• ベストアンサー

デジカメ選び アドバイスお願いします

現在 デジカメを買おうと検討中です。 ※1パナソニック TZ-3 10倍ズーム・ホールド感が安定してる感じ ※2キャノン A720IS ソフトなシャッターの感じに惹かれた ホールド感は上記のTZ3と変わらないくらい ※3リコー R7 ズームの性能の割りにコンパクトボディーで持ち運ぶに便利そう。 の 三機種で 迷っています。 用途で 一番重視したいのは 子供のステージ写真を撮りたい事です。 あまり大きくないホールでも 必ず前の客席に座れるとは限りませんので ズーム値の大きな機種を望んでいます。 《少し前までオプティオ3倍ズームを使っていましたが、画面が暗く、撮れていないような感じで カメラ屋でプリントしてもらって初めて写っているのが誰だか判別できる程度》 (腕とか機能の使い方に問題があるのでしょうか?汗) 暗い客席から、ステージに立っている子供を撮りたいと思っています。 そのほかは日常のスナップ写真(ブログに利用)でしょうか・・ (あまり高性能を望んではいません) 先日 カメラ屋さんで実物を見てきた際 カメラ係の方に色々教えてはもらったのですが  広角レンズは広く撮れるが対象が小さく写る  とか 普通に撮って、カメラの中でズームをかけて対象(子供)を大きく写すとか ←だから 倍率は6~7倍あれば十分かもとか言われました。 ISOの数字がどうだとか もう既に初心者には『理解不能範囲』でした。 因みに撮り貯めた写真は PCを通してUSBに保存 PCには PRO M SD xDの 差込(?)がありますので たいがいの記録メディアは使えると思います。 ズームなら ※1のTZ3 ホールド感とシャッターの感じなら※2のキャノン 持ち運びなら※3のR7 買うのなら 新機種が出る頃の2月から3月が 狙い目だとの事 上記の機種について 良い点 悪い点などを含めて00 アドバイスいただけると 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.4

 orizururanさん こんばんは  室内の撮影ですけど、人間の眼には明るく見える室内でもカメラの目には暗く見えているんです。したがってシャッター速度が低速になって手ブレを起し易くなったり、逆に手ブレしないシャッター速度で撮影したら暗くしか写らなかったりします。それを防止するために、orizururanさん程度のスキルの方はストロボを使う事を考えると思います。orizururanさんが選ばれた3機種に内蔵されているストロボの能力からしたら、観客にじゃましない位置からの撮影ではストロボ光が届きません。又外付けのストロボを使ってステージに届く位の強力なストロボ光を使った場合、観客やステージのお子さんの邪魔以外何者も無いんです。ですからストロボは使えない事になります。  この様な場合、カメラに搭載されているレンズの絞りを一番開けた状態(この事を「開放絞り」と言います)で高感度撮影をする事になります。絞りは一番小さい数字にしてISO感度は出来るだけ大きい数字に設定しての撮影です。ところで選択された3機種は、レンズを最望遠側にすると開放の数字が大きくなる(つまり少し絞られる)仕様ですから、用途としては適してないです。例えば#1さんが言われるFZ18等の最広角側も最望遠側も同じ開放絞りで撮影出来る機種が良いですね。以上の事を総合して考えると、orizururanさんの選択した3機種は、今回の用途に対しては50歩100歩でほぼ同じ様な物です。言ってしまえば、メーカー名・機種名の違い程度です。ですから どれを買われても良いのではないでしょうか。細かい事を言えば最望遠側の焦点距離が一番長いTZ-3がお子さんを一番大きく写せますから、この3機種の中では一番希望に近いでしょう。  このTZ-3ですと最望遠側に指定するとF4.9と暗くなりますが、ISO1250設定でパーティーモードで撮影されたらそれなりに見られる写真に仕上がると思います。それでもお子さんが暗く写ってしまう可能性も有りますから、その時は附属のソフトでレタッチして明るさを上げて、お子さんが明るく見える様に補正すれば良いと思います。それが一番良いのではないでしょうか???  本来なら#3さんが言われる通りデジタル一眼レフで200~300mmF2.8等の言ってしまえば私達が使うバズーカ砲みたいなレンズを使う撮影対象でしょうけど、レンズだけでも20~30万円の世界です。そんな高価なカメラは買えないでしょうから、TZ-3でも良いと思います。後はデジタル画像の特長を生かして、撮影後の画像を見られる(希望の)明るさまでレタッチで持ち上げたら良いと思います。デジタル画像の場合、明る過ぎて白飛びしてしまった画像は救い様がありませんけど、暗い画像は暗いなりに画像データーが残っていますから見られる画像に加工出来る場合が多々有ります。と言う後処理も含めて考えてみては如何でしょうか  以上何かの参考になれば幸いです。

