• ベストアンサー

しだれ桜を低木のままで

狭い庭でもしだれさを植えて鑑賞したいのですが、桜の木はみな大きくなりますよね。2mくらいまでにして止めておくことは出来ないものか、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57492
noname#57492
回答No.1

植物の成長は地上部の葉っぱの数に比例しますので数多く剪定すれば成長しません。   ただし桜は剪定した場合切り口の回復が遅いため成長期にこれを行うと病害虫にやられたり樹力が衰えたりして最悪枯れる場合があるので剪定は休眠期に行うしかありません。  

swing31
質問者

お礼

早速ありがとうございます。桜も梅もそういう意味では同じですね。 ところで、休眠期というのは、いつのことなんでしょうか、非開花期でしょうかその前後の葉の成長期・落葉期もでしょうか。教えてください。