• 締切済み

ヨーロッパ(オランダ)から家具を送る場合の方法と料金…?

オランダから、幅110cm、奥行45 cm、高さ73 cmの サイドボードを送りたいと思っています。 その場合のだいたいの国際配送料金や、配送方法(船便とか…他に何かあるのか)など、 おわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか? また、その一点のみの輸送になるのですが、 発送の際の注意点(乱暴にされないようにする対策等)や、 何か通関など気をつけなくてはいけないことはあるのでしょうか? ちなみに、オランダの家具店から、私の住んでいる日本(神奈川県)までの 配送ということになります。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

日常現地で使っていて、帰国の際日本へ送る場合と、新品を輸入される場合で、日本での通関の際の取り扱いが違うのではないでしょうか(輸入関税)? 現地に現在いらっしゃるのなら、日系の運送会社の現地事務所(日通とか)に依頼されるのも一つの手でしょう。貨物の梱包寸法の他に重量も送料を決める要素になると思います。郵便ですと、現地郵便局で詳しいことを調べることができると思いますが、貨物の寸法にかなりの制限があるのではないでしょうか。日本国内での通関手続きが面倒でしたら、発送元にドア ツー ドアで発送できるか否かを問い合わせる必要があると思います。 帰国の際の貨物でしたら、別送品の扱いもできると思います。その際は、帰国に利用する航空会社に依頼することが出来ると思います。 いずれにしても、一度国際貨物を扱っている日系の輸送会社にお尋ねになられたら如何でしょうか? 

merry_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、ヤマトや日通など、国内の輸送会社が海外の船便を扱っていることがわかりました。早速問い合わせました。 参考までに書いておきますと、このサイズの家具の船便料金は、 255ユーロということでした。思ったより高くなくて安心でした。 ありがとうございました。