• ベストアンサー

大河ドラマ「独眼流政宗」について

大河ドラマの「独眼竜政宗」で非常に印象に残っているシーンがあるのですが、なにぶん小学生の頃なので、当時の記憶があやふやで鮮明に思い出せません。 どのようなシーンかというと、政宗の母(?)が夕暮れ時に平原を眺めていると、夕日に燃える空をバックに地平線の彼方から、血まみれの落ち武者幽霊になった政宗が大八車のような物を引きながらこちらへ歩いてきます。 それを見た政宗の母は「だからあれほど(戦に?)行くなというたのに」とつぶやきながら涙を流します。 政宗の周りには血まみれのろくろっ首のような落ち武者がゆらゆらと歩いており、非常に生々しくて身の毛もよだつような恐ろしいシーンでした。 このシーンを覚えている方はおられますでしょうか? もしおられましたら、私の記憶に違いがないか、そしてさらなる詳しい描写を教えていただけませんか?

• typeo
  • お礼率84% (147/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahon
回答No.1

こんにちは。政宗見ていました!私も小さかったのですが、インパクト強い場面で覚えています。(10年ほど前の再放送も見ていたのでその時かも知れませんが…。)ビデオに撮っているのでまた見直してみようと思います。

typeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私以外にこのシーンを見たと言ってくれた方は初めてです。 もしかして自分の記憶違いかなと思っていたので非常に嬉しいです。 ろくろっ首のような落ち武者が生々しくて、幼き日の自分にはとても作り物には見えず「ドラマなのに本物の幽霊が映っている!」と思い込み、恐ろしさに震え上がった記憶があります。

その他の回答 (1)

• ashunar
回答No.2

総集編のビデオを見直しましたが、その様なシーンはありませんでした。 ドラマ中、よく夢や幻覚ぽいシーンが出てくるので、その線かも知れません。 ちなみにドラマ中政宗が苦戦、敗戦した合戦は 1)人取り橋の戦い 対畠山氏 2)郡山対陣 対芦名、佐竹連合 3)中新田の戦い 対大崎氏? あと、政宗が苦しんだり葛藤した場面として 1) 輝宗の最後 2) 小次郎の成敗 3) 最上御前の追放 このあたりが該当するのではないでしょうか? 秀吉と対決する小田原参陣の頃には母親である最上御前は追放されて 山形の実家に戻っていますので、ドラマ前半の可能性が高いと思います。

typeo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく政宗の母が見た夢のシーンで十中八九間違いないと思います。 教えて下さった情報を基に調べてみたいと思います。