昭和初期の新婚初夜のやりとりとは?

このQ&Aのポイント
  • 「この世界の片隅に」という漫画には昭和初期の新婚初夜の決まり事の様なやりとりが描かれています。
  • 作者の創作だけではなく、歴史的背景があると思われますが、具体的な情報は見つかりませんでした。
  • 昔の新婚夫婦の間には、特定の儀式や決まりごとがあった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和初期?の新婚初夜のやりとり

「この世界の片隅に」という漫画に「戦中の新婚初夜の描写」があって、その中に新婚初夜の決まり事の様なやりとりがありました。  婿「傘を一本持て来たか」  嫁「はい 新なのを一本持て来ました」  婿「さしてもええかいの」  嫁「どうぞ」  こう答える様に、嫁は予め祖母に言い含めらる、というものです。  僕は「昔はこういう決まりがあったのか」とよみとり、この件についてネットで調べてみることにしました。  しかし「初夜の心得」などで調べても、このやりとりに辿り着けませんでした。  雰囲気からして、作者の創作だけではなく歴史的背景が必ずあるとおもうのですが、僕の調べかたがわるくて解りません。  詳しい方に教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 35to1
  • お礼率80% (41/51)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monaku
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.1

昔、「相々傘は女が開いて男が差す」という洒落を聞いた事があります。 もしかしたらそれを言ってるのかもしれません。

35to1
質問者

お礼

締めてあたらしい質問にしてみました。有り難うございました。

35to1
質問者

補足

 有り難うございます。とりあえずこの線でネットで調べてみました。満足できるほどの情報源には行き着かなかったのですが、線としてはこの線でよさそうです。たすかりました。  調べると、相合い傘が男女間の表現に用いられるのは江戸時代からの伝統のあるもので心強いです。 「男と女の傘は 女が開いて 男がさす」なるほど、そういえば映画の相合い傘などのシーンでも本当に「女が開いて」から男に渡して「男が差す」というかんじだった様におもいます。  男が開こうとしたのをワザワザ制して「こういうもの(相合い傘)は女が開くものです」と説いた、という様な場面もどこかでみた様な気さえします。  またほかの質問としてアップするかも知れません。  ともあれ、回答0で終わりそうだったところに とっかかりができました。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 新婚初夜を親戚に見られる家

     中学3年生の女子です。  私の家は旧家と呼ばれる家で、祖父の家も古くて よく時代劇にでてくるような宴会が出来るくらい広い広間があって 宴会に使わない普段の時は、ふすまでいくつかの小さい部屋に区切っています。  そして、祖母と大叔母から凄い事を言われました。  それは、新婚初夜の時に、2人がエッチしてる所を その部屋の三方からふすまを少し開けて親戚が見るというのです。  私の一族は男系の血筋を重んじる一族で、本家の家に娘しかできなかった場合は 本家から近い親戚の男性が後継ぎに選ばれるくらいです。  親戚がエッチしてる所を見ることで、生まれた子供の父親が誰であるのか確認できるし その時に嫁が処女だったかどうかで、その後の親戚内での扱いも変わるそうです 「お前も、うちに嫁にくるか、同じような旧家に嫁いだ場合はそうなるから覚悟しておけ。」 「結婚するまでは処女を守れ」 って言われました。  私も保守的な人間だし。伝統という言葉には弱いです。 でも流石に嫌だし、想像するだけで泣きました。  祖母と大叔母が私をからかっただけだと思うし 私の貞操観念を強くする為に脅したのだと思うのですが。  いくら、旧家でもそういう事をする家って本当にあると思いますか?  いままでに、そういう事をする家があるって聞いた事のある人は居ますか?

  • 新婚初夜

    もうすぐ結婚式を予定している男(童貞)です。嫁も処女のはずです。 さて、色々なところからの情報によると、結婚式の夜は早速夫婦ではじめてのセックスをするものらしく、少々焦っているのですが、やはり初夜はセックスで過ごすべきものなのでしょうか。 また、初めてのセックスの際に嫁をどうやって誘えば良いものなのでしょうか?「ねえ、セックスしよう」なんて露骨に誘うわけにはいかないので、それも悩んでいます。 自然な流れで2人とも気づいたらベッド上で、なんていう風になれば一番良いと思うのですが、そのようになるとは思えません。 よろしくお願いします。

  • 新婚初夜^^

    大したことでは~^^ありませんが^^ 結婚式でとっても疲れてしまい ハネムーンの飛行機の中でもズ~と眠ってました 結果帰国して、更に10日ほど合体ありませんでした 私は結婚式のその日まで、この人と本当に結婚して良いのだろうか? なんて悩みましたけど(笑) 最近に成って昔の事引きだす夫(不合体の不満)^^ 「男と違って悩んだり疲れたりが女は大きいのよ」と口答え^^ 夫だけ?ハネムーン合体がそれほど大きな問題? 私の身体、精神的疲れの方が大きいですよね!? どっちに味方していただけます? 宜しくお願いいたします