orizururan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 『室内撮影はデジカメは不得意』って『カメラの目には暗く見えている』・・そういうわけだったのですね☆(ちょっと納得) NO3さんの言うバズーカ隊にはとてもなれそうに有りません。(笑) 絞りや高感度撮影とか 参考になりました。 どうやっているのか デジカメで撮ったキレイな写真を イベント後に配ってくださる方が居まして・・その方もデジカメなのです。 どうしてキレイなのか不思議だったのですが 『リタッチ』?というモノを使っていたのですね・・これまた納得です。 色々と参考になりました。 アドバイス面白かったです ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#81710
noname#81710
回答No.6

No.5です。 >キャノンのSX100IS 実は 候補に入っていたのです。 >・・というか私の一押しでした。 あらららら… そうでしたか。失礼いたしました。これでも、ちょっと前までの10倍ズーム機に比べると劇的に小さいんですけどねぇ(^^;) 実は、私も欲しかったんですよ、コレ。 さて、ちょっとだけ情報提供に出てきました TZ3の後継機種はスタンバイ中ですよ http://blog.kitamura.co.jp/548/4211/2008/02/TZ5TZ_334914.html 暫くは、安くないと思いますが…

orizururan
質問者

お礼

うわーーー♪ 質問を締め切ろうと思ってきたら なんと良い情報をいただきました☆ しかしながら 海外での先行発売?(泣) やっぱりこの機種の本物を見たいから 買うのを もうちょっと待とうかと思います。☆ ありがとうございました~☆

noname#81710
noname#81710
回答No.5

さらに悩ませてしまって申し訳ないのですが、比較的大きめなキャノン A720IS が候補に入るようなら、同じくキャノンのSX100ISなどいかがでしょうか? http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx100is/index.html A720と同じぐらいの大きさで光学10倍ズームです。価格も、候補の機種と同じぐらいです。 どのぐらい大きく撮れるかは、No.1さんがおっしゃっているように「スペック表の35mm判換算の焦点距離」から判ります。mmの数字が大きいほど大きく撮れます。同じ光学10倍でもTZ3は、280mm、SX100は、360mm。これがどのぐらいの差なのかは、以下の比較記事を参照してください。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/11/29/7487.html ページの下のほうの、◆画角変化 というのが、レンズがいちばん縮んでいる(広角端)時と、いちばん伸びて(望遠端)いる時の、写り具合の比較です。望遠性能重視のorizururanさんには、SX100の方が良いように思えます。 TZ3は、持ち運びに苦労しないコンパクトなボディーに、広角側も強い10倍ズームを収め、しかも手ぶれ補正付きヽ(^。^)ノ ということで、非常に話題にもなり、長く売れているモデルです。しかし、日進月歩のデジカメの世界では、現時点では既にチョイ古なモデルでもあります。 現在、普通の人向けデジカメで旬の機能は、カメラが自動で人の顔を判断してピントや露出を合わせてくれる「顔認識」です(メーカーによって言い方はいろいろ) これが、1年ぐらい前からもの凄い勢いで熟成が進んでいます。TZ3には、これが無いのが痛い(T T) あと、そういう機能の発達に合わせて、メカに弱い人がカメラにお任せでも失敗写真激減の「簡単モード」の充実も著しいです。 さらに、コンパクトさや高級感を求めていない、普通のサイズで普通な質感の最新のモデルの標準価格は、えっ?と言うぐらい安いです。旧モデルの安売り価格と、新しいモデルの実売価格が変わらないぐらいという例も多いです。 ということで、個人的には、カメラマニアではない人が手軽に撮ることを楽しむには、新しいモデルが良いと思うのです。

