniteLoopの回答

回答No.1

「帝国憲法皇室典範義解」などはいかがでしょう。オンラインで読めます。 http://kindai.ndl.go.jp/BIImgFrame.php?JP_NUM=54011398&VOL_NUM=00000&KOMA=1&ITYPE=0 Wikiでの説明はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%BE%A9%E8%A7%A3

moutsoumi
質問者

お礼

ありがとうございました。

moutsoumi
質問者

補足

うーん、やっぱりそれしかありませんか・・・

関連するQ&A

  • 明治憲法第三条

    「天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス」の条文を捉えて天皇の神格化、現人神としての天皇などの根拠とする説をよく耳にします。かつて、前社民党党首の土井たか子氏もそのように主張していました。しかし、実際にはこの条文は天皇の政治上の不問責を定めたものであり、「天皇は神である」と趣旨ではないと聞きました。また、どこか忘れましたが北欧の君主国には神聖不可侵という条文が憲法で明記されているとも聞きました。そこで質問なのですが、戦前の憲法学者はこの条文をどのように解釈していたのでしょうか。 ご教示下されば幸いです。よろしくお願い致します。

  • フランス憲法

    フランスの1791年憲法条文が掲載されているホームページ、又は書籍を知りませんか? 探し方が悪いのか見つかりません。 言語は問いませんので、教えてください。

  • 憲法の解説書

    ご覧頂きありがとうございます。 法学部に所属しております一年生です。 私の大学の政治学科のカリキュラムでは、前期に「法学基礎」という授業があり、後期に「憲法」という授業がありまして、3週間前からその憲法の授業が始まりました。 今までは、授業の復習は、レジュメと大学の図書館で済ませていたのですが、やはり一冊憲法の解説書を手元において、じっくりと勉強したいという気持ちが強くなりました。 そこで、数多くある憲法の解説書の中で、特にお薦めのものを教えて頂けないでしょうか? 但し、私は法学ではなく政治学を専攻しております。芦部信喜先生の「憲法」等は司法試験受験者も使うと聞いたのですが、私は司法試験を受けるわけではないので、その点を考慮して頂ければと思います。 図書館で見たところでは、松井茂記先生の「憲法」(有斐閣)がよさそうだと思ったのですが(特に理由はなく、なんとなく雰囲気が勉強意欲を誘うというだけですけれども)、この本はいかがでしょうか?

  • 日本国憲法の解説

    日本国憲法前文を読んでいますが、内容がよく理解できません。 これに関して、より詳しく解説させているサイトをご存じの方は、教えてください。 お願いします。

  • 憲法

    日本国憲法第99条の条文の主語に「国民」が含まれてないことの意義について、「憲法」という言葉のさまざまな意味を踏まえて教えてください。

  • 世界で一番優れた憲法

    世界で一番優れた憲法ってどこの国の憲法ですか? 国と、どういう理由で優れているのか、 その憲法のどの条文が優れているか。 教えてください。

  • 憲法を変えるのは簡単ですよね?

    現在の憲法(日本国憲法)の改正手続きはかなりハードルが高いですが、憲法には「この法を廃止することを認めない」という内容の条文は無いですよね。 ということは、憲法は憲法自身を廃止することを禁止していないですから、現憲法を廃止する法案を国会に提出し可決すれば、何ら憲法に反することなく廃止でき、新らたな憲法を成立させれば簡単に現憲法を変えられると思うのですが何か問題が発生しますか?

  • 大日本帝国憲法と日本国憲法

    大日本帝国憲法と日本国憲法に関連したサイトを探しています。 自分で探してみたのですが、条文をただ書いてあるサイトは たくさんあったのですが、その二つについて、 「制定過程」をいろいろ検討してあるようなサイトがあればと思っています。 また、本などでもいいです。 本屋で売っているもの、図書館で借りられるようなもの、 何か有りましたら教えて下さい。 また、日本国憲法の個々の条文について、検討してあるようなものも あったら教えて下さい。お願いします。

  • 帝国憲法(明治憲法)兵役の義務免除について

    自家の家系図を作成中です。以下の件についよろしく。 帝国憲法において、長男は兵役の義務が免除されていたとある本[書名?}で読んだ記憶があるのですがのですが正確なことが知りたいと思います。真実であればその根拠となる条文を知りたいのですが、お指導ください。

  • 憲法九条

    日本には、憲法九条というすばらしいものがあります。しかし、なぜ、諸外国の憲法には憲法九条のようなすばらしい条文がないのでしょうか?日本の左翼、護憲派の人達は改憲派の人達を戦争をしたがっていると批判します。この論理からすると憲法九条のような条文のない国の人達は戦争をしたがっている人達であり、そのような人達に囲まれて生活をしている日本人は、それらの国から自分達の生活を守る為に憲法を改正する必要があるのでしょうか?