• ベストアンサー

マンションのアスベスト調査

引っ越すことになり マンションの一室を借りたのですが、 契約時の説明でに「石綿の使用の有無の調査はおこなっておりません」 といわれました。調査ってしなくてもいいものなんでしょうか? またマンションに石綿が使われている可能性はどのくらいでしょうか? マンションは平成4年完成でSRC造です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

残念ながら、宅地建物取引業法では、調査がしてあるか否かを説明する義務がありますので、調査をする義務はありません。 ただ、その建物の所有者は、ご自身が所有するマンションの価値が大きく下がる可能性があるので、ほとんどのマンション(70%くらい)は調査をしているようです。SRC造の場合、部屋の周りには使われている例は少なく、別棟のボイラー室などがアスベストが使われているケースが多いようです。契約した不動産会社ではなく、マンションの管理人さんにお聞きになってみると、最新の情報があるかもしれません。 また、アスベストは、非常に安定している状態ですので、使われているから、即健康被害とは言えません。アスベストのことをネットでお調べになると少し安心できると思います。ご参考まで。

nyaaatarouchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それほど気にする必要はないようですね。

その他の回答 (3)

  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.4
参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/taiki/resources/as_list0610.pdf
  • takeknee
  • ベストアンサー率38% (50/131)
回答No.3

建設会社に勤務してます。たまに、アスベストの調査もします。 アスベスト含有建材のほとんどが昭和に製造されたものです。ごく一部の煙突等でも、平成3年位までの製造。(販売・出荷は不明確。) 過信は禁物ですが、平成4年完成とのことですのでぎりぎりセーフかな。 もし使われていたとしても年代から見て、ELV機械室やボイラー室煙突などの限られた場所です。 個人的な予測ですが、機械室等で可能性1~2%。居室で0.01%。この程度かと。 それよりも、私の住む九州では中国からの有害スモッグが怖いですね。(これも個人的意見ですが、99%やばいと思う。)

nyaaatarouchin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。部屋の周辺にはほとんど使われていないようですね。中国からのスモッグですか・・・アスベストよりも危険なものが沢山あるということですね・・・

  • kuny0222
  • ベストアンサー率50% (60/118)
回答No.2

不動産業者です。 アスベストと耐震に関しては、調査しているか、していないかを 伝える事が義務で、それで、調査をした上で使用か、否かの 報告なので、調査をしていなければ、そこで話は終わりです。 NO1さんの回答で正解だと思います。 自分の地域ではやっている所の方が少ないですね。 全体の10%位ではないでしょうか?分譲は別です。 賃貸マンションで考えた場合です。 追記でアスベストは非常に高性能なもので、 通常それを使っている建物に住んでいて、死に至ることは 通常、考えにくいです。ですので、そんなに気にしなくても 良いかと思います。これは個人の感覚の問題なので 気になるようでしたら、契約をやめておいた方がいいとは思いますが。 アスベスト事故に合われた方へ、お気を悪くされたら申し訳ないです。

nyaaatarouchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気にしすぎのようですね・・・ ただ、家族連れの方も沢山住んでいらっしゃるので調査の要望とかなかったのかな?と思いますが・・・

関連するQ&A

  • アスベストについて

    マンション購入の際のアスベストについて質問です。 以前、アスベストの健康被害がよくニュースになっており、マンションを購入することになってから気になることがあり、3点質問させていただきます。 ご回答宜しくお願いします。 アスベストは平成7年4月から茶石綿、青石綿の製造、輸入、使用禁止、平成16年10月白石綿の製造、輸入、使用禁止ということが調べたところわかりました。 さらに白石綿は青石綿や茶石綿の数百分の一の毒性しかなく、中皮腫などの健康被害はほとんど起きないことも調べてわかりました。 1 アスベストは建築資材によく用いられているとのことで、アスベストが使用されていない平成16年以降のマンションは予算的に厳しいので、なるべく、アスベストでも青石綿や茶石綿の建築資材を使っていないマンションを購入したいのですが、平成7年4月以降に完成した物件でしたら白石綿しか使われていないのでしょうか。 2 平成6年には青石綿と茶石綿の輸入中止の自主規制をしていたらしいですが、この時から白石綿以外は殆ど使われていないと考えて良いのでしょうか。 3 平成16年までのマンションは、室内の建築資材にもアスベストが使用されているものが多いのでしょうか。また、共有部や建物外壁等はどうなのでしょうか。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アスベストって調査しなくていいのでしょうか

    この度引っ越しをしたのですが、契約時に「アスベストはたぶん使われてません。特に調査は行っておりません」と言われました。調査ってしなくていいものなんですか?もし使われてた場合、どうすれば除去してもらえるのでしょうか。ちなみにアパートは平成4年に建てられています。

  • この写真を見てアスベストかわかりますか?

