• 締切済み

遺産相続

一年前に母が亡くなりました。 64歳の時に67歳の男性と再婚し、母のマンションに暮らしていました。 遺言書には 私に1000万円遺すと記されており 後は、母の妹に500万円。お墓とお寺用に500万円と書いてありました。 他は書いてなかったので(読みようによっては)残金はその男性のものということになります。 私と母の共同名義だったマンション(時価700万円程度)もありますが 現在75歳になる男性が住み続けています。 総遺産額は7000万円ほどだったようで、 欲深いと思いつつも、 大金を遺して貰ってるんだから ソノお金で出て行って欲しい旨を伝えたところ 「心配せんでも長生きしない」 「そんなこと言うなら出るとこ出る!」と凄い剣幕で逆切れ^^;       (たぶん【出るトコ】というのは法廷?) 「好きにしてください。出ていただいて構いません。」と返答すると 「おとなしく黙ってたら えぇよぉにしたるのに・・・」 ・・・と、まるで 脅しのようなことを言われます。 遺言書に記してある以上  実子であっても文句を言う権利はないのでしょうか? マンション名義は変更してもらえることになりましたが 75歳ですし、酒の一升瓶並べてるような人なので 孤独死されていても困るので 引っ越していただきたいし、もう関わり合いたくないのですが・・・ まともに【会話】が成立しないオシの強い人なので困っています。 勝てる話なら弁護士さんに相談したいのですが 今はお金も知識もないので とりあえずこちらに書かせていただきました。 どなたか良い知恵を授けてください。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.2

私も似た体験をしております。 専門家じゃないので, 共同名義になっている,マンションの, 半分に対しては遺言書に関係しません。

epori2007
質問者

補足

ありがとうございます。 難航中です。 親の人生ですから何も言うこともないのですが・・・ 「酷い人を選んだものだ」・・・と今改めてガッカリしています。 「マンションを売りましょう」と提案すると 「不動産屋に聞いたら2000万円だと言っていたから半分くれ」 と言われましたが、私が聞いたところによると700万円未満(笑) 「4分の1の権利しかないですよ」 と伝えましたが 「改装費を出したから」と。 「私もローンの返済・頭金を負担しましたけど?」と言うと 「そんな話聞いてない。紙に書いてない」 ・・・堂々巡りです。 なにせ自分の要求ばかりで会話になりません(笑) そんなにお金に執着しなくてもいいのに・・・と思うのですが、 もう心の拠所は【金銭】しかないようです。 愚痴る場所が欲しかったので書かせていただきました。 プロと相手の家族と相談したいと思っています。 御礼まで。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

>マンション名義は変更してもらえることになりましたが あなたにすべていくということですか? 遺産分割協議は、どうなったのでしょう? 遺言を元に協議が優先されます。

epori2007
質問者

補足

ありがとうございます。 「上手く割るから任せてくれ」と相手が言うので 遺産分割協議をしておりません。 今日、マンションの名義変更書類を揃えて持って行ったのですが 「気が変わった」 「引越代・賃料として5年分600万円支払うなら出て行く」 「嫌なら名義変更は5年後」 だと返されてしまいました。 お金が絡むと人間の欲望とは無限大なのだと初めて知りました。 当人同士では決着がつきそうもないので プロの方と相談したいと思います。