複雑な関係の相手への贈り物は...

このQ&Aのポイント
  • 質問者は意中の相手への贈り物に悩んでいる。関係が複雑なため、贈るべきかどうか迷っている。
  • 彼女は彼氏がいるが、最近は質問者の存在が大きくなっている。彼女の心は彼氏に傾いている。
  • 質問者は彼女を幸せにするために一旦去ることに決めた。現在は音信不通だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

複雑な関係の相手への贈り物は・・・

こんにちは! 過去にも質問させていただいている意中の相手への、 贈り物に関する質問をさせていただきます。 まだ少し先の話ですが、今月末に上京する機会があり、 意中の彼女にお土産がてらプレゼントをあげる予定でいます。 彼女にもその事は伝えてあります。 自分では、 彼女は社会人一年目なので、東京でしか手に入らないようなもので、 体を労わってあげられるような癒しグッズ(入浴剤や膝掛けや上質なタオルなど) を贈るつもりでいたのですが・・・ 関係性に少し複雑な事情ができてしまい、悩んでいる現状です。 彼女には長い付き合いをしている彼氏がいて、 しかし2人がほぼ音信不通状態だったところに、 私の存在が数ヶ月前から彼女の中で大きくなっていきました。 年始頃までは彼女の気持ちは私のほうにあったのですが、 「音信不通状態はいけない、一度話し合ってみては?」 という私の勧めどおり、久し振りに(というか初めてらしいです) 腹を割って彼と話してからは、 彼女の心は急速に彼のほうに傾いてしまいました。 傾きを起こさせた一番の要因は、この関係性や彼や私に対する彼女の罪悪感です。 彼女の意想外に彼氏の言葉が誠意にあふれていたようで (ほっといておいて都合の良い話だなぁと私は思うのですが…彼氏の立場の優位性でしょうか)、 とりわけ彼に対する罪悪感の大きさ(彼女は大変真面目なので)は凄まじく 私の予想を大きく超えていたので、私にとっては最悪の結論ですが、 彼女が関係性の罪悪感の曇りから開放されて、 少しでも開けた視界の中で、気を落ち着かせて物事を考え、 自分の幸せを考え、行動できるように、私はしばし去ることにしました。 それを伝え、現在音信を経って一週間ほどが経ちます。 …長々と申し訳ありませんでしたが、以上のような経緯のため、 贈り物は何をあげたらいいのか? そもそも贈り物をあげないで、じっとしている方がいいのか? と迷っております。情けない話ですが・・・。 単純にアレをもらったら嬉しいなぁ、というアドバイスでも嬉しいので、 どうかご助言よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areku1971
回答No.4

こんばんは。 ANo.1です。 >私は彼女が何らかの答えを出すまで何ヶ月も彼女と会わないつもり ですが、今はその選択しかないと思います。 彼女は迷って苦しい時期にあると思うのですが・・自分の答えがでるまでは一人のほうがいいと思いますよ(彼女) 元彼とも別れるつもりもあるとありましたし 彼女の気持ちが落ちつた頃、恋愛を意識せず 連絡を取っていく方が良いのではないかと 思います。 cinilc2007さんは自分の選択に自信をもてないのですね。仕方ないと思いますが、元々 彼女を思っての選択ですので自信をもって 今とても、先が見えず辛い時期でしょうが 彼女も苦しんでいると思い彼女なら喜ぶだろうことを立場にたって行動していけばよいのだと思います。 言い方悪いですが(ごめんなさい)結局は自己満足ですからね自分の気持ちを相手が自分の思うとおりに受けてもらえないものですし なんだか、私の発言がcinilc2007さんを自信をなくす切欠になってしまったのかもですね。 私が、cinilc2007さんなら 1~2ヶ月くらいたってから相手に連絡をします メールでたわいもない話題で!! メールのやり取りから、相手と会える流れがでてから逢います。 もう一度ゆっくりと構え 彼女と始めるつもりで頑張ってください

cinilc2007
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました! 相手の立場になって考える・・・ますますわからなくなってきました。。 とらえどころのない難しい女性なので・・・ 音信不通期間をあけたところでどうなるものでもない事は、 彼女が言ったとおりですし。。 しかしareku1971様のおかげで、 今回の件に関しては自分の自己満足が、彼女と彼氏のためにはなっても、 僕と彼女を進めることにはならないことが実感されてきました。 いずれにせよ、長期戦ですね。 彼女も今は仕事が忙しそうです。 私も忙しいので、暫くは仕事に邁進します。 再三にわたるわがままに付き合って頂いてありがとうございました。 誠実を貫いて、勝ったらご報告できれば、と思います。 何ヶ月・・・いや何年先になるかわかりませんが・・・。 それでは!

その他の回答 (3)

• areku1971
回答No.3

丁寧なお返事ありがとうございます。 ANo.1です。 そうですね、私での思いでしか返答できませんが >おそかれはやかれ彼女に降りかかる問題を、 一緒に考えていければと思ってのことでした。 まず、過去の男性を確かに忘れません。ただ覚えているだけですが・・・今彼と連絡をとって綺麗に別れたとしても忘れる事はないのです。どんなに嫌な思いをしても時間がかかっても傷はいえるのですが思い出として残りますよね? そして、この問題は彼女の心の中の問題なので 貴方が一緒に考えていく問題ではない気がするのですが・・第三者的には貴方はとても優しい 私的には、彼と連絡を取る事を進めず貴方への気持ちを二人の時間で育てた方が良かったと思います。 これで答えになっているでしょうか・・ ただ、可能性が消えたわけでもないとも思いますよ。 恋愛感情で恋愛をしますが、私が相手を選択する 要素の一つとして、やはり先をみますので 自分をどれだけ大切に考えてくれているかなども 必要です。彼女がどれだけ感じているか判りませんが、彼女の降りかかる問題を一緒に・・って思ってくれる男性を選択する事もあるのです。 とても地味で可能性が低い気もされるでしょうが これが最善です。第三者なら判るんですけどね 諦めず彼女に誠意を見せ続けてください。 そして、誠意が勝った報告を頂きたい・・ これが最後の恋愛と言わないで肩の力をぬいて 貴方が大切にしたい人を大切にしてください それが自分の思いですよね? 貴方が、彼女とよい方向へ進めるように 祈っています。

