• ベストアンサー

携帯電話の不具合

携帯電話の三菱(D701i)フォーマの携帯の充電器が壊れたので市販の 単4電池4本を使う電池式充電器を使って充電したのですが、 携帯を操作中に電源が切れてしまいました。 充電器がいけないと思いはずしたのですが、 それ以来電源を入れると数秒後にまた落ちます。 電池パックを一旦抜き、数秒後に はめて電源を入れてもまた数秒後に 落ちます。何度やっても同じサイクル です。 原因は何なんですか? 回答を宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oncore
回答No.4

はじめまして。市販の充電器の使用はなさらない方が良いと思います。携帯本体の故障につながる可能性がないとは言えませんしDoCoMoの純正品の充電器であればDoCoMoショップにて確か945円で買えたと思います。

その他の回答 (3)

• nanakasn
回答No.3

充電器は時々一部の機種に対応していないものがあります。 対応していないと充電できなかったり、短時間しか充電できなくてすぐ 切れてしまったりします。 動作確認ができているかどうか、メーカーに問い合わせてみるといいと 思います。

• ghd01041
回答No.2

その手の充電器(乾電池を使うタイプ)は応急用の充電器でフル充電はできず、1回から数回の通話程度しか使えないはずです。 充電の際は、都度電池を交換。 それも、容量が高いアルカリタイプの電池が必須で安いマンガンタイプの 電池ではほとんど充電できないはずです。 純正品を買わないにしろ、常用に使われるのであれば、乾電池式ではなく、ACタイプの充電器を購入されることをすすめます。 質問内容をみて思ったのですが、もしかして、2回目以降の充電の際に、電池を替えていないか、安いマンガン電池を使っているのではないですか?

aguness
質問者

補足

電池はアルカリです。

• jin0822
回答No.1

どこで買った充電器を使っているのか解りませんが、 安い充電器では、そのような事が起こります。 おそらく電圧はあっても、乾電池では電流容量が少ないので、 完全に充電が仕切れないのだと思います。 携帯は、指定の充電器を使うことが前提ですので、 それ以外の充電器を使って、故障しても自己責任ですから、 要注意です。