• ベストアンサー

pythonで配列を印刷する方法

pythonで100ぐらいのサイズの1次元配列を印刷する方法を教えて頂きたいのですが。 print(a[0],a[1], 途中も全部 a[99]) とするとは思えないのですが。 print(a[0:99]) はダメみたいです。 私の使っている入門本はこういうことの説明がありません。入門本でなく、機能を網羅した文法書がないかなと思いますが。ただし、文法書とその実例も示してくれるようなものですが。 本当はさらにそのフォーマットとか2次元にした場合どうなるか、ということも知りたいのですが。

• Python

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.1

印刷ではありませんが、printを使われているので、 全体を出力するだけなら。 print(a) 2次元も出力されます。 フォーマットとなるとループ処理で出力することになると思います。 例えばカンマ区切りとかですとこんな感じになるかと。 for aa in a: print("{:,}".format(aa)) 横に並べるとか、縦に並べるとか、表にするとかで細かい作業が必要にはなってくると思います。

skmsk1941093
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。他の言語からPythonを学ぼうとする場合、コードステップ数が減るんじゃないかとか思っていました。例えばコアの部分とかホットスポットのようなところはライブラリに渡し切ってしまうようですが、事前事後のサブの作業(配列に数値を保存したり、それを確認したり、結果を保存したり)のところはむしろPythonの方がコードステップ数は増えるようです。もちろんトータルでは減るという感じですね。