    今年の9月になってから倉庫を借りました。 以前から気になっていたのですが、変なふうに壁が壊されており、壁に異様な塊が見られます。写真を撮影したのですが、これはアスベストでしょうか? http://fujino00.minibird.jp/20161107u.jpg 倉庫を契約した際の重要事項説明書を見ると、建築年月と構造は次のようになっております。 構造:鉄筋コンクリート造陸屋根6階建 建築年月:1984年9月 ちなみに、ここの倉庫はマンションで1~2階が倉庫になっており、私はここの1~2階の倉庫を借りております。 ※3階~6階は古い庶民的な2LDKの居住用の賃貸が連なっております。 重要事項説明書には「石綿使用調査の結果の有無」の項目があり、管理会社の説明によると下記のように記載されております。 貸主(オーナー)に確認したところ石綿の記録が存在しないことを確認しました。 ちなみにですが、ここの倉庫のオーナーは中古で購入したようで、電気関係の配電図なども持っておりませんでした。 管理会社もオーナーもアスベストについて調査していない可能性もあるのかと思い始めてきました。 私は、いつもここの倉庫で寝て暮らしておりますので、不安になってきました。 上記、写真を見てアスベストかどうかわかる方がいましたら、なにか教えてください。

  • 引っ越した部屋、アスベストが怖いです!

    はじめまして。こんばんは。 この春から、新生活がはじまり 実家から引越しをしました。 一人暮らしのため、初めて不動産屋さんとの契約をしたのですが、 その時、一点、もやもやしたまま終わらせてしまった事があります。 それは、アスベスト使用調査の記録についての事項でした。 そのことで、質問させてください。 私が借りたアパートは、平成11年完成の木造2階のワンルームで、 全部で4世帯しかないです。 不動産屋さんからの説明では、 「特に調査はしていない物件ですが、アスベスト使用はしていないそうです。」との事。 その時は、不動産屋さんを信じようと思ったのですが、 ネットでアスベストの恐ろしさをしり、木造でも使われているとわかり、心配になりました。 いろいろ調べ、壁を傷つけたりすると危険、などというのを知りました。 私が入る前に、窓枠を少し工事したとの事なので、 ひょっとして、その時に、傷がついて、アスベストが舞っていたら、どうしようと心配です。 診断士の人に電話をしたら、壁を削ってみないとわからないとのこと。 自分ではどうにも出来ないし。 そこで、質問させてください! 木造物件でも、壁や天井にアスベストが使われている事もあると知りました。 平成の物件でも、アスベストの危険性は、多いにあるのでしょうか? 危険な壁質や床、天井の素材ってあるんですか? ぜひ、教えてください。

  • アスベスト使用の可能性は?

    古屋付(解体前提)の不動産を購入しようと思っています。古屋に関しては 「昭和51年3月築、軽量鉄骨スレート2階建て、防火/準防火の指定なしの地域」 という内容で土地は気に入ってはいるのですが、重要事項説明書の「石綿使用調査の内容」で「調査記録:無し」「使用調査の内容:売主に確認しましたが不明です。」との記載に契約するか迷っています(瑕疵担保責任無しの物件)。 つまり古屋解体時にアスベスト使用が判明したら、解体費用が100万以上アップするからです。 不動産屋は、解体しないと分からない(多分使っていないでしょう)し、売主に調査依頼や瑕疵担保責任は難しいと言われました。 そこでお聞きしたいことがあります。 このような建物の場合、(解体費がアップするような)アスベストを使用している可能性はありますか? 傾向的にで結構です。 なお、昭和50年頃からアスベスト含有ロックウールに切り替わったのは似た質問から知りました。

  • 建設中マンション購入で、諸費用はいつ払うものなのですか?

    2年後の平成16年に完成するマンションを、今年の12月に契約した場合、諸費用は通常、いつ頃支払うものなのでしょうかどなたか教えてくださいませ。

  • 平成元年竣工の鉄骨造りの賃貸マンション アスベストは大丈夫?

    賃貸マンションに入居を考えています。 竣工が、平成元年の3月の鉄骨造のマンションです。 不動産会社の重要事項説明書によると、アスベスト調査はしてないそうで、大家さんの話では『アスベストは使ってないと思う。』でした。私に言わせれば、調査してよって感じ。そりゃ、費用がかかるんだろうけど、『(アスベストを使用してないと)思う』ってなんだよ!と。確証はないのか、と。 アスベストのこと以外はパーフェクトな物件ですが、これだけがネック。一応、物件を見た(室内も)けど、アスベストを使ってるかなんて、素人にはわかりません。 ただただ、不安です、、大家さんの言葉を信じて入居すべきでしょうか。 うん十年後、肺ガンでもがき苦しみ、あの時に入居しなければ…と後悔し涙する自分が頭に浮かび、眠れません。 安全性はどうでしょうか?入居しても、ハイキシュや肺ガンにならないでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • マンション購入、入居前に消費税があがったら?

    平成22年3月完成のマンション購入を考えています。 契約は今年か来年春になります。ローンは22年4月からです。 もし平成21年の4月から消費税があがったとすると、契約した時の価格プラス消費税もアップしたものになるのでしょうか?

  • マンション【アスベスト・有害物質】について

    知識がない為、詳しい方からのアドバイスを頂きたいです。 以下2点についてです。 (1)アスベストについて (2)ペンキ(有害物質)について 2点の質問になってしまい申し訳ありませんが、似たような問題なため、まとめての投稿とさせていただきました。 今、私の住んでいるマンションは、鉄筋コンクリートの造りです。 一階はテナントが入っています。 昭和49年に建った物です。 入居して2年がたちます。 (1)アスベストについて アスベスト=有害だとニュースで見聞きし、 単純に、古い建物だから、アスベストが使用されていたのではないかと心配です。 昔は、普通に使用されていて、現在では有害とされているようですが、 有害だと世間で知られてから、アスベストが使われていたであろう時代に建ったマンションや工場等では、自主的に調査・検査がされているものでしょうか? 自分のマンションにアスベストが使用されているか、知る術は、管理人さんに聞く・管理会社に聞くのが一番でしょうか? それでもわからなければ、もう専門業者に調査してもらうしかないでしょうか? 万が一、アスベストが使用されたいた場合、マンション全体の、アスベスト除去は可能なのでしょうか?(費用をマンション管理持ちで) (2)ペンキ(有害物質)について 古いマンションの為、和室の壁が、砂壁です。 入居する前に、家族が、掃除等をしてくれたのですが、 「黄緑っぽい砂壁だと変だから、白色にしてあげる」と言い、 ホームセンターでペンキを買ってきて、それを砂壁に塗りました。 外壁を塗る用のペンキだったらしいのですが、そういったペンキに有害物質は入っていますでしょうか? 今のところ、これと言って身体に異変は起きていませんが、なんだか少し気になってしまって・・・。 ちょっとこすれると、ボロボロと粉が出てくるので、クロスにしたいのですが(クロス張り替えのリフォーム予定)、もし有害でしたら、全ての砂壁を剥いでしまえば、問題はないでしょうか? クロスを貼る際の接着剤も有害だったらどうしよう、と、とにかく不安ばかりです。 リフォームの際に、無害な接着剤を使って下さいと言え大丈夫でしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。 お答え出来るモノだけで構いません。 どうか回答・アドバイスお願い致します。

  • アスベスト含有マンション。飛散の可能性があります

    古いマンション(築43年)に住んでいます。 去年の年末に、賃貸で入居しました。 契約時の説明では、その部屋単独の仲介会社(その部屋の大家と契約あり)からは、 アスベスト含有なしと言われましたが、 実際には、天井上部の断熱材に吹き付けにアスベストが使われていることが分かりました。 去年、アスベストに対する法律が強化されたと知りました。 先日は、マンション内の一室に大規模な室内リフォームが入りました。 天井を剥がすなどの作業があるということでしたが、 告知などの張り紙もなく、飛散防止の対策もしている気配がないということから、 役所の環境対策課の方が現地調査と指導をしてくれました。 「天井上部に吹き付けられていたアスベストがポロポロと天井裏に落下していた状態。あのまま天井を剥がすだ外すだをしていたら飛散していただろう」ということでした。 役所からの指導により、施行業者が工事内容の一部を変更したと聞き、一安心していました。 しかし、その数週間後、 天井からの水漏れ疑惑がある部屋があり、(上記のリフォーム部屋とはまた別です) その部屋の天井を開けたというのです。 告知もありませんでしたし、アスベスト含有箇所を施工することに対しての届け出も役所に出されていないようです。 作業員は、飛散したくないからとガスマスク装着など完全防備で作業をしていたらしいですが、住民は皆無防備な状態でした。 さらには、あろうことかその部屋の住民が業者が来る前に自分でどうにかしようとして含有箇所をいじくったり削ろうとガリガリしたりを安易にしていたと聞きました。 他の住民に対する配慮がなさすぎることに苛立ちを感じ、 管理組合にこれはおかしいと思うと抗議したところ、 「今時の若者は病的に神経質すぎる」 「私たちはアスベストなど普通に使ってきたし、吸ってきた」などと怒鳴り散らされました。 管理組合含め、年寄りばかりのマンションですので、 色々な問題に対して「今時の常識」が通用しないことが多いです。 アスベストに関しては、住んでいる子どもたちの健康に関わることですし、 失礼ながら、その人たちはあと何年もすれば寿命がくるでしょうから影響は少ないと思います。 「自分たちも今まで散々吸ってきたから」と、 危険性が明らかになった昨今も平気で子どもたちの危険まで脅かすやり方が理解出来ません。 理解を求めても、神経質だ基地外だと罵倒されて終わります。 役所には、今回の件を通報はしましたが、 今後私は、どのようなことを役所に求めたりしていけばいいでしょうか?