orizururan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます キャノンのSX100IS 実は 候補に入っていたのです。・・というか 私の一押しでした。ですが子供が旅行等に持って行きたいと言い出し そんなに大ききくてゴツイのは いや~とのことで、TZ3を中心にしたモデルを選ぶ事となりました。しかしおっしゃるとおり『顔認識機能』が無い事が痛いデス。なので コノ手の新機種がこの3月にでも発売されないかなーと思っているのですが・・。 紹介していただいた比較サイト 大変参考になりました。 それに楽しかったです。 自分の力の範囲で扱えるモノを探そうと思います カメラって奥が深すぎですね。 ド素人なので そんなに『高性能 高画質 』を求めているわけではないのです。 でも 何事も『勉強』と思って 楽しんでいます♪ ありがとう ございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まーはっきり申し上げてどれも似たようなものですからどれ選んでも同じだと思います。 じゃあステージのわが子を撮るにはどうすりゃいいかというと、一眼レフに200ミリでF2.8なんてレンズだけで10万も20万もするようなものの組合せになります。野球やサッカーのテレビ中継でプロカメラマンが持っているバズーカ砲みたいなカメラとレンズを振り回すことになります。 しかしよっぽどカメラマニアじゃない限りそんなものに手を出す気力も財力もありません。ま、そうですよね。だから、どの機種でもいいです。どれを買っても撮れる写真は似たようなものだからです。ステージは人間の想像以上に暗いのでどんなに感度を上げてもシャッタースピードが遅くなっていわゆる被写体ぶれを起こします。それでなくても子供はじっとしていませんからね。

orizururan
質問者

お礼

バズーカ砲カメラを振り回す。。って笑ってしまいました。 小規模なコンサートホールの最後席に三極を立てて頑張っている 『バズーカ隊』さん 数人いますね・・そこまでは頑張れません (撮影許可を取っているんだろうかと思うくらい思い切り場所とってマス)自分は他のお母様たちと、客席側に座る手前もあり、大きなカメラはちょっと無理(フィルム式のかなり高価なキャノンのモノを所有 持ち腐れデス・・笑) 子供と書いたので 小さい子を想像されたと思いますが 大きい子です(笑)ステージでも じっとしています(笑) コンサートホールも『コンクール』以外なら ストロボもビデオも 全然OK!なので 案外シャッタチャンスは多いかも知れません。 色々検討してみたいと思います。 自分でじっくり選んだなら その後も大切に使うだろうし♪ アドバイスありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

何れの機種もステージの撮影には力不足です。 これらの機種は、何れのレンズもT端で可也暗くなり、コンパクトカメラの泣き所で高感度に弱く、シャッター半押しからシャッターが切れるまでのタイム差(レリーズタイムラグ)が大きいので動くものには不向きです。当然フラッシュも届きません。 本来なら、デジタル一眼レフにF2.8クラスの望遠レンズに三脚または一脚が必要なシチュエーションです。 結論としては、お手持ちのカメラより少しは大きく撮れる程度で50歩100歩ですから、過度な期待は禁物です。

orizururan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 過度な期待は禁物です。 なるほど・・ ちょっと残念ですが 『適当なところで妥協せよ』と 言う意味に受け取りました。 後はPCなり カメラ屋に頼むなりして『見られる写真』に仕上げたいと思います☆ 頑張ってみます

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> ズーム値の大きな機種を望んでいます。 どれだけ大きく撮れるかというのは,ズーム倍率ではなくて,スペック表の35mm判換算の焦点距離を見てください。 ステージの子供を見るような,特定の対象を注視する場合は,人間の目の画角は100mmくらいだと思ったほうがいいです。TZ3は最大ズーム時の焦点距離が280mmですから,人間の目の感覚の3倍弱くらい(2.8倍くらい)に見えることになります。つまり,「10倍ズーム」という言葉から受ける印象ほど大きくは写らない(人間の目で見る感覚の10倍ではない)ということです。 高倍率ズーム機の中でも比較的小型なのが,Panasonic DMC-FZ18です。カメラは大きくて重いほうが,持ちやすくて安定するので撮りやすい(ぶれにくい)のです。しかし,これでも大きいと思う人も多いと思います。であれば,TZ3になってしまうでしょう。 > 腕とか機能の使い方に問題があるのでしょうか? 室内の撮影はデジカメの苦手な分野です。ISO感度とかよくわからないなら,最低でも撮影モードを「室内」にして写してください。 デジカメは特定の性能を優先すればそれによって犠牲になる性能が出てくるものです。(例えば,コンパクトさを優先すれば画質面で不利になる,など) どのデジカメも良いところもあれば,使っているうちに不満も出てきます。 どのデジカメを買われましても,前もって練習しておかれることをオススメします。 基本的にカメラは機械なので人間の考えを理解することはできませんし,カメラの性能は人間の目の足元にも及びません。つまり,カメラの足りない部分はカメラマンが補ってやる必要があるということです。何も考えずにオートで撮影していて,プロカメラマンのような写真を撮ることはできないのです。(プロカメラマンは何枚も写真を撮って,そのなかから一番良いのを選ぶのです) それから,あまりカメラのことばかり気にしていると,子供の演技を楽しめない場合もあるので,割り切りも大事だと思います。 (プロとマニア以外の)たいていの人は,少々写真がピンボケでもぶれていても(他人の撮った写真なので)気にしないですし,ぶれた写真でも思い出になるからです。

