• ベストアンサー

入力のスピード

何年かのブランクを経て、今回派遣で働き始めましたが・・・。 みんなパソコンの打つスピードが・・・速いのですよね~。 どうしたらあんなに早く打てるようになれるのですか??? あと、ブラインドタッチも出来ません・・・自分は・・・。 小さい頃ピアノをやっていたのですが・・・それも苦手で・・・。関係あるのですかね???両手を一緒に動かすわけですから??? 何か、いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブラインドタッチはホームポジションを基本に指の配置が決まってますので、独自の配置よりも基本から学ぶほうが習得が早いいと思います。 http://suuri.ics.kagoshima-u.ac.jp/lectures/blind-touch/blindtouch.html 最初はぜんぜんできなくて当たり前。 根気よく練習してみることです

doudoutt
質問者

補足

ありがとうございました。 教えていただいた、アドレスにアクセスしてみました。毎日少しづつでも練習してみます。 少しでも早くなってみんなに引けを取らないように仕事がんばります。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

タッチタイプは練習するしかありません 練習しなければ上達しないのはピアノも同じことですよね 歌を歌いながら歌詞を入力してみましょう よほど早口な歌でもなければ、歌いながら入力できるくらいの速さで入力できれば 十分な速さで入力できているといえますよ がんばってください

doudoutt
質問者

お礼

なるほど~いい考えですね。 楽しみながら出来そうで・・・。 左手と右手はきちんと分けて使っていますよね???ところで・・・。 なんとなく、利き手の方がいっぱい打ってしまうんですよね・・・。 それも駄目ですよね・・・。 頭では分かっているのですが・・・。 メル友とかも増やすのも手かな・・・

回答No.1

そりゃ慣れるしかないです!誰だって最初から速く打てたワケじゃないはずです。そんなヤツいませんよ。 どうしてもすぐに速く打てるようになりたいのなら、タイピングソフトとかで練習するしかないんじゃないですかね。 私の場合、会社のPCの中にタイピングソフトが入っていたんで、休憩中とかにちょこちょこ打って遊んでました。仕事も忙しく、必要に迫られてどんどん速くなっていったって感じです。

doudoutt
質問者

お礼

何年くらいかかりますか??? 早く打てるようになるまでには??? なるべく家でも、練習はするようには心がけてはいるのですがね・・・。