• 締切済み

どっちがいいと思われますか??

どっちがいいと思いますか? 今日、知り合いからミニコンポを譲り受けまして現在使ってる物をそのまま使用するか、入れ替えるか・・大変迷ってます!今日帰ってきてセッティングしてから約3時間聞き比べてます。誰か背中を押して下さいませんか?人任せでなんですが、迷いすぎて答えが分からなくなってきました。 内容はこうです。 今使ってる物 BOSE  WBS-1EXII(PLS-1410+121) 音・歌声ともに源音を忠実に再生してる感じがしてすごく気に入っている。 でも結構古い機種なのでそろそろ故障とかが心配。リモコンのエリアが狭い。機能も古い。 今日貰った物 DENON ミニコンポ?(DRA-F102+DCD-F102+DMD-F102) 音・歌声ともにちょっとソフトにしている気がする。テレビの中のクラシックを見ている様な。。 でも割に新しい機種みたいなので故障の心配が無い。機能が多い。リモコンが敏感。スピーカーがちょっといい感じ。 以上のような状態で判断がつかなくなってます。 私は大してhi-fiには詳しく無いです。 聞く音楽は邦楽・洋楽のバラードが多いです。クラシックは常は聞きません。 物理的な意見、感性的な意見なんでも結構ですので、どなたかよきアドバイスを下さい!! 関係あるか分かりませんが年齢は30歳のサラリーマンです。

みんなの回答

  • bnr32r32
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.2

メーカの特色からいうと BOSEは原音再生にはこだわらず、ききごこちの良い音 現代音楽をきれいに ならすことを目指しています 対して DENONは ONKYOやYAMAHAとならんで国産の一流オーディオメーカです こちらは 多少色づけはありますが、原音再生の方向です。 CDなど音楽ソースを製作者が意図した音でならすように努力しています。 これは一般的な話です。 音楽は個人個人趣味がちがいますので、自分の好きなほうをとるのがよいとおもいます。 よく クリアでドンシャリな音は 短時間聞くのにはいいのですが、耳が疲れるんです。 DENONがソフトに感じるのは それが製作者が意図した音なのかもしれません。 JAZZやクラッシックをかけてみて、原音に近いほうが 通常は良いHIFIオーディオであるといちずけられていますが BOSEは あえてそれを無視して POPSなど近代の音楽に特化させています。 ですので、最後はご自分で・・となってしまいます。DENONも 低音と高音のつまみを調整して、ラウドネスなど あれば使うと ドンシャリ系にはなるとおもいますよ

noname#63050
noname#63050
回答No.1

質問者様の一番好きなアーチストの音(声)で決めたらどうですか。新垣結衣のファンでしたら、彼女がかわいく聞こえるほうを選べばいいと思います。音質の良し悪しは、所詮は、趣味の問題ですよ。 さて、BOSEのWestBoroughシリーズは、わたしも大変気に入っているスピーカーです。60年代の録音はいかにも60年代風に、ピアノはいかにもピアノ風に、音楽を聴感上リアルに表現できる製品だと思います。このスピーカーはアンプであまりいじらなくてもバランスよく音が響くように出来ているんですね。わたしはアンプ(日本製の低~中級品)のラウドネスをオンにして聴いていますが、トーンコントロールはいじっていません。 DENONのコンポは、なかなか凄いスペックですね。で、質問者様のソフトな聞こえ方は、たぶん、スピーカーの特性ではないですか。DENONはヨーロッパ風味が好きなメーカーだと聞きます。 では、提案します。 1. ウエストボロウ・スピーカーをDENONのコンポにつなぐ。 2. BOSEウエストボロウは人気商品なので、中古ショップで売る。 わたしは、1. を試してみたいな。

関連するQ&A

  • オーディオ修理か、買い替えか

    CDが壊れました。買い替えを考えています。ミニコンポがいいかなぁと思いつつ、こちらを覗いていたところ、ミニコンポは、安い部品の寄せ集めとのコメントを見つけ、迷っています。今の物を修理した方が、いいのでしょうか?10年ほど前に買ったパナソニックのSC-D50です。この程度の機種なら、今のミニコンポなら、遜色ない音が出るのですか?耳は良いのですが、オーディオ音痴なので、よろしくアドバイスお願いします。