orizururan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます 35mm判換算の焦点距離 参考になりました デジカメを扱いなれてない者にはイメージで10倍といわれると すごい倍率だとイメージしてしまいますから☆ 他のアドバイスをいただいた方にも お礼申し上げたように あるところでの妥協ってやはり必要なのは 良く分かりました。まさかプロ並みの写真を希望していたわけではありません。(笑) 現在使用のオプティオの三倍ズームでは ちょっと(かなり)物足りない感じですので 10倍ズームデジカメを選択したのです。 詳しい方に言わせれば どれを選んでも・・と言う感じなのは良く分かりました。 その中で 『自分の一台』を見つけることですよね☆ 頑張ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ選び

    デジカメ選びで悩んでいます。 現在、キャノンのpowershot S2 ISというカメラを既に持っています。 旅行などで、写真を撮るというときは全く不満がないのですが、少し大きめのカメラなので、飲み会なんかで撮るときにポケットに入るような薄型のカメラを探しています。 電気屋に行って、探したのですが、たくさんあって良くわかりませんでした。 条件は以下のような感じで探しているのですが、お薦めのカメラを教えてください。 (1)SDカードを使用(SDカードが家にたくさんあるのでこの条件は変えれません) (2)薄い・小さい (3)バッテリーが乾電池のほうが良いのですが、大きくなってしまうので専用バッテリーでもOKです (4)価格が5万円以下(多少越えても問題ないです) (5)手ブレ補正がしっかりしていて欲しい(写真が下手なので) (6)光学ズームが4倍~6倍程度 個人的にはキャノンのDIGICで撮った写真に惚れてS2を購入しているのですが、他のメーカーでもこのようなものはあるのでしょうか? もしなければ、IXYシリーズにしようと思っています。

  • 【デジカメ】DSC-WX300かDMC-TZ40か

    新しいデジカメの購入を考えていて、DSC-WX300 DMC-TZ40の2機種で悩んでいます。 今、DMC-TZ7を使用していて、ズーム機能をよく使うため、ズーム機能が20倍のこの2機種を候補に挙げています。 予算的にも2万くらいで考えています。 現在DMCーTZ7を使っていて不満なところは、「暗いところでの撮影がうまくいかない」という点が一番です。 お店の方に聞くと、今のカメラはどれを買ってもTZ7よりは夜景などがキレイに撮れるとおっしゃっていましたが本当でしょうか? また、TZ7は重くて大きいのも不満だったりします。ですが、それがホールドしやすいという利点でもあるんでしょうか?(初デジカメなので、ほかと比較が出来ていません。) デジカメの使用用途としては、 ・基本的にオート機能で撮影します ・たまに動画撮影もします ・春にヨーロッパ旅行に行くので、その為の買い替えでもあります ・旅行などに行くと、ズーム機能も割りとよく使います。 こんな感じです。 値段的にもどちらの機種も同じくらいなので余計に迷っています。 どんな意見でもいいので回答お願いします!

  • デジカメ 最適な光学倍率は?

    デジカメが故障し、もう古くなっているので、新しいものに買い換え様と思っています。今までは、光学3倍ズームだったのですが、子供が幼稚園に入り、遠くから撮影する機会も増えたので、光学ズームが大きい物を選ぼうと思っています。5倍(選択肢多い)、7倍(オリンパス μ-7000か)、10倍(Panaの前のモデル)、12倍(PanaのTZ-7)を考えました。カメラについては、かなりアマチュアで良くわかりません。実際にどの程度のズームがあれば便利でしょうか? 子供の発表会や運動会でそこそこ使えればいいと思っています。PanaのTZ-7は実物を見てないのですが、大きいかな? お勧めの光学倍率と、お勧めの機種などあれば教えてください。

