• 締切済み

遺産相続

一年前に母が亡くなりました。 64歳の時に67歳の男性と再婚し、母のマンションに暮らしていました。 遺言書には 私に1000万円遺すと記されており 後は、母の妹に500万円。お墓とお寺用に500万円と書いてありました。 他は書いてなかったので(読みようによっては)残金はその男性のものということになります。 私と母の共同名義だったマンション(時価700万円程度)もありますが 現在75歳になる男性が住み続けています。 総遺産額は7000万円ほどだったようで、 欲深いと思いつつも、 大金を遺して貰ってるんだから ソノお金で出て行って欲しい旨を伝えたところ 「心配せんでも長生きしない」 「そんなこと言うなら出るとこ出る!」と凄い剣幕で逆切れ^^;       (たぶん【出るトコ】というのは法廷?) 「好きにしてください。出ていただいて構いません。」と返答すると 「おとなしく黙ってたら えぇよぉにしたるのに・・・」 ・・・と、まるで 脅しのようなことを言われます。 遺言書に記してある以上  実子であっても文句を言う権利はないのでしょうか? マンション名義は変更してもらえることになりましたが 75歳ですし、酒の一升瓶並べてるような人なので 孤独死されていても困るので 引っ越していただきたいし、もう関わり合いたくないのですが・・・ まともに【会話】が成立しないオシの強い人なので困っています。 勝てる話なら弁護士さんに相談したいのですが 今はお金も知識もないので とりあえずこちらに書かせていただきました。 どなたか良い知恵を授けてください。

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

私も似た体験をしております。 専門家じゃないので, 共同名義になっている,マンションの, 半分に対しては遺言書に関係しません。

epori2007
質問者

補足

ありがとうございます。 難航中です。 親の人生ですから何も言うこともないのですが・・・ 「酷い人を選んだものだ」・・・と今改めてガッカリしています。 「マンションを売りましょう」と提案すると 「不動産屋に聞いたら2000万円だと言っていたから半分くれ」 と言われましたが、私が聞いたところによると700万円未満(笑) 「4分の1の権利しかないですよ」 と伝えましたが 「改装費を出したから」と。 「私もローンの返済・頭金を負担しましたけど?」と言うと 「そんな話聞いてない。紙に書いてない」 ・・・堂々巡りです。 なにせ自分の要求ばかりで会話になりません(笑) そんなにお金に執着しなくてもいいのに・・・と思うのですが、 もう心の拠所は【金銭】しかないようです。 愚痴る場所が欲しかったので書かせていただきました。 プロと相手の家族と相談したいと思っています。 御礼まで。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>マンション名義は変更してもらえることになりましたが あなたにすべていくということですか? 遺産分割協議は、どうなったのでしょう? 遺言を元に協議が優先されます。

epori2007
質問者

補足

ありがとうございます。 「上手く割るから任せてくれ」と相手が言うので 遺産分割協議をしておりません。 今日、マンションの名義変更書類を揃えて持って行ったのですが 「気が変わった」 「引越代・賃料として5年分600万円支払うなら出て行く」 「嫌なら名義変更は5年後」 だと返されてしまいました。 お金が絡むと人間の欲望とは無限大なのだと初めて知りました。 当人同士では決着がつきそうもないので プロの方と相談したいと思います。

関連するQ&A

  • 遺産相続の準備をしようかとおもいます。

    たいして財産はありませんが、悩んでいます。 現在父子家庭なのですが、妻と8年前に死別しました。 妻は再婚で、連れ子がおり、養子縁組をしました。現在24歳です。 妻との間に実子がおり、17歳です。 妻の連れ子は現在行方不明なのです。色々な事で親として至らないところもあったと思うのですが、家からお金を盗み出すのはまだしも、私の実家、妻の実家でも盗みを働き(未成年のとき)、それ以来行方不明になってしまいました。(警察には未成年ということで、被害届などは受理されませんでした) 自分の家のことだけであれば、彼の苦悩などを考えると、許す気持ちがあったのですが、私の母の家へ盗みに入って、母はそれ以来精神的にも不安定になり、急激に衰え、一昨年亡くなりました。 私も50才になり、自宅や少々の金融財産があり、健康にも自信がないため、遺言を残そうと思っています。 養子にはかわいそうではありますが、今までの行いを振り返り、もし私に万一のことがあった場合にキチンとした形で、実子に相続して貰う遺言を考えています。 公証人役場で公正証書による遺言を残そうと考えていますが、公正証書により不動産の登記名義変更、金融資産などはスムーズに実子が行うことができるのでしょうか。 行方不明のため、養子の離縁は難しいです。また、養子の遺留分について請求があってもそれはかまわないと思っています。これまで、内面的に苦労してきたのでしょうから。 どのような方法が、一番すっきりするのでしょうか。