cinilc2007
質問者

お礼

おはようございます!再び回答して頂き、嬉しいです。 >この問題は彼女の心の中の問題なので 貴方が一緒に考えていく問題ではない気がする 全くその通りで、もしかして慢心していたのかもしれません。 2人の付き合いは長く、その絆も深いはずなのに、それをなめて、 余裕を見せたかっただけかもしれないと…。 >彼と連絡を取る事を進めず貴方への気持ちを二人の時間で育てた方が 結果的にはそのようですね…慧眼です。 私はこれまで誠実を大事にしすぎていて、つまりそれに囚われて、 彼女との歩み方をあやまってしまっていたのかも。 私の誠意のはずが、私の思いだけを通しただけだったのかも。。 実際彼女には「あなたが時間をくれて、彼氏との関係に何かの結論が出たとしても、 あなたとどうにもならないかも。 そしたら待っててもらってもあなたには時間の無駄になるから・・・」ということを言われました。 今回の件で、彼女の彼氏への思いを再びたきつけ、 僕への思いがまだごく小さなものだったと彼女に気づかせてしまった…。 しかもバレンタイン、ホワイトデー、2人の交際記念日を目の前にして。 しかし、彼女は「彼氏と別れる気持ちもある」というのです。 やはり私との事は彼氏との関係と別個に考えなければならなかった。 >これが最後の恋愛と言わないで肩の力をぬいて 貴方が大切にしたい人を大切にしてください そうですね。力が入りすぎて、墓穴を掘りました。 2人の時間の中で・・・たしかにそうですよね。それしかない。 実は音信を絶つという縛りはそんなに堅苦しいものではなく、 恋愛関係というよりは仕事に疲れた(笑)社会人同士として、 これまで通り、たまには楽しくご飯行ったりはしよう、 というものなのですが・・・ 申し訳ないのですが、再三の質問にお答えいただけないでしょうか。 私は彼女が何らかの答えを出すまで何ヶ月も彼女と会わないつもりでしたが、 そんな私の「誠意」は、一人よがりにすぎないので、 これまで通り、食事に誘ったりしたほうがいいのでしょうか? (彼女は罪悪感もあるし元々超受身な性格のためいつも誘うのは私でした) お忙しい中申し訳ありませんが、 areku1971様の五感を頼りにしてます。 どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.2

音信をたっているのですから、何もあげないがいいと思います。 彼女がまた悩んでしまうと思いますよ。 約束してたけど、おみあげも遠慮しておくね。という連絡はしてもOKだと思います。

cinilc2007
質問者

お礼

そうですね。 御回答ありがとうございます!

• areku1971
回答No.1

単純に >少しでも開けた視界の中で、気を落ち着かせて物事を考え、 自分の幸せを考え行動できるように でしたら、何もあげずに、出来たら一人の時間を 多くした方がいいような気もしますが。 彼女はまじめと言われますが、そもそも 恋愛にまじめだからってあるのでしょうか? 恋愛は感情だと思うのですが・・・ 音信不通の人とあい、おもっても居ない誠実な態度だったから、そちらに流れて苦しんでいる やっぱり彼の事好きな気持ちがあると思うのですが・・・・ 私の場合 >「音信不通状態はいけない、一度話し合ってみては?」 と言われたら、その男性にとって、その程度なのだなと思います。その状態で元彼・彼にあっていたら相手次第では当然元に戻るでしょうね。 賢い女性だと、自分を信用してくれていると思い 愛情を深めるのかもしれませんが・・・ 大切なのは、貴方がどうしたいかではないのでしょうか?彼女の幸せを一番に考えるなら 彼女に時間をあげること、その間は彼女が迷わないように見守るしかない 貴方が彼女と生きて行きたいなら、また話かわりますよね? そのへんは答えがでているのでしょうか・・・ とても大人で優しい方なのでしょうが 自分の気持ちを一度みつめてみてください

cinilc2007
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! >やっぱり彼の事好きな気持ちがあると思うのですが・・・ 私もそう思います。彼女もその気持ちを再認したことと思います。 おそらく私が起爆剤になった形でしょうね。 「まじめ」という言葉を使ったのは、 善悪の観念がはっきりしている→だから罪悪感うなぎのぼり ということが言いたかったのですが、言葉足らずでした。すいません・・・ 私の気持ちは、彼女を最後の女性にしたいと思っています。 その覚悟も思いも伝えてあります。 この恋も、かなりしんどい長期戦でしたし、これからも続いていくと思われます。 >「音信不通状態はいけない、一度話し合ってみては?」 と言ったのは、おそかれはやかれ彼女に降りかかる問題を、 一緒に考えていければと思ってのことでした。 私の都合だけを考えるなら、彼には触れないで自然消滅させるほうが良かったのかもしれませんが。。 私は彼女に今は時間をあげることが、 彼女と生きて行きたいという私の希望を、 長期的に見れば叶えるところにも繋がるのではないか、 だから今は我慢して待っていようと思っていましたが、 私の今回の選択は自殺行為だったのでしょうか? 本来の質問の趣旨と外れてきましたが・・・ その辺のところ、どうかまたご教授いただければ幸いです。