  • デジカメ購入について

    おはようございます! 古いコンパクトデジカメ ニコン クールピクス 880(13年使用)が、調子が悪くなり、 新しいものを購入検討しています! 昔のズームは、2.5倍でしたが、今は、18倍・20倍ズームが主流のようです! 遠くを撮る時、拡大する時に、ブレが起こるらしいので、ブレが少ない機種を探しています! いろいろ、カメラメーカーを調べてみて、2機種に絞りました! カシオ EX-ZR800です!(最新式) 触ってみましたが、ズームとかが、素直にできませんでした! ただ、起動速度は、速く、シャッタースピードも速いし、書き込みも速かったです! バッテリーの持ちは、わかりません? キャノン SX280HSです! 触ってみましたが、ズームも素直に撮れました! ただ、カシオに比べると、少し、遅い感じがしました! 後、バッテリーの持ちが、悪いと評判なので、躊躇しています! 形も好きですし、素直に撮れる SX280HSを選んだ方が、いいのでしょうか? ただ、バッテリーの持ちの悪さで、悩んでいます? 一度、買えば、壊れるまで使いますので、悩んでもいます!  13年ぶりの買い替えですので、後悔はしたくありません! 今は、他の機種は、考えていません! 率直なご意見お願いします!

  • 子供撮りメインのデジカメ選び

    何度かデジカメ選定の質問している者です。 11ヶ月の息子の母です。コンパクトデジカメを購入検討しています。 (カシオのEX-Z270を2009年から使用していましたが、壊れたので買い替えです。) 使用用途は ・室内で子供の成長記録を撮る ・旅先でスナップ 私は、カメラに全く疎くて、前の機種もほとんどオートでしか撮影していません。 S120は背景をぼかして撮影できるという事ですが、まったく初心者の私でも可能でしょうか? あと動き回る子供を撮影する際に背景をぼかして撮ることはできるのでしょうか? 現時点ではS120とWX350の2機種に絞っています。 写真の画質を追及するならキャノンのS120だと理解しています。 しかし、ズームが5倍の20倍の差があるのでWX350に揺れています。 だいたい5年位は利用予定です。なので、子供が幼稚園、お遊戯会で20倍の 方が威力を発揮するのかなと思っています。 あとは、バッテリーの持ちがキャノンのS120は悪いというレビューもみて不安視しています。 微妙な点ですが、スマホでシャッターを遠隔で押せるのもサイバーショットの魅力です。 充電も、カメラに電池を差し込んで、ケーブルでつなげ充電できるのもいいです。 (うっかり充電器を忘れてしまう事もないだろうし) 以上を踏まえて質問です。 望遠と利便性からWX350にするか、画質を追及して 多少高スペックのS120にするかアドバイスお願いします。

  • デジカメ買うならどちらがお勧め?

     今、デジカメを買い換えたいと思っています。 店頭でも、色々お話は聞いたのですが、お店によって押しの商品が違うので、とても迷ってしまいます。  キャノンのIXY900、1000の2種類と、パナソニックの TZ1で迷っています。  有効画素数だけならIXYの方なのですが、パナは、旅カメラというだけあって、旅行向けなのかな?と思うと10倍ズームは結構いいかな?と。  キャノンは、どこでも一番人気で売れている商品らしいし。 迷います。  カメラは日常的に使うので、使いやすい、操作が簡単。 それから、シャッターチャンスにきっちり反応してくれる感度が良い物希望。オークションやブログで商品を写したり、お花や動物も撮影します。それから空の雲や夕焼けが綺麗に撮られる機種。夜空も出来れば綺麗に撮りたい。暴れん坊の3歳児の撮影が中心だけど、そういう激しい動きにも対応して欲しい。  パソコンに落としたりした時に画像が綺麗に見れるのが希望です。  実際に、パナやIXY(近い機種でも構いません)の使い心地やこういうのは気をつけて選ぶといいというのがあったら、教えてください。