  • 遺産相続

    去年亡くなった主人の母の土地の名義の相続についてなんですが、 主人は長男 その上に 姉2人います。 主人と 母とは 同居で最後まで面倒を見ました。 母は お金は一切 残していません。 したがって 母名義のは 土地30坪です。路線価価格では2300万円。 しかし そこには 私達家族が住んでいます。 今回 問題の種になっているのは長女なんですが お父さんが約30年前に亡くなっています。元気な時に 長女夫婦は そのお父さんから土地を買ってもらい 家まで建ててもらっています。その他 車・学費・電化製品も 卒中 何だかんだ言いながら せびりに来ていました。 次女は 何も 貰っていません。 なので 私達と次女は放棄すると思っておりました。 しかし話し合いの時に 一千万円欲しいと言いました。 現金は 無いと言ったら 銀行で借りれば良いって言われました。 私達家族 5人で 子供3人分の学費と ローンも3500万円残っており これ以上 借金を作れないし 生活するのも大変です。 生前 遺言書は無いのですが 母は 長女には家も土地もあげているから はんこう代を少し渡せばいいわって言ってました。 この土地を売って お金にして 3等分で割ったとしたら 1人頭770万円 このお金だけで 私達が何処か土地を買って家を建てるにしても とても 足りません。 どうしたら良いのか 私は嫁ですが ほとほと困っています。 皆様のアドバイスを聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続について

    両親の住んでいるマンションが父と母の二分の一共同名義になっています。母が5年前に亡くなり、名義書き換えなどしないでそのまま父が一人で住んでいます。今、父の住み替えを検討しているのですが、今後の収入源にそのマンションは賃貸しようと思っています。父も高齢ですから、行く先のことを考え、母の名義分を私が相続したようにしたいのですが、名義変更しても問題ないのでしょうか?もちろん固定資産税の通知は母名義で来ていましたので、そのまま毎回払っておりました。なお、母が亡くなった時点では何も遺産相続していません。またマンションの評価額は固定資産税の納付通知書(母宛に来る)では2500万円ぐらいでした。よろしくお願いいたします。

  • 遺産相続

    母が亡くなり、兄と二人で相続します。 母は生前に遺言書を作成していたようで、公正証書遺言があります。 ただ、遺言書の話は母が亡くなって私は初めて知りました。(兄は母と同居していたので、そのことは知っていました。私は別のところに居住) 遺言書には預貯金は全て私、次男に、土地、家屋(現在、兄夫婦が居住)は兄に相続すると、記入しています。 預貯金は多くても数百万円です。家屋は古くて価値は有りませんが、土地は時価 5,500万円ほどになるかと思います。現在、土地の登記は3分の1が兄、3分の2は母になっています。 兄にはこの内容は受け入れられないと話しており(私の希望は遺産の土地、家屋を売却して、現金化して、分配希望)話し合う余地はあるのですが、下記の点で質問したいと思います。 1.この公正証書の通り、遺言を実行しなけれなりませか?   もし、そうであれば、いったん実行して、その後、再び、兄と別の分配をすることを   考えています。 2.この公正証書を全く無視して兄との話し合いで決めた通り遺産相続はできますか?   その場合、後で法的に問題なることはありませんか? 3.この公正証書が無視できなければ、無効にすることはできますか?   その方法は? 4. この公正証書を実行するにしても多額の費用を銀行に支払う必要が有るようなのですが   銀行には無駄な費用を支払いたくありません。   どうすれば、費用が掛からずに遺産相続できますか?(相続税は別です)

  • 遺産相続について教えてください。

    高齢の母から遺産相続の相談をされました。貯金を全て私に相続して欲しいとのことで遺言書も作成しました。 母が亡くなった後、その遺言書を銀行で見せれば私が引き出すことはできますか?何か手続きがあるのでしょうか?金額は銀行数社合わせて総額で6,000万円あり私一人で相続する場合は税金が掛かりますか? 母は私の伯母にあたる人ですが、独身&子供がいないということと私の両親も他界しているために養子縁組をしました。 私は独身の時養子縁組をしており、その後結婚して姓が変わっています。姉夫婦は結婚後に養子縁組していますので母とは同じ姓です。 養子縁組しているのは義理兄も含め3人ということになります。 銀行での手続きが面倒なのであれば、生前に私名義にしてもよいと言っていますがその場合は税金がかかりますか?それとも普通に私名義の口座へ振込みしてもらえば問題はありませんか? どうか教えてください。

