• ベストアンサー

マンションのアスベスト調査

引っ越すことになり マンションの一室を借りたのですが、 契約時の説明でに「石綿の使用の有無の調査はおこなっておりません」 といわれました。調査ってしなくてもいいものなんでしょうか? またマンションに石綿が使われている可能性はどのくらいでしょうか? マンションは平成4年完成でSRC造です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko3
回答No.1

残念ながら、宅地建物取引業法では、調査がしてあるか否かを説明する義務がありますので、調査をする義務はありません。 ただ、その建物の所有者は、ご自身が所有するマンションの価値が大きく下がる可能性があるので、ほとんどのマンション(70%くらい)は調査をしているようです。SRC造の場合、部屋の周りには使われている例は少なく、別棟のボイラー室などがアスベストが使われているケースが多いようです。契約した不動産会社ではなく、マンションの管理人さんにお聞きになってみると、最新の情報があるかもしれません。 また、アスベストは、非常に安定している状態ですので、使われているから、即健康被害とは言えません。アスベストのことをネットでお調べになると少し安心できると思います。ご参考まで。

nyaaatarouchin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それほど気にする必要はないようですね。

その他の回答 (3)

• takeknee
回答No.4
参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/taiki/resources/as_list0610.pdf
  • takeknee
回答No.3

建設会社に勤務してます。たまに、アスベストの調査もします。 アスベスト含有建材のほとんどが昭和に製造されたものです。ごく一部の煙突等でも、平成3年位までの製造。(販売・出荷は不明確。) 過信は禁物ですが、平成4年完成とのことですのでぎりぎりセーフかな。 もし使われていたとしても年代から見て、ELV機械室やボイラー室煙突などの限られた場所です。 個人的な予測ですが、機械室等で可能性1~2%。居室で0.01%。この程度かと。 それよりも、私の住む九州では中国からの有害スモッグが怖いですね。(これも個人的意見ですが、99%やばいと思う。)

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。部屋の周辺にはほとんど使われていないようですね。中国からのスモッグですか・・・アスベストよりも危険なものが沢山あるということですね・・・

• kuny0222
回答No.2

不動産業者です。 アスベストと耐震に関しては、調査しているか、していないかを 伝える事が義務で、それで、調査をした上で使用か、否かの 報告なので、調査をしていなければ、そこで話は終わりです。 NO1さんの回答で正解だと思います。 自分の地域ではやっている所の方が少ないですね。 全体の10%位ではないでしょうか?分譲は別です。 賃貸マンションで考えた場合です。 追記でアスベストは非常に高性能なもので、 通常それを使っている建物に住んでいて、死に至ることは 通常、考えにくいです。ですので、そんなに気にしなくても 良いかと思います。これは個人の感覚の問題なので 気になるようでしたら、契約をやめておいた方がいいとは思いますが。 アスベスト事故に合われた方へ、お気を悪くされたら申し訳ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気にしすぎのようですね・・・ ただ、家族連れの方も沢山住んでいらっしゃるので調査の要望とかなかったのかな?と思いますが・・・