  • オーディオCDプレーヤーの故障

    音楽を聴くCDプレーヤーがすぐに故障します。 プレイボタンを押しても演奏せずにカチャッツ、カチャッツと小さな音がします。15年間で7台買い換えました。以前はミニコンポでしたが1~2年で故障するので電気屋さんの勧めで独立型の高級機にしましたが、やはり1年半で故障しました。これまでと同じ現象です。 電気屋さんの説明も様々で、「埃が原因」とか「使い方が乱暴」とか言われますがどうも納得できません。 何が原因なのか、対策はどうしたらいいか、故障の少ない機種は何か?どなたか教えていただけませんか。

  • MP3プレーヤー

    MP3プレーヤーの購入を検討中ですが、パソコンを使わずにミニコンポのCDやMDからダビングしたいのですがどの機種がお奨めですか? 出来る限りいい音で薄くてコンパクトの物がいいです。 自室では真空管アンプででかいJBLで聴きます。

  • クーラーが作動しない

    春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。 今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。 一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。 エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。 部屋が暑くてたまらないです。 エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。 今夜だけでも作動させたいです。 よろしくお願いします

  • らくらくホンで可能な音楽ダウンロードサイト教えて

    ドコモ F12D らくらくスマートホンを買いました。今まで使っていた音楽サイトが使えません。この機種でも可能なクラシック含む音楽ダウンロードサイトを教えて下さい。着信音やメロディーコールに使います。

  • SS-K10EDと組み合わせるデジタルアンプ

    スピーカにSONYのSS-K10EDを考えています。 小規模ですが、決してミニコンポ(死語?)のようなゴマカシ的なものでなく、本格的なオーディオにしたいので、相応のアンプを考えています。 クラシックしか聴きませんが、俗に言うクラシック向けの音ではなく、切れ味が鋭くどちらかというと硬質でクッキリ・ハッキリ系の音が好みです。 また、デジタルアンプというものを聴いたことがないので、一度試してみたいと思います。 「ならば同じSONYのTA-F501」というのが本来のスジなのは分かっているのですが、正直のところ予算オーバー。4万円程度で買え、デジタルアンプの魅力を愉しむことができるアンプがあれば、ご推薦ください。「そんな値段で本格的なオーディオもあるもんか」というご意見は、原則論として重々承知していますので、ご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • ADV-M71とCR-DA2

    DVDレシーバーであるDENONのADV-M71にスピーカーとしてBOSEのAM-5IIIを接続しています。最近そのシステムでCDのクラシック音楽(ピアノ協奏曲、交響曲)を聴くようになりました。大げさなオーディオをそろえるつもりもなく音にも特に不満はないのですが、例えばレシーバーを下記のようなものに変えればより良い音が聴けるようになるのでしょうか。近々に買い換える予定はないのですが、参考に教えてください。 (1)ONKYO CR-D2 or CR-D2LTD (2)BOSE PLS-1610 (3)DENON DRA-F107+DCD-F107 (4)DENON RCD-CX1 なんとなく(1)は値段的に現行のシステムに劣るのではないかという気もしています。他にAM-5IIIにお勧めのレシーバーがありましたら情報お願いします。

  • セキュリティーのリモコンが効きません

    車に乗ろうとしましたら、 セキュリティーのリモコンが効きません。 電池切れというわけでもなく、 リモコンのボタンを押すとビープ音はいつも通り鳴るのですが、本体の方が全く反応無しです。 機種はコムテックのSS-300です。 今日の昼間までは普通につかえました。 セキュリティーが掛かりっぱなしなので、 車の鍵を開けると警報音が鳴り響くので 鍵を開けることも出来ません。 困りました。 なにか良い方法はないのでしょうか?

  • 何で??

    ドコモのF505iを使っています。 時々なんですけど、電話がかかってきてボタンを押しても 電話に出れないんです。 着信音とかは流れなくなるのに。 わけあって同じ機種が2台目なんですけど、最初のもそうでした。 これは故障なんでしょうか?? お願いします。。

  • マリオカート8とクラシックコントローラー

    WiiUのマリオカート8について困っているので教えてください。 最近、中古でWii用のクラシックコントローラー(Proじゃない初期の物)を購入しました。 マリオカート8を十字キーで操作したいので購入したのですが、 WiiUリモコンにクラシックコントローラーをつけてプレイしても、 アイテムの使用とジャンプが全く反応しません。 何か設定が必要なのでしょうか? 他の方のブログで使ってる方もいらっしゃって、特にその事については触れていなかったので 使用出来ると思っております。 ちなみにWiiUからWiiメニューでクラシックコントローラーを使うとLRボタンは反応しますので 故障ではないと思われます。

専門家に質問してみよう