  • 遺産相続について

    私の父が、以前から脳梗塞を患っており、自分で老い先が短いと思ったのか、拙い字で遺言書を書いていました。 内容は、自分が亡くなった後、遺産をすべて妻に相続させるという内容でした。 しかし、最近になって、銀行や郵便局に入っている定期を、妻の名義に変えるようにと言い出したのです。 私自身も長生きしてほしい気持ちはありますが、いづれくる問題なので、今の間に少しでも知識をつけておこうと思っています。 確かに亡くなった後の、遺産相続では色々と大変で問題になっているのをドラマで見たり、話しで聞いたりします。 遺産といっても莫大な金額では無いにしろ、問題になったり、ややこしくなったりするのは、娘の私でも嫌です。 私には姉が一人います。 姉はお金には、がめつく、よく問題を起こしてしまいます…。 だから、私は両親に「遺産は絶対残さないで」と言ってます。 銀行や郵便局の相続税などは、全く分かりません。 でも、後に残されるであろう母に、お金の苦労はさせたくありません。 今現在は、両親は一戸建てに住んでおり、私も結婚して、実家の近所で一戸建てを購入して、住んでおります。 いづれは、両親の面倒をみようと思い、主人と相談して引越してきました。 姉は先月、中古ですがマンションを購入しましたが、障害を持っており両親の面倒は見れません。 姉は前の夫との子供がおり、現在7歳で、再婚して3人で暮らしています。 実家からは車で15分程のところに住んでいます。 ちなみに私と両親は、姉とは険悪な仲です…。 どなたか、この方法なら問題も少なく、母にとって一番良いという方法があれば、アドバイスお願いします。

  • 遺産相続でもめると思うので母を助けたい

    ご意見お願い致します。 祖母を私の母が介護しています。 まだそんなに酷くないのですが一人では歩けません。 母には妹と弟がいるのですが、どちらも連絡してこず。 電話きたと思えばお金クレです。 祖母の話は一切出ず。 挙げ句祖母が生きているのに家を売って金クレ。 これから寝たきりになるかもしれないのに、と母が言うとそれはそちらでよろしーくって感じ。 母が断ると弟は激怒!電話で怒鳴り散らしてました。 妹の方もお金欲しいのかあっちの味方です。 私がいうのもなんですが、母はとても優しい人です。 私が介護しても財産は三人でわけるつもりと言っていました。 妹や弟に任せたらお金とられて祖母が追い出されるの分かってるからと。 祖母の家は死んだ祖父の名義のため子供達全員が判押さないと名義変更できませんが、当然二人とも拒否。 ババァに名義変更してどうすんだ?だそうです。 祖母も怒り私が死んでもお葬式にはこないで! 顔も忘れたし! 弁護士の所へいき遺言状作成。 祖母の家の権利2/1を私に。別に持ってる土地は祖母名義だったので母に名義変更しました。 母は気が弱いので二人に責められることをかなり怯えています。 私も兄弟がいますが、なぜ私にとなったかと言うと色々迷惑かけてしまった(バツイチ子持ち)なので。 祖母大好きなのもあり介護の資格とる施設で何年か働いたので、祖母の面倒も母と私で見ると決めました。 弁護士さんにも祖母は心配もしてくれない金金言う子供より孫の方が可愛い!ひ孫もいて幸せ!だから私にと言うことでした。 もしも祖母が亡くなって責められるのは私と母ですが、なんとか母の事を守りたいです。 お葬式には呼ばなくてもお金目当てにくるでしょうし。 私も口喧嘩などは得意ではなくすぐ泣いてしまうので、母を守れるか心配です。 私が関わったのはまずかったでしょうか? 母を守るにはどうしたら良いでしょうか?

  • 遺産相続について

    父に続いて2014年に母が亡くなり、実家と賃貸マンションの不動産を共同所有から長男の名義に変更するという遺産分割協議書に兄妹全員サインしました。 遺産分割協議を兄弟姉妹だけで行って、実家に住んでいた長男が土地・家屋を、さらに賃貸マンションを相続する代わりに、代償金400万円をそれぞれ受け取って名義変更に同意しました。 長男は、不動産は売れないが、妹弟の面倒は最後まで見るとか、悪いようにはしないとか口頭で約束したのですが、最近になって賃貸マンションが売却されて次兄以外に黙っていたことが判明。 さらに、その賃貸マンションに母生存中から長年無料で住んでいる低所得者の弟を追い出そうとしていることを聞いて何とかできないものかと考えています。 名義変更に同意した以上何もできないのでしょうか?それとも調停なり何らかの対抗手段が残っているのでしょうか?

