• ベストアンサー

入力のスピード

何年かのブランクを経て、今回派遣で働き始めましたが・・・。 みんなパソコンの打つスピードが・・・速いのですよね~。 どうしたらあんなに早く打てるようになれるのですか??? あと、ブラインドタッチも出来ません・・・自分は・・・。 小さい頃ピアノをやっていたのですが・・・それも苦手で・・・。関係あるのですかね???両手を一緒に動かすわけですから??? 何か、いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブラインドタッチはホームポジションを基本に指の配置が決まってますので、独自の配置よりも基本から学ぶほうが習得が早いいと思います。 http://suuri.ics.kagoshima-u.ac.jp/lectures/blind-touch/blindtouch.html 最初はぜんぜんできなくて当たり前。 根気よく練習してみることです

doudoutt
質問者

補足

ありがとうございました。 教えていただいた、アドレスにアクセスしてみました。毎日少しづつでも練習してみます。 少しでも早くなってみんなに引けを取らないように仕事がんばります。

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

タッチタイプは練習するしかありません 練習しなければ上達しないのはピアノも同じことですよね 歌を歌いながら歌詞を入力してみましょう よほど早口な歌でもなければ、歌いながら入力できるくらいの速さで入力できれば 十分な速さで入力できているといえますよ がんばってください

doudoutt
質問者

お礼

なるほど~いい考えですね。 楽しみながら出来そうで・・・。 左手と右手はきちんと分けて使っていますよね???ところで・・・。 なんとなく、利き手の方がいっぱい打ってしまうんですよね・・・。 それも駄目ですよね・・・。 頭では分かっているのですが・・・。 メル友とかも増やすのも手かな・・・

回答No.1

そりゃ慣れるしかないです!誰だって最初から速く打てたワケじゃないはずです。そんなヤツいませんよ。 どうしてもすぐに速く打てるようになりたいのなら、タイピングソフトとかで練習するしかないんじゃないですかね。 私の場合、会社のPCの中にタイピングソフトが入っていたんで、休憩中とかにちょこちょこ打って遊んでました。仕事も忙しく、必要に迫られてどんどん速くなっていったって感じです。

doudoutt
質問者

お礼

何年くらいかかりますか??? 早く打てるようになるまでには??? なるべく家でも、練習はするようには心がけてはいるのですがね・・・。

関連するQ&A

  • ブラインドタッチができるようにするには?

    パソコン初心者です。 キーボードを見ながらなら、両手で打てますが、ブラインドタッチを練習しようとすると、全然違うボタン押してしまったり、「ありがたうごました」とかむちゃくちゃな文字になったり・・・ブラインドタッチしたほうがスピード遅くなるんです。 どうやったらブラインドタッチってできるようになるんでしょうか? 不安要素としては、左手・右手のボタン配置が気になるんです。右手で「T」「G]を押してて、これって左手の範囲なんだろうかとか・・・ 一番橋の文字を小指で押すのはやりにくいなとか・・・ なにかきちんとした押す指の配置ってあるのかな?とか気になり始めたら困惑します。全然ブラインドタッチうまくなりません。

  • 負けず嫌いになる方法

    こんにちは。お世話になります。 「負けず嫌いになる方法」を知りたいと思っています。 例えば、 ●ダイエットして細くなりたいと思っているのに、ジムに行かない(申し込んであります)、太めなことを気にしているだけ。行動に移さない。 ●私は派遣でデータ入力の仕事をしていて、ブラインドタッチは必要ないと言われて受けた仕事なのですが、職場にパソコンに超詳しい、入力スピードも速い、年下の先輩がいて、まずはパソコンの基本としてブラインドタッチができるようになりたいと思ったのに、自宅での練習をしない(ソフトは持っています) その他、もっと負けん気が強かったらと思うことが多々あります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコンの入力方法を変えようと思う

    こんにちは キーボードの入力方法を変えようと思います。 1.かな入力をできるようにする 2.片手でローマ字入力できるようにする どちらかにしようと思うのですが、どっちのが役に立つでしょうか? また、それぞれブラインドタッチができるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ちなみに、両手打ちではブラインドタッチができ、タイピング速度はe-typingでThunder程度。(ファンクションキーは見ないと打てない) 初めてパソコンに触れたのが小学5年生の夏休み。当時家にはパソコンが無く、大手家電店の展示パソコンにタイピングソフトが入っていたので遊びがてらに2日に1回30分、1ヶ月程度通ってブラインドタッチができるようになりました。 現在、23歳大学生でパソコンは基本的に毎日昼~深夜までつけています。キーボードを頻繁にいじってるのは夜10:00~12:00ぐらい