  • デジカメの機種選定にあたり、アドバイスをお願いします。

    デジカメの機種選定にあたり、アドバイスをお願いします。 20代女性です。 主に人物(子どもは撮らない)を日中・飲み会・結婚式などで撮る事が多く、 旅行に行った際には風景も撮ります。 動画はあまり撮らないです。 デジカメを買うのは2代目になります。 現在はLUMIXの「DMC-FX7」を使っています。500万画素です。 確か、2003年か2004年に購入しました。 ↓ ≪不満な点≫ ・写真の画質やブレが気になる。 ・起動が遅い。 ・出来ればズームがもっと充実して欲しい。 ・写真しか撮らないのに、電池持ちが悪過ぎる。 ≪購入する機種に求めること≫ ・起動が早い ・ブレにくい(出来れば夜なども) ・画質がいい ・ズームが充実している(結婚式で席が遠くても新郎新婦が取れるetc) ・オート撮影が充実している (自動でシーン設定が変わる・笑顔に反応する・人物にピントが合う・  失敗の少ないように同時に2パターンで撮影してくれるetc)  ↑これらは、私が調べてイイナと思った機能です ・電池持ちがいい(1日持ってくれればいいですね) ・価格は~3万2.3千くらいが理想 ≪悩んでいる機種と気になる点≫ LIMIX[DMC-FX70] ・タッチパネルでピントを合わせられる ・軽量で女性らしいフォルム ・レンズが明るい ・タッチパネルが使い難くないか ・光学ズーム5倍がどの程度機能するか ・最新機種である LUMIX[DMC-TZ10] ・光学ズームが良さそう ・質量が重い? LUMIX[DMC-TZ7] ・光学ズームが良さそう ・質量が重い? ・価格が落ちているので買い時(現在、近くのヤマダで¥19,800-のチラシあり) ・後続機種TZ10とそんなに変わらないとの口コミ多し LUMIX[DMC-ZX3] ・光学ズームと軽量感を兼ね備えている気がする ・絞りが二段切替というのが劣っているのか? 他、上記LUMIX全機種のスピ-ドファーカスや、個人認識機能も気に入っています。 SyberShot[DSC-HX5V] ・アドバンスモードの2枚撮り機能のような物が以前から欲しかったので惹かれます ・スマイルシャッターがどの程度効果的に使えるか ・人気機種である ・LUMIXが使いやすかったので、使い難くないか ・質量が重い? 客観的に私に合っている機種はどれだと思われますか? また、使ってみての感想や、より詳しい情報もお待ちしています。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • デジカメの購入

    ただ今、デジカメの購入で迷っています。 候補としてはカシオのEXILIMのFH100とリコーのCX4の2機種です。 私が欲しい機能をあげてみると↓の様な感じです。 光学ズーム10倍以上 シャッタースピードがある程度早いもの(子供やペットの写真を撮る) AF追尾機能搭載 比較的バッテリのもちが良いもの 記録メディアがSDカード 魚眼とかジオラマなどのトイカメラの様な機能が備わっているもの 起動やシャッターの反応など、レスポンスが良いもの 最初カシオが良いかな?と思ったのですが、AFのピントが合うまでに凄く時間がかかる感じがして、これでは即座に写真を撮る事が出来ないのでは?といろいろ見ているうちにリコーのカメラも気に鳴りだしました。 どちらの機種が良いのか正直、決めかねてしまっております。 どうかアドバイスのほど、宜しくお願い致します。 また、この2機種意外でもオススメがあったらお教えください。

  • デジカメについてアドバイスお願いします

    現在、パナソニック LUMIX DMC-TZ30、ニコン COOLPIX S9300 、富士フィルム FinePix F770EXR の3機種で悩んでいます。 目的は子供の写真が主で、普段撮りから運動会などに備えてズームも考えているためこの3機種で悩んでいます。カバン等に入れての持ち運びも考慮しています。 値段も仕様もよく似ていると思うのですが、最後の「決め手はコレ」と感じられず悩んでいます。 みなさんのアドバイス、お願いします。

  • デジカメ選びで迷ってます。

    今日明日にでも新しいデジカメを買う予定なのですが、色々評価等調べてるうちに訳が分からなくなってきました。 過去にも似たような質問多数かと思いますが、アドバイス頂ければ幸いです。 主に撮影するのは、子供(4歳と1歳)、犬、馬などです。 運動会・お遊戯会などの為に高ズームのものがいいかと思ってるのですが、やはり5~7倍程度では役に立たないのでしょうか? 一応、候補としては、 ・ソニー サイバーショット DSC-H3 ・パナソニック LUMIX DMC-TZ3 ・リコー Caplio R7 ・キャノン PowerShot A720 IS 辺りです。 最初はCMを見て「きみまろズームいいな~」と思ってて、必要に迫られてないからと保留してるうちにソニーのモノに惹かれ(メモリースティックがちょっと難)、決まりかけてたのですが、口コミを見てるとリコーも良さそうで、キャノンはカタログの写真が沖縄・・・(来週沖縄に行くので) 基本的にオートで撮るし、画質にもあまりこだわりはありません。 上記4つの中でどれがオススメでしょうか? あるいは、他にオススメはありますか? ちなみに、一眼レフは除外させて頂きます。(大きさと価格的に)。