  • 新婚初夜からずっと…

    こんにちは。結婚して1ヶ月が過ぎました。30代前半の女です。彼も同世代です。 私達夫婦は、新婚なのにまだ一度もセックスしていません。彼のほうから求めてこない。 なにしろ、結婚してその初夜に、性的なことが全然ありませんでした。 挙式の数時間後、彼の実家に挨拶にいったところ、彼が疲れて寝てしまい、朝を迎えたんです。仏間の炬燵で… すごくさみしかったけど、「いろいろ疲れていたから仕方ない」と思いました。ひとりアパートに帰って寝るのはもっとさみしい気がして、同じ炬燵で転がって寝ました。洋服のまま。 けど、その後も私たちはまだ体の関係がありません。 「タイミングがズレちゃったからかな」って考えました。 彼はシャイなほうですし、女性関係もおくてで、私達は交際期間中も1、2回しかセックスしていないんです。1年以上も前のことです。 結婚してちょうど1ヶ月経った日。その日こそきっと体の上でも夫婦になれると信じていました。 でも何もなかった。 お祝いに、花束とシャンパン、ワインを買ってきてくれた。それだけです。 そう、彼はいつも穏やかで優しいひとで、家事もよく手伝ってくれるし、怒らないし、私がヘンなことしても笑って許してくれます。 仕事はまあまあ順調だし、ほぼ定時であがれるので、夕方18時には大抵うちに帰ってきます。週末も2人で過ごしています。 普通なら浮気を疑うところですが、彼の場合、浮気とかは、絶対していません。 朝出かけるときに、よくチュッ!とおでこや唇にキスしてくれます。 半分冗談、半分真面目に、「まだ私達は夫婦じゃないよね?」って何度か伝えてみました。 それでも行動してくれなくて… だんだん私もストレスがたまってきて、このままセックスしないで死んでしまうのか、とか、私自身が不倫に走るかもしれない、とか、頭の中がおかしくなってきました。 私自身は、男性経験は少なくはないほうです。セックスは嫌いではありません。充実したセックスがしたいのです。愛する人と。 でも結婚したばかりなのに、相手に「セックスしたい!」なんて直接言えません。 それに、ずっと触れられていない体だから、私自身もだんだん枯れてきてる(簡単に言えば、少し胸を触られたくらいでは感じない、濡れない、ということです)ようです。 だから彼がようやくその気になってトライしてみても、すぐに上手くできる気がしません。 だんだん歯車が合わなくなって、一昨日あたりから、「離婚したい離婚したい!」と、考え付く限りの暴言と共に彼に訴えつづけています。 それでも彼は、私の豹変振りがセックスレスによるものだと気づいているのかどうか?? 離婚なんて、本当はしたくないんです。 でも彼は、私の「離婚したい」ということばが本心だと考え始めているようです。 私は彼と夫婦になりたい。それだけなんです。 どうしたらよいのでしょうか?もう状況を変えることは難しいんでしょうか? こんなこと、誰にも相談できなくて、ひとりで悶々と考えてしまっています。それでここに辿り着きました。 助けてください。

  • 新婚生活で介護生活?彼の祖父母と同居生活できますか?

    4年付き合った彼と今年結婚する事になりました。 私の家 姉-男(遠い他県に住んでます)嫁入り 私(未婚)21歳 その為、両親の老後は私が見る予定。 彼の家は       祖父 - 祖母            ↓ 後妻-駆け落ち- 父  -  母(他界)       ↓         ↓       男  彼.妹-男・弟-女(10代デキ婚)           24歳   このため、小さい頃から祖父・祖母に育ててもらってました。 父は近くに住んでいますが許してはいないようです。 弟も信用できない。同居なんて嫌だ。 妹は嫁に出ている。 長男である彼に嫁に入るのが前提ですが、嫁に入ると我が家が絶縁になってしまう為、婿に来てもらうようになりました。 それで話は出来てたんです。 それがあと入籍まで数ヶ月!の今、祖父が嫁に来て欲しいと言っているみたいです。 彼の苗字を残し、一緒に同居してほしいと。 祖父は彼にとても信頼を置いているので彼に家を継いでもらいたいそうです。 彼は後から後悔しないようにしたい・・・と。(まだ迷っているようです) 彼の気持ち分ります。でも、どうしたら・・? 私の新婚生活が介護生活なんて嫌だ! 彼の両親(みたいな関係)の世話も出来ないなら結婚するなって言いますか? 感謝の気持ちはあります。でも、自分達の生活を護りたいんです。 そんな考え幼稚ですか?甘いですか? でも、彼の為にも同居したほうがいいんだろうか・・・ もう本当に分りません。 彼もずっと悩んで苦しんでます。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 腹違い姉妹からの嫌がらせや家族間の問題。相続など。