  • データ入力

    みなさん、おはようございます。 私は18歳の無職です。 6月の末にバイトを辞めて以来、データ入力の仕事がしたくて面接を何度も行きました。 でも4社受けたのですが、全滅してしまいました。 自分は小学校のころからパソコン関係の仕事がしたいと思ってました! でも自分はまだブラインドタッチが出来ず、エクセルもまだ使えません。 それが面接に響いたんだと思います… 今、彼氏と一緒に暮らしてて、生活費は親から。携帯代は彼氏から支払ってもらってる状態です。 早くバイトしたいですが、なかなか決まりません…。 データ入力の仕事は諦めたほうがいいのでしょうか?? アドバイスがあれば書き込んでくれたら幸いです。

  • ブラインドタッチによる押し間違えを少なくしたい

    私はブラインドタッチ(タッチタイピング)ができます。 しかし、一個飛ばして打ってしまったり、他のキーを打ったりが多くて すでにブラインドタッチができるようになってから5年くらい経つのに 最初の頃とスピードは変わらないか、むしろ遅くなっています。 今からでもスピードを早く(ミスを少なく)することは可能でしょうか? また、そのためにはどのような練習が必要でしょうか? 今はワープロ検定などの速度でいうと、10分間で700~900文字程度です。 自分の調子によって速度にバラツキがあるのも問題でして・・・。 アドバイスよろしくお願いします。情報が足りなければ捕捉させていただきます。

  • ローマ字入力? カナ入力?

    私は、PC88の頃からワープロを使っていましたが、ずっとカナ入力で、未だにローマ字入力にはなじめません。 PCの番組とか、エンジニアの手元を見ると、ほぼ100%の人がローマ字入力しています。 ローマ字入力だと、打ち込む回数もカナ入力に比べて多くなるのにどうしてだろう・・・と不思議でなりません。 ブラインドタッチソフトは大抵両方に対応していますが、スクールなどでは基本をローマ字入力にしている場合が多いようです。 私の場合、15年もパソコンを使っているのに、いまだブラインドタッチが出来ず、これも何か関係あるのかなと思っています。 先日、ローマ字入力をちょっとやってみましたが、全然タイプできずに、イライラしてカナ入力へ戻しました。 プロの人って、どうして殆どローマ字入力なんですか? メリットを教えて下さい。 それと、カナ入力ではブラインドタッチへの影響がやはりあるのでしょうか?

  • ブラインドタッチの速度と年収or生産性の相関

    ブラインドタッチのスピードと、収入の相関関係を調べた資料を探しています。  探している目的は、特にないのですが、ただ、この2つは関係あるのかな?と思いまして。  同じ職場の中でも、キーボードを入力するスピードの高い人の方が生産性が高い、みたいな統計でもよいです。  グーグルで” ブラインドタッチ 年収 収入 相関関係 生産性 ブラインド 入力量”、といったキーワードを組み合わせて検索してみましたが、いい情報にあたらなかったので質問させてください。  一番いいのは、ホワイトカラーの人に収入を聞いた上で、ブラインドタッチのスピードを調べ、それらを統計化した資料とかだったら、最高です。  宜しくお願いします。

  • ピアノやギターもパソコンぽくブラインドタッチできますか?

    音楽の経験はあまりないのですが パソコンのブラインドタッチの感覚で質問します。 ピアノやギターもブラインドタッチ(見ないで弾く)ことは可能でしょうか? 目の見えない方が弾くことが出来たということはまったく見ずにも出来るってことですよね?? 特別な訓練が必要になるのでしょうか。 自然に出来るものですか?

  • ブラインドタッチの上達法は

    パソコンの使用歴は長いのですが、始めからブラインドタッチを覚えなかったので、 今になってやり方を学び挑戦しても癖が抜けず上手く出来ません。 何度も下(キー)を見てしまい、同じ指ばかりを使ってしまいます。 ピアノは上級者で鍵盤を見なくても簡単に弾けるのに、何故かパソコンだと中々文字の配列が覚えられず、下ばかり見てしまいます。 今もなるべくブラインドタッチの指フォームにしてキーを打ってますが、指が大幅にあちこちそれてしまい間違って打鍵してしまいます。 みなさんは、どのようにしてブラインドタッチを習得したのでしょうか? 上達のコツや近道などがあれば、アドバイスをお願い致します。 キーの上に練習用の紙を置いたり、練習ゲームソフトも使ってみましたが効果が見えません。 宜しくお願いします。

  • 片手でブラインドタッチ

    片手で両手並みとはいかなくても、速く打つのってできないですかね?実際にできる人がいたら、どうやったらできるかアドバイス(どこのキーを何指等)をお願いします。 注: 語句の意味的にはブラインドタッチ=見ないで打つことらしいですが、私がやりたいのは片手でみないで速く打つことです。

専門家に質問してみよう