  • 遺産相続についてお聞きしたいのですが。

    現在、私の妻の田舎(実家)で妻の父が亡くなった後、 遺産の件でややこしい問題があり、詳しい方のご意見を お聞きしたく、こちらに書きました。 ■妻の父(以後:父)は再婚で前妻(すでに死亡)に子供が 3人(男1人、女2人)、後妻(妻の母)に子供が4人(男2人、女2人)の 実子がいます。現在、後妻(妻の母)とその長男が そのまま家に住んでいます。 妻の父が7年前に亡くなりその時に母の方に今住んでいる 土地、建物の名義など変えているもんだと思っていましたら、 今だ父の名義のままだということが最近わかり、この理由が、 家(今まで住んでいる)を母の名義に変更しようとした時、前妻の子供達が 反対して(承諾書)に印鑑を押さなかったからだと聞きました。 母の方も、もう年(84歳)なので自分が元気なうちに遺産(今 住んでいる土地、建物、他にも何箇所か土地があるらしく)を分けたいと 言っているんですが、こういった場合、解決するには、どうすれば いいんでしょうか? 確認したいことは (1)名義が亡くなった父のままの状態で母が遺言書などで 今ある土地、建物のことを言えるのでしょうか? (例えば、そのまま住んでいる家を、自分の子供にあげる等) (2)それができない場合、 前妻の子供達が承諾しなければこれから先も分けることができないのでしょうか? (解決方法など) ※母としては自分の子供に全てあげたいと思っているみたいですが。。 以上2点を確認したいので、 詳しい方、または経験した方などの意見をお聞きしたいのです。 当然、最終的には弁護士など 詳しい方に相談するつもりですが その前に一般的な知識として 知っておきたいので、よろしくお願いします。 乱文長々とすいません。

  • 遺産相続、出来れば長引かせたい。

    父の遺産相続でもめております。良きアドバイスをお願いします。 3ヶ月前に父が他界しました。 相続人は、母82歳(話しを30分ぐらいするとおかしいと解る痴呆症状あり)、義兄(結婚と同時に両親と養子縁組)、長女(結婚以来両親と同居)、次女(結婚し他県で暮らす)、三女(結婚し実家から車で30分ほどの所で暮らす)の5人です。私は三女です。 義兄に四十九日に印鑑と印鑑証明を持って来るように言われ、渡された遺産分割協議書には父の不動産は全て義兄と長女が半分ずつ相続する、車(兄が使用していた)は兄が、130万ほどの預貯金は母が相続する、となっておりました。 四十九日に次女と私は、少しでも不動産を母名義にして欲しい事、私達にはたとえ5万でも10万でも印鑑代を渡して欲しいと希望を伝えました。すると義兄は父の公正証書遺言を出してきて(薄々遺言の存在は知っていました)、自分達に全て渡すと書いてあるこの遺言が有ったから今まで我慢して暮らしてきた、と言うのです。 分けるべき父の現金(3千万)は、ほとんどを母が自分名義に書き換えていましたので・・・渡すものは何も無いと。 不動産は住居している2建の家と土地、隣に畑、別の場所に宅地(更地)で合計5000万くらいです。 確かに父は頑固者でしたし、母も気の強い人です。 同居(別棟ですが)は大変だったかもしれません。 しかし、私が羨ましい程、援助を受けていました。 私は比較的近い所に暮らして居るため、電話では母の愚痴も長女の愚痴も聞かされ、月に1度は母に会いに行き、揉め事を納めるために、会社を休んだ事もあります。私はこの協議書に納得が出来ません。 次女もこれでは納得して印を押せないと言いました。 数度の話し合いで、義兄夫婦が「お金を持っている親なら、お金を出すのが当たり前」「母が病気になっても、父の様には看てやらない」「母が亡くなった時に残っていたら(お金は)分けてやるよ」の言葉に、私は唖然としました。母は今でも生活費としてお金を出しています。 先日 次女、三女(私)が同意見として、遺留分を請求すると義兄に伝えました。翌日、兄から遺留分を渡すが、二度と実家に関係してもらっては困る、来るな。というような事を言われました。 今度は母を人質にとって脅されているようです。 義兄はお盆に遺留分を計算した物と印鑑証明と印鑑を持って、来るようにと言いましたが、私はこれも納得いかないので行きません。 相続が完了しなければ、実家に(私にも権利があるので)母に会いに行けますので・・・。 のらりくらりと印鑑を押さなければ、義兄が困る事は確実です。 この方法は法的に何か間違っているでしょうか? 長文になりましたが、宜しく幅広い意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう