• ベストアンサー

「虚無感」何が原因か分かりません・・・

tumaritouoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

貴方の考えている事は、本当は誰もが考えている事かと思います。ただ立ち止まって、考える人は少ないかも知れませんが。それは、貴方が意識しているせいです。今までも同じ事を考えていた事と思います。人間は無意識で考えている時には、何を考えても、憶えていないものです。意識した時から、考えていると思っているだけです。そしてその「意識」に貴方は違和感を覚えているかと思います。 人間は誰れでも意識した時から、その意識した「感じ」それが、「嫌な感じであった場合はなお更ですが不安を覚えます。その不安をそのままにして置ければ「雑念」として、直ぐに忘れます、ところが、それを悪い事として、意識して、追い出そうとした時から、その「嫌な感じ」は大きくなってきます。そして、いつも「不安」な感じから離れる事が出来なくなります。そして、その「雑念」を追い出す事に懸命になったときには、楽しい事をしていても、いつも不安な感じに囚われてしまう事があります。 不安障害から逃れるためには、自分の感情の不安を相手にしない事です。その不安は「雑念」ですから。そして、目の前のやるべき事に、精を出してください。貴方が不安になるか、又はそれを乗り越えられるかは、その不安を相手にするか。又は、目の前のやるべき事を相手にするか、それで決るからです。その事を知るために「雑念(妄想)」と「平常心」と言う事を、言っておきます。 雑念を相手にしたときは、不安が大きくなって、感情が湧きにくくなります、そして、仕事が進みません。「平常心」であるときには、仕事が進みます。そして、感情が伴います。落ち込んでも落ち込み過ぎないように、良い時でも、喜び過ぎないようにしてください。

Yukko614
質問者

お礼

確かにいつからか分かりませんが、漠然とした「不安」を抱えて生きてきたように思います。 会社勤めをして忙しかった頃は、余計なことを考える暇もなく、今よりは意外にいきいきと生活していたようにも思います。人との関わりは苦手なので、 そういう意味ではひどく気疲れはありましたが。 平常心を心がけて頑張っていこうと思います。 ためになるお話を有難うございました。