    腹違いの姉が上に2人います。私の実家は自営業で長女が手伝っています。長女と次女は嫁に行き、三女である私は婿を貰い実家に入っています。まだ新婚生活を楽しみたかったのもありますが、祖母のデイサービスの見送り、出迎え、父が多発性骨髄腫と軽い心筋梗塞を発症したことにより全てのケアが母がやる事になるのでそのサポートになればいいかなと旦那も納得してくれてこの結果になりました。そのタイミングで腹違いの姉2人と関係が荒れました。母(私の実母)への不満や文句を聞かされ私が産まれた経緯や父と父の元嫁が離婚した理由は私の実母との不倫のせいだとか聞きたくもない、私に言われても…ということを聞かされました。私の結婚、出産はどうでもいい。父と祖母の面倒をしっかり見ろと言われました。そのつもりで実家に入ったのでその点は良いのですが結婚出産がどうでもいいの一言は要らないと思います。私的にはとても根に持つ一言でした。また実母を悪く言われるのも気分が良いものではありません。祖母の介護も一生懸命しています。家を取られたことや家族を取られたと寂しく思ってるのかわかりませんが何かにつけて嫌味、文句が絶えません。家や家族を取ったつもりはないので皆んなでサポートしながらやっていこうと言っても嫁に出た身だから何もやれないの。の、一点張りです。正直疲れました。姉達とは疎遠になりたいです。ものすごい悩みでストレスです。アドバイスなどください!

  • 初夜権について

    「フィガロの結婚」で領主の初夜権なるものが出てきますが、具体的にはどの様な権利だったのでしょうか? 大体、いつ頃の時代に形成された権利で、いつ頃まで続いたものなのでしょうか。 ヨーロッパ以外の地域でも類似の権利は存在したのでしょうか。

  • 昭和初期までは

    子供が女の子しかいない家庭は少なかったのでしょうか?(男尊女卑の為)

  • 使い方を教えて下さい。(昭和初期のもの)

    祖父が使用していたものです。 使用方法を知りたいので、これの製造会社を教えて下さい。 LION 謄寫版用鎧?筆セット

  •  彼に新婚初夜で中出しを許していいか少し悩んでいます。31才女、10月

     彼に新婚初夜で中出しを許していいか少し悩んでいます。31才女、10月に結婚を控えた者です。初めて質問いたします。  彼は同い年ですが、責任感があってとても真面目な人です。2人とも社交性やコミュニケーション能力等、一般の同年代より劣る(と思われる)部分があります。そこで彼は日頃から「一緒に少しずつやっていこう」と声をかけてくれています。  結婚後の性生活についても、一応子作りは視野に入れているものの「まずは最低2年を目安に、夫婦として子供を育てる基盤を作ろう。それまでは(→逆算するとつまり1年2ヶ月)必ずゴムを使おう」という話になっています。自分としては年齢が少し気になりますが、まあ問題ありません。私もまだ親になる自信はありませんし……。  しかし彼は先日、行為の終盤で初めてゴムを取ってしまいました。そのまま生で入れられ「待って」といったら「大丈夫だからっっ」と続け、出したのはお腹の上。そんな事をされたのは初めてでした。彼曰く、最近、その、私の中が異様に具合いいらしいです……。生だと精神的にも幸福感が全然違うそうです。  この調子だと初夜を迎えたら(きっともう初夜まで「逢う」ことはありません)、ストレートで中出しされてしまう予感がなくもありません。私も愛する彼との行為は好きですし、彼としても待ちきれないのかな、とか、そんなにいいと思ってもらえるのは嬉しいな、等々思います。  中出し……許したいけど、そのまま妊娠するかも知れないと思うとやっぱり怖いです。可能性は100%ではないけど0%でもないわけで……。しかもゴムがないとなると……。ちなみに初夜の日は、最後の生理から20日目くらいになる計算です。  こんな事を心配する私は慎重すぎでしょうか?初夜にはもう夫婦だし、やっぱり年齢のこともあるし、少しは大胆になるべきでしょうか??  彼に直接聞いてみる前に、一般の方々がどう思われるか知りたくて投稿してみました。参考にしたいので、よろしければ経験談やアドバイスお願いしますm(__)m