• ベストアンサー

印刷について

PHP初心者です。PHPの入門書を使って勉強しているのですが、どの本にも印刷の方法についての記述がありません。ページを丸々印刷するのであればブラウザの印刷機能で十分ですが、特定のフォーマットで印刷したいので困っています。どなたか印刷のためのスクリプトをご存じ有りませんか?最悪HTMLのためのものでも結構です。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

特定のフォーマットにするのであればcssで処理してみてはいかがですか? PHPで印刷するのであればサーバー側でlpdになげてやることになりますが 今回の件はおそらくそのケースには当たらないと思います。 印刷の整形に関してはPDFやエクセル形式で出力すればブラウザのちゃちな 印刷よりはダイブ見栄えがあるとおもいますよ

takethemis
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• inu2
回答No.1

phpで印刷をコントロールするのは不可能です これはphpが悪いのではなく、動作している仕組みを理解すれば簡単なことです。 phpなどのサーバーサイドスクリプトはあくまでもサーバー内でのみ動作するものであり、phpが処理した結果HTMLやJavaScriptをブラウザに表示しているだけに過ぎません 印刷は、パソコン内でプリンタに対して命令を送らなくてはなりませんが、phpは前記したようにサーバー内でのみ動く仕組みでパソコン内で動いているわけではないからです。 たまに見かけるような「印刷をする」ようなボタンのあるのは、JavaScriptでコントロールしています JavaScriptはブラウザ内で動きますので、つまりはパソコンが実行しているから可能なのです JavaScript 印刷 などで検索すれば一杯出てきますよ